カテゴリ:日々のできごと( 315 )

子どもたちがお世話になった幼稚園の文化部さんからの依頼で
「移動ポケット」の手作り講習会に行ってきました♪

たくさんのお母さんたちに参加していただき、
ありがとうございました^^

c0199535_16320126.jpg

c0199535_16321183.jpg
グループでおしゃべりしながら、
教えあいっこしながらちくちくしていきます~♪

c0199535_16322719.jpg
スティッチひとつでも、性格が出るというか(笑)
味がにじみ出てくるというか(笑)ええなぁ。

c0199535_16323821.jpg
一番大変な折々するところは、写真を撮る時間がなかったので(^^;)
完成品をどうぞ!
フタ部分のかざりはそれぞれに個性あふれる作品となりました^^

明日から?小学校に入ったら使ってくださいね~。

その講習会の後は、
普段ゆっくりとなかなかお話できない友達(講習会にもきてくれてました)と
子どもの降園時間までご近所カフェでランチしてました♪

c0199535_16324816.jpg
ガラスの器がいいねぇ~

c0199535_16330657.jpg
新玉ねぎのポタージュスープ。
おお~、玉ねぎな味でした(笑)

あ、メインの牛肉の煮込み料理を撮るのを忘れました(^^;;;)

そして、今からムジークフェストのコンサートに
行ってきま~す。

なかなか充実の一日です~♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-14 16:42 | 日々のできごと | Comments(0)

あおぞら吹奏楽!

ここ数年、6月の奈良はムジークフェストです。
c0199535_23594792.jpg
こんなのぼりがあちこちにくくってあります。

12日は、「あおぞら吹奏楽」ということで
奈良公園の春日野園地特設会場に行ってきました♪
私が近鉄奈良駅に着いた途端、
ぱらぱらと降ってきました(^^;)

c0199535_00001680.jpg
奈良市内の中学校合同バンド220名。
今年はムスメは参加せずで寂しいなぁ・・・

雨降る中でも見に行ったのは、
T-SQUAREの伊東たけしさんがゲストだから(笑)

高校~大学時代によくコンサートも行ってました♪
バンドスコアを買って、アルトサックスで吹いていた思い出が(笑)
c0199535_00003164.jpg
畝傍高校吹奏楽部と一緒に。

「Twilight in upper west」を生演奏で聴けて
なんだか泣けてきました。聴けてよかったーー♪
大学時代の学祭で演奏したことがあるのよねぇ~(笑)

c0199535_00000544.jpg
ちょうど今はシカの出産時期で、小鹿もたくさんいてます^^
かわいいヒトミ。

c0199535_00004409.jpg
だからという訳でもないけど(笑)
シカのボタンとシカ角のピアス^^
思わず買ってしまった・・・・・(笑)

明日の夜もムジークフェストを楽しんできます^^
チェロですよ~。

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-13 23:57 | 日々のできごと | Comments(0)

本日のBGM

ミシン仕事してる時は、
いつもCDでお気に入りの曲をかけてます。
実際、ミシンしてるとうるさくて聴こえてないんですけど(^^;;

本日のBGMは、高校時代に大好きでほんとによく聴いていたCDです。
c0199535_22085838.jpg
AMOSHE(アムシー) 和泉宏隆

当時のT-SQUAREのメンバーのキーボード奏者。「宝島」などスクエアの名曲たちもたくさん書かれてますー。

20年ぶりくらいにこのCDを見つけて聴いたら、1番好きだった曲はアドリブソロフレーズまで覚えてた(笑)どんだけ聞きたおしてたんやろ(^^;;

高校時代がちょうどカセットテープからCDへの過渡期なので(年齢がバレる^^;)、
当時は数少ない手持ちのCDだったんだろうな〜。

今はちょっと耳も肥えてきたので(笑)、
コードワークのお洒落なのとか、
ベースラインがやたらと気になるとか、
ギターの対旋律がカッコイイのとか、
いろんな発見がとても楽しかったー(*^o^*)

で、ワタシの曲の好みは、全然変わってない(笑)
今聴いても、ええやーん^_^
今もライブ活動とかされてるみたいなので、
京都に来はるなら行きたーい♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-11 22:03 | 日々のできごと | Comments(0)

くるみパンとクマさんと

今週は、いろいろと締め切りがやってくるのです(><)
こんな時に限って、忙しい日に限って
パンが焼きたくなるのです(笑)

材料だけ買って置いてある・・・・
捏ねてほっとくだけやし・・・
その間にミシンはできるし・・・

ってことで、無理やりに「くるみパン」を焼きました!
c0199535_22142222.jpg
焼き立てをランチにいただき、最高です(笑)

オーダーの三脚カバーをひとつできました♪
まだ、残ってるけど(^^;)

午後からは、「森のくまさん」の編曲の続き~♪
最後の5番まで来てるのですが、後奏がまだ考え中。。。
締め切りが(できたら)明日中にということなので、
ガンバッタ、クマさん(笑)
無事に最後までたどり着けた~^^

さすがにフルオーダーの編曲を2週間でというのは、
厳しかったなぁ。。。(^^;)

まだ、パート譜作成が残ってますが、
スコアが書けた時の開放感は、ハンパないです~♪やった~♪
次の編曲は、ママブラの依頼演奏会用に書き直しです。
25日の練習に間に合うか?!

あ、移動ポケットのレシピ書き!!!
忘れてた・・・(大汗)
キット作りも・・・

さ、明日もガンバロっと。


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-06 22:13 | 日々のできごと | Comments(0)
明日から小学校の手芸クラブが始まるので、
見本の作品たちを整理しました^^

で、足らないものを制作です(笑)
c0199535_22252411.jpg
世界ににひとつだけの名前入りのストラップ!
毎年子どもたちに人気の作品です♪

c0199535_22255291.jpg
定番のフェルト小物たち。
マスコットやブックカバーの実用品まで、
好きなものを作ってます。
ちなみに、コリラックマのは6年生だった次女作です。

c0199535_22253830.jpg
布モノは、カバンやシュシュです。
去年からミシンがたくさん使えるので、
全員カバンを手作りしました~♪

c0199535_22263501.jpg
指編みでマフラー。
いちばんみんなが楽しそうにおしゃべりしながらやってます。

c0199535_22262576.jpg
季節もののクリスマス。
ミニツリーやリース、ガーランドなどです。

もうひとつの季節もの。
c0199535_22260813.jpg
お雛さま飾り。
最近、作ってないけど(^^;)
我が家では毎年飾ってます(笑)
押入れから出しやすいもんで、つい^^

さ、今年は何を作るのかなぁ♪
明日、子どもたちが話し合って決めていきます。
楽しみいっぱいです!

 * * *
夏になると、パソコンが暑くなって(熱くなって)
よくフリーズするのです(^^;)

原因は、本体から熱を外に出すところにホコリがたまって、
熱の放出がうまくいかないのです。
しかし、外から吸うぐらいではキレイにならないので、
本体の後ろを外してエアーダストで吹き飛ばします^^

2年振りくらいに分解掃除をしたら、
すごいことになってました(><)
ホコリのかたまりが・・・ふわふわと(^^;)

あ~。すっきりした(笑)

ということで、快調に動いてます^^
もう大概古いんですけどね(^^;)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-25 22:46 | 日々のできごと | Comments(0)

うわわわ、忘れてた(^^;;

先週前半はミシン仕事を頑張り、
後半はピアノレッスンから美容院、打ち合わせ、ホテルランチなどなど盛りだくさんな一週間でした♪

で、うわわわ(笑)
パソコンに向かうことすら忘れる(^^;;

旦那も週末は自主研修という名のバンドクリニック(浜松)に参加〜。
ですが、子ども3人とも中間テスト前…
家にこもって、母も仕方なく勉強を教えますが、中1男子文系って、あんなに数学がヤバいのか⁈
初の定期テスト(笑)どうなることやら。

c0199535_13491729.jpg

こちらの朝日新聞が、旦那からのお土産その1です。
こんなものをお土産にされてます(^^;;
東京本社と大阪本社では、朝日新聞のロゴの下の絵柄が違うのです(*^^*)
天気予報の位置も違うし、見出しもそれぞれに違うんですね〜。面白いですー。

お土産その2。

c0199535_13545968.jpg

会場でもらってきた10段五線紙(^^;;
それと、ウナギパイを少し・・・
いい紙の五線紙ほど使いにくいものはない(^◇^;)

c0199535_14245454.jpg


2日間で仕上げたオーダーかばん7つ!
発送も終了したので、今から編曲しようかな。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-23 13:39 | 日々のできごと | Comments(0)

Smile&LOHAS

数年ぶりにロハスへ~の前に、
阪急梅田店の美術画廊で大好きな武内さんの個展が開かれてるので
寄り道してきました~♪
(Sさん、教えてくれてありがと~♪)
c0199535_23582619.jpg

初期の頃にラフ原画を買って以来のファンです(笑)
初めて見たのはどこか思いだせないけど(^^;)
イラストを見てるとにんまりしてしまうかわいさです。
阪急のショーウィンドには立体で登場です^^

梅田から阪急電車を乗り継いで「万博記念公園」へ。

c0199535_23583736.jpg
お久しぶりにお会いできました♪
「こんにちは こんにちは 世界の国から~」

c0199535_23584810.jpg
今年は快晴なので、まぁすごい人ひとヒト・・・

委託でお世話になっている*petit pas*さんのブースへ。

c0199535_23590136.jpg
*petit pas*さんの作家さんつながりで、
20ウン年振りに中学校の吹奏楽部指導をしていた頃の教え子に
会うことができました~♪
今は、滋賀県在住で同じところに委託しているなんて!!
すごいつながりを感じずにはいられません(笑)
はぁ~、懐かしかったなぁ。
制服着てユーホ吹いてたのになぁ♪

c0199535_00243340.jpg

そのあとは、いろんなブースめぐり♪
作家さんたちのパワーと元気をもらってきました。
で、またまたピアスを買っちゃった^^
どうも一点モノに弱いわー(^^;)

c0199535_23594529.jpg
ガラス玉のピアス。小笠原諸島父島で作られてます^^

c0199535_23591902.jpg
ぐったり疲れて、裏の顔(笑)
どちらかといえば、こっちの顔のほうが好きやなーー。
この太陽の塔とほぼ同じ年やん♪親近感あるあるです。

c0199535_23593208.jpg
こちらは、今しか撮れない写真です(笑)
エキスポシティの大観覧車。
もうすぐ車輪が完成ですね~。
いつか乗ってみたいなぁ。
赤いクレーンの先に半月を見つけました!

明日までロハスフェスタをやってるよ~♪

   ★★★ イ ベ ン ト 案 内 ★★★

第25回 ロハスフェスタ 2016Spring in 大阪万博公園
2016年5月13日(金)・14日(土)・15日(日)
時間:9:30~16:30(入場16:00まで)
会場:万博公園 東の広場(大阪府吹田市)

FUTABAの作品たちは、今回も*petit pas*さんのブースに委託出展させてもらってます♪
ブースNo.は、293番です!
お気に入りを見つけに来てくださいね~♪

c0199535_10281262.jpg

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-14 23:55 | 日々のできごと | Comments(0)
今日は、桜井市までドライブです^^
桜井市の山の中の「笠そば」を食べに行ってきました♪
県外からのクルマもいっぱいで、有名なお店なようです。
c0199535_20405708.jpg
ねぎたっぷりのねぎそば。もう、そばは見えてませんけど(^^;)


c0199535_20410551.jpg
大根おろしとシイタケの荒神そば。


c0199535_20411607.jpg
お店の前には、笠山荒神社がありお参りしてきました。
3000年前から信仰されてるらしい・・・


c0199535_20422035.jpg

c0199535_20420658.jpg

c0199535_20423260.jpg
ちょうど見ごろの藤。
いい香りも漂っています。


c0199535_20424508.jpg
八重の桜も。名残惜しい春です。


山を下って、大神(おおみわ)神社へ。
c0199535_20425962.jpg
本殿はなく、三輪山を拝する日本最古の神社なのです。

さすが奈良。
古代から脈々と受け継がれていることのすばらしさを感じる一日でした。

ぐるっと参拝したあとは、アイスです(笑)
c0199535_20431117.jpg

「日本酒アイス」と「とうふアイス」です。
いいお酒の香りがしました(笑)おいしかった~♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-05-03 21:00 | 日々のできごと | Comments(0)

青春ですなー♪

この週末は、長女が出演する高校吹奏楽部の定期演奏会を聴いてきました。
前日仕込み&リハーサルありで、
土日2日間で2時間半の公演を3回・・・
さすが高校生!!元気です!!(笑)

もう3年生なので、この定演が最後の定演となりました。
座奏演奏はもちろんですが、企画ステージやマーチングまでするのです。
朝練、昼練、夜練とトリプル練習に(親子とも)ヘトヘトになりながらも、
最後までよく頑張ったなぁと思います。

高校に入ってから、打楽器担当でハープにも挑戦しておりました。
背が低く(=腕も短い・苦笑)、
一番遠い弦まで届くんかいなと心配もしました(笑)
本人いわく、(一応)届くらしいです♪

この定演で引退し、
受験勉強に切り替える友人たちもいるのでちょっと寂しくなるなぁといいつつも、
ムスメは夏のコンクールまでは続けるみたいなので、
ちょっと嬉しい母であります(笑)

今しかできないことを全力で頑張ってほしいな~

 * * *

子どもたち3人がお世話になった方へのプレゼントとして、
しかくい巾着を作りました♪

c0199535_23002060.jpg
長女の年長の時からなので、12年かな。
アトリエでたくさんの絵を描いたり、工作したり。
おやつ食べたり、ケーキ作ったり(笑)
←おやつの絵が描けたら食べていいとか、
イラストで描いたケーキを実際にトッピングして作るとか
なにげに美術と連動してるのです^^

毎年、油絵も描かせてもらってました。
時間なんて関係なく、
自分がいいと思うまで時間をかけて
作品を作っていく。
色や光へのこだわりが
だんだんと作品で表現できるようになってくる。
高学年になるにつれて、びっくりするくらい上手になるのです。

教えてくださる先生も
個性をうまく褒めて伸ばしてくださって
3人とも大好きなアトリエ教室でした。 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-04-24 23:02 | 日々のできごと | Comments(0)

奈良へ納品です^^

午後から奈良の委託先へ納品に行ってきました♪
パトリCafeさんはならまちに、
Photo Gardenさんはひがしむききた商店街にあります。
どちらのお店は、近鉄奈良駅から徒歩10分圏内なのです^^

春休みがあったので、
たくさんお嫁入りしてました♪
ありがとうございます^^

そのあと、高畑町にある漢方薬局に花粉症の薬を買いに行ってきました。
昔は、ネット通販で買えたのに、近所ではこのお店にしか置いてない(^^;)
そのまま帰ろうかと思ったけど、
あまりにもいいお天気だったので、
奈良公園の外れのほうにある「ささやきの小径」をぶらぶら。
ま、通っていた大学のご近所なので、懐かしい・・・

すぐに、おくつろぎ中のシカさんにばったり(笑)
c0199535_13104224.jpg
なかなかりりしいお顔です!
この辺りならどこにでもいてますよ~

ささやきの小径からちょっと横道に入り、
さっと森の中へ。
もう、空気がみどりで気持ちいい!!

c0199535_13105342.jpg
水面に映る木々。
ほんとに静かな空間でした。

管楽器の練習をしている音が遠くから聴こえてきます(笑)
こういうとこだけ、耳がいいわ(^^;)

c0199535_13110465.jpg
1300年以上も前から変わらないんだろうな・・・
この風景。
これからも変わらないでほしい。
大好きな奈良の風景です。

* * *
とりあえず、パトリCafeさんに納品したミニグラニ―3種(笑)

c0199535_13112038.jpg




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-04-23 13:21 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco