カテゴリ:布こもの( 793 )

量産中です♪

カードホルダーカバーをレンタルボックス販売用に量産しました。

c0199535_22352324.jpg


おそろいの木と小鳥の4色で、作りました。

c0199535_22364041.jpg


試作は、縫いシロが重なるところがあったので、

裏布を折りたたんで、縫い目がゴロゴロしないようにしました。


4色組ともうひとつ。

c0199535_22385349.jpg


春らしくイチゴちゃん柄です。


お店に置く時は、こんな感じになる予定。

今から、わくわくどきどきです。

c0199535_22422358.jpg

[PR]
by cabaco | 2009-03-12 22:43 | 布こもの | Comments(0)
c0199535_21391614.jpg


カードホルダー(ダ〇ソーので、20枚入る)を買ってきたので、

そのカバーを作りました。

春らしい色で、いい感じ♪

スナップでとめるか、ゴムでとめるか、ひもとボタンでとめるか、迷ったけど、

シンプルにスナップとめにしました。


開けると。

c0199535_21443361.jpg


横から入れるタイプなので、使いやすそうです。

試作で作ってみて、簡単にできるんだけど、

縫い目が重なってしまうところがゴロゴロするので、

ちょっと改良してすっきりさせたいな。


   058.gif 058.gif 058.gif

きょうも、ミシンでいろいろと作成してましたが、

途中でミシンの動きが重くなってしまいました(><)。

「今から、修理に出したら、いつ帰ってくるのやろか??」

「3月中に始めようと思っているのに~~、どうしよう?」

頭の中を不安がよぎりました。


まぁ、とりあえずは分解して中の様子を見てみようと

送り歯のフタをあけると・・・・・

布のほこりだらけ。

きれ~いに掃除しておきました(^^;)。


上の針の動きが重く、一つだけはずせるネジがあったので、

ドライバーで開けてみたら、

奥のほうの動力装置に糸が何重にも巻きついていました(><)。

なんかのはずみで、巻き込んでしまったみたいです。

ニッパーで1本ずつ切って、取り出してしているうちに、

元通りに動いてくれました(T_T)。よかった~。


わたしのミシンは、普通のミシンなんです。

馬力はないけど、結婚祝いで買ってもらったので、

大事に使っていきたいなぁ。

・・・・・・まずは、こまめに掃除ですね(^^;)。
[PR]
by cabaco | 2009-03-09 21:58 | 布こもの | Comments(4)

手帳カバー

学生時代からずっと手帳は、「4月&月曜始まり」です。

我が家の生活サイクルも4月に始まります。


だけど、

「4月始まりの手帳」は、2月末から3月にならないと売ってないし、

数種類しか置いてなくて、選ぶ余地なし(><)。

「1月始まり手帳」は、秋から売り出しして、

いろんなかわいいカバーや中身もあるのに。


2009年度の手帳は、こんなの。

c0199535_21413058.jpg




これでもよかったんだけど、

手帳カバーもお気に入りの布地で作っちゃいました。

c0199535_2142177.jpg





c0199535_21424988.jpg




今はやりのバテンレースをいっぱい買ったので、使ってみました。

白が映えるように、ブラックウォッチと焦げ茶色にちょっとだけ重ねました。

裏には、レースと木のタグと星形のボタンをつけて、

色のアクセントに、赤色の糸でタグとボタンをとめました。

自分用なんで、わたし好み(^^;)。


それと、ペンホルダーも兼ねて、スナップどめにしました。

c0199535_21492648.jpg


3色ボールペンとシャーペンもついているペンなので、

けっこう太くて、普通のペンホルダーには、なかなか入らなかったんで、

一石二鳥のスナップどめでしょ?
[PR]
by cabaco | 2009-03-06 21:51 | 布こもの | Comments(2)

そんなお年頃なのね。

今朝は、長男が通う幼稚園の大掃除の日でした。

子どもたちは、先生と一緒に2時間のお散歩(園外保育)に行っている間に、

ママたちは幼稚園をピカピカに掃除するんです。



今回の掃除担当場所が、幼稚園の前の側溝掃除。

鉄製の溝フタを持ち上げて、

底にたまっている土やゴミを取り除くという地味な掃除。

30枚近くの溝フタを上げて、戻して、疲れました。

明日は、腰痛かもしれません。

これだけ、体を使って掃除をしても、

誰からも「きれいになったな~」と気に付いてもらえないかも(><)。


 063.gif063.gif063.gif

夕方、4年生の長女が

「保健室の先生から、こんなんもらってん」と

生理用ナフキンを3つ持ってきました。

子どもから大人への第2次成長のことを勉強してるのは、聞いていたけど、

今の学校では、ナフキンまでくれるんや~とちょっとびっくりしました。

わたしは、もらった記憶がないなぁ(^^;)。


ということで、ちょっと早いですが、

サニタリーポーチも長女にプレゼントしちゃいました。

c0199535_2254592.jpg


一番右のオレンジ色です。

開いてみると中は、こんな感じ。

c0199535_226527.jpg



長女も今月で、10歳。

まだまだ、わたしに似てちっちゃいんですが(笑)、

ぐんぐん背も伸びてきて、

服の好みも大人っぽくなってきて、

いろいろややこしいお年頃ですが、

すくすくと育ってくれて、ありがとう。
[PR]
by cabaco | 2009-03-05 22:09 | 布こもの | Comments(2)
しつこいぐらいに、ばね口ポーチの紹介です(^^;)。

ちょこっとだけ、デザインを変えてみました。

c0199535_21534260.jpg


底のマチをなくして、丸くしました。

[ばね口 13cm たて14cm × よこ17cm]


おまけに、もうひとつ(笑)。

c0199535_215836.jpg


大きさは、同じです。

  072.gif072.gif072.gif


おひなさま、片付けましたか?

うちは、まだです。

お嫁に行き遅れてもらうのも、困るしな~(^^;)。

早すぎるのも、困るし。

いつ、片付けしたらいいんやろ??
[PR]
by cabaco | 2009-03-04 22:01 | 布こもの | Comments(0)

またまた、ばね口ポーチ

3月3日 ひなまつり です。

今年もペコちゃんのケーキをおいしくいただきました。

まぁ、理由はなんでも(^^;)、ケーキが食べるのが好き。


  067.gif067.gif


きょうも、ばね口ポーチです。

c0199535_21404750.jpg


むらさき色の小花と濃い紫のドット。

レースとcabacoタグをつかってみました。

[ばね口13cm たて12cm ×よこ17cm まち5cm]



もうひとつ、紫色のばね口ポーチ。

c0199535_21443618.jpg


大きさは、上のポーチと一緒です。

紫のチェック地にリンゴの絵柄にあわせて、

リンゴの刺繍をワンポイントしました。

c0199535_21453379.jpg


はさみタグのかわりに、レースをはさみました。

もちろん、薄紫色の小花の裏布つきです。
[PR]
by cabaco | 2009-03-03 21:48 | 布こもの | Comments(0)

ばね口ポーチ

きょうは、ばね口ポーチの紹介です。

c0199535_21432995.jpg




c0199535_21441793.jpg




どちらも、大きさは [ばね口 13cm たて12cm×よこ17cm マチ5cm]

けっこう大きくばね口が開くので、

コスメグッズや手鏡などカバンの中の小物入れにぴったり。

わたしのばね口には、エコバックが入ってます。


    056.gif056.gif056.gif


3月になって、花粉症がつらいです。

今年は、目がかゆい(><)。

一日に何回も目薬をさしてるけど、まだかゆいっ!

いつも思うけど、目を取り出してきれいに花粉を洗い流したいです。
 
スギ花粉とヒノキ花粉アレルギーなので、

今から5月のGW過ぎまで、続くのです。

先が長すぎる・・・・・

  056.gif056.gif056.gif


きょうは、昼食後に「カードケースカバー」の試作をしました。

いきおいに乗って、大量生産中?!

レンタルボックス用に頑張って作ってまーす。
[PR]
by cabaco | 2009-03-02 21:59 | 布こもの | Comments(0)

ポケティケース 10こ

c0199535_2217969.jpg





c0199535_22174122.jpg




c0199535_2218583.jpg





全部まとめて、母からのオーダーです。

母のきょうだいへのプレゼントということで、10個。

「年いってくると、地味なのは、あかんで。派手めなのが、いいねん」

と、リクエストがあり、布地選びに困りました(^^;)。

グラデーションがはいった布地なので、

折りたたみ方を工夫して、

全部ちがう色&模様がでるようにしました。

内側は、こんな感じです。

c0199535_22254521.jpg


ちょっとしたプレゼントに、いかがですか?
[PR]
by cabaco | 2009-02-26 22:27 | 布こもの | Comments(2)

通園グッズ おまけ♪

ちょこっとだけ布地が残ったので、おまけも作りました。

気に入ってくれると、うれしいな。

c0199535_21533421.jpg




c0199535_21544036.jpg

裏布付きの巾着とポケティケースです。




  060.gif060.gif060.gif

昨日は、久しぶりにsaxの個人練習をしてきました。

わたしの苦手なフラット系の音階と

これまた苦手なタンギングのエチュード。

没頭してひたすら練習。

だんだん吹けてくる実感が楽しいです。


週末のママブラスの本番で、

ソロ(一人で吹く)があります。

今から考えるだけでも、緊張してドキドキなんですけど、

いっぱい練習した成果がでるといいな♪
[PR]
by cabaco | 2009-02-25 22:02 | 布こもの | Comments(0)

通園グッズ 続き

c0199535_221328.jpg


通園グッズの続き。

コップ袋と着替え袋。

昨日の絵本ぶくろと同じ絵柄です。


長女が幼稚園に行く頃にはまったキャラクターは、「とっとこハム太郎」でした。

今、幼稚園児の長男は、「ポケットモンスター」。

好きなキャラクターがあると、

通園カバンから手さげ袋から

コップ、お弁当箱から、何から何まで

同じキャラクターで揃ってしまいました。

私も揃えたい性格なんかな?!


3人きょうだいの真ん中の次女。

彼女の入園の時は、全くキャラクターにこだわらない性格で、

姉のおさがりの通園カバン。

私の好きな「リサとガスパール」の手さげカバン。

今も、キャラクターは、なんでもいいらしい。


姉妹弟でも、いろいろやね(^^;)。

おもろいけど。
[PR]
by cabaco | 2009-02-24 22:13 | 布こもの | Comments(2)

手作り 布こもの


by cabaco