書き初め&初縫い♪

本日は、書き初めです。

週末に町内で「とんど祭り」があるので、

その前に、子ども会で書き初めをします。

書道の上達を願って、竹につけた半紙をとんとさんの火で燃やして、

灰が高くに飛んでいくと、字がうまくなるという言い伝えです。

40人近く集まって、書きました。

よく燃えるといいなぁ。



帰ってから、明日の3学期の準備。

今回もやはり、雑巾を縫うのを忘れてた(><)。

5年生の長女が家庭科でミシンを習ってきたので、

早速、雑巾を初縫い~。

むっちゃ、低速でゆっくりと。

学校のミシンは、糸きりがついてないらしい(^^;)。

縫い終わりの返し縫いもしっかりとしてました。

なんでも、やればできるやん。

これからは、毎回縫ってもらおうという母でした!


059.gif 059.gif 059.gif

デジカメポーチです♪

c0199535_22241187.jpg


YUWAの柔らかいリネンなので、てざわりもいいですよ~。

あんまり作らない水色ですが(^^;)、

まだお家に居てます。
[PR]
by cabaco | 2010-01-06 22:27 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco