人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぬぐいかばん♪ と お寺散歩♪

今日は、朝から近くの公民館で「てぬぐいかばん」の作り方を

教えに行ってきました♪

手ぬぐい2枚と持ち手で、できちゃう簡単な手縫いかばんです。

グループに分かれて、和気あいあいと教え合いながら、

あっという間に2時間で、完成です。

てぬぐいかばん♪ と お寺散歩♪_c0199535_21452043.jpg


かわいくできたかばんは、すぐに使ってくださって

とても嬉しかったですー。


てぬぐいかばん♪ と お寺散歩♪_c0199535_21464921.jpg


お姉さま方必需品の「糸通し機」を教えてもらいました。

ボタンひとつで、針に糸が通るすぐれもの!!

そのうち、お世話になりそうな予感(^^;)


お誘いいただきありがとうございました。

057.gif 057.gif 057.gif

そのあと、雨の中、お寺散歩に行ってきました。

すぐご近所の「秋篠寺」です。

ちょうど1年前にも行きました。

てぬぐいかばん♪ と お寺散歩♪_c0199535_21511268.jpg


雨のなかの森って感じ。

みどりがいっぱい。いいわ~♪

本堂の前に、たわわに花が咲いてます。

てぬぐいかばん♪ と お寺散歩♪_c0199535_22315538.jpg


ぼだいじゅです。

ほのかにいい香り。

てぬぐいかばん♪ と お寺散歩♪_c0199535_2233949.jpg


伎芸天像にうっとり。。。の素敵な時間。

ココロおだやかに。。。


5月末に3年生のムスコが「校区探検」で、

秋篠寺に行ってきた話を聞いて、行きたくなり、

やっと行けました。すっきりした~(笑)

ちなみに、小学生は、本堂には入れません(苦笑)



 ★★★ イベント案内  ★★★
小さな雑貨屋さん vol.3  ~handmade market~

日 時 : 6月26日(火) 10~16時
         27日(水) 10~14時

場 所 : 青竜子育て支援センター(ログハウス)
       金沢市額新保1-197

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by cabaco | 2012-06-12 21:30 | 日々のできごと | Comments(0)