カテゴリ:スティックバッグ( 33 )

午後から奈良ホテルの教会までひとっ走り~♪
ムジークフェストのバイオリンとピアノとパーカッションのトリオ
が当選したので聴きに行ってきました^^

教会内は写真撮影禁止だったので写真はありませんが(笑)
とても素敵なステンドガラスがたくさんある
落ち着いた教会でしたーー。

さて演奏は、テリーのテーマやスマイル、ガーシュインの名曲たち、
ピアソラのタンゴなど、ワタシにとっては聴きやすいプログラムです^^

パーカッションでカホンが入ってるので、
ノリよく心地よく聴けましたが、
真面目で固い演奏が多かったかなぁ。。。
それと、MCってとても重要ですね(^^;)

あー、カホンがほしい。
サックスアンサンブルに入れた――い。
誰か楽器持ってこないかなぁ(笑)

* * *
オーダー作品のクラッチバッグです!
クラッチバッグって何?って感じだったのですが(^^;)、
持ち手のない手持ちのカバンなのです^^

c0199535_22251459.jpg

c0199535_22252336.jpg

ミッキーの布地がリクエストでした^^
ちょっと薄めなので、接着芯をしっかりと貼って
ハリを出しています~。

c0199535_22253228.jpg
ファスナー部分ですが、
普通のファスナーと違うのです!
輪っかになってます~^^
新発売を見つけてしまったので、使ってみました♪♪

Kさま、オーダーありがとうございました♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-22 22:44 | スティックバッグ | Comments(0)
中学生になったムスコも吹奏楽部に入部。
今日やっと担当楽器が決まりました♪

トロンボーン!! です。

そして、母からマイナーズ(トロンボーンアンサンブル)のCDを
渡されて聴いております(笑)

音楽大好きで楽しんでね~♪

 * * *
10数年ぶりにホルンの糸かけをやってきました(笑)

新入生用の楽器があるけど、
ひもが切れてる~~ということで
昔とったキネヅカでくるくると。

案外覚えているもんや~♪
ホルンも吹かせてもらって、ちょっと嬉しかった♪
多分、大学以来やろなー(笑)
また、吹きたいなぁ~ホルン。

 * * *
今日は、音楽療法士さんからのオーダーで
マレットがたくさん入るバケツ型のスティックバッグを作りました。
c0199535_22550511.jpg
c0199535_22552755.jpg
なにげに鍵盤柄と音符たち♪♪

c0199535_22554791.jpg
中は、4分割しています~。

お揃いであと3点作りました。
c0199535_22562072.jpg
短い方が譜面台入れ。
長い方は、70cmくらいの楽器を入れます(笑)

c0199535_22564023.jpg
我が家にあるレインスティックを入れてみました~。
細長い棒みたいですが、中は空洞でナナメにすると「雨」の音がします。
我が家には、実はもう1本レインスティックがあるのです(笑)
わたしの身長よりも長い・・・レインスティックが・・・・(^^;)

c0199535_22565604.jpg
ちょっと布地を多めに買ってしまったので、
お揃いの楽譜かばんを作りました♪

あちこちへお仕事のお伴をしてるのかなぁ。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-07 23:14 | スティックバッグ | Comments(0)
もうすぐGWなんですね(^^;)
さすがに子どもたちが中学生になると、
クラブ優先になりますね・・・
旦那もクラブ&コンサート優先なので(苦笑)
ほっとかれてるやろな、ワタクシ・・・

そこで拗ねてみたら、少しは可愛げもあるかもしれないけど(笑)
みんなが外出してるほうが仕事がはかどるから、ま、いいか(笑)
ロハス納品前やし~(><)

 * * *
スティックバッグPRO仕様でオーダーいただきました。
ですが、大胆な絵柄を生かすために、
外側のポケットなどは省きました(笑)

c0199535_22382948.jpg
c0199535_22382021.jpg
c0199535_22385497.jpg
いつもこのマチ部分は、キナリ帆布を使うのですが、
色柄が面白いので、総柄にしてみました~♪

c0199535_22384169.jpg
チューニングキーなどを入れるファスナーポケットと
右下のミッキーのポケット(鉛筆入れ)だけをつけました♪

c0199535_22390657.jpg
ドラムセットのバスタムにスティックバッグを引っ掛けて使えるように、
ひもをカシメでつけました♪

オーダーいただいたTさまからコメントいただきました^^
「これを持って舞台に上がったら、みんなの注目の的でした(笑)
可愛くてとても気に入ってます!」

嬉しいコメントありがとうございました♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-04-27 22:53 | スティックバッグ | Comments(2)
ということで(笑)、
オーダーいただいたスティックバッグminiのご紹介です♪

c0199535_22590818.jpg
ターコイズブルーのは、彼女へのプレゼントみたいです^^

c0199535_22595545.jpg
ポケット布は、薄手のビニールコーティングです。
かわいいお花がいっぱいです。

c0199535_23000777.jpg
ドットのほうは、内布はチェックだったのです♪
色は同じ黒色なので、オシャレにまとまったかな。。

 * * *
今日は雨の中、大阪の海遊館へ。
ヒマすぎるムスコとデートでした(笑)

平日の午前中しかも雨、ガラガラかと思いきや、
人だらけ(^^;)
やはり、日本人より外国人のほうが多かったです。

ニフレル、京都水族館と比べると
展示方法が古い感じは仕方ないですが、
やっぱりあの大水槽とジンベイザメはステキでした♪
カタクチイワシの群れと(笑)

c0199535_14143140.jpg

そして、お持ち帰りは「ダイオウグゾクムシ」のクッション(^^;)
絶対にオオサンショウオのほうが可愛いわ~(笑)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-04-07 23:32 | スティックバッグ | Comments(0)
昨年オーダーいただいたスティックバッグProです。

miniは、数セットのスティックしか入りませんが、

Proは、マレット類も入れられるように横幅が広く、

楽譜なども入るポケットが付いています。

最初にプロドラマーさんからオーダーいただいたので、

Proという名前になっています(笑)

c0199535_028838.jpg


c0199535_0281957.jpg


外側はシンプルに無地で。

ファスナーを開けると、かわいいトリ柄で。

リクエストに応じて制作するので、

世界に一つだけのスティックバッグができます~♪

* * *

朝は、ピアノのレッスンでした♪

大人になってから初めて習うピアノは、とても楽しい。

指は短いし、思ったように全然動きませんけど(^^;)

楽譜に書いてある音符から

「音楽」を感じる作業がとても面白い。

自分ではわかってないところも、

先生の解釈を聞くと、ああ~なるほど。がってんがってん(笑)

でも、その感じたことを自分で弾いて表現するのは、なかなか難しい・・・

『音楽』って、目には見えないけど、そこには「ある」もの。

ああ、奥深い・・・


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-29 23:57 | スティックバッグ | Comments(0)
朝から編曲したアンサンブルの指導を

中学校でちょこっとだけしてきました。

アンサンブル初挑戦なので、

並び方から合図の出し方から???感じなのです。

しかも初見演奏だったので、

細かいところまでは全然つっ込んでませんが(^^;)、

みんなと合わせる楽しさを感じて演奏してくれたら嬉しいな。

来週本番ってことなので、頑張って練習してね~^^

伸びしろいっぱいって、いいなぁ~(笑)

 * * *

日曜日ですけど(^^;)、

午後からは、仕事仕事~です。

昨日から作りかけてたオーダー3作品を仕上げました♪♪

これで、今年にいただいたオーダー分はすべて作り終えました!!

よく頑張った、ワタシ(笑)


年内の納品も全部終わったし、

ちょっと年末年始までは一息入れます~^^

・・・・というか、

仕事をストップさせないと、

大掃除や年賀状が全然進まないこの状況(><)

あと2週間だけ!!は、家事ガンバロっと♪♪

編曲とかママブラ記念誌とかアルバム整理とか

やることはあるけど(大汗)

気にしない気にしない・・・・・・

 * * *

今年もたくさん作ったスティックバッグmini♪

ブログの写真を見てからのメールオーダーが一番多いのです。

自分用はもちろんですが、

子どもが吹奏楽部に入って

打楽器のスティックバッグが必要になって~というのもよくあります^^

ということで、今年の作品からご紹介です^^

c0199535_232656.jpg


c0199535_2321570.jpg


c0199535_2323151.jpg


c0199535_2324211.jpg


手持ちタイプとショルダータイプがあります♪

c0199535_2331771.jpg


c0199535_2332755.jpg


外と内側で布地を変えてます♪

切り替えも入れてみたりしてますね~^^

c0199535_2341467.jpg


c0199535_2342138.jpg


外は、ピンクのドット。

内側は、ピンク系のストライプ。

下の小さいポケットは、チューニングキーを入れておけます。





ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-13 22:29 | スティックバッグ | Comments(0)
最近は、オーダー作品を製作しています♪

いちばんメールでオーダーいただくのは、スティックバッグです^^

このブログの記事ランキングでも、いつも上位にありますね(笑)

新しく吹奏楽部の打楽器担当になって、

マイスティックを買ったら次にバッグが欲しくなります^^

こちらは、miniタイプです。

c0199535_21535358.jpg


市販されているのは、黒色が多いんです。

女子的には、かわいい柄がほしい~です(笑)

オーダーで作る時は、リクエストの布地で作ります^^

ネットで見つけられた「お気に入りの布地」があれば、それで作ります。

ビニールコーティングしてる布地でもOKです~。

c0199535_2154412.jpg


ファスナーの持ち手が小さいので、

こんな感じにコードとビーズをつけています。


c0199535_2154121.jpg


内側は、大きなポケットにスティックが数ペア入ります。

下の方の小さなポケットには、チューニングキーが入ります。

持ち運び用なので、小さな持ち手しかつけてませんが、

取り外しのショルダータイプに変更もできます~♪


縁どりのテープは、強度と厚みがちょうどいいのです。

が、きなり色しか販売されてないので、色の変更はできません。


気になった方は、左のカテゴリ内のお問い合わせからメールでどうぞ~。

お待ちしています♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-07-06 21:28 | スティックバッグ | Comments(0)
メリークリスマス★

イブ前日から、旦那はインフルエンザです(><)

隔離されたまま、クリスマスです。

なので、今年はさらっとサンタさんも通り過ぎていきました(^^;)

家族にうつらずに終わってほしい。。。

年末にインフルなんて、いやだぁ~。

 * * *

オーダーいただいたスティックバッグPro仕様は、

プロの打楽器奏者 大串明子さんからのオーダーです^^

こだわりいっぱいのスティックバッグとなりましたー

c0199535_21455945.jpg


楽譜も入る仕様です。

無地のところには、イニシャルが入るそうです^^

c0199535_2147596.jpg


ポケットもいっぱい~

こちらは、ミニサイズ。

チューニングキーやペンなど必要な道具が入ります。

c0199535_2146175.jpg


練習中でもさっと書けるように、ペンは外に出せます。

c0199535_21472392.jpg


ギャザーのポケットや小さなポケットなどなど

オーダーならではのポーチとなりました♪

c0199535_21463546.jpg


今年一番の大作オーダーでした^^

長く使ってくださるととても嬉しいです♪

ありがとうございました♪
 


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-12-25 21:54 | スティックバッグ | Comments(0)
今朝は、とある幼稚園にてママさんブラスnaraの依頼演奏会でした♪

「アナと雪の女王」の人気を実感(笑)

子どもたちみんなで、大合唱~♪♪

サックス楽器紹介のピタゴラも、ウケた(笑)

さて、そろそろ「アナ雪」見ようかな(^^;)

 
午後からは、オーダーの衣装制作に夢中^^;

ドレスは、完成しましたー。むっちゃかわいい♪

あとは、こものたちをいろいろと作ります。

楽しい時間です♪♪

 * * *

オーダーいただいたスティックバッグmini.

オーダー製作のみのステッィクバッグなのですが、

今年は、たくさん作りました♪

リクエストは「白黒」な布地で。

c0199535_23235651.jpg


c0199535_23245662.jpg


ちょこっとだけ、トリコロールカラーを(笑)

数セットのスティックが入ります^^

c0199535_23255768.jpg


オーダー、お待ちしています♪♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-12-09 23:27 | スティックバッグ | Comments(0)
奈良は、朝から豪雨でした。

どんどん警報が出てきて、結局、旦那以外は自宅待機・・・

ママブラの練習も、コンクール前日の練習も、文化祭の練習も

すべてお休み・・・

だからといって、宿題も編曲も仕事もあんまり進んでいない(><)

今から、やる?!(苦笑)

・・・・・いつもと一緒やん(^^;;)

 * * *

オーダーのスティックバッグminiです。

布地は、オーナーさんのご指定です^^

c0199535_2050035.jpg


c0199535_20514969.jpg


開けたときの写真を撮るのを忘れてました(^^;)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-08-09 20:39 | スティックバッグ | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco