カテゴリ:布こもの( 777 )

ちくちくコースター♪

久しぶりにピアノ&和声レッスンに行ってきました♪
どうもサボりサボりな感じになってしまいます(^^;)

昨日、ふと「イントロだけを書き直したい」と思い立ってしまったので、
その楽譜も添削してもらいました。
和音を選ぶのも、ベースラインを決めていくのも、
定番だったり、書き手のセンスだったり。。。
(センスがないので、なんだか中途半端だったのです^^;;)

先生に悩んでいたところはすっきりと解決してもらいました(笑)
次は、吹奏楽編成に編曲するだけです~♪
ちょっと書いてたら、ムスコがやってきて
「そのトロンボーンは、音高すぎるわ・・・」
「はいはい、低くしときま~す(笑)」

8小節だけなので今週中になんとかできるといいなぁ。

* * *
FUTABA+(ぷらす)な作品の「ちくちくコースター」です。
ひと手間かけて、遊んで、ちょっと楽しい作品になりました。
思いつきでパッチワーク&刺しゅうをするので、
同じものはできません(笑)

c0199535_00333886.jpg

c0199535_00340589.jpg

c0199535_00341849.jpg

c0199535_00343157.jpg
使い方見本です(笑)
ええ感じやん♪




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-30 23:36 | 布こもの | Comments(0)
今日の奈良は冷え冷え。
明日も底冷えらしいです(><)

オーダーで作った譜面台入れです^^

吹奏楽を続けていると、MY譜面台が必要なのです。
買った時についてきた袋は、薄くてすぐに破けちゃいます(^^;)
巾着タイプもよく作りましたが、最近はこちらのフタタイプが多いかな。

c0199535_21443382.jpg
親子で吹奏楽を楽しんでる方からのオーダーです^^
チェックの色違いでお揃い感を出してみました♪

c0199535_21444302.jpg
フタのタグもなんとなく同じシリーズで(笑)

c0199535_21445598.jpg
ラッパ吹きの可愛いタグ付きです。
タグの下の茶色は、カラーテープです。

c0199535_21450479.jpg
ショルダーひも付き。しかも、長さ調節可能です^^

外側からは見えませんが!!
鉄の譜面台を入れてるとだんだん中の布地が破けてくるのです。
なので、FUTABAの譜面台入れは、帆布で底を補強してあります。
なが~く使えるいいヤツです(笑)

私のも10年以上使ってま~す^^


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-25 21:52 | 布こもの | Comments(0)
朝からママブラの幹部会でした。
今年はコンサート開催年(2年に1度)なのです。
とりあえず、編曲しなくては・・・・(^^;)

そのあと、ならまちのパトリカフェに納品という名のランチに行って来ました♪

新作のしかくいポーチやミニグラニーなどなどたっぷり納品でした。

c0199535_20275337.jpg
こちらが、新作!しかくいポーチ。
30cmファスナーを使っているので、わりと大きめかな~。
横20cm×縦13cm×マチ8cm

このシロクマさん。かわいいんです~♪

c0199535_20280558.jpg
化粧ポーチなどに使えると思います^^

c0199535_20281815.jpg

もう一つは、ネコ柄。
タグは、肉球(笑)

c0199535_20282745.jpg
内ポケット付きでございます^^

パトリカフェのお店には、雑貨コーナーがあります。

c0199535_20221487.jpg

布ものだけではなく、革モノ、紙もの、がま口、ピアスなど
いろいろとハンドメイド雑貨が置いてあります。
見てるだけでも楽しいです~♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-12 20:21 | 布こもの | Comments(0)
今年もまあるくいきましょう♪
ってことで、まんまる巾着を作りました。

ちょっと和柄、犬柄、カラフル水玉と統一感まるでなし(苦笑)

c0199535_22520423.jpg

しぼると、いい感じでまあるくなります。
この中にちょっとしたお菓子を入れてプレゼントすると
喜んでもらえます(笑)

この3つは、パトリCafeに納品予定です!

c0199535_22522191.jpg
* * *
今日から3学期開始!
やっと母も自由の時間ができました~。
朝から、バンビーナサックスアンサンブルの本番で、
未就園児とママたちの前で手遊び歌やEテレメドレーなどを演奏してきました~。

あ~、あんな時代もあったよね(笑)
必死に子育てしてた頃なんてほとんど記憶に残ってないわ・・・
地域の子育てイベントにもよく行ってたなぁ。。。

それがもう、大学受験です。びっくりしますわ。。
大学受験料にもびっくりしましたが・・・(^^;)
c0199535_22523480.jpg


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-10 22:51 | 布こもの | Comments(0)
午後からホルンとアルトサックスとバリトンサックスを持って
楽器屋さんの練習室で初音出ししてきました♪
1人で3つの楽器を吹くのは、まぁ阿保です(笑)
バリサクが一番ヤバいです(^^;)
来週、アンサンブルの本番なのに・・・
リードがほしい・・・な・・・

c0199535_22062810.jpg

昨日裁断したハンカチも出来上がりました♪

c0199535_22064168.jpg

表と裏とWガーゼを2枚合わせてるので、
4枚ガーゼ仕立ての手触りのいいハンカチなのです♪

c0199535_22065089.jpg
表と裏の組み合わせで、いろいろと遊んでます(笑)

c0199535_22070150.jpg

30枚だと思っていたら、実は31枚もありました(^^;)
お気に入りが見つかりましたら、直接お渡ししますよ~。
1枚300円です♪

ちなみに、こんなゆるいイラストが大好きなのです。

c0199535_22071046.jpg


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-05 22:15 | 布こもの | Comments(0)

仕事はじめ♪

今年は4日からFUTABA仕事はじめ。

ノムラテーラーで買出しした布地を水通し。

Wガーゼ地を20cm四方にさいだーん!

c0199535_21383273.jpg

全部で60枚も切ってた(^◇^;)

c0199535_21392865.jpg

2枚を中表で縫ってWガーゼハンカチになりますよ(^o^)/

立体マスクも作ろうと思ったら、
白いガーゼの在庫がなかった。。。( ̄▽ ̄;)

Wガーゼハンカチは、それぞれの委託先に納品しております。
今回は新柄がいっぱいですので、お楽しみに(*'▽'*)♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-04 21:33 | 布こもの | Comments(0)
朝は、年内最後のオーダー制作その1。
エプロンの布地をカバンに仕立てる布地持ち込みオーダーです。
この布地が面白すぎなのです(まだ内緒やけど)

布地と一緒に完成予想図のイラストを送ってくださり、
そのイラスト通りに完成!(笑)
むっちゃ楽しいオーダーです♪

「その2」は、ショルダーかばんです^^
こちらも、面白そうなので楽しみです。

* * *
今日のNHK朝ドラの「べっぴんさん」で

「誰かのための べっぴん を作ってる時が一番輝いてる」

輝いてるかどうかはわからないけど(笑)、
私にとって一番楽しい時間であるのは間違いない。

これからも べっぴん をたくさん作っていこうっと。

* * *
c0199535_20354639.jpg
大きなファスナーポーチです。

c0199535_20353224.jpg
35cmのファスナーを使ってます。
以前は、おむつポーチというお名前をつけてましたが(^^;)、
おむつ入れ以外にもいろいろと使えるので改名いたしました(笑)

c0199535_20361755.jpg

内側には、ポケットがついています。

c0199535_20351902.jpg
黒色でも作りました。

どちらもすでにお嫁入りしています。
ちゃんと活躍しているかしら?



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-21 20:49 | 布こもの | Comments(0)
年賀状の消しゴムハンコもやっと完成した~~~。
まだ、はがきに押してないけど(苦笑)
締め切りある仕事は、もういらんわ~~(><)

* * *
c0199535_21351763.jpg
おうちキーケースたち。
この秋分譲した分です(^^;)

c0199535_21362613.jpg
屋根がドットですねん。

c0199535_21353236.jpg
おうちの中には、こんな2重リングが入ってます。
このリングにカギをつけて、ひもを引っ張ると
おうちの中にカギが隠れます。

c0199535_21354523.jpg

こちらは、チェックなお屋根トリオ!

c0199535_21363943.jpg

ひとつひとつ、内装が違います!(笑)

c0199535_21365653.jpg

ストライプなお屋根のおうち。

ひもは長めにつけてありますので、
使いやすい長さに切ってくださいね~^^






ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-20 21:44 | 布こもの | Comments(0)
1年に1個ぐらいオーダーで作ってます。
ホルンのミュートケース。
どんなものかというのは、こちら。

今回は、大人かわいい感じ、深緑色というリクエスト。
FUTABAブログを見てオーダーいただきました。

c0199535_14520084.jpg

このトランペットのタグも管楽器奏者のみなさんに人気です(笑)

c0199535_14515144.jpg
バテンレースをあしらってみました。


持ち手だけ、ドットにしてます。

c0199535_14514314.jpg

内側も緑色です。
c0199535_14520948.jpg
キルティング布地をはさんでいるので、
手触りもばっちりです。

オーダーいただいたMさんからコメントをいただきました♪

「色から何から私のわがままが全部詰まっていて
 本当に気に入りました!!!
 大人可愛いとはまさにこれですね!(笑)

 これから練習にミュートを持って行くのが楽しみです^^
 本当にありがとうございました~!!」

練習のお供に連れて行ってくださいね~^^
コメントありがとうございました♪

* * *

深緑色。ダークグリーン。
ちょうどこのミュート入れの布地の色が大好きな色なのです。
まぁ、みどり系が好きな色なんですけど(^^;)

通っていた高校の制服が深緑色のブレザーだったのです。
これにえんじ色のネクタイ。
ちょっとダサいんですけど、他校にはないカラー♪

ちなみに、ジャージもこの色・・・
集団でいれば、「みどりむし」と言われてましたが(^^;)

個人的には、なぜか似合う色だったので、
今でもついつい緑色の服を買ってしまうのです(苦笑)








[PR]
by cabaco | 2016-12-16 15:04 | 布こもの | Comments(0)
「休日頭痛」持ちなワタクシ。
一日予定がないから休日にしようと思ったら、
(お休みといっても、
時間があればミシン仕事はするんですけどね^^;)
朝からちょっと頭が痛い。。。
で、結局、数時間は寝て復活を試みることがよくあります。

今日は、なんとか2時間で復活!(笑)
緊張が緩みすぎが原因なのかしら?
いつもゆるゆるの生活なんですけどーーー。

* * *
こんな寒い時期には、ぐるぐるボアマフラーですよっ!
マフラーしてても、楽器が吹けます(笑)
家で家事をしてても、邪魔にならない軽さ&暖かさ(^^♪
愛用してくださる方がとっても多いFUTABAのオリジナルマフラーです。

c0199535_20395676.jpg

c0199535_20392040.jpg

c0199535_20393617.jpg

実は、こんな感じでパッチワーク風につないでます。

c0199535_20390410.jpg

c0199535_20383154.jpg

タグ&ボタンは、鉄板です(笑)

c0199535_20384381.jpg

ウールの部分があったり、ぼこぼこがあったりと
遊びまくりです~

c0199535_20381544.jpg

c0199535_20373070.jpg
こちらは、シンプルにまとめました。

オーダーでもお作りいたしますよ~^^




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-14 20:49 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco