カテゴリ:日々のできごと( 325 )

久しぶりの手芸クラブ♪

もう、雨ばっかりやなぁ。。。
朝から体調不良で寝てました。
少し復活したけど、なんか身体が重いな。
無理はしないでおこう。。。(^_^;)

午後からは久しぶりの手芸クラブでした。
前回は、なんと6月( ̄▽ ̄;)

今回は、シュシュを作ろう!です。
ヘアカチューシャも作ってます。

ところどころをミシンで縫いながら、
それぞれ好きな布地で作りました。

左下のは、6年生男子のシュシュ。
上の二つは、手芸好きな4年生女子。
早速、シュシュつけて帰りました(笑)

c0199535_16192732.png

右下は、ヘアカチューシャ。
洋服の色にぴったりでオシャレでしたー♪

自分で考えて作って
作品ができあがると
子どもたちもみんな笑顔になります。
誇らしそうにつけて帰るのを見ると、
ほんと嬉しいねー

♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-10-19 16:17 | 日々のできごと | Comments(0)

あおくんときいろちゃん

朝から西宮市大谷記念美術館に行ってきました♪
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催中なのです!

c0199535_00331211.jpg

このイラストがむっちゃかわいい。
ピンクのとびうおを探してく絵本です。

刺しゅうでできた絵本原画もあり、
そのち密さにびっくりでした!
丁寧な仕事はやっぱりいいですね。


ワタシが好きな絵本は、「あおくんときいろちゃん」

c0199535_01205004.jpg

子どもの時から大好きでしたが、
本がどこにいったのかわからなくなり、
自分の子どもたちにも読ませたくて
また買ってしまった本のひとつです。

小さい時には気がつかなったけど、
このカバーを外すと表紙がとても素敵なのです(笑)
装丁家のセンスが光っております!

いろんな色の○が教室に並んでるところとか、
どこがいいの?と聞かれても困るけど(笑)
なんかいいんだよなぁ。




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-09-22 23:32 | 日々のできごと | Comments(0)
2009年からFUTABAを始めて今年で8年目。
やっと自分用の裁ちばさみを買いました!

今までは、こども達の小学校家庭科用に購入したハサミを借りてました(^^;;

5年生で裁縫セットを購入することになってますが、
我が家では外ケースとマチ針セットぐらいしか買わず、
裁ちばさみと糸切りハサミは、
母セレクトでちょっとマシなものを選んでました(笑)
裁縫セットに入ってるハサミは、あんまり切れませんよ( ̄▽ ̄;)

姉たちのハサミ2つを今まで駆使しておりましたが、
たまーにマチ針を切ろうとしたり(^^;;
裁断する布地が半端な量でないので(^^;;
とうとう「あ、もう切れない。。。」と感じてしまいました。

いいハサミって、高いんですよー( ̄▽ ̄;)
本当は庄三郎のハサミがほしかったけど。
見た目がシャープでカッコよくて(笑)
そこそこいいお値段のハサミを買ってきました♪♪

c0199535_14220781.jpg

ふふふ、裁断しまくるぞ(笑)

毛糸は2割引セールにひかれて買ってしまったのだ(笑)
編む時間なんてないのに(^◇^;)


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-09-06 14:09 | 日々のできごと | Comments(0)
2か月ぶりの納品に橿原のソレアードさんへ。

新作をいろいろと納品してきました。

c0199535_21382720.jpg
c0199535_21383611.jpg
c0199535_21390659.jpg

社会福祉法人 橿原ふれあいの里福祉会
ソレアード(パン&ケーキ&さをり織など販売しています)
住所 :奈良県橿原市十市町122-2。
Tel  :0744-24-1515
奈良県免許センターの北東側です。
福祉センターやわらぎの郷の近くになります。

お近くの方、ぜひのぞいてくださいね~♪♪


そのまま、中和幹線を西へ西へ30分ほどドライブして
香芝のcordさんへ。
今年もKAZUTO先生の写真展を開催してるので
こそっとランチがてら見に行ってきました♪


c0199535_21305099.jpg

わーい!唐揚げ♪大好き。

ちょうど今は、「空」の写真が見れます。

いろんな色や物語があって、いいなぁ。

大きいパネルだとぼーっと眺めてるだけですっと落ち着きますね。

c0199535_21311071.jpg

トマトとオレンジのレアチーズケーキ♪
夏らしくさっぱり!
そして、アイスカフェオレ♪
年に一度しか行く機会がないのですが、
オーナーさんに覚えていただき、ちょっと嬉しいです♪
また、ゆっくりと来たいです。
(家からだと1時間半コースなんですよね^^;;)

そして、バタバタと郡山市へ。
今日は2カ月ぶりくらいの和声&ピアノレッスン2時間コース。

バイエルさんもやっと100番にたどりつきました♪
残るはあと3曲(笑)
ピアノを演奏するだけではなくて、
楽譜から何を読み取れるのか、感じられるのかなどを
教えてもらって、またそれを表現する、、、
頭も指もフル回転です(先生も!笑)

和音付けていった曲をみてもらったり、
スコアを持って行って反復進行を教えてもらったり、
毎回メニューが違って、疑問が解決してスッキリします(笑)
ま、次の課題がいっぱい見つかるとも言いますが(^^;;)

買い物して帰宅したら、空が真っ黒!!
ちょっとお昼寝タイムと思って寝ましたが、
カミナリの音でびっくりして起きてしまった(--;)
あーあ。

夜は、次女のトランペットレッスンにお付き合い。
(送迎だけですけど^^;)
個人レッスンをしてくださる先生と出会えたので、
レッスン再開となりました♪
とことんやってほしいな~。

明日からしばらく引きこもりです(笑)
次の納品分を作らなくっちゃ^^;


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-08-23 21:30 | 日々のできごと | Comments(0)
前日の快晴からうって変わって、曇天。
もうすぐ降りそうな感じ(^^;)

c0199535_23533119.jpg

まずは、九州国立博物館に。
太宰府天満宮近くの山の中にど~んとありました!
(ああ、青空だったらよかったのに・・・)
平成17年にオープンしてたそうで。開館10年。

奈良国立博物館、京都国立博物館はもちろん行ったことがあるので、
残るは東京国立博物館のみ。
いつか行ってやる!(笑)

特別展は、ラスコー展。
c0199535_23542613.jpg

クロマニョン人ですよ。
旧石器時代に行ってきましたよ~。

c0199535_00000435.jpg
c0199535_23594308.jpg
奈良県人としては、「シカ」は外せない(笑)
真っ暗な洞窟の中で、炎を燃やして明るくしながら描いたんですよ。
と、想像すると楽しいんですよね。

博物館を出てきたら大雨。
太宰府天満宮がすぐそこなので、強攻参拝。
傘をさしてもびしょ濡れ(^^;)
帰りがけに「梅ケ谷餅」を食べて復活!!

さてさて、歴史を巡る旅はまだまだ続きます。
社会科として
福岡県で見ておかなければいけない場所を巡らされますよ(^^;)。

ココは、鎌倉時代。

c0199535_00004375.jpg

九州大学の演習林のなかを通り抜けて到着。

c0199535_00010158.jpg

『蒙古襲来絵詞』に、
肥後の御家人竹崎季長が防塁の前を馬上で進む場面は、
この生の松原の情景だそうです。
(10回くらいこの話を聞かされた・苦笑)

そして、最後は例の国宝「金印」!!
『漢委奴国王』の本物を見に、福岡市博物館へ。

駐車場無料、観覧料200円(JAFカードで150円に)で
ちっちゃいハンコが見れます!
その当時は、朱肉でハンコではなくて、
粘土などに押して封印として使ってたんですね。
西暦57年!!!の話だそうです(^^;)

c0199535_00014814.jpg

金印は、常設展で見れますが、
特別展は「国立カイロ博物館 黄金のファラオと大ピラミッド展!!!」
およそ4500年前、エジプト古王国時代(紀元前2686年~2160年ごろ)

見たかったけど、時間切れで諦めて、食べました(笑)

博物館の喫茶店での日替わりメニュー!

スフィンクス(エジプト豆と牛肉のトマト煮込み)

c0199535_09361240.jpg

ふふふ、黄金のピラミッド(笑)

気になる方は、他のメニューもどうぞ。


本当は、小倉への帰り道に世界遺産好きなムスコのリクエストで
「宗像大社」も入ってたのですが、こちらも時間切れでまわれず。。。
高速道路で飛ばしても、ぎりぎりの時間でした(^^;)

ということで、
毎度ながら、詰め込みすぎの旅行ですな~。
カイロから甕棺墓列まで歴史探訪の旅となりました(笑)
歴史好きな旦那と息子は、とても楽しそうでした。

帰りもフェリーで、15日朝に大阪南港到着。
そのまま、梅田経由で京都四条のノムラテーラーまで布地買い出しに。
お気に入りの布地が見つかったので、よかったのですが、
ほんと疲れたわ~~~(><)


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-08-14 22:46 | 日々のできごと | Comments(0)
佐賀県といえば、、、
やっぱりココは外せない。
吉野ヶ里歴史公園。

青森県の三内丸山遺跡は、縄文時代。
佐賀県の吉野ヶ里は、弥生時代。
どちらも行くことができました(笑)

c0199535_23571420.jpg

あ、とり!
奈良にもあるんですよね。弥生時代の遺跡。
田原本町の唐古鍵遺跡。
そこにも、こんな鳥がいてます(笑)
なんだか見慣れた鳥です^^;

c0199535_23573217.jpg


縄文時代よりも建物がしっかりしてる(笑)


c0199535_23575121.jpg


弥生時代の人、見つけました!(笑)

一番大きい建物。
かなしいことに改装工事中(笑)

c0199535_23581207.jpg

2階までしか上がれなかった。

このあと、夕方の炎天下の中、道に迷います(><)
広すぎるねん、吉野ヶ里。
地図はあるけど、自分がどこにいるのかよくわからん。
まあ、方向は間違ってなかったので(^^;)
なんとかたどり着いた「かめかんぼれつ」

c0199535_23591344.jpg


甕棺墓列(かめかんぼれつ)
日本史を勉強していないので、初めてきいた言葉。
ぼこぼこしてます。
掘るとこんな感じになってます。

c0199535_23534716.jpg


甕の中に死者を入れて土に埋めてたそうです。
大きいのやらちいさいのやらがゴロゴロ。

もちろん、旦那からの詳しい解説付き(笑)
縄文時代と弥生時代の違いなどの授業付き。
こういう時はとても便利!

このあと、半分もうろうとしながら、
メインの道をふらふらと歩いていたら、
園内バスが通りかかり、
バス停でもないけど乗せてくれた!!!

はぁ~、助かった♪

c0199535_23582870.jpg

何のための木やったっけ?(苦笑)


歴史をめぐる旅はまだまだ続きます。


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-08-13 22:47 | 日々のできごと | Comments(0)
毎年恒例のくじ引きで旅行先を決めてましたが、
今年は勝手に(笑)フェリーに乗りたかったので、
佐賀県&福岡県に決めちゃいました^^
(来年は、ムスコの希望でたぶん香川県です)

大阪南港を12日夕方に出発して、13日の朝に福岡門司港到着。
寝ている間に瀬戸内海を通り過ぎるので、効率的に時間が使えます!
しかも、フェリーが新しくなっていたのでとても快適♪
c0199535_00125879.jpg

乗りこむフェリーと沈む夕日。

c0199535_23550323.jpg

フェリーから夕陽を。。。
この日は、流れ星まで見えました♪

門司駅から小倉駅へ。
小倉駅から博多駅までは、ひと駅ですが九州新幹線!

そのあと、我が家の鉄ちゃんのリクエストにより、
「博多南駅」に寄り道(^^;)

c0199535_23535628.jpg

新幹線が100円でひと駅乗れます(笑)

c0199535_00224649.jpg
しかも、500系新幹線!
鉄ちゃんテンション上がる!!
(ブラタモリでも乗ってましたね、このルート)

博多南駅は、那珂川(なかがわ)町にあります。
もうすぐ那珂川市になるそうです^^

c0199535_23540413.jpg

博多までの切符は、ちっちゃい(笑)
この駅はちょっとややこしいのです(^^;)
実は、九州の中にあるのに、JR西日本の管轄駅。
もともと新幹線の車両基地ですからね。
だから、JR九州のネット切符などは買えずでした。

1時間ほどの寄り道のあとは、いざ佐賀へ。

c0199535_23553020.jpg

つばめです。
JR九州のネット切符の割引率はびっくりするくらい高いのです!
ありがたい~。

c0199535_23560373.jpg

佐賀といえば、佐賀牛。
お豆腐のおいしいお店の豆腐ハンバーグ。
ふわふわでとても美味しかった~♪
全員無言で食べてた(笑)

c0199535_23541479.jpg

手作り豆冨と佐賀牛 水匠(みしょう)

佐賀といえば、、、
とりあえず、有明海いっとこ~(笑)
クルマで30分ほどひたすら南下。
干拓地なので、あちこちに水路が張り巡らされてます。
この水路を「クリーク」というらしい。

社会の先生がいるおかげで?!
あれこれ解説がつきます(笑)

c0199535_23562759.jpg

干潟よか公園からの青空。

c0199535_23564184.jpg

柵の向こう側が有明海。
通路の手前までしか行けません。

ですが、望遠鏡が設置されてるので、
ムツゴロウみたいなのが干潟の上を動いているのは見えます!

c0199535_23565692.jpg

目の前で見たかったな。

ワラスボにも会えず、残念。。。

佐賀県編2に続く。

[PR]
by cabaco | 2017-08-13 20:51 | 日々のできごと | Comments(0)
もう1週間前のことですが(^^;)
7月12日。
委託先の「パトリCafe10周年パーティー」にお呼ばれしてきました。

c0199535_22025959.jpg

作家さんと奈良の有名なカフェのオーナーさんと
歌うたいの方たちと
オーナーのえりりんさんとミキティさん。
クイズあり歌ありおしゃべり弾む
とても楽しいパーティーでした♪
作家さんたちも他の方たちもほぼ初対面だったけど、
「パトリ大好き!」な気持ちで繋がる温かい時間でした。

c0199535_22033573.jpg

ギターを弾いてる方は、プロのカメラマンさん(笑)
ウクレレと素敵な歌声と。
とても贅沢な時間です♪

c0199535_22025033.jpg

2007年7月12日。 パトリCafeオープン。

2008年12月。ブログで見つけたハンドメイド作家さんが
奈良のパトリCafeに納品していると書いていたので、
初めてお店に行きました♪

「私もこんなカフェに作品を置いてもらいたいなぁ」と小さな目標を立て

2009年1月。 FUTABAとして活動開始。
パトリさんが私の作家人生の出発点なのです!

c0199535_22042403.jpg

そして、
2012年3月から 念願のパトリさんで委託販売開始♪♪
とてもドキドキして納品しました(笑)
それ以後、ほぼ毎月納品付きランチを楽しみに通っております♪

それから、もう5年も経つのですねぇ。。。


パーティーの料理は、持ち寄りで。
カフェのオーナーさんたちのお料理はとても美味しいこと(笑)
c0199535_22032212.jpg
いっぱい食べちゃった(笑)

そして、最後はお祝いのケーキ!!!
しかも、3段重ね!!!!

c0199535_22035038.jpg
お花の飾りもとても素敵で食べるのがもったいないくらい。
プロが作ったケーキは、さすがです。
段ごとにお味が違ってました~~♪

作家さんたちとお話しする機会もほぼほぼないので、
たくさんおしゃべりできてほんと楽しかったです。
それぞれの活動の様子を聞かせていただくと
私ももっと頑張ろうかなぁととても刺激になりました。

パトリカフェのブログでも写真がアップされてます→

c0199535_22040384.jpg

こんなところにも「青い鳥」
 素敵な幸せ 運んできましたね♪

おめでとうございます♪



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-07-18 23:00 | 日々のできごと | Comments(0)
歌人・俵万智さんが「サラダ記念日」の歌集を出版して
30年も!たつらしい・・・(^^;)

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

***
長女が短歌好きなので、
歌集がいろいろと積まれてます。
短歌31文字の中に鋭い感性があり、
歌人によってその世界観が全然違う。
もう、びっくりするくらい違うのです。

意味が分かったりわからなかったりするのも。
時間がたてば、なんとなくわかったりするのも。
さっぱりその世界がつかめなかったりするのも。

ワタシの気持ちにピタッと寄り添える短歌に出会える奇跡。

なにわともあれ、31文字。

さっと読めます(笑)

c0199535_21530837.jpg

これを読めば、最近の有名な歌人は押さえてあるらしい。
友人のお姉さんの短歌が載っててびっくりした(笑)


c0199535_21532606.jpg

この2冊は、ワタシも好きな歌集。

『えーえんとくちから』は、
繊細で思いつかない言葉がキラキラしてます。

『食器と食パンとペン』は、
いろんな短歌に合わせてイラストが描かれてます。
イラストも結構ツボでかわいい(笑)

c0199535_21534727.jpg

「ひとまわりおおきなカバが現れておいしいとこをもっていきます」

そうなんです!おいしいとこ、もらっていきま~す(笑)


c0199535_21540537.jpg

「んんんんん何もかもんんんんんんんもう何もかもんんんんんんん」

ふふふ。
こういう言葉遊びな短歌。大好きやな~。

* * *
今日は、久しぶりのミシンで刺しゅう♪

c0199535_21542102.jpg

プレゼント用なので大量生産中です♪


[PR]
by cabaco | 2017-07-06 21:52 | 日々のできごと | Comments(0)

フェルト小物作り

朝から楽しくママブラの練習でした。
ちょっとずつ手ごたえを感じるので、
本番がとても楽しみです(笑)

午後からは、先週に引き続き
小学校の手芸クラブでした。

今日のネタは、フェルト小物を作ろう!です。

ブックカバーやティッシュケース、マスコットなど自分の好きなものを作りました。

c0199535_00142870.jpg

ブックカバーの途中。レースをつけました。

c0199535_00144366.jpg

うさぎのマスコット。丁寧に縫ってます。


c0199535_00145970.jpg


こちらは、コインケースです。
レースがあるだけで、女の子っぽいですね。


c0199535_00151353.jpg

スパンコールをたくさんつけました♪
頑張りました!


家庭科室に「フェルト人形」の本を発見‼️


c0199535_00153355.jpg

大高輝美さんの本‼️
私が小学生だった頃のバイブル(笑)
どんだけこの本からマスコットを作ったかー!

懐かしすぎて、もらって帰りたかった(笑)

手芸クラブにお手伝いに来てくれてるママたちともこの本で盛り上がってしまいました♪

c0199535_00154912.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-06-29 15:10 | 日々のできごと | Comments(2)

手作り 布こもの


by cabaco