カテゴリ:日々のできごと( 315 )

まだまだ続くのです。

年末恒例のFUTABAノート引き続きです。
今年は、カバ柄。
来年は、クジラ柄。
c0199535_00405131.jpg


オーダーリストや制作リストが書いてあります。
いろんな繋がりでFUTABAのことをたくさんの方に知っていただけてること、とても嬉しく心強く思います。

うん、今年1年頑張ったなぁと振り返りつつ、
来年こそは!と思うこともあるけど、
なかなか実行に移せない。
というのを、2、3年やってる(^^;;

まぁ、続けていればそのうちなんとかできるかなぁ(^◇^;)
誰か何とかしてー(笑)

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-25 23:33 | 日々のできごと | Comments(0)

消しゴムはんこ職人(笑)

年に1度の消しゴムはんこ職人をしております( ´艸`)
めんどくさいっ!と思いつつも、
やり出すと止まらなーい(笑)

しかも、今回は多版多色刷り٩(ˊᗜˋ*)و
1回でキレイに彫れました♪

c0199535_23021750.jpg

完成までの道のりは、ながい・・・(><)

* * *
今日は、朝から台所大掃除第1弾!
毎年、第1弾しかないとかのツッコミはなしで(笑)

換気扇、流し台などをピカピカするのに5時間。
晩ごはんの準備、片付けに2時間。
1日で7時間も台所にいてたのか(^◇^;)

これでも、台所大掃除の3分の1ぐらいくらいしか終わってない。。。( ̄▽ ̄;)

ま、間に合うのか。

たまには家事をしておりますよー( ´艸`)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-19 22:54 | 日々のできごと | Comments(0)
12月2日。早朝よりいざ横浜へ(笑)
4年半ぶりくらいに
いつもお世話になってるPOETさんに
表敬訪問という名の納品に行って来ました♪

ワークショップ開催中で、お客さまも来られてて、
にぎやかな店内でした~。
私も関西弁で喋りまくるし(笑)

星をモチーフにしたブルーのブローチを見つけたので、
即決で買ってしまった^^

お互いに好きなことを長く続けてきて
オーナーのエリさんと再会できてよかったです。
次は、5年後かなぁ?!
POETさんのお店にあう作品をまたお届けしたいと思いました♪

c0199535_21270663.jpg

その後は、京急で弘明寺駅から東銀座駅に。
今はスマホがあるので、
知らない土地でも乗り換えがわかりやすくて
間違えずにたどり着きました^^v


c0199535_21282661.jpg
そして、銀ブラタイム(笑)
三越のライオンさん。

c0199535_21495198.jpg

銀座4丁目のシロクマさん。う~ん、誰かに似てる(笑)
ボタンを押すと、ベルが鳴って、
のそっと動き出すんですよ~。ラブリー!

c0199535_21502638.jpg

「BVLGARI」ですよ。キラキラしすぎてます(笑)
全然ブランドに興味がない私・・・


c0199535_21505016.jpg
銀座で一番楽しかったのが「itoya」
ビル全館が文房具&画材やさん!!
連れて帰りたかったかわいいカバさんがいたんです。
また、会えるかなぁ(笑)

ということで、銀ブラも終わり、
本日のメインは、コレ。
「國末貞仁 サクソフォンリサイタル」
このために奈良から出かけてしまったのです(^^;)

c0199535_21542722.jpg
前から2列目で
息遣い、吹き出る汗、風のように聴こえてくる澄んだサックスの音色を
堪能させてもらいました~♪

プログラムもとても楽しみな曲ばかり。
特に2部は、もう最高でした(笑)
アンコールの「ロンドンデリーの歌」の最後の音まで
切れることのない集中力もすごいっ!

とても素敵な時間を過ごすことができて、
幸せやったなぁ。。。

そして、帰りは夜行バス。。。
あー、体がボキボキです。寝れたけど。
帰ってきて1時間仮眠ののち、
アンサンブル練習へGO。
こんなハードなスケジュールは、もうやめましょう(苦笑)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-02 21:26 | 日々のできごと | Comments(2)
c0199535_23135595.jpg
今朝は、葛城市のマルベリーホールにて依頼演奏会でした♪
市内幼稚園5つの園児たちが大集合してくれて、
ほんと元気な歌声で飛んだり跳ねたり(笑)
全身で楽しさを表してくれるなんて、にこにこしちゃいました。

写真は、リハーサル中です。

帰り道に、手芸屋さんでオーダー分の不足部品を購入して(^^;)
西大寺のカウダさんで遅めのランチ。

c0199535_23143627.jpg
クロックムッシュとブラックコーヒーで、ちょっと一息。
はぁ、おいしかった^^

そして、今週も小学校へ手芸クラブ。
今日は、「クリスマス・ガーランド」を作ろうです!

c0199535_23150230.jpg
真ん中のフェルト部分は、各自でクリスマスらしくということで、
スパンコールを貼ったり、刺しゅうしたり、フェルトを貼ったり。

c0199535_23152509.jpg


c0199535_23154815.jpg
なんとか45分でほとんど完成しました~♪

ちなみに、私の作った見本はコレ。

c0199535_23342696.jpg
全然クリスマスカラーでもなくて(^^;)
きみどり色のガーランド(壁かざり)

あー、制作キットがふたつ余ってる・・・
誰か作りませんか(笑)

グリーン系とレッド系です。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-24 23:13 | 日々のできごと | Comments(0)
朝から田原本町へドライブ。
幼稚園での依頼演奏会でした!
2年前にお邪魔した時に、
園歌を吹奏楽版に編曲して好評だったみたいで、
今回は嬉しいことに再演となりました!

2年前に書いた時は、アルメニアンダンスを練習してたので(^^;;、
何だかそれっぽいファンファーレを取り入れてたり、後奏も激しく盛り上がったりとなかなかゴージャスな編曲なのです。
今聴くと、恥ずかしいですわ( ̄▽ ̄)

園児たちも大きな声で歌ってくれたり、手拍子してくれたりととても楽しい音楽会となりました。若くて元気なパワー(笑)もらいました!

c0199535_00451500.jpeg

写真は、打楽器片付け中。

そのあと、すぐに奈良へGO!
パトリcafeに納品&ランチです♪


c0199535_00520495.jpeg


今日もミートボールランチ(笑)
プチトマト、マリネでおいしいのです。
冬グラニーとボアマフラーなどを納品してまーす♪

そのあとは、小学校へGO!
久しぶりの手芸クラブでした。
今回は、ゆび編みです。

編みものは、覚えてしまえば同じことの繰り返しなので簡単なんですが、、、

なかなか調子が出るまでは、難しかったなぁ(^◇^;)
あとは、おしゃべりしながらの編み編みタイム(笑)

c0199535_01092481.jpeg

マフラーになるまで編んでね♪

帰宅後は、ミシン仕事も頑張り、
夜はピアノの練習も半分寝ながらやりました(^^;;

なかなかハードな1日やったなぁ。
ふぅ、明日は音楽三昧です♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-17 19:35 | 日々のできごと | Comments(0)
OFF日恒例の頭痛持ちな1日(^◇^;)
いつもより多めに寝てましたけど、
あんまりスッキリせずでした。

買い物もしんどいので、
チョキチョキとアレコレ裁断してました。
あー、右手が疲れたー(^ー^;)

c0199535_23293108.jpeg

この3角は、クリスマスガーランド用。
手芸クラブのネタで、キット作り中。
今年は青系が人気で、在庫切れになってしまった(^^;;
買い出しに行かなくては!



c0199535_23322302.jpeg

こちらは、デジカメポシェット用。
イベントがあるので多めに納品をと言われて、
調子に乗って切ってたら、15個もあった(・・;)
こんなに要らんか!?(笑)


c0199535_23355311.jpeg


こちらは、スマホポシェット用です。
9個も切ってた(^◇^;)
ショルダー紐の裁断を忘れてた。。。

最後に、カメラストラップ11本。

c0199535_23380246.jpeg

新柄の布地もありまーす。
ムスメには好評でした!

さて、出来上がるまでに何時間かかるのでしょうか?(^◇^;)

ふぅー、切りすぎた(*´▽`)ノノ



c0199535_16481209.png
   ★★★ イ ベ ン ト 案 内 ★★★

第26回 ロハスフェスタ 2016 Autumn in 大阪万博公園
2016年10月29日(土)・30日(日)
2016年11月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)
時間:9:30~16:30(入場16:00まで)
会場:万博公園 東の広場(大阪府吹田市)
会費:350円(小学生以下無料) 別途、公園入園料も必要です

FUTABAの作品たちは、今回も*petit pas*さんのブースに委託出展させてもらってます♪
ブースNo.は、300番です!
お気に入りを見つけに来てくださいね~♪




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-01 23:24 | 日々のできごと | Comments(0)
朝からママさんブラスの練習でした。
来週から幼稚園の依頼ツアーが始まります。
今回のサックスパートは、はなかっぱのOP。
毎回、小ネタを仕込んでやってます(笑)
今回のはなかっぱもウケるといいなぁ。

そのまま、奈良へGO!
パトリcafeでランチ&納品です。

c0199535_22192192.jpeg

ふかふかポーチとガーゼハンカチしか納品しておりませんが(^^;;

c0199535_22202175.jpeg

ふわふわのミートボールランチ♪
チーズも何気にトリさんなのです(*^_^*)

一旦家に帰って、
10分仮眠してからの小学校へ。
4ヶ月振りの手芸クラブです。
今日のテーマは、フェルトで作ろう!です。

家で作業をやってきてくれたら、
1時間で完成するんですけど(^^;;

c0199535_22241842.jpeg

定番のフェルトマスコット。
ツブツブは、ビーズです。
4年生が初めて作りました。


c0199535_22252018.jpeg

こちらは、6年生。
「レイン」という本用のブックカバーです。
雨粒は、毛糸をくるくるとしてボンドでつけてます。
本のイメージに合わせて、ブックカバーを作るなんて、ステキです♪


c0199535_22273867.jpeg

こちらも6年生作。
渋い色合いでまとまってます。
お花の刺しゅうも大きさを変えたり、バランスよく配置されてるし、彼女のセンスが光ってます!

こどもたちが一生懸命にちくちくしてます。
このティッシュケース、担任の先生にプレゼントするねん。と嬉しそうに話してくれました。
ちょっとだけ刺しゅうして頑張って縫ってましたね。
先生、喜んでくれたらいいね♪

ロハスフェスタ納品に今からミニグラニーとポーチ類を作ろうと裁断してました(^◇^;)
さて、間に合うか⁈(苦笑)


c0199535_16481209.png
   ★★★ イ ベ ン ト 案 内 ★★★

第26回 ロハスフェスタ 2016 Autumn in 大阪万博公園
2016年10月29日(土)・30日(日)
2016年11月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)
時間:9:30~16:30(入場16:00まで)
会場:万博公園 東の広場(大阪府吹田市)
会費:350円(小学生以下無料) 別途、公園入園料も必要です

FUTABAの作品たちは、今回も*petit pas*さんのブースに委託出展させてもらってます♪
ブースNo.は、300番です!
お気に入りを見つけに来てくださいね~♪




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-10-20 22:12 | 日々のできごと | Comments(0)
急に秋になりましたね。

ということで、やっと作る気になりました(笑)
ぐるぐるボアマフラー♪

ボア布地が暑苦しいのです(^◇^;)
今年の第1弾は、なんと20本!
今月末からのロハスフェスタ用と委託用です♪

今日は、表布を仕上げました。

c0199535_21324304.jpeg

いろんな色、柄を取り揃えております(笑)

明日は、ボアと格闘しまーす( ̄^ ̄)ゞ
掃除機まで出動しまーす(^◇^;)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-10-12 21:19 | 日々のできごと | Comments(0)
c0199535_22212551.jpeg

とりあえず、ぐるぐる巻きにしてます〜♪

c0199535_22233683.jpeg

上のは、
お弁当用の箸入れをモデルにしてみました(笑)

下のは、革の幅が足らなかったので、
マチ分だけ足してみました。

c0199535_22285726.jpeg

指揮棒の持ち手が白いのは、
キッチンペーパーの巻いてるからです(^^;;

アルミ板を使って補強してあります〜♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-09-26 22:19 | 日々のできごと | Comments(0)
ハッと気がつけば、もう週末・・・(^^;)

22日は「関西★ママさんブラス フェスティバル2016」に
出演しておりました。
詳しくは、こちら。
楽しいコンサートになりました♪ママブラパワー全開でしたわ(笑)

23日。
案の定、頭痛ながらも「乳がん検診」の予定を入れてしまったので、
休みつつも動いておりました。。。

2年前よりも確実に検診予約が取れにくいです。
それだけ「乳がん検診」に行こう!と思う方が増えているということ。
ちょっとづつでも「検診」が浸透してきているのはうれしいです♪
私が行っているクリニックでも、今予約しても1月末しか取れないそうです。
もうすぐ。10月は「ピンクリボン月間」ですよ。

まだな方は、ぜひこの機会に検診を。

24日。
お休みの予定だった旦那が急にお仕事になってしまったので、
半年前に買ったままだった布地でスカートをつくちゃいました(笑)
思いつくまま作った変なスカートです~
また、ブログに載せますね~^^

c0199535_23454924.jpg
こもれびガーデンさんに納品したコースターが完売!!
したので、追加分を制作してました。
c0199535_23454215.jpg
ひと針ひと針ちくちくしてます。
世界に一つだけのコースター(笑)



さて、締め切り迫ってきたなあ…と思いつつ(^^;)
9月は全然編曲する気がでない・・・
なんでやろ。。。(大汗)








ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-09-24 23:47 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco