カテゴリ:日々のできごと( 326 )

もう1週間前のことですが(^^;)
7月12日。
委託先の「パトリCafe10周年パーティー」にお呼ばれしてきました。

c0199535_22025959.jpg

作家さんと奈良の有名なカフェのオーナーさんと
歌うたいの方たちと
オーナーのえりりんさんとミキティさん。
クイズあり歌ありおしゃべり弾む
とても楽しいパーティーでした♪
作家さんたちも他の方たちもほぼ初対面だったけど、
「パトリ大好き!」な気持ちで繋がる温かい時間でした。

c0199535_22033573.jpg

ギターを弾いてる方は、プロのカメラマンさん(笑)
ウクレレと素敵な歌声と。
とても贅沢な時間です♪

c0199535_22025033.jpg

2007年7月12日。 パトリCafeオープン。

2008年12月。ブログで見つけたハンドメイド作家さんが
奈良のパトリCafeに納品していると書いていたので、
初めてお店に行きました♪

「私もこんなカフェに作品を置いてもらいたいなぁ」と小さな目標を立て

2009年1月。 FUTABAとして活動開始。
パトリさんが私の作家人生の出発点なのです!

c0199535_22042403.jpg

そして、
2012年3月から 念願のパトリさんで委託販売開始♪♪
とてもドキドキして納品しました(笑)
それ以後、ほぼ毎月納品付きランチを楽しみに通っております♪

それから、もう5年も経つのですねぇ。。。


パーティーの料理は、持ち寄りで。
カフェのオーナーさんたちのお料理はとても美味しいこと(笑)
c0199535_22032212.jpg
いっぱい食べちゃった(笑)

そして、最後はお祝いのケーキ!!!
しかも、3段重ね!!!!

c0199535_22035038.jpg
お花の飾りもとても素敵で食べるのがもったいないくらい。
プロが作ったケーキは、さすがです。
段ごとにお味が違ってました~~♪

作家さんたちとお話しする機会もほぼほぼないので、
たくさんおしゃべりできてほんと楽しかったです。
それぞれの活動の様子を聞かせていただくと
私ももっと頑張ろうかなぁととても刺激になりました。

パトリカフェのブログでも写真がアップされてます→

c0199535_22040384.jpg

こんなところにも「青い鳥」
 素敵な幸せ 運んできましたね♪

おめでとうございます♪



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-07-18 23:00 | 日々のできごと | Comments(0)
歌人・俵万智さんが「サラダ記念日」の歌集を出版して
30年も!たつらしい・・・(^^;)

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

***
長女が短歌好きなので、
歌集がいろいろと積まれてます。
短歌31文字の中に鋭い感性があり、
歌人によってその世界観が全然違う。
もう、びっくりするくらい違うのです。

意味が分かったりわからなかったりするのも。
時間がたてば、なんとなくわかったりするのも。
さっぱりその世界がつかめなかったりするのも。

ワタシの気持ちにピタッと寄り添える短歌に出会える奇跡。

なにわともあれ、31文字。

さっと読めます(笑)

c0199535_21530837.jpg

これを読めば、最近の有名な歌人は押さえてあるらしい。
友人のお姉さんの短歌が載っててびっくりした(笑)


c0199535_21532606.jpg

この2冊は、ワタシも好きな歌集。

『えーえんとくちから』は、
繊細で思いつかない言葉がキラキラしてます。

『食器と食パンとペン』は、
いろんな短歌に合わせてイラストが描かれてます。
イラストも結構ツボでかわいい(笑)

c0199535_21534727.jpg

「ひとまわりおおきなカバが現れておいしいとこをもっていきます」

そうなんです!おいしいとこ、もらっていきま~す(笑)


c0199535_21540537.jpg

「んんんんん何もかもんんんんんんんもう何もかもんんんんんんん」

ふふふ。
こういう言葉遊びな短歌。大好きやな~。

* * *
今日は、久しぶりのミシンで刺しゅう♪

c0199535_21542102.jpg

プレゼント用なので大量生産中です♪


[PR]
by cabaco | 2017-07-06 21:52 | 日々のできごと | Comments(0)

フェルト小物作り

朝から楽しくママブラの練習でした。
ちょっとずつ手ごたえを感じるので、
本番がとても楽しみです(笑)

午後からは、先週に引き続き
小学校の手芸クラブでした。

今日のネタは、フェルト小物を作ろう!です。

ブックカバーやティッシュケース、マスコットなど自分の好きなものを作りました。

c0199535_00142870.jpg

ブックカバーの途中。レースをつけました。

c0199535_00144366.jpg

うさぎのマスコット。丁寧に縫ってます。


c0199535_00145970.jpg


こちらは、コインケースです。
レースがあるだけで、女の子っぽいですね。


c0199535_00151353.jpg

スパンコールをたくさんつけました♪
頑張りました!


家庭科室に「フェルト人形」の本を発見‼️


c0199535_00153355.jpg

大高輝美さんの本‼️
私が小学生だった頃のバイブル(笑)
どんだけこの本からマスコットを作ったかー!

懐かしすぎて、もらって帰りたかった(笑)

手芸クラブにお手伝いに来てくれてるママたちともこの本で盛り上がってしまいました♪

c0199535_00154912.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-06-29 15:10 | 日々のできごと | Comments(2)
午後から小学校の手芸クラブでした。
今日は、ストラップ作り。

ボタンつけて、ビーズくくってだけで
とても可愛いストラップができます♪

のはずなんですが、、、

ボタンをつけるのが一番時間がかかります(^_^;)
針に糸を通すところから難題。。。(^^;;
な子どももいますが、
まー、やってるうちにできます(笑)

4年生女子のストラップ。

c0199535_16592561.jpg

カラフルに丁寧にできてます!

6年生男子組もちゃんと完成しました♪

来週は、フェルトで何か作ります(笑)
何ができるかなあー。

* *
あー、すっかりブログを忘れてましたm(_ _)m

6月もいろいろと作って納品してますよー♪

今月は編曲の締め切りがやってくるので、
こちらを必死で書いております(^_^;)
楽譜書いた後に文章を書く気になれない。。。

ということで、
7月になったら復活します(笑)


[PR]
by cabaco | 2017-06-22 16:58 | 日々のできごと | Comments(0)
昨晩から久しぶりの雨あめ。
しっとりとしております。

雨なので(^^;)、
チャリ通の高校生を学校まで送り
そのまま富雄川沿いを南下して
ママさんブラスの練習に参加してきました。

今日の低音は、バリサク1本・・・(><)
何をどうやってもみんなの音は支えられません。。。
けど、
吹きまくってきた(笑)

* * * * *

今年度も小学校の手芸クラブが始まりました♪
20名中 男子4名!!
どうなることやら、楽しみです♪
 

c0199535_16022115.jpg



毎年、ほぼ同じネタ(^^;)



c0199535_16024098.jpg



今日は、1年間の予定決めだけなので時間内に終了しました。
小学校の玄関は色とりどりのお花が咲いていましたよ♪


c0199535_16034491.jpg



来月は、名前入りストラップ作りからです♪
キット作りを頑張ります(笑)




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-05-25 16:01 | 日々のできごと | Comments(0)
どうして毎日毎日過ぎるのが早いんだろう。。。
暖房器具を倉庫に片づけたついでに、
扇風機も3台だけ出してきた。(ちなみに夏には7台使う予定・笑)

「扇風機。ちょっと前にキレイに掃除して片づけたとこやん」って思った。
でもよく考えたら、片づけたのは昨年10月のはず。。。
もう半年は過ぎているのに、「ちょっと前」な感覚が残る。
あいだの記憶が抜け落ちてるだけ???(苦笑)

* * *
昨日は、午後から京都へ。
オオサカシオンの定期演奏会を聴きに ロームシアター京都まで。
普段なら平日の夜に京都まで行きませんが(^^;)、
旦那からの猛アピールに負けてしまった(笑)

c0199535_23114962.jpg


いえいえ、J.バーンズさんと「パガニーニの主題による幻想変奏曲」に負けてしまった(爆)


c0199535_23120710.jpg
超がつくぐらい大好きな1曲が作曲者自身の指揮で聴けるなんて!!
はぁ~、幸せな時間でしたねぇ。
CDで何回も聴いてる曲ですが、
やっぱりプロの生演奏は、音色の立体感や一体感が全然違うんです。
どの曲は終わるもんですが、この曲は終わらないでほしいと思いました。

で、やっぱり。
「変奏曲」が好きだと気がつく(笑)
特に「幻想変奏曲」になると、さらに好きかも。
「変奏曲」には元のテーマがあり、
それを如何に料理するか、面白くするか、いろんな表情を見せれるかが
作曲家(編曲家)の腕や個性だったりするのです。
他の人とは違う切り口や
「幻想」まで広がるアイデアに脱帽してしまいます(笑)

でも、ロームシアター京都は遠いな・・・(><)

* * *
せっかく京都に行くので(笑)
もちろん、ノムラテーラーでの買い出し付き!!
どっちかというと、こっちがメイン(笑)

今回は、ネットで注文しておいた布地も一緒に持って帰りました。
(そういうこともやってくれるので、便利なのです)
FUTABA的にドツボな布柄&色展開がありまくりで(^^;)
合計20mも買ってしまった。
しかも、帆布が多かったのでとても重かった・・・

ブルー系だけまとめてみました(笑)
あと、グリーン系、レッド系、ブラック系があります(爆)
カメラストラップにミニグラニーにファスナーポーチになりそう♪
c0199535_23122536.jpg

♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-05-02 23:11 | 日々のできごと | Comments(0)
橿原のソレアードさんに納品に行く途中に
唐古・鍵遺跡があります^^
お天気もよくてサクラも満開だったので、寄り道してきました(笑)

c0199535_22413217.jpg

c0199535_22412242.jpg

大きな池に楼閣が建ってます!
秋にはコスモスがいっぱいなのです~。

komorebi-gardenにも納品してきました♪
こちらは、チューリップが満開!

Spring has come!

c0199535_22414338.jpg

c0199535_22415269.jpg
この一軒家がkomorebi-gardenさん。
平群町にあるおいしいイタリアンレストランです~♪



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-13 23:39 | 日々のできごと | Comments(0)

秋篠川のサクラ。

昨日の夕方、秋篠川を散歩してきました。
・・・全然歩いてないなぁ。
撮影ばっかりで(^^;)

c0199535_21121691.jpg
毎年咲いてる菜の花。


c0199535_21123083.jpg


c0199535_21120541.jpg
もう、満開。


c0199535_21132301.jpg
シルエットにしてみた。


c0199535_21124882.jpg
ふわふわ~。


c0199535_21130826.jpg





♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-11 21:08 | 日々のできごと | Comments(0)

入学式第2弾!

4月11日は、次女の高校入学式でした。
やっと長かった春休みが終わった~(笑)

中学校が私服だったので、人生初の制服。
まぁまぁ、似合っております♪

c0199535_10494561.jpg
やたらと見晴らしのいい校舎です。
生駒市内がよく見える(笑)



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-11 10:48 | 日々のできごと | Comments(0)

笠置のサクラ。

京都・笠置のサクラ。
9日は、ピアチェーレのメンバーとBBQでした。
朝方は雨が降ってましたが、
奇跡的に(笑)降らずに満開の桜の下でおいしい時間でした。

c0199535_23562217.jpg

c0199535_23564016.jpg

c0199535_23553662.jpg

しずくつき。

c0199535_23572234.jpg

はっぱつき。

c0199535_23560252.jpg

c0199535_23574465.jpg

午後からは太陽も顔を出しました。

c0199535_23570171.jpg


夜は夜で、ママ友たちとお疲れさま会(笑)
とても楽しい1日となりました~♪




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-04-09 23:54 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco