カテゴリ:日々のできごと( 328 )

昨日の日曜日は、「ズーラシアンブラス」のコンサートで楽しんできました。

ズーラシアンブラスとは、見た目が動物たちの金管5重奏団です♪

c0199535_2315475.jpg


演奏は、一流です(プロが吹いてます^^;;)。

子どもの好きな曲から、大人好みの曲まで素敵なアレンジで。

途中で、ホルンのマレーバクさんがお昼ねしてしまったり、

静かな湖畔の輪唱が・・・・・・

なぜか、カエルのうたになってしまったり。

コンサートなのに、爆笑しまくりでした。


指揮者体験コーナーで、長男がえんび服を着せてもらって、

実に見事な指揮ぶりで、こちらも大爆笑!!

自分の指揮で、プロが吹いてくれるなんて、

すごいよな~いいなぁ~。

058.gif058.gif058.gif


じ、じつは、

このズーラシアンブラスのみなさんと

ママさんブラスnaraと共演してCDを作ることになりました!!

「ママさんブラスといっしょ!2」は、共演団体を公募するという企画だったんで、

春先からじっくりと練習をして応募したんです。

そしたら、2次審査も通過してしまって(@@)、

びっくりなことになってしまいました。

みんなで力を合わせたら、すごいことにもなっちゃんですよね~

来年は、じっくりと録音に向けて練習してるはずです(^^;)。

いまから、ドキドキワクワク♪
[PR]
by cabaco | 2009-11-16 23:13 | 日々のできごと | Comments(2)

棚です♪

先日、ブログに書いたオーダーで作ってもらった棚です。

FUTABA BOXは、白い壁にしているので、

白色に塗ってもらいました。

c0199535_22542299.jpg


ここに、デジカメポーチとキャラメルポーチを飾ってみました♪

c0199535_22553547.jpg


なんだか、とってもいい感じ♪

洒落た雑貨屋さんみたいやわ~♪

来週中に、ゆめのくにに行けたらいいなぁ。

060.gif060.gif060.gif

もう10月も終わりですね~。

11月は、ママさんブラスのコンサートがあるので、

連日、準備や練習を言い訳に、家事をさぼっております(^^;)。

今日は、ホールとの打ち合わせでした。

ここまでくれば、あと少しです♪

その前に、インフルエンザと戦わなくては(><)。

みんなが無事にステージに立てますように。

★★★ ママさんブラスnara ファミリーコンサート2009 ★★★
★★ 「どこまでやるねん?!おかあちゃん!!の大感謝祭」★★

  2009年11月22日(日)  午後2時開演 (1時半開場)
  やまと郡山城ホール 大ホール
  入場無料!!

  曲目:アルメニアン・ダンス パートⅠ  ウルトラセブンのうた
      サザエさんア・ラ・カルト  プリキュア&シンケンジャー
      フィンガー5 コレクション  ど演歌えきすぷれす

赤ちゃんから大人まで楽しめるプログラム&演出で、
どこまでもやってしまうママパワーをお楽しみください(笑)。


もうひとつ、その前にもコンサートに出演します♪

☆☆☆こおりやま音楽祭 ”樂”☆☆☆

  2009年11月3日(火・文化の日) 午後1時開演(12時半開場)
  やまと郡山城ホール 大ホール 
  入場無料!!

  城ホールを中心に、郡山高校や三の丸会館前広場などでも
  マーチングや吹奏楽、軽音楽、JAZZなどいろいろ聴けますよ~
  ママブラは、1時から30分ほど出演します♪
http://music.koriyama.tv/ 


実は、ママさんブラスnaraは、

来年に、すごい企画にチャレンジしま~す♪

それもボチボチと動き出してます。

もうちょっと落ち着いたら、紹介しま~す(^^;)。
[PR]
by cabaco | 2009-10-30 23:06 | 日々のできごと | Comments(0)

コンサートの宣伝です♪

今日も秋晴れ。気持ちよい青空。爽やかな空気。

2年生の次女は、秋の遠足で奈良公園に。

で、わたしは、こんなものを作ってました。

c0199535_22525698.jpg


なんでしょ?

ポットカバーにしては、薄いし(^^;)。

普通では、わざわざ使わないと思うけど、

コンサート演出用ということで、つけてみました。

c0199535_22551361.jpg


これで、わかるかなぁ(笑)。

近すぎですね(^^;)。

さて、正解は、



c0199535_22563697.jpg


ほうきのカバーです!!

3色並べて、記念撮影。

バックの脚立は、気にしないでね(^^;;;;)。

コンサートで、ほうき?!

どこで使うか、気になった方は、ぜひ見に来てくださいね(笑)♪



★★★ ママさんブラスnara ファミリーコンサート2009 ★★★
★★ 「どこまでやるねん?!おかあちゃん!!の大感謝祭」★★

  2009年11月22日(日)  午後2時開演 (1時半開場)
  やまと郡山城ホール 大ホール
  入場無料!!

  曲目:アルメニアン・ダンス パートⅠ  ウルトラセヴンのうた
      サザエさんア・ラ・カルト  プリキュア&シンケンジャー
      フィンガー5 コレクション  ど演歌えきすぷれす

赤ちゃんから大人まで楽しめるプログラム&演出で、
どこまでもやってしまうママパワーをお楽しみください(笑)。


もうひとつ、その前にもコンサートに出演します♪

☆☆☆こおりやま音楽祭 ”樂”☆☆☆

  2009年11月3日(火・文化の日) 午後1時開演(12時半開場)
  やまと郡山城ホール 大ホール 
  入場無料!!

  城ホールを中心に、郡山高校や三の丸会館前広場などでも
  マーチングや吹奏楽、軽音楽、JAZZなどいろいろ聴けますよ~
  ママブラは、1時から30分ほど出演します♪
http://music.koriyama.tv/ 
[PR]
by cabaco | 2009-10-16 23:16 | 日々のできごと | Comments(0)
c0199535_22532172.jpg


きょうは、こんなものを縫ってました。

ブルーシートのような、グリーンシートのような(笑)。

広げると タテ2m ×ヨコ2.6m の大きな布に仕上げました。

ここに、絵を描いてもらいます。

さて、何になるのかなぁ?


11月のママさんブラスnaraのファミリーコンサートでの

小道具?

いやいや、大道具ですね(^^;)。

毎回、布モノ担当で、いろいろ楽しめるものを制作してます♪

今年のコンサートも楽しいで~♪

お楽しみに。
[PR]
by cabaco | 2009-09-16 22:58 | 日々のできごと | Comments(4)
今日で、長かった夏休みもおしまい!! バンザイ!!

明日から、新学期ということで、

小学生たちはランドセルに、宿題やら筆記用具やら通信簿やら

詰め込んでいきます。

途中で、

「おかあさ~ん、雑巾がいるねんけど、あるぅ?」

夏休み中、ミシンを酷使していたのに、

雑巾縫うの、すっかり忘れてた(^^;)。

「今日中に、しとくから~」


c0199535_23354113.jpg


こんな夜中に雑巾2枚、縫ってました(笑)。

なんとか、間に合った!よかった!

3学期こそ、余裕を持って雑巾を縫っておこうっと。


昔、何枚かまとめて縫って置いたけど、

要るときになって、どこに片づけたかわからず、

また、縫いなおしました(苦笑)。

どっちが、いいのよ~
[PR]
by cabaco | 2009-08-31 23:43 | 日々のできごと | Comments(2)
じゃ~~~ん(笑)。


c0199535_21463096.jpg


奈良のあちこちに置いてある

 Nara Smile 」というフリーマガジンに

FUTABAの作品を載せてもらいました。v(^^)v.

c0199535_2148882.jpg


パソコンサイトからでも、見れますよ~。  ←をクリックしてね♪

載せてもらったピンク色のふかふかポーチは、お嫁入りしてますが(^^;)、

他の色でもいろいろと作ってま~す。


*ゆめのくに 新大宮*
 
奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル2階
営業時間 10:30~16:30 日・月・祝休
電話 0742-36-0210
駐車場 有(4台)

*駐車場ができてますね♪ どこにあるのかなぁ(^^;)
[PR]
by cabaco | 2009-07-08 21:54 | 日々のできごと | Comments(2)
土曜日のイトーヨーカドー・ミニコンサートに

たくさんの方に来ていただいて

本当にありがとうございました。


ステージと客席がとても近い会場なので、

子どもたちが演奏と一緒に

大きな声で歌ってくれている声が聞こえてきて

「やっぱり、音楽はええなぁ♪」と笑顔で演奏してました。


大きな拍手をいただいて、

私たち演奏者もパワーをもらってる感じです。

だから、やめられないんですよね(^^;)。

もっとうまくなりたいし、

もっと音楽の楽しさを伝えたい。

11月には、ホールでのコンサートも決まってます!

楽しいことには、とことん頑張っていきます。

サックスもFUTABAも♪

060.gif060.gif060.gif

日曜日は、ご近所の「私のしごと館」で一日、遊んでました。

だけど、目的は、ズーラシアンブラス(金管5重奏団)のコンサート♪

ちょっと前に、TVにも出てたりしてましたよ。

見た目は、変な動物だけど?!、

楽器演奏は、プロ!!!です。

コンサートの前に、ロビーコンサートで演奏もしてくれました。

c0199535_22461412.jpg


あっ、スマトラトラさん(トロンボーン)が写ってない(^^;)。

コンサートも爆笑で、楽しい時間でした。

音楽三昧の二日間。

いつになったら、ゆっくりできるのやろ(苦笑)。
[PR]
by cabaco | 2009-06-29 22:49 | 日々のできごと | Comments(2)

葉脈標本

葉脈標本。

簡単にいえば、葉っぱの標本。

5年生の娘の学級活動で、

葉脈標本でしおりを作ってきました。

c0199535_2340396.jpg


今年は、PTAの学級委員なんです(><)。

薬品を使うところは、担任の先生にやっておいてもらって、

準備~説明~しおり作り~後片付けで、

学校を出たのが、5時。

疲れたけど、なんだか心地よい疲れです。

子どもたちも熱心に取り組んでくれて、

ひとりひとりに素敵なしおりができました。

ずっと大切に使ってね♪


明日は、ヨーカドーでミニコンサート。

頑張るで~♪
[PR]
by cabaco | 2009-06-26 23:42 | 日々のできごと | Comments(2)

今日は、チュニック♪

めずらしく午前中に予定がない日だったので、

長男を幼稚園に送りこんで、迎えに行くまでの3時間弱で

作りたかったチュニックを作りました。

c0199535_2301517.jpg


切り替えデザインの型紙は、ワンピース用だったので、

背丈に合わせて短くしつつ、

ギャザー分が少なそうだったので、横幅を増やしつつ、

とってもいい加減な素人型紙でも、

イメージ通りに仕上がって、よかったです♪

だけど、前身頃と後身頃の見分けがつかないデザインなので、

仕上がってから、イニシャルタグを手縫いでつけました。

c0199535_2343826.jpg


案外、いい感じ(*^^*)。

057.gif057.gif057.gif

午後からは、ペットボトルカバーの保温&保冷シートを

とっても縫いやすく、扱いやすいのに、改良?交換してました。

合計4つ。

ちょっと材料代が高くなるんだけど、絶対こっちの方が

使いやすいし、丈夫です♪

一番最初の試作品も、短くして350ml用に変身しましたよ!
[PR]
by cabaco | 2009-06-10 23:12 | 日々のできごと | Comments(2)

京都まで 買出し♪

久しぶりに京都まで買い出しに行ってきました。

行くところは、ノムラテーラー

もともと京都民なんで、迷わないんですけど、

奈良から行くとなると、まずは、気合いが必要です(笑)。

自宅~車~近鉄~京阪~徒歩で、四条河原町まで1時間強。

長男の幼稚園のお迎え時間が2時。

ぎりぎりセーフで間に合いました。


買ってきたのは、

c0199535_2225065.jpg


c0199535_22261770.jpg


譜面台を入れる袋用にキルティング&ひも。

自分用のチュニックが欲しいな~と思って、チェック地。

ビニールコーティングした生地もいろいろと買ってしまった。

ビニコに初チャレンジしてみます(^^;)。


cabacoとしては、カバ柄は外せない(笑)。

c0199535_223081.jpg


カバさんがいっぱい。かわいいな~。
[PR]
by cabaco | 2009-06-01 22:31 | 日々のできごと | Comments(4)

手作り 布こもの


by cabaco