カテゴリ:日々のできごと( 315 )

君の名は。

c0199535_22012353.jpeg

久しぶりに子どもたちと一緒に映画を見てきました〜♪
もう中学生なんですけどね(^^;;

この黒板アートを見てからずっと気になって、気になって(笑)
とてもファンタジックでキレイなアニメ映画であっという間に終わってた(*^^*)

まるで映像を見てるかのようなピントの合わせ方をしてるアニメ。
背景まで手を抜かないとこんなにも綺麗なんですね〜♪

物語も今までもよくあるネタだけど、ラストシーンがキュンってくるねー♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-09-19 21:57 | 日々のできごと | Comments(0)
プロの指揮者さんからオーダーをいただいたので、
革でタクト(指揮棒)ケースの試作を作ってみました♪

指揮棒入れって、木製品しかほとんど出回っていませんが、
結構かさばるので指揮棒サイズも合わせてぴったりスマートに仕上げました。
c0199535_14120722.jpg
指揮棒が折れないように、中にアルミ板を3枚入れて補強しております。


c0199535_14121775.jpg
黄緑色の糸で手縫いしました♪



c0199535_14122791.jpg
ぐるぐるをほどいたところ。

c0199535_14123848.jpg
この指揮棒が2本入ります!

c0199535_14124853.jpg

試作なので、ちょっとキチキチすぎてたり(^^;)、
改良点はいろいろと見つかっております。
が、革で作ると味があります。。。

Nさま、こんな感じになるのですが、
いかがでしょうか?

タクトケースは、完全オーダー制作になりますので、
ご興味のある方は、お問合せよりご連絡くださいませ~。

ちなみに、この試作品は、このままで
旦那への誕生日プレゼントということになっております(笑)







ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-09-13 14:23 | 日々のできごと | Comments(0)
今日も引きこもり。
納品分をサクサクと作ってました♪
途中で、持ち手テープの在庫がないわ
接着芯も最後のひと袋やわ
ファスナーもギリギリやったわ
と、なんだかヒヤヒヤしながらの作業でした(^^;;
さ、明日も追い込みで作るぞー!

* * *
夜は、大きなクラフト紙を切って折ってして
帽子を作ってました♪

自分の分と予備を3つ(^o^)

22日のママフェスの小道具?衣装?です。
数年ぶりにポスターカラーで塗り塗り。
楽しいわーと遊びすぎました(^◇^;)
全部違う絵柄にしてしまった(笑)

下書きの鉛筆で描いた線なんて、すべて無視(笑)
思いつくまま描くの楽しかった♪

c0199535_22185586.jpeg



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-09-08 22:08 | 日々のできごと | Comments(0)

吹奏楽コンクール♪

我が家の夏の一大行事の吹奏楽コンクール(笑)
今年は、家族みんなが関わってました(^^;)
たぶん、最初で最後の1年ですが・・・

c0199535_22560132.jpeg

末っ子も中学校でトロンボーンを吹くようになり(コンクールには出てないけど)
家でヒマな母も練習にちょいちょい顔を出せるようになり、、、
10数年ぶりに中学生と一緒に音楽を楽しんだ夏となりました^^

何もわからないまま指導していた頃とは違い、
ママブラで得たことや最近勉強していること、
10年ぐらい経験してきたことが
ちょっとは役に立つようになったなぁと実感しました(笑)

昨日、今日と中学校Aの部でコンクール生中継もあったおかげで、
たくさんのママブラキッズたちが吹奏楽部で
頑張っている様子を見ることができました。
それだけで、お母さんたちはうれしい(^^♪

10年前にママブラを立ち上げたころに未就園児だった子どもたち。
依頼演奏にもよくついてきてくれました。
・・・正しくは、連れていかれてましたデス(笑)

私たちが楽しんでる「吹奏楽」を子どもたちも楽しんでくれてたんやなぁと。
それだけ「音楽」に魅力が詰まっているってことですよね~。
さて、ママたちも子どもに負けてられないわ(笑)
9月のママフェスに向かって練習を頑張ります~。

明日は、長女のラストコンクール&引退です。。。
悔いの残らない演奏をしてほしいです。
早起きして、お弁当作らなくっちゃ(^^;)

* * *

納品ものが一段落したので、我が家のランチョンマットを作りました。
洗い替えも含めて12枚!!

端切れを寄せ集めて、FUTABAらしい作品になりました(笑)
ちょこちょこと刺しゅうをいれるのがマイブーム^^
c0199535_22553372.jpeg
12枚とも全部柄はバラバラなのですが、
どことなく同じ雰囲気なのが面白い(笑)
共通点は、ワタシの好きな柄物・・・ふふふ。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村


[PR]
by cabaco | 2016-08-03 22:54 | 日々のできごと | Comments(0)
FUTABAの作品たちが生まれるノートです♪

2012年から描き始めて
とうとう6冊目になりました。
オーダーものはひとつひとつ違うので、
このノートにサイズやキルト芯の種類など
記録してありまーす。

図書館で見つけたカバンのデザインも
作ってみたいなぁというデザインも
たくさん描いたままですが(^^;;

しかも、最近のは単なるメモ帳化してて、
ママブラの編曲ネタや吹奏楽部保護者会のことやなぜか音符まで書いてある(苦笑)

ずっとシンプル路線の表紙だったのですが、
今回はなんとポケモン!


c0199535_09130186.jpeg

ポケモンなのに、
ミシンやアイロンや毛糸など手芸とコラボ!
これには思わす衝動買い(≧∇≦)

ここからまた楽しい作品作りが始まります♪


ちなみに、次のノートは、ムスコからのお土産です。
京都鉄道博物館のデザイン帳です(笑)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-29 08:58 | 日々のできごと | Comments(0)
3連休中に新しいものにいろいろと変わり、
あわわわわ・・・となっております。

ひとつは、スマホ。
2年ほど前に購入して以来、
ソフトウェアアップデートをしてなくて・・・(大汗)
さすがにいろんなアプリにも影響が出てきたので、
やっと初めてアップデートなるものをやってみました。
(どこでできるのかもよく知らんかった^^;)

やってみたら、アプリの表示もあれこれと変わっていて、
使いやすいんだか、使いにくいんだか・・・ついていけてません。

もひとつは、8年間使ったパソコン。
とうとう液晶画面が4分の1ほど見えなくなりました。
Windows Vistaですからね(^^;)

で、昨晩ノートパソコンをやっと買いに行くことができました^^
わ~い(^^♪

今までは旦那にセットアップをお任せしていたのに、
旦那の空き時間を待っていたら、
いつになるかわからない時期なので(苦笑)
初めて自分でやってみましたー。

あ~。ドキドキした(笑)

いきなりWindows10ですから、さっぱり仕組みがわかりません。
「アプリ」ってなに???
ま、ついていけてないまま、
Finaleソフトだけインストールしてみました。なんとか使える!!
実は、趣味(半分以上は仕事みたい・笑)の締め切りがヤバいのです(><)

データ類の移動もまだやし、
子どもたちの分の設定もしないとあかんし、
使いこなせるまでもうしばらくかかりそうです。。。

なんでもマメにアップデートとかしたほうがいいみたいですね(^^;)
急激に変わりすぎて、ほんとわから~~ん。


c0199535_23123908.jpeg

奥のは、古いパソコン。ご苦労さまでした!
新しいのは、動きが早い~!!

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-19 23:08 | 日々のできごと | Comments(0)

さいだーん♪

朝から和声レッスンでした。
2ヶ月ぶりくらいで、すっかりでした(^^;;
とりあえず属7までは終わり、
属9へ突入したけど、よーくわからん。
この先はボチボチでいいそうで、
ゆっくりじっくり勉強しまーす。

あ、その前にピアノの練習ですね・・・(大汗)
適当に弾くのは大好きなんだけど、
楽譜通りに弾くのは苦手なのです。。。

* * *

夜にいろいろと裁断してました。

いつもよりは少ないですが。

c0199535_23495435.jpg

納品分とオーダー分と。

やっぱりカラフルなのが好きやなー(笑)

明日から縫いますよー^_^




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-05 23:39 | 日々のできごと | Comments(0)
一学期は2回の予定だった手芸クラブですが、
先週は突然の大雨警報発令で休校に。。。

仕切り直して(笑)、
今日は名前入りの世界にひとつだけのストラップ作りです♪

ビーズを通したり、くくったり、
ボタンをつけるだけでもけっこう難しいのです(^^;;

手作業って半分くらいは「慣れ」です。
最初は指先も思ったようには動かないし、
思ってないところから針は出てくるし。
でも、繰り返して作ってるうちに、だんだんコツがつかめてきて上手になってくる。
慣れてくると指先も自由になるんやけどなー。

手芸じゃなくても、
折り紙でも、あやとりでも、
指先を使うのは、人生が豊かになります!(笑)
のび太君みたいにあやとりやってみませんか?

ということで、今日の作品たち。

c0199535_21065133.jpg

色のセンスも個性あふれてます。
いいよねぇ。
自分の好きな色で作る!
これが大事♪

次回の手芸クラブは、10月です(^^;;
運動会が終わってから(笑)

c0199535_21103013.jpg

一年生が育ててるアサガオ。
もう、たくさん咲いてます♪
もうす夏がくるね〜。





ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-30 20:53 | 日々のできごと | Comments(0)

フットコントローラー♪

最近、調子の悪いフットコントローラーくん。
どこか断線してるのか、
動く時と踏んでも動かない時があります(^^;;

でも、何回かチャレンジしてるうちに、
機嫌がよくなって動き出きます(笑)
c0199535_16493439.jpg

しかーし。
昨晩は、うんともすんとも動かない(*_*)
手動でミシンは動くのですが、
やっぱり両手が自由に使えないと縫いにくいのです。
これは寿命が来たかと諦めて、
今日、手芸屋さんが2割引だったので
フットコントローラーを注文してきました。

帰ってきて、
昨日の続きしようとミシンを出したら、
フットコントローラーが復活してる‼︎(◎_◎;)

えー!仕事がはかどって嬉しいけど(笑)
買ってしまったやん(^^;;

ま、いいか(笑)

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-27 16:46 | 日々のできごと | Comments(0)
朝からちまちまちまちまと(笑)
来週の手芸クラブで作るストラップのキットを作ってました。

子どもたちの名前をスタンプするのと
ワックスコードの裁断は、
先週、ママブラ衣装部(笑)の方々にお手伝いいただいていたので、
革の裁断と袋詰めの作業でした♪
お手伝いありがとうございました(*^^*)

c0199535_12265746.jpg


子どもたちの名前は、もう眩いくらいにキラキラしております(笑)
ふりがなを書いてもらわないと読めません(^^;;

我が家のムスメたちは、誰にでも間違えずに呼んでもらえるように、ひらがなです(笑)



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-15 12:22 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco