2017年 03月 19日 ( 1 )

今日は、子どもたちが通っている中学校吹奏楽部へ。
午後からバリサクを持って行って、一緒に合奏に参加(^^;)

「みんなで音楽を作っていこう」というスタイルの合奏。
顧問の音楽の先生は、パイプオルガニスト。
音楽に対する感性、言葉、表現が
いわゆる吹奏楽の合奏とひと味ふた味違ってとても面白いのです。

五線紙の上に書いてあるのは、音符・発想記号だけじゃない。
見えない「透明インク」でいろいろと書いてある。
それを感じて、『音楽』として表現する。

中学生はその「透明インク」で書いてあることをなかなか読み取れない。
なので、先生が表現豊かに読み解いて説明されて、
子どもたちが理解して、演奏・表現につなげる。

「透明インク」
わかる人にはわかるインクで書かれた文字。
それがわかって表現できると音楽が数段面白くなる。
ん~、きちんと読み取りたいなぁ。。。

* * *
作品紹介は、FUTABAオリジナルの台形ファスナーポーチ♪
25cmファスナー使用なので、たっぷり入ります!

c0199535_22015870.jpg
正面から見ると「台形」になってます(笑)

この布地は、FUTABAを始めたころに購入して、
ちびちび使っておりました。これでおしまいかな。

c0199535_22020928.jpg
ファスナーは、黒色でアクセントカラーにしています。

内布は、カラフルに。

c0199535_22022227.jpg
きみどり色は、内ポケットになってます~。


あ、そういえば、
長女から珍しくポーチのリクエストがあったなぁ。
春から大学生ということで、お化粧デビュー(笑)
化粧ポーチをリクエストされてますが、、、いつになるやら(大汗)



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-03-19 22:37 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco