フェルトマスコット!&いこままコンサート

小学校の手芸クラブの日でした。

先月から引き続いて、フェルトマスコットを作ろう!です。


やっぱり、手芸といえば、フェルト人形です。

私の手芸人生も、ここから始まってます(笑)

わたしも、小学生のときに、大高輝美さんの本を見て、

かわいいフェルト人形をいっぱい作りました♪

初めは下手くそだったけれど、

たくさん作っているうちに、だんだん縫い目も揃ってきて、

コツもわかってきて上手になってくるんですよね~。

で、お友達にプレゼントしたら、いっぱい喜んでくれてうれしかったなぁ♪

うん。これが、わたしの原点。


今日は、教室に来た子どもたちから、黙々と縫ってます♪

目標は、1時間で周りを縫って、完成です!

で、たくさん、かわいいマスコットができあがりました。

c0199535_22423820.jpg


c0199535_22432855.jpg


c0199535_22441192.jpg


c0199535_22435475.jpg


c0199535_22442620.jpg


ドラえもんは、6年生の作品。上手で、びっくり。

人生初作品もいっぱい。

これから、どんどん上手になるよ~。


二日続けて、「教える」ことになりましたが、

実は、なんにもしてないんですよ。

「手づくり」は、楽しい時間だなと思ってもらえたら、

そう思ってもらえるように、

ちょっとしたきっかけとなればいいなと思ってます。


今月は、もう一回、手芸クラブがあります♪

大胆に?!クリスマスリースを1時間で作ります。

とっても簡単なんで、また紹介しま~す。


060.gif060.gif060.gif

朝からは、いこままブラスの親子コンサートに行ってきました。

子どもは連れてませんが(^^;;;)

平日午前中でも、客席はいっぱいです!

初めてのファミリーコンサートで演奏した曲もあったり、

手話あり、OHPあり、手遊びありと、もりだくさんの30分。

あっという間に終わっちゃいました。

c0199535_22581099.jpg


親子がニコニコと笑顔で帰っていくのを見てると、

やっぱり「ママブラス」のパワーを感じます♪♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-11-15 23:01 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco