スティックバッグ♪ 試作~

こんなものまで、ハンドメイドしてます(^^;)

今も”吹奏楽”を続けてるので、

譜面台入れや楽譜かばんは、お手のもの。

そういえば、クラリネットのケースカバーやフルートケースカバーも作りました。


で、今回ズーラシアンブラスのみなさまと共演させていただいた時に、

プロのドラマーさんからスティックバッグのオーダーをいただきました。

今愛用中のバッグが廃番になって、もう売っていないらしいです(T_T)

同じ形のものを帆布で作る予定なのですが、

その前に試作です!


長女が打楽器パートで、

マイスティックを買ったばかり♪

それじゃ、試作も兼ねて、ムスメ用のスティックバッグを作りました。

c0199535_2330382.jpg


c0199535_2331586.jpg


スリム型です(^^;)

中は、こんな感じで、スティックやチューニングキーや鉛筆なども入ります。

c0199535_23331293.jpg



市販品は、黒色ベースのものが多いんですが、

ハンドメイドは、おしゃれでいいかも♪

革がいいアクセントになってます。

ムスメが選んでくれた布地で作ったので、

もちろん、大喜びです。

大事に使ってね~。


 *2016.4.7.追記*
 このブログ記事を見て、たくさんのスティックバッグのオーダーをいただいています。
 本当にありがとうございます!
 
 スティックバッグのオーダーについて、不安に思われる方もいらっしゃるのではと思い、
 オーダー制作の流れをまとめました。こちらです。ぜひご一読くださいませ。

 FUTABAは、世界にひとつだけのスティックバッグを作るお手伝いをさせていただきます♪


ママさんブラスnaraとズーラシアンブラスの共演CD
『ママさんブラスといっしょ!2 童謡偉人伝』


c0199535_22331562.gif
CDは、音楽の絵本Web Shop、お近くのCD販売店でどうぞ~。

ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by のわき at 2014-04-08 13:46 x
すごく可愛くて素晴らしいです!!!!!
よかったら作り方を教えていただけませんか?
Commented by cabaco at 2014-04-08 23:18
のわきさま♪ コメントありがとうございます!!
このスティックバッグは、
普通に販売されているスティックバッグを参考に制作しました。
申し訳ありませんが、
FUTABAオリジナルで作っているので、
作り方はお教えすることができません。
お役にたてなくて、すみません。
Commented by みぃ at 2015-05-04 15:08 x
1年以上前の記事ですが失礼いたします。
娘のスティックケースを探しており、こちらのブログにたどり着きました。
オーダーで作っていただくことはできませんでしょうか?
ぜひ検討していただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!
Commented by cabaco at 2015-05-07 15:16
みぃさま♪ コメントありがとうございます。
オーダーで制作しておりますよ~。
詳しくは、右のお問い合わせからメールでお願いします。
お待ちしていますっ!
Commented by ドラムBBA at 2016-02-28 20:22 x
ドラムやってます。
ごく最近、ミシン買ってスティックバッグを作ろうと、どうやろうかと考え中で、「スティックバッグ 手作り」で検索した所でした。
まさかそのままヒットするとは(汗)
私も現在市販のを使ってるんですが、もうちょっとコンパクト・・と思いながら、普通にレッスンバッグとか違うものばかり作ってます。
やっぱり市販のデザインが結局は使いやすいんで、簡略化はなかなか難しいですね。
特にスティックはだんだん削げてがさがさになるので(その後は折れるんですが)キルティングの裏とかだと引っ掛かるとか、なんやらかんやら考えてると。
ここのも結局は一番使いやすい市販風のデザインで、やっぱりフロアタムに広げて掛けるとなると、やったことないぐる〜っと取り巻いたファスナー付けに挑戦するしかないのかな〜(T^T)
参考になりました、ありがとうございました。
Commented by cabaco at 2016-02-28 20:58
ドラムBBAさま♪ 
コメントありがとうございます。
「スティックバッグ 手作り」の画像検索されましたか?(笑)
必要に迫られて作り始めたら、かわいいスティックバッグを探してる方が多く、年中制作しています^^
ファスナー付けも慣れたら簡単ですので、頑張ってくださいね~。
by cabaco | 2011-12-02 23:40 | スティックバッグ | Comments(6)

手作り 布こもの


by cabaco