カテゴリ:布こもの( 798 )

わー。もう12月(><)

1日は、ママブラでアルトサックスを吹き、
夜はホルンを吹きました。
久しぶりにメロディーラインを吹くととても楽しかったな~^^
アルトでハーモニーを吹いたら今までとなんか違う感覚になり、
ホルン吹いてるみたいにハモりが楽しかったです♪

ホルンは相変わらずあんまり吹けてませんが、
この日はちょっと低音が鳴ってくれたので嬉しい。
微々たる成長も楽しまなくっちゃね(笑)

2日は、土曜日で中学校も練習をしていたので、
コンクール前以来でお邪魔してきました^^
すっかり新メンバーの1&2年生たち。
顔立ち、雰囲気がちゃんと先輩になってた2年生たち。
1年生たちも日々の頑張りが見えて頼もしいです。

依頼演奏会の打ち合わせも入ってたのですが、
10時から3時半までお付き合いを(笑)
どんだけヒマなんかい(^^;)

夕食後は、「あの空」の編曲をやってました。
9日に初見合奏予定なので、
もう書きあげないとヤバいのです(><)
ということで、あと3小節というところで寝てしまった・・・

*** *** ***
そして、今日3日。

朝からフリーだったので、
編曲して仕事してと予定を組んでいたのに、、、のに、、、

また、朝から頭痛持ちでした。。。
寝てるしかないので寝てましたが、
なんで毎回フリーな休日の日に限って倒れるかなぁ。。。

やっと15時半過ぎにゆるーく復活。
(家事は元気なばあちゃんがやってくれてるのでありがたい)
まぁ、ハイペースでは仕事をこなせないので、
ゆるゆるとミシン仕事を。

よくある?!休日頭痛なんですよね。
明日は休みだ~気が抜けると必ず頭痛になるパターンなのです(^^;;)
結局、有意義に休みが使えない・・・・(><)

って話を旦那にしたら、
「朝の弁当を作らなくてもいい日」
(旦那のお昼ご飯はいるけど、コンビニで買ってもいいよという日・笑)
によく倒れてるんちゃう?と言われました。
お弁当を作るとなると、
ちゃんと早起きしないとと思って気がはってるから
休日頭痛にならないのではないかと推測。

ま、確かに。当たってるかも(笑)
お弁当作らなくていいなら、ちょっと夜更かししてとかやってるし。
「お弁当を作らなくてもいい日」って、
2か月に1回あるかないかぐらいだし。

頭痛になりたくなければ、
旦那だけの弁当の日も早起きして作ればいいのか?!(笑)

**** ****
台形ファスナーポーチ。

c0199535_21595143.jpg


c0199535_22000474.jpg


パトリさんへ納品した作品ですが、
すでにお嫁入りしております。

この窓側の席。
ひとりで行くのでよく座ってます(笑)
はぁ。。。。
19日がパトリさんの営業最終日なのです。
あと納品も1回を残すのみ。
あーー、寂しいよ~~。





♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-12-03 22:31 | 布こもの | Comments(0)
さてさて、明日は「ママさんブラスnara」の
ファミリーコンサート2017です。
2年に1度の開催なので、めいっぱい頑張ってます(笑)

今日は、ホールリハーサルでした。
美術班が作ったロビー展示も団紹介の写真パネルもすごいっ!
来てもらったみなさんに楽しんでもらおう!!!ってことで、
半年以上かけて制作してきたものが素晴らしいクオリティで置いてます。
ぜひぜひ一緒に撮影してくださいね~。

演奏もパワフルによく鳴ってます(笑)
リハ最後のほうは、チューバもバスクラもいなくて、、、(><)
いつもリハの時は、照明もそこまで完成形で見れないのですが、
今年はむっちゃピカピカしてるし、ハートは出てるし、
ぐるぐる回ってるし(笑)
演奏を盛り上げてくれるのは、間違いないっ!

ということで、やまと郡山城ホール大ホールでお待ちしております♪


帰ってきたら、ぐったり・・・でした。
でも、なんだか今からウキウキ楽しみなのです!
楽しみながら、黒子忍者して、指揮して、バリサク吹いてきま~す!


*** ***
久しぶりに布小物の紹介を。

FUTABAオリジナルの台形ファスナーポーチです。

25cmファスナー使用で、どこから見ても台形になってます。

c0199535_21190232.jpg

一応型紙がありますが、台形の角度はテキトウなのです(^^;)

c0199535_21191178.jpg


ちょろっと刺しゅうとボタンでデコってみました(笑)

c0199535_21192178.jpg

フタバ柄のポケットです♪
化粧ポーチなどに使えますよ~♪

c0199535_21060247.jpg


c0199535_21060905.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-22 21:37 | 布こもの | Comments(0)
あと3日後と迫ってきました!!!
ワタシが所属している「ママさんブラスnara」の
『ファミリーコンサート2017』が
11月23日にやまと郡山城ホール大ホールで開催されます♪

ママさんでやってる吹奏楽団で、
子どもたち、家族と一緒に楽しめるコンサートを無料で開催しております^^
今回は、午前の部(10時半開演)と午後の部(14時開演)の2回公演に
チャレンジしております~♪

c0199535_21060247.jpg



コンサート紹介のPVです♪
私たちの気合が入ってます(笑)

2年に一度の開催なので、
毎回毎回やりたいことを詰め込みすぎて(笑)
企画ステージが大変なことになってます^^v
見ないとソンします。

ロビー展示にも気合が入りまくりで、
来てくれた子どもたちが楽しんでもらえる仕掛けがいっぱいです♪

演奏ももちろん全力で取り組んでます。老体にムチ打ちながら(^^;)
見て聴いて楽しめるコンサートを届けたい。
『おかあちゃんたちのパワフルステージ』をぜひ聴きに来てくださいね~。
今回も「無茶は続くよ どこまでも♪」でやっております(笑)

c0199535_21060905.jpg

*** *** ***
ワタシの一目惚れしてしまった布地。

c0199535_21051794.jpg


ジャングルの中にたくさんの動物が隠れてます(笑)
しかも、イラストがかわいいっ!

この布地で、Wファスナーポーチを作りました^^

c0199535_21050718.jpg

18cmのファスナーなので、通帳が余裕で入ります。
しかも、ダブルで入ります。

c0199535_21052768.jpg

こんな感じのWポケットになってます。
どちらも裏布付きで豪勢なのです(笑)

c0199535_16243397.png
FUTABAの作品を載せていただきました♪

ミニリュックポーチです。
c0199535_12533241.jpg







[PR]
by cabaco | 2017-11-20 21:23 | 布こもの | Comments(0)
どうも風邪気味なのか、
あんまりシャキッと体調もよろしくなくなので、
ゆるゆるとした日曜日でした。

再来年!!!の成人式の振袖小物(バッグ&草履)を見に行き、
サクッと帰るつもりだったのに、
むっちゃ素敵な着物を勧められて大変困りました(^^;)
そんだけ大金積むなら、新しいサックスがほしいわと
まだ、考えてしまうワタシ。。。(笑)

でも、いつか着付けだけはでマスターしたいな。

*** ***

今年作ったマフラーです!

c0199535_00054718.jpg

c0199535_00053364.jpg


以前のマフラーは、ボアの色がアイボリーしか使っていなかったのですが、
今は9色のボアがあります(笑)

c0199535_23555443.jpg

微妙な色合いのもありますが(^^;)
最近はあまり見かけなくなってきたので、
手元の在庫がなくなれば、マフラー作りも終わろうかなぁ。

まぁ、あと5年くらいは作れるくらいボアがあるけど(笑)






♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-20 00:08 | 布こもの | Comments(0)
今日はママさんブラスの9~16時の終日練習でした♪
司会者さんも来られての最終リハーサルです。
はぁぁ、どっと疲れたなぁ・・・。
演奏以外にやることが多すぎるねん(^^;)

今回、3曲(4曲?)も指揮します。
指揮することには緊張はしないのですが、
バリサクの楽譜を吹くのとは違うプレッシャーがあります。
スコアには全部の音が書いてあるので、
音の数の分の責任の重さかなぁ(苦笑)
まぁ、楽しいステージになるようにがんばろっ!

*** ***
ちょびっと昼寝して晩ごはん食べてからの夜活。
子どもが大きくなると、けっこう自由時間があるんですよね。
10年前は知らなかったけど(笑)

たまに、勉強を聞きにくるムスコの相手をしつつ、
とあるポップスを吹奏楽譜への編曲作業を開始。
「がんばれ~♪」と始まるこの曲。

もう無理って思ってる時には、なかなかツライ曲なのです(苦笑)
でも、今日は「がんばった!」(笑)
楽譜を書き出して調子に乗ってくると
2時間くらいあっという間だったりします。
(だから、こんな時間にブログを書くハメになる^^;)

この冬はまだまだ楽譜を書くことになるので、
いい調子の日が続くといいなぁ。

***  ***
さて、急に寒くなってきました。
気がつけば、もう晩秋。冬がすぐそこ!!

こんな時は、ぐるぐるボアマフラーで首元をぬくぬくに。
軽くて暖かいのです^^

c0199535_00445262.jpg


c0199535_00453032.jpg


かわいいタグがポイントかなぁ~♪

c0199535_00460008.jpg


このトリコロール柄。
これで布地を使い切ってしまいました。
おきにいりだったので、残念~。

c0199535_00455221.jpg


ちいさいタグでもあるとないのとでは、
見た目の締まり具合が全然違うのですよ^^

どちらも横浜のPoetさんに納品してます~♪
次回のオープン日は、11月24日だそうです。



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-18 23:58 | 布こもの | Comments(0)
11月に入って朝晩がひんやりしてきましたねー♪

そして、立冬。

急いでぐるぐるボアマフラーを9本作りました٩( ᐛ )و

まだ、未完成ですけど(笑)

軽くて暖かな首元で元気に冬をすごしましょう♪

納品に間に合ってよかった(^^;)

c0199535_22455653.jpg

♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-07 22:44 | 布こもの | Comments(0)
雨の月曜日。
高校生を学校に送るところから始まる・・・
(雨の自転車30分は大変なので^^;)

明日納品のトートバッグを二つ作りながら、
なんだかいろんなことをやってたなぁ(^^;)
オーダーのスティックバッグ用のファスナーなどを発注したり、
ママフェス関係のところに見積もりを頼んだり、
納品書やタグも作ってつけて準備万端に。

でも、まだ、やることはいっぱいあるのです。
秋の夜長に頑張ろっと。

* * *
明日納品のスマホポシェットです(笑)
撮り下ろし状態です~^^v


c0199535_21142042.jpg

なんだか色合いが似てる(笑)
全然終わらないバイエルさんと一緒に(^^;;)


c0199535_21141153.jpg



アップライトのピアノです~^^
子どもたち用に中古で買ったピアノです。
今は、ワタシのもの(笑)

楽譜を書きやすいようにと黒い大きな板を載せてます。
なので、背もたれがでかいのです。


c0199535_21134712.jpg

ピアノに合わせて、シックな色合いのスマホポシェットを。

c0199535_21140103.jpg

ちょっと上から目線で~♪







♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-10-16 21:26 | 布こもの | Comments(0)
土曜日だというのに、
とても珍しく昼ごはんに家族7人集合でした(笑)
もう何年振りってくらいの勢いです。

中学生&高校生が中間テスト前でクラブが休み。
大学生もバイト前で在宅。
旦那も昨日体育大会だったので、
休養日ということでクラブ休み。

吹奏楽部が3人もいてる(ワタシもいれると4人!)ので、
休日に揃うことはほぼないから、なんか変な感じでした(笑)

まぁ、手抜きの昼ごはんでしたけど(^^;)

* * *

c0199535_22170536.jpg

最近一番のお気に入りの布地です(笑)

ターコイズブルー無地と合わせて、Wファスナーポーチです。

c0199535_22171453.jpg


ペンギンがいっぱいの柄も見ていて楽しい。
いろんな顔があります~。

c0199535_22172256.jpg


こちらも動物さんのかわいいイラスト。
黒いストライプと合わせてみました。

c0199535_22173556.jpg

パトリさんに納品してあります。
ペンギンさんだけ、まだお店にいてるはず~(笑)







♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-10-14 22:28 | 布こもの | Comments(0)
朝から大仕事な日でした。
上から吊り下げてある食器棚のトビラ。
3つある蝶番の一つがバキッ!という音と共にご臨終に。。。
残り二つのうちひとつも、半分割れてる・・・(金属が^^;)

一番よく開け閉めするトビラではあるけど、
他のトビラの蝶番はそこまで割れたりしていないのです。

なんで、ココだけ?

ワタシとお義母さんの推測では、
このトビラに頭がよく激突するから(笑)
トビラの高さがちょうど頭が当たる位置ということで、
ぼーっとしてたらよくぶつかるのです(^^;)

トビラが落ちて来たらえらいことになるので、
5段の脚立を持ってきて、
トビラを外して、
蝶番を買いに走って、
蝶番をすべて取り換えて、
トビラを嵌めなおす。

多少、高さが変わってしまったけど(^^;)
なんとかできた~♪♪

こういう作業をやってくれる旦那さんがいたらよかったなぁ(^^;;)
絶対にワタシの仕事になるねん。。。

* * *
ビニールコーティングの端切れでポーチがひとつ。

c0199535_21193473.jpg

ビニールコーティングだと洗濯ができないので、
革のタグをつけてみました。
かわいいな~。

c0199535_21194475.jpg

内側はシンプルに無地。
ポケット部分だけレース付き。

c0199535_21195457.jpg

また、ビニコの端切れができたら作ってみます~♪


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-10-02 21:58 | 布こもの | Comments(0)

W誕生日な和同開珎(笑)

はや~。もう10月です(^^;)
2017年も残り3か月しかない。
やりたいことをやりきらなくては(笑)

* * *

委託でお世話になっているパトリカフェが今年末で閉店されます。
お祝い事での閉店なので、よかったなぁと思うのですが、
ハンドメイド作家を始める原点になったパトリカフェが
なくなるのは、とても淋しいのです。。。

10月11月12月と あと3回の納品です。
FUTABAらしいものを作って持って行きたいな~と思ってます♪

が、がんばらねば。


c0199535_21332526.jpg


c0199535_21331504.jpg

もうお嫁入りしてます^^

* * *

9月30日は、旦那とムスコの誕生日。
なぜか同じ日に産まれてきたのです(笑)
予定日はもっと早かったのになぁ。。。

あまりにもお腹の中にいてたので(笑)
あわや4Kgな大きな赤ちゃんで産まれてきました。

そんなムスコも14歳。
どんどん旦那に似てきます。
歴史好きなのも、そっくりで(笑)

誕生日ケーキを「和同開珎」にしてみました!!!
あんまり受けなかったけど(^^;)
c0199535_21350000.jpg

どうせやるなら、「寛永通宝」がよかったらしい。。。
そんなん、知らんもん(苦笑)
ワタクシは、歴史が苦手・・・



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-10-01 21:52 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco