人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん=あめちゃん

「おばちゃん」のカバンから、すっと出てくる「あめちゃん」。

小さい子どもがぐずってると、よく見知らぬおばちゃんにもらいました。

子どもの気分がかわって、あめちゃんひとつでご機嫌になる。

ママ同士でお話してても、「おひとつ、どうぞ」で、はずむ会話。

関西だけなんかなぁ?

「あめちゃん」をカバンにもっているのは、「おばちゃん」の証拠らしい(笑)。


若い時は、持ち歩いてなかったけど、

最近は、カバンの中には、「あめちゃん」常備です。

すっかり、「おばちゃん」です。


おばちゃん=あめちゃん_c0199535_23341179.jpg


わたし用の巾着。


サイズは、こんなんです。

おばちゃん=あめちゃん_c0199535_2334035.jpg


名づけて、「てのひら巾着」です。


ちょこんと手のひらにのる大きさで、

マチはたっぷりあるので、たくさん「あめちゃん」が入ります。

わたしは、花粉対策用の目薬も入れてます。

おばちゃん=あめちゃん_c0199535_23362539.jpg


いつもこの「オレンジアメ」が入ってます。

有名な「パインアメ」の兄弟?! 親戚?!です。

パイン株式会社の「オレンジアメ」。

「パインアメ」の形ですけど、「オレンジ味」。

わたしの一押し!!のあめちゃんです。


・・・・・・・どうでも、いいんだけど。

なんで、「あめちゃん」なんでしょ?

「あめ」でもいいのに、「ちゃん」をつけてしまう。

「ねこちゃん」「いぬちゃん」・・・・・・

これも、関西だけなんかなぁ?

by cabaco | 2009-03-13 23:47 | 布こもの | Comments(2)

Commented by とうますママ at 2009-03-14 12:39 x
私もすっかりおばちゃんになってます。
あめちゃんは必需品♪♪
かわいいてのひら巾着ですね(ノ≧▽≦)ノ

パインアメはよく食べるけど・・・
オレンジアメって初めて見ましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
私もパインアメは大好き♪♪
今度はオレンジアメ食べてみます。
Commented by cabaco at 2009-03-16 21:33
とうますママさん、子どもが産まれたら、おばちゃんになっちゃうよね(笑)。
パインアメのほうが有名だよね。ドーナツ型(パイン型?!)がおいしいね。