5年生になったら

我が家の長女もこの春で5年生。

5年生になったら、始まるもの。

それは、

「家庭科」。

始業式の日に、早速、裁縫箱の申し込み用紙をもらって帰ってきました。

みんなと一緒でなくてもいいというので、

裁縫箱の中身は、ハハのセレクトでつくっちゃいました(笑)。

c0199535_2158077.jpg


この前行った Bee Craft Fairで、長女が選んだのが

上の針山です。

おいしそうなマチ針に心奪われてました。


この針山を持っていきたいので、

裁縫箱は、

c0199535_222366.jpg


お菓子が入っていた箱。


箱そのままだと、かわいそうなので(^^;)、

トートカバンを作りました。(ハハの出番!!)

c0199535_2224280.jpg


めったに買わないパネル柄の布です。

パネル生地だと、他の柄と組み合わせるのができないし、

2回は、布屋さんで我慢したんだけど、

娘用ということで、自分を納得?!させて、買っちゃいましたv(^^)。

娘も色合いと絵柄も好みで(やはり、親子ですね^^;)、

喜んで学校へ持っていってくれるそうです。

063.gif063.gif063.gif

家庭科で習った玉結びやミシンの使い方。

今も役立っています。

ちゃんと授業を聞いておいてよかった♪

調理実習も楽しかったし、おいしかった。

家庭科の授業って、好きやったなぁ
[PR]
Commented by しず at 2009-04-16 19:55 x
私も家庭科は好きやったけど
先生の話を聞かずに、勝手にやってたので基礎がめちゃくちゃです(汗)
娘ちゃんの裁縫セット全部かわいい〜♪
Commented by cabaco at 2009-04-16 21:55
しずさん、何事も基本って大事ですよね(大汗;;;;)。
今頃になって、身にしみて実感してます(><)。
ん?裁縫じゃないよ。楽器の話(苦笑)。
Commented by yo-musik at 2009-04-18 14:56 x
きっとお友達に羨ましがられる、ご自慢の裁縫セットですね。
玉結び、運針、玉止め、懐かしい。
Commented by cabaco at 2009-04-20 21:53
yo-musikさん、裁縫セットって、一生使いうかもしれないなぁと思って、
セレクトしました。
また、刺繍などやってみてはどうですか?
by cabaco | 2009-04-15 22:10 | 布かばん | Comments(4)

手作り 布こもの


by cabaco