人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅

前日の快晴からうって変わって、曇天。
もうすぐ降りそうな感じ(^^;)

夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_23533119.jpg

まずは、九州国立博物館に。
太宰府天満宮近くの山の中にど~んとありました!
(ああ、青空だったらよかったのに・・・)
平成17年にオープンしてたそうで。開館10年。

奈良国立博物館、京都国立博物館はもちろん行ったことがあるので、
残るは東京国立博物館のみ。
いつか行ってやる!(笑)

特別展は、ラスコー展。
夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_23542613.jpg

クロマニョン人ですよ。
旧石器時代に行ってきましたよ~。

夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_00000435.jpg
夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_23594308.jpg
奈良県人としては、「シカ」は外せない(笑)
真っ暗な洞窟の中で、炎を燃やして明るくしながら描いたんですよ。
と、想像すると楽しいんですよね。

博物館を出てきたら大雨。
太宰府天満宮がすぐそこなので、強攻参拝。
傘をさしてもびしょ濡れ(^^;)
帰りがけに「梅ケ谷餅」を食べて復活!!

さてさて、歴史を巡る旅はまだまだ続きます。
社会科として
福岡県で見ておかなければいけない場所を巡らされますよ(^^;)。

ココは、鎌倉時代。

夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_00004375.jpg

九州大学の演習林のなかを通り抜けて到着。

夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_00010158.jpg

『蒙古襲来絵詞』に、
肥後の御家人竹崎季長が防塁の前を馬上で進む場面は、
この生の松原の情景だそうです。
(10回くらいこの話を聞かされた・苦笑)

そして、最後は例の国宝「金印」!!
『漢委奴国王』の本物を見に、福岡市博物館へ。

駐車場無料、観覧料200円(JAFカードで150円に)で
ちっちゃいハンコが見れます!
その当時は、朱肉でハンコではなくて、
粘土などに押して封印として使ってたんですね。
西暦57年!!!の話だそうです(^^;)

夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_00014814.jpg

金印は、常設展で見れますが、
特別展は「国立カイロ博物館 黄金のファラオと大ピラミッド展!!!」
およそ4500年前、エジプト古王国時代(紀元前2686年~2160年ごろ)

見たかったけど、時間切れで諦めて、食べました(笑)

博物館の喫茶店での日替わりメニュー!

スフィンクス(エジプト豆と牛肉のトマト煮込み)

夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_09361240.jpg

ふふふ、黄金のピラミッド(笑)

気になる方は、他のメニューもどうぞ。


本当は、小倉への帰り道に世界遺産好きなムスコのリクエストで
「宗像大社」も入ってたのですが、こちらも時間切れでまわれず。。。
高速道路で飛ばしても、ぎりぎりの時間でした(^^;)

ということで、
毎度ながら、詰め込みすぎの旅行ですな~。
カイロから甕棺墓列まで歴史探訪の旅となりました(笑)
歴史好きな旦那と息子は、とても楽しそうでした。

帰りもフェリーで、15日朝に大阪南港到着。
そのまま、梅田経由で京都四条のノムラテーラーまで布地買い出しに。
お気に入りの布地が見つかったので、よかったのですが、
ほんと疲れたわ~~~(><)


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


夏旅行2017 福岡編 壮大な歴史をめぐる旅_c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

by cabaco | 2017-08-14 22:46 | 日々のできごと | Comments(0)