夏旅行2017 佐賀県編1 寄り道です。

毎年恒例のくじ引きで旅行先を決めてましたが、
今年は勝手に(笑)フェリーに乗りたかったので、
佐賀県&福岡県に決めちゃいました^^
(来年は、ムスコの希望でたぶん香川県です)

大阪南港を12日夕方に出発して、13日の朝に福岡門司港到着。
寝ている間に瀬戸内海を通り過ぎるので、効率的に時間が使えます!
しかも、フェリーが新しくなっていたのでとても快適♪
c0199535_00125879.jpg

乗りこむフェリーと沈む夕日。

c0199535_23550323.jpg

フェリーから夕陽を。。。
この日は、流れ星まで見えました♪

門司駅から小倉駅へ。
小倉駅から博多駅までは、ひと駅ですが九州新幹線!

そのあと、我が家の鉄ちゃんのリクエストにより、
「博多南駅」に寄り道(^^;)

c0199535_23535628.jpg

新幹線が100円でひと駅乗れます(笑)

c0199535_00224649.jpg
しかも、500系新幹線!
鉄ちゃんテンション上がる!!
(ブラタモリでも乗ってましたね、このルート)

博多南駅は、那珂川(なかがわ)町にあります。
もうすぐ那珂川市になるそうです^^

c0199535_23540413.jpg

博多までの切符は、ちっちゃい(笑)
この駅はちょっとややこしいのです(^^;)
実は、九州の中にあるのに、JR西日本の管轄駅。
もともと新幹線の車両基地ですからね。
だから、JR九州のネット切符などは買えずでした。

1時間ほどの寄り道のあとは、いざ佐賀へ。

c0199535_23553020.jpg

つばめです。
JR九州のネット切符の割引率はびっくりするくらい高いのです!
ありがたい~。

c0199535_23560373.jpg

佐賀といえば、佐賀牛。
お豆腐のおいしいお店の豆腐ハンバーグ。
ふわふわでとても美味しかった~♪
全員無言で食べてた(笑)

c0199535_23541479.jpg

手作り豆冨と佐賀牛 水匠(みしょう)

佐賀といえば、、、
とりあえず、有明海いっとこ~(笑)
クルマで30分ほどひたすら南下。
干拓地なので、あちこちに水路が張り巡らされてます。
この水路を「クリーク」というらしい。

社会の先生がいるおかげで?!
あれこれ解説がつきます(笑)

c0199535_23562759.jpg

干潟よか公園からの青空。

c0199535_23564184.jpg

柵の向こう側が有明海。
通路の手前までしか行けません。

ですが、望遠鏡が設置されてるので、
ムツゴロウみたいなのが干潟の上を動いているのは見えます!

c0199535_23565692.jpg

目の前で見たかったな。

ワラスボにも会えず、残念。。。

佐賀県編2に続く。

[PR]
by cabaco | 2017-08-13 20:51 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco