カテゴリ:布こもの( 778 )

午後から中学生2人の三者懇談でした(^^;;
ま、それはともかく(笑)

懇談の後は、吹奏楽部の練習にお邪魔してました♪
毎年、懇談よりもクラブが楽しみな母です(笑)
本日は打楽器セクション練習を。
1年生もコンクールに出るので頑張ってます!

また、練習に行こうかな(*^^*)

* * *

ビニールコーティング布地の端切れがあるので、
30cmファスナーを使ってポーチに仕上げました。
ほつれない布地なので切りっぱなしでも全然OKなんですが、仕上げスッキリさせるためにパイピング処理してしまいました(^^;;

c0199535_00403675.jpg

結構しっかりと大きなポーチになりましたー♪
シンプルな仕立ても丁寧にやっております。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-15 00:28 | 布こもの | Comments(0)
とうとうパソコンの液晶画面の4分の1が見えなくなりましたT_T

2008年に買ったパソコンは、
もうたいがい重くて重くて(^^;;
これだけ使えばもう買い替えようと思ってたけど、
6月に冷蔵庫とクーラーを買い替えたばかりなので・・・
なかなかイタイ出費です(>_<)

しばらく旦那の休みがないので、
いつになったらパソコン買いに行けるのかしら(^^;;

ノートパソコンとデスクトップパソコン。
どっちにしよ〜(´・_・`)
あー、悩むなぁ。。。

* * *
今日の作品。
ミニリュックポーチ♪

c0199535_22124513.jpg

ペンギンさんたち。
目が離れてる・・・(笑)

c0199535_22134887.jpg

ピンクのトリさんたち。
内布は、それぞれ違うのです。

c0199535_22145158.jpg

パトリカフェさんとPOETさんへの納品用でーす♪

c0199535_22160256.jpg

積んでみた(笑)
かわいいなぁ。


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-13 21:51 | 布こもの | Comments(0)
明日は、たなばた。
数年ぶりにお天気がよさそうなので、
たなばた飾りを作ってみました♪

c0199535_22104331.jpg

実は、超ミニサイズなのです(笑)

4cm角の小さな折り紙で、マメマメと折り切り。
爪楊枝でノリ付け。
朝からどんだけ暇やね〜んとツッコミつつ(^^;;、
おじいちゃんに笹を切ってきてもらい、
家族の願い事も細いペンで書いて、
糸で吊るして完成しました♪

可愛くて邪魔にならずにいい感じです♪
明日、織姫さまと彦星さまは逢えるといいね〜。

* * *

昨晩裁断した布地たちを
アイロンかけて接着芯など貼り付けて
ひきこもりでミシン作業〜♪

オーダーの水筒入れとスタイ3つ。
納品用のデジカメポシェットを3つ。
完成いたしました(^-^)/

c0199535_22062408.jpg

普通の布地を縫ってる時も結構糸くずにまみれてしまうのですが(^^;;、
今日はワッフル布地も使ってたので、
気がついたら黒い服が・・・(^◇^;)
5回くらいガムテープで自分をペタペタしてました(笑)

明日も縫うぞ♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-06 22:02 | 布こもの | Comments(0)

アイロン・・・きらい。

はぁ。暑い一日でした。

スチームアイロンで接着芯をつけないと作業が進まないので、
仕方なく、アイロン作業開始・・・
この時点ですでにデジタル温度計が33.5℃。

扇風機をかけつつ、
タオルで汗を拭きながら、
スチームって(><)
ちょっとした拷問です(^^;)

結局、1時間ぐらいアイロンして、
温度計を見たら34,1℃・・・

もう、いや。。。。

冬のスチームアイロンは、蒸気が気持ちいいんですけどね。。。
夏は、いらんわー。

 * * *
キッズポシェットです。
男の子用、女の子用と取り揃えてます^^

c0199535_22441421.jpg
定番のピンク系&お花モチーフ。

c0199535_22442566.jpg
こちらも、定番。クルマ柄。

c0199535_22443945.jpg
オレンジ色のお花とカラフルな布地で。
FUTABAらしい色の組み合わせを楽しんでくださいね~。
その時の気分で、いろいろと変わります(笑)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-02 22:55 | 布こもの | Comments(0)

7月になってます^^

2016年もあと半分(笑)
無謀なこと?!にきちんとチャレンジしたいので、
とりあえず8月末の締め切りまでは頑張ります!

6月はオーダーものの制作を頑張ってました。
長く使ってくださると嬉しいなぁと思いながら、
ほぼ毎日制作しています。
これからは、アイロンがけがいやーな季節なのです。
冬向きですよね、アイロンって(^^;)

* * *
久しぶりにFUTABAオリジナルの「ふかふかポーチ」の紹介です。

c0199535_22285745.jpg
こちらは、ミニカーがいっぱい並んでいるみたい(^^)

c0199535_22290847.jpg
いろんな魚が並んでます。
しかも、タグはネコが魚を食べている(笑)
こんな変わった柄はお嫁いに行かないかも・・・とちょっと心配してるのですが、
意外とさっさとお嫁入り先を見つけてくるのです^^
ふふふ、面白いなぁ・・・






ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-01 22:39 | 布こもの | Comments(0)

新しい命

今日の奈良は、朝から雨アメ。
どんよりした気分でしたが、
義妹の出産ニュースが飛び込んできました(o^^o)

なんと4人目ですよ!嬉しいなぁ。

出産お祝い作って持って行かなくっちゃ!と、
朝からスタイを作りました(笑)
もちろん、オーダー分も一緒にね。

c0199535_16494776.jpg

やっぱりカラフルなのは、かわいいっ!

FUTABAのスタイは、実は裏側も凝ってます(笑)

昔やっていたパッチワーク用に集めた布地からチョイスしてますので、
今出回ってる布地はありません♪
ちょっとレトロな感じもしたりしまーす。

c0199535_16523510.jpg

布地選びは、気合い入れてます( ^ω^ )

明日会いに行くぞ〜♪


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-16 16:44 | 布こもの | Comments(0)

やっと、かけた・・・

来週、ご近所の幼稚園の文化部さんからの依頼で
今流行りの⁈移動ポケットを手作り講習会をしまーす!

c0199535_23114465.jpg

ということで、今日は30個分のキット制作と
レシピ書きに追われてました(^^;;

c0199535_23123261.jpg

ふぅー。間に合った。
明日、PDFファイルで送りまーす♪

あれもこれも締め切りばっかりやー(>_<)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-08 23:07 | 布こもの | Comments(0)

台形ファスナーポーチ♪

今朝は、家族5人とも吹奏楽の練習でした(笑)
子どもたち3人と旦那は、それぞれ学校に。
私は、ママブラ練習日♪
とうとうやってきました、こんな日が^^
夏のコンクールまでの期間限定ですけど♪

* * *
c0199535_22023062.jpg
最近、ヒットのこのおにぎり柄♪
かわいすぎるやん(笑)

c0199535_22030848.jpg
カラフル系も大好きなんです^^
黒いタグがアクセントになりますね~

c0199535_22034873.jpg
ブラックポーチ。
クロス? +? よくわからないけど~(^^;)

ならまちのパトリCafeでお待ちしています♪








ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-28 22:12 | 布こもの | Comments(0)

しかくい巾着♪

今年は、FUTABAは原点回帰ということで
ひと仕事しております(笑)
c0199535_22414411.jpg

c0199535_22413097.jpg
気分的には、FUTABA+(ぷらす)な作風になっております。
リネン地のパッチワーク、きまぐれ刺しゅう。
型紙ナシで作るので、同じ形はできません(笑)
楽しく制作できました~♪

ロハスフェスタの293番ブースで見つけてね♪
 

  ★★★ イ ベ ン ト 案 内 ★★★

第25回 ロハスフェスタ 2016Spring in 大阪万博公園
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)
時間:9:30~16:30(入場16:00まで)
会場:万博公園 東の広場(大阪府吹田市)

FUTABAの作品たちは、今回も*petit pas*さんのブースに委託出展させてもらってます♪
ブースNo.は、293番です!
お気に入りを見つけに来てくださいね~♪

c0199535_10281262.jpg

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-10 23:03 | 布こもの | Comments(0)

今日の特急制作〜♪

 今日は子どもたちからのオーダーもの?を大急ぎで作っておりました。

c0199535_17342524.jpg

長女のお弁当入れは、今年で3年目。
毎日毎日使うので、持ち手が1年でボロボロに(^^;;
本体はそのままで、持ち手だけ付け替えです。
卒業まで使ってやー(*^^*)

次女からは、トランペット備品を入れる巾着のオーダーです。
だいぶ前から言われてやっと作れました♪

そして、ムスコからは、トロンボーンの備品を入れるカバンがほしいと昨晩オーダーがきました(^◇^;)
昨日の午後に楽器屋さんまで友達とオイルやらクロスやらを買ってきて、何やらヤル気がみなぎっております(笑)
持ち手とファスナー付けてほしいとリクエストがあったので、こんな形になりました。

とりあえず、クラブから帰ってくるまでにできた〜*\(^o^)/*

さて、夜は編曲の見直しを頑張ろうかなぁ♪


  ★★★ イ ベ ン ト 案 内 ★★★

第25回 ロハスフェスタ 2016Spring in 大阪万博公園
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)
時間:9:30~16:30(入場16:00まで)
会場:万博公園 東の広場(大阪府吹田市)

FUTABAの作品たちは、今回も*petit pas*さんのブースに委託出展させてもらってます♪
ブースNo.は、293番です!
お気に入りを見つけに来てくださいね~♪

c0199535_10281262.jpg

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-09 17:28 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco