人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生に幸運の木を育てる本

明日、図書館で返却する本です。

何気なく手に取った本ですが、

新しいことを始めたわたしにとっては

道しるべになりました。


目次だけでも、忘れないように書き記しておきます。

ambition   意欲―まず、希望を抱くことから
bravery    勇気―心はもともと勇敢なもの
cultivate    能力を育てる―「蒔く者」だけが「刈り取る者」になれる
decision    決断―決意を固めるとは「自分と約束をする」こと
effort      努力―「努力」を「習慣」にする人が理想を現実できる
flexibility    柔軟性―「柔らかい心」は決して壊れることがない
generosity  寛容―心を広げれば、よいものを手にできる
heart      真心―言葉よりも器用さよりも、「誠実な心」があなたを育てる

investment  投資―成長したいのなら、「自分への投資」を惜しまない
joy        喜び―つらい時ほど、「歓喜」を思い描く
knowledge  知識―教養は何にも優る財産
luck        運―「幸運」は、それを待望しながら努力する者にだけ訪れる
morals     モラル―「やましさ」さえなければ、怖いものは何もない
natural     自然体―いつも「ありのままの私」でいる
opportunity  好機―チャンスは行動的なあなたが好き
passion     情熱―あなたをつき動かすもの
quality      質―人間も品物も「良質なもの」だけが生き残る

respect    敬意―あらゆる人に心をもって、ていねいに接する
silence     静寂―静けさがあなたを勇気づける、心を生き返らせる
thanks     感謝―初心を忘れないことが、次へのステップ
understanding 理解―わかってほしかったら、まずあなたがわかろうとする
vision      ヴィジョン―キャパシティーの大きい人が、うまくゆく
wait       待つ―最後に微笑むのは、時間を味方につける人
X         未知数―どんなときも、まだ見ぬ可能性を信じる
youth      若さ―歳月ではなく、「魂」が決めること
from A to Z  そして終わりまで―楽な気持ちでやり遂げる


「人生でいちばん大切なことは、まず、生きてみること」

あなたの人生は、あなたしか生きられません。

あなたが最後の日まで一生懸命に生きた、そのことだけで、人生には意味があるのです。

新井えり 著 
PHP研究所

by cabaco | 2009-02-13 22:43 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by とうますママ at 2009-02-14 23:47 x
目次読ませてもらいました。
すごく感動しちゃいました・゚・(ノ∀`;)・゚・
一生懸命に生きる事。
意外と出来てないのかも(´ДÅ)
すごく大切な事ですよね!!
もう一度自分を見直してみようかなと思いました。
私もこの本探してみます。
Commented by cabaco at 2009-02-16 22:01
とうますママさん、子育て中は、子育てに一生懸命ですよね。
わたしは最近、さぼり気味です(^^;)。
北部図書館にありますよ。