せんとくん

もうすぐ、平城遷都1300年祭が始まります。

なのに、認知度が低い・・・・と夕刊のトップ記事が出てました(><)。


地元の子どもたちに、覚えてもらおうということからなのか、

夏休みには、「お手伝いがんばり表」をもらって、

(いらんて、幼稚園からのもあるのに・・・)

秋には、「せんとくん」のぬりえをして、お友だちの絵も書いてくださいと

応募用紙が幼稚園から配られて、

提出したら、近くの奈良ファミリーに展示されてました。


夏休みの分は、頑張ったからということで、

表彰状とシール(もちろん、せんとくん)をいただき、

ぬりえの返却とともに、

せんとくんの鉛筆3本をいただきました。

だんだん、せんとくんグッズが増えそうな予感(^^;)。

だけど、よく考えたら、これって税金から使ってるのよね~(><)。

もう少し、上手に使ってくださ~~い。


平城宮跡には何もないけど、

1300年前に大きな都があったんだな~と感じるだけでも

奈良に来る価値があります。

よかったら、遷都1300年祭に来てくださいね。

我が家は、もちろん、チャリで行きますよ~!

056.gif 056.gif 056.gif

近所の布屋さんがセールだったので、

オーダーのレッスンバッグ用の布地をゲットしてきました。

むらさき系で作りますよ~。


前回行ったときは、売り切れてて(><)、

ネットで探しても、売り切れてた布地も復活してました。わ~い。

これで、また冬のミニグラニーが作れま~す。

c0199535_22492253.jpg


写真では、むらさき色ってきれいに映らないですね(T_T)。

下の水色は、フランネル地に雪の結晶がプリントされてます♪
[PR]
Commented by yo-musik at 2009-12-10 23:56 x
観光客、増えてる気はするけどね。
あの朱雀門と大極殿、いくらかかってるんやろうね。毎年やってる行事にも、最近やたら「平城京遷都1300年記念」って冠が付いてるね。「鹿男あをによし」再放送したらいいねん。私はDVD買ったけど(^ ^;)
12月に奈良公園~平城宮跡~天理(本殿?)~奈良、っていうフルマラソンやるらしいよ。これは楽しみにしてます。
Commented by cabaco at 2009-12-11 22:36
yo-musikさん、大極殿は西大寺駅の方角から真横に見えるので、
びっくりしますよ。「あをによし」見たなぁ(^^;)。
そのマラソンって、大仏マラソンかな?
Commented by yo-musik at 2009-12-13 19:36 x
いまだに、平城宮跡を電車で通るたび、鹿に見送られてる気がします(^ ^;)

奈良マラソンは、来年の大仏マラソンと同じ日に、42.195kmを初実施だそうです。遷都1300年記念ってことで、来年だけなのか継続するのかは存じませんが。
10kmの部あたりチャレンジしてみたいけど、奈良新聞に全員の氏名と記録が載るんだよねぇ、恥ずかし(笑)
Commented by cabaco at 2009-12-14 22:58
yo-musikさん、健康のために走りましょ~!
奈良新聞、いらんお世話だねぇ(^^;)、こっそり走りたいのにね(苦笑)。
by cabaco | 2009-12-10 22:53 | 日々のできごと | Comments(4)

手作り 布こもの


by cabaco