むらさきいも と 冬グラ。

ムスメの通う中学校で

むらさきいものスイートポテトを作る「親子料理教室」という

いきなりふってわいた(笑)楽しく美味しそうな授業にお邪魔してきました。

親子っていっても、親は2人しか来てないやん(^^;)


「むらさきいも」は、サツマイモの仲間で

皮はもちろん紫色ですが、中身も、紫色!

生徒たちは、2回目のスイートポテト作りだそうで、

母たちの出番なし(^^;;)

・・・・・と思ったら、

先生が「むらさきいもの皮でおやつを作れるねん」と話をふってきた。

捨ててしまいそうな皮ですが、

バターでいためて、砂糖をたっぷりとかけて炒めました。

味見して、美味しいけど、なんだか食感がいまいち(><)

ということで(?!)、

レンジでチンしてみたらどう?となり、

行き当たりばったりのおやつ作り(笑)

耐熱皿に広げて、焦げる直前までレンジにかけると

「大学イモ」みたいな、でも、パリッとした皮チップスみたいなのが完成!!

c0199535_2240398.jpg


中学生たちも、「美味しいやん!」とパクパクと食べてくれたので、

あっという間にこんなんになりました(笑)

c0199535_2242986.jpg


代わりに、母たちは、子どもたちが作ったスイートポテトをいただきました。

c0199535_22434047.jpg


普通のさつまいもよりも、あっさりした甘さで美味しかったです♪♪

帰りがけに、「ご馳走さまでした」と女の子が言ってくれて、

とっても嬉しい気分で帰れました。ありがとね~。

8日開催の「食と農のフェスタ」でも食べれるそうですよ~。

058.gif 058.gif 058.gif

冬グラニーです。

Poetさんに納品したブラウンとネイビーのチェック柄です。

Poetさんのブログでも、ステキな写真で紹介してくださってます。

こちらからどうぞ

c0199535_2250523.jpg


c0199535_2251898.jpg




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-11-05 22:52 | 布かばん | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco