夏旅行2017 佐賀県編2 かめかんぼれつ

佐賀県といえば、、、
やっぱりココは外せない。
吉野ヶ里歴史公園。

青森県の三内丸山遺跡は、縄文時代。
佐賀県の吉野ヶ里は、弥生時代。
どちらも行くことができました(笑)

c0199535_23571420.jpg

あ、とり!
奈良にもあるんですよね。弥生時代の遺跡。
田原本町の唐古鍵遺跡。
そこにも、こんな鳥がいてます(笑)
なんだか見慣れた鳥です^^;

c0199535_23573217.jpg


縄文時代よりも建物がしっかりしてる(笑)


c0199535_23575121.jpg


弥生時代の人、見つけました!(笑)

一番大きい建物。
かなしいことに改装工事中(笑)

c0199535_23581207.jpg

2階までしか上がれなかった。

このあと、夕方の炎天下の中、道に迷います(><)
広すぎるねん、吉野ヶ里。
地図はあるけど、自分がどこにいるのかよくわからん。
まあ、方向は間違ってなかったので(^^;)
なんとかたどり着いた「かめかんぼれつ」

c0199535_23591344.jpg


甕棺墓列(かめかんぼれつ)
日本史を勉強していないので、初めてきいた言葉。
ぼこぼこしてます。
掘るとこんな感じになってます。

c0199535_23534716.jpg


甕の中に死者を入れて土に埋めてたそうです。
大きいのやらちいさいのやらがゴロゴロ。

もちろん、旦那からの詳しい解説付き(笑)
縄文時代と弥生時代の違いなどの授業付き。
こういう時はとても便利!

このあと、半分もうろうとしながら、
メインの道をふらふらと歩いていたら、
園内バスが通りかかり、
バス停でもないけど乗せてくれた!!!

はぁ~、助かった♪

c0199535_23582870.jpg

何のための木やったっけ?(苦笑)


歴史をめぐる旅はまだまだ続きます。


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-08-13 22:47 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco