カテゴリ:帆布&布かばん( 365 )

明日、納品に持って行くので、
昨日、今日とがっつりミシンしてます(笑)
最近の納品分は、作って出しな状態で時間的余裕が全くない。。。

ミニグラニーじゃないものを作りたいと思って、
過去の型紙を引っ張り出したり、
昔に作ったカバンを見たり。

悩みに悩んで、結局グラニーバック(笑)


c0199535_15430497.jpg

この型紙で作ったのは、
FUTABAとしてお店を始める前!!
単に好きに作ってた時ですねー。
多分10年くらい前かも。
貼り合わせたセロテープが
パリパリになってた( ̄▽ ̄;)

再び貼り合わせて作りましたよ。

マチ付きグラニーバック♪

c0199535_15432308.jpg


もうひとつは、マチなしの大きめグラニーバック。B5サイズは入ります。

どちらも同じ柄の布地ですが、タテ柄、ヨコ柄にしてみるのと雰囲気が違いますねぇ。

c0199535_15434252.jpg





♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-08-22 15:42 | 帆布&布かばん | Comments(0)
夕方から小4、小2の甥っ子姪っ子がお泊りにやってきました。
ということで、今夜の晩ごはんは9人分!!!
おじいちゃんが作ったじゃがいも30個をコロッケにしました!

いつもは全然手伝ってくれないですが(^^;)、
ムスコ&ムスメがコロッケの成型と衣つけをやってくれました。
(ちびっ子たちが見てるからかなー・笑)

そして、いつも通りに揚げたコロッケを積む・つむ。
組体操みたいな「組コロッケ」です(笑)
ほくほくで美味しかったなー。


c0199535_21215443.jpg

* * *
昨日、今日はオーダー作品を仕上げております♪
何回も作っているうちに、段取り手順がスムーズになってきて
前よりかは少し短時間でできるようになってきました。

といっても、最低4~5時間かかるので
暑さで集中力がなくなってくる・・・(><)

* * *
年明けぐらいにいただいたオーダーのかばんです。

キャリーバッグの上に載せるカバンです。
名前知らないわ(^^;)

c0199535_21412369.jpg


c0199535_21413063.jpg


この背面ポケットの間に持ち手が通ります。

c0199535_21413929.jpg

これと同じ柄で大きな巾着も作りました。

c0199535_21410076.jpg

中にキルト芯も入れてふわふわ仕上げです。

c0199535_21410868.jpg


そして、カメラのタグ。
カメラを入れる巾着でした。



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-07-26 21:21 | 帆布&布かばん | Comments(0)
GW後半戦らしいですが。。。
家族は、コンサートにリハーサルに図書館にバイトにで
家には誰もいない・・・(笑)

一応OFF日なのですが、ミシンに向かうワタシ(^^;)
家族オーダーのお弁当箱カバンをやっと作れました。
左のカラフルなのが、女子高生用。
右のモノトーンなのが、女子大生用。

お弁当箱&水筒の大きさに合わせてぴったりサイズなのです!

c0199535_23022712.jpg
一応、内布は保冷使用なんですが、
フタだけ色違いなのは許してくださ~い(笑)
微妙に足らんかってん(^^;)


c0199535_23024312.jpg

このあと、勢いでビニコでしかくいポーチも作ってしまった(笑)
全然OFFになってない・・・


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪

c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-05-03 23:02 | 帆布&布かばん | Comments(0)
昨日からのGW。
あまりにも激しい花粉症の症状でぶっ倒れてました(^^;)
ずるずる~~しょぼしょぼ(><)

夕方から寝てしまったので、
せっかく優秀賞いただいた曲が
インターネットラジオOTTAVAで流れるのも聴けなかった。。。
あ~、ショックやわ。

おかげで、今日は復活してサックスのパート練習に参加してきました。
パート練習というよりも、譜読み練習段階ですが(^^;)
上手くなりたい!というみんなの心意気が好きやなあ。
ワタクシはバリサクのリードを買ったので、大満足(笑)

そのあと、ならファミリーで写真家 佐藤和斗さんの
写真集「 Dear deer – 鹿たちの楽園 -」のトーク&サイン会に行ってきました♪

楽しみにしてた写真集。
いつもの奈良の鹿だけど、鹿目線の素敵な写真がいっぱい!
これからも応援しま~す♪

短い編曲ものも、とりあえず完成。
添削待ちということで、本日終了!

コンサート用の編曲もすべて終わったので、
これでやっと次の編曲にとりかかれます~♪
が、〆切は2か月後。で、出来上がるのか?!

* * *

くもくもトート ピンク色。

c0199535_23163208.jpg

風船を飛ばしてみました(笑)

c0199535_23164250.jpg

糸の部分は。ミシン刺しゅうです。
風船は、フェルトです。

c0199535_23170286.jpg

お揃いで並べてみました♪

前回紹介した紙飛行機のくもくもトート。
早速、オーダーをいただきました♪
ありがとうございます。
1点ものですが、布地があればお作りします。
全く同じものにはならないですけど(^^;)



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-30 23:51 | 帆布&布かばん | Comments(0)
朝はママブラの運営委員会。
午後は中学校吹奏楽部保護者会の打ち合わせ。
同じ日に重ならなくていいのに(><)
頭が回らん感じやった・・・

ついでに、中学校のクラブをのぞいたら、
新一年生の楽器決めをしていました。
ドキドキなんですよね~。


ワタクシは高校から吹奏楽部に入部したのですが、
ちょうどチェッカーズが流行ってた頃で
テナーサックスが吹きたかったのです(笑)

なんとかサックスパートには潜れこみましたが、
新入生2人配属。アルトとテナーを一人づつで(^^;)

もちろん、テナーを吹きたくて吹かせてもらいました。

が、

まさかの指が短くて低音の「ド」のキーが押さえられない。。。(><)

仕方なくアルトになってしまいました(^^;)

ありゃ~、かれこれ30年も前のことやん(大汗)
なのに、指が伸びたわけでもないのに、現在バリサク吹き。
どういうことやねん、、、

* * *
明日からとほんさんのイベント「トTタ展」が始まります~♪

「トTタ展 」とは、トートバッグとTシャツとタオル(手ぬぐいも可)の公募作品展です。

c0199535_23302762.jpg
4年ほど前に数個だけ作った「くもくもトート」

ポケットが雲のカタチなのです。

今回は、バージョンアップして、ミシン刺しゅうを入れてみました♪

アップにします(笑)

c0199535_23301793.jpg
紙飛行機を飛ばしてみましたよ~♪

FUTABAのトートカバンはすべて1点ものです。






♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-27 23:55 | 帆布&布かばん | Comments(2)
新作トートの「もじもじトート」
今日の文字は、『あ』です(笑)

どのひらがなでもよかったのですが、やっぱり最初は「あ」かな。
とほんさんのイベントに参加しようと思った時からのアイデアを
やっとカタチにできました~♪♪

本好きな長女は、実はフォントフェチ(笑)
いろんなフォントが載ってる「フォント見本帳」があったので、
それを参考にフォントを選びました。
ちなみに、この『あ』は筑紫明朝の『あ』です(笑)

描いてるようにも見えますが、ミシン糸で縫ってます。

c0199535_00022889.jpg
「第2回 トTタ展 ~トートバッグとTシャツとタオル・てぬぐい~」
いくつあっても欲しくなるトートバッグ、夏に向けてTシャツやタオルにてぬぐい。
他ではなかなか手に入らないとっておきのアイテムを展示販売する予定です。

開催期間
2017年4月28日~5月24日(木曜定休)
開催場所
とほん店内・通路 

* * *

とうとう・・・家族全員になってしまった(><)
この季節の厄介もの。ヒノキ花粉症。

ムスコだけ辛うじて大丈夫だったのに、
今日からめでたく?!発症してしまいました。

ヒノキ花粉症のほうがスギ花粉よりも症状が重くてけっこうつらい。
すっきりしないし、ひどい時は味もしない(><)
早くGWが終わらないかなぁ。。。(泣) 



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-25 00:02 | 帆布&布かばん | Comments(0)

気が向くままに・・・

月末から始まる郡山の本屋さん「とほん」のイベント
「第2回トTタ展 ~トートバッグとTシャツとタオル・てぬぐい~」に出展します~♪
もちろん、トートバッグで(笑)

金曜日から作り出してやっと3つできました(^^;)
さて、いくつ持って行けるかなぁ~。

* * *
ということで、気の向くままにカバンを作りました。
中途半端な大きさでも気にしない(笑)
(だって、布地がこれだけしかなかったんだもん)

革の持ち手もこれしかなかった(笑)
そういえば、オレンジ色の革があったのでポケットにしてみました。


c0199535_22040340.jpg



c0199535_22041888.jpg
ミシン刺しゅうで「鉛筆」を刺しゅうしてみました(笑)

好きなように好きなものを作る。
すっごく楽しい時間で、あっという間にできてしまった(笑)
世界にひとつしかないかばんを作る。
やっぱり好きやなぁ。


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-23 22:03 | 帆布&布かばん | Comments(0)
奈良も久しぶりに青空~。
ソレアードさんとkomorebi-gardenさんにW納品してきました^^
どちらもたくさんお嫁入りしておりました。
ありがとうございます♪

* * *
オーダー作品のご紹介です。

ボストンタイプのマレットバッグ。
打楽器アンサンブルでたくさんのマレットを持ち歩くので、
たっぷり入るマレットバッグのリクエストでした♪

c0199535_22383418.jpg
中も大きいので、仕切りを付けました。

c0199535_22384542.jpg
マジックテープでとめているので、つけ外しもできます。

c0199535_22385451.jpg


サイドにもポケットがあります^^


こんなカバンがあったらいいなとカタチにします(笑)
オーダー、お待ちしています~。



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-13 22:48 | 帆布&布かばん | Comments(0)
冬将軍到来。文字通りの一日でした。
奈良でも雪はパラパラと舞ってましたね。

W受験の我が家。
とりあえず第1弾の「センター入試」が終わりました。
やれやれ・・・

月末から2月~3月上旬まで、高校&大学の入学試験だらけなのです(><)
元気に勉強に勤しんでいただくために、
栄養たっぷりの食事を頑張って作ります~♪
手洗いうがいも忘れずに、ね。

* * *

今日は引きこもりで、仕事の一日。
家内制手工業は、いつ休むのか迷う。。。
土日でも、旦那子どもがクラブでいない日なら仕事日に。
最近は、夕食後も時間があるのでついつい仕事を。。。

で、仕事の合間に楽譜書く感じ(^^;)
こちらも締め切りがあるしなぁ・・・
ちょっと本気で書き出さないと終わらんやろなぁ。。。
以上、ボヤキの日記でした(笑)

* * *

キッズポシェットの紹介です!

c0199535_22283693.jpg
肩ひもの長さは調節可能です!
幼稚園児くらいから小学生まで使えます~。
ハンカチとティッシュとお気に入りのおもちゃを入れてね。

c0199535_22284854.jpg
クローバーとテントウムシ。

c0199535_22285887.jpg
土星とロケット。
タグもロケットで揃えてみました~♪

パトリCafeに納品しています^^








ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-15 22:47 | 帆布&布かばん | Comments(0)
今日は、ミニグラニーを作ってました(^^♪



c0199535_20243549.jpg
春色ぽいかな?

遠目では見えませんが、ネコ柄なのです^^

c0199535_20244679.jpg
ここ最近、ネコ柄、イヌ柄が人気なのです。

c0199535_20245725.jpg
タグも肉球で揃えてみました(笑)

もうひとつ、ネコ柄です!

こちらは、ぶさかわ系らしいです(ムスメ曰く・笑)

c0199535_20250935.jpg

c0199535_20252021.jpg
いろんな表情が面白いですね。

内布は、ちょっと春っぽく。

c0199535_20253049.jpg

ポケットは、カラフルな色合いの花柄にしました。

さて、明日、パトリCafeに納品に行って来ます~♪




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-11 20:36 | 帆布&布かばん | Comments(2)

手作り 布こもの


by cabaco