人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はサラダ記念日(笑)

歌人・俵万智さんが「サラダ記念日」の歌集を出版して
30年も!たつらしい・・・(^^;)

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

***
長女が短歌好きなので、
歌集がいろいろと積まれてます。
短歌31文字の中に鋭い感性があり、
歌人によってその世界観が全然違う。
もう、びっくりするくらい違うのです。

意味が分かったりわからなかったりするのも。
時間がたてば、なんとなくわかったりするのも。
さっぱりその世界がつかめなかったりするのも。

ワタシの気持ちにピタッと寄り添える短歌に出会える奇跡。

なにわともあれ、31文字。

さっと読めます(笑)

今日はサラダ記念日(笑)_c0199535_21530837.jpg

これを読めば、最近の有名な歌人は押さえてあるらしい。
友人のお姉さんの短歌が載っててびっくりした(笑)


今日はサラダ記念日(笑)_c0199535_21532606.jpg

この2冊は、ワタシも好きな歌集。

『えーえんとくちから』は、
繊細で思いつかない言葉がキラキラしてます。

『食器と食パンとペン』は、
いろんな短歌に合わせてイラストが描かれてます。
イラストも結構ツボでかわいい(笑)

今日はサラダ記念日(笑)_c0199535_21534727.jpg

「ひとまわりおおきなカバが現れておいしいとこをもっていきます」

そうなんです!おいしいとこ、もらっていきま~す(笑)


今日はサラダ記念日(笑)_c0199535_21540537.jpg

「んんんんん何もかもんんんんんんんもう何もかもんんんんんんん」

ふふふ。
こういう言葉遊びな短歌。大好きやな~。

* * *
今日は、久しぶりのミシンで刺しゅう♪

今日はサラダ記念日(笑)_c0199535_21542102.jpg

プレゼント用なので大量生産中です♪


by cabaco | 2017-07-06 21:52 | 日々のできごと | Comments(0)