<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆめのくにのスタッフさんからリクエスト。

「男の子が持っていけるペットボトルカバーがほしいなぁ」

ついでに、長男からもリクエスト。

「おねえちゃんのだけ、ずるい!僕のもほしい!!」

ということで、

車柄とターコイズブルーをあわせました。

c0199535_2275529.jpg


肩から掛けられるように、ひもは、長くしました。

2つ作って、この写真のは、

ゆめのくにに納品したけど、

スタッフさんのところへお嫁(お婿?!)入り(笑)。

また、キッズ用も作りますね♪
[PR]
by cabaco | 2009-06-30 22:10 | 布こもの | Comments(2)
土曜日のイトーヨーカドー・ミニコンサートに

たくさんの方に来ていただいて

本当にありがとうございました。


ステージと客席がとても近い会場なので、

子どもたちが演奏と一緒に

大きな声で歌ってくれている声が聞こえてきて

「やっぱり、音楽はええなぁ♪」と笑顔で演奏してました。


大きな拍手をいただいて、

私たち演奏者もパワーをもらってる感じです。

だから、やめられないんですよね(^^;)。

もっとうまくなりたいし、

もっと音楽の楽しさを伝えたい。

11月には、ホールでのコンサートも決まってます!

楽しいことには、とことん頑張っていきます。

サックスもFUTABAも♪

060.gif060.gif060.gif

日曜日は、ご近所の「私のしごと館」で一日、遊んでました。

だけど、目的は、ズーラシアンブラス(金管5重奏団)のコンサート♪

ちょっと前に、TVにも出てたりしてましたよ。

見た目は、変な動物だけど?!、

楽器演奏は、プロ!!!です。

コンサートの前に、ロビーコンサートで演奏もしてくれました。

c0199535_22461412.jpg


あっ、スマトラトラさん(トロンボーン)が写ってない(^^;)。

コンサートも爆笑で、楽しい時間でした。

音楽三昧の二日間。

いつになったら、ゆっくりできるのやろ(苦笑)。
[PR]
by cabaco | 2009-06-29 22:49 | 日々のできごと | Comments(2)

葉脈標本

葉脈標本。

簡単にいえば、葉っぱの標本。

5年生の娘の学級活動で、

葉脈標本でしおりを作ってきました。

c0199535_2340396.jpg


今年は、PTAの学級委員なんです(><)。

薬品を使うところは、担任の先生にやっておいてもらって、

準備~説明~しおり作り~後片付けで、

学校を出たのが、5時。

疲れたけど、なんだか心地よい疲れです。

子どもたちも熱心に取り組んでくれて、

ひとりひとりに素敵なしおりができました。

ずっと大切に使ってね♪


明日は、ヨーカドーでミニコンサート。

頑張るで~♪
[PR]
by cabaco | 2009-06-26 23:42 | 日々のできごと | Comments(2)

もうすぐです♪

きょうは、ママさんブラスnaraの練習日。

今週の土曜日が本番!!なので、直前練習でした。

幼稚園にとっとと、長男を送りこみ、

大急ぎで練習場所へ。

ママさんブラスは吹奏楽団なので、演奏はもちろん全力で頑張ってます。

子どもたちに聴いてもらう機会も多いので、

聴いて楽し、見ても楽しいをモットーに?!

いろんな小道具が登場してきます。


演奏する曲に合わせて、

「こんなんあったら、楽しそうやなぁと思うねんけど・・・」というと、

とってもかわいい&とってもかっこいいパネルを

練習以外に何回か集まって、こちらも全力で制作してます(笑)。

何ができたのか、気になる方は、

こちらへどうぞ~♪


☆★☆ ママさんブラスnara ミニコンサート ☆★☆

2009年6月27日(土)  午後1時~  午後3時~ 30分間の2回公演

イトーヨーカドー奈良店 4F イベントスペースにて

♪ ジブリメドレー(さんぽ~崖の上のポニョ)
♪ ど演歌えきすぷれす
♪ フレッシュ!プリキュア!!&侍戦隊シンケンジャー

などなど、お子さまから大人まで楽しめる選曲&演出で、

いつもの”ママ”とは違う姿をお届けします。

聴いて楽し、見ても楽しい ママブラ☆ミニコンサート♪

お買いものついでに、見に来てね!

お待ちしています。
[PR]
by cabaco | 2009-06-25 22:19 | Comments(4)
c0199535_22495128.jpg


デジカメって買っても、ケースは付いて来ないんですよね(><)。

液晶もあるし、精密機械だし、そのままという訳にもいかないし。

ということで、デジカメポーチ。

キルト芯入りで、内布はワッフル地でふかふか。


オーダーいただいてたけど、

カメラサイズを聞くのを忘れてました(><)。

とりあえずは、わたしのデジカメサイズで作りました。

入らなかったら、このポーチは、わたし用に(^^;)。

c0199535_2331973.jpg



こんなところに、FUTABAタグが・・・

革の持ち手にすると、材料費が高くなるんですよね~。

なので、綿テープで持ち手にしたけど、案外いい感じ♪

c0199535_2313669.jpg


ふかふか、いいわ~
[PR]
by cabaco | 2009-06-24 23:04 | 布こもの | Comments(0)
c0199535_23273937.jpg


いちごちゃんのふかふかポーチ♪

お花のバテンレースは、真ん中にボタンをのせました。

裏布は、ピンクのストライプ生地です。

かわいくなりました。

053.gif053.gif053.gif

いま、2年生の国語で、

「スイミー」を習ってます。

毎日、音読で聞かされてます(^^;)。


わたしが小学生の時も、習ったよな~。

家に、「スイミー」の絵本があったよな~(ちょっと大きめの絵本)。

好きなお話なんで、読んでもらうのも

また、楽しいです♪


レオ=レオーニの本で、もう一つ好きなのは、

「あおくんときいろちゃん」

長女が産まれてすぐに、買ってきました。

シンプルな絵が、お気に入りです。
[PR]
by cabaco | 2009-06-23 23:37 | 布こもの | Comments(0)

ピンクいちごちゃん

30cmのピンクいちごちゃん。

大事に大事に、7作品ができ上がりました!

先にオーダーで紹介したカードケースカバー。

c0199535_2350552.jpg


3人娘で、並べてみました(笑)。

一番左(長女)のケースカバーは、ゆめのくにに納品しました。

真ん中(次女)は、お家に居ます(^^;)。

一番右(三女)は、すでにお嫁入りしてます。

ありがとうございます。


ピンクいちごちゃん、我が家の次女が気にいったみたいで、

「私のおでかけカバンを作って~」と

早速、布屋でまた買ってきました(^^;)。

3人姉弟だと、一人だけ作る訳にもいかず、

長女、長男からもやっぱし、「作って~」のコール。

ふかふかポーチを改良して、キッズショルダーを作ってみようかな。


057.gif058.gif057.gif058.gif057.gif


梅雨入り宣言を聞いたのは、いつだったかしら?

と思うぐらいに、見事にカラ梅雨でした。

が、

今朝の雷。朝から雨。昼から晴れ。

夕方からの強風、さっきの豪雨。

めまぐるしい天気&湿度についていけません。

明日は、どんな一日かなぁ。

いいこと、すてきなことがありますように・・・・
[PR]
by cabaco | 2009-06-22 23:43 | 布こもの | Comments(0)
今週は、空き時間があったので、

いろいろと作りましたV(^^)V。

頑張れば、こんなにできるのね~と自画自賛(^^;)。

今日のFUTABAコーナーは、賑やかになりました。

c0199535_2237364.jpg


ペットボトルカバーを4個。

カードケースカバーを3つ。

ピンクいちご柄のふかふかポーチを1つ。

ピンクいちご柄のしじみ巾着を1つ。

まだ、作りかけのペットボトルカバーが2つ、家にあります。

オーダーいただいている分です。

これからの季節に、いかがですか?

もちろん、保冷シート付きなんで、便利ですよ~

1個 850円で、オーダー受付中です。


*ゆめのくに 新大宮*
 
奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル2階
営業時間 10:30~16:30 日・月・祝休
電話 0742-36-0210
(駐車場はないので、近くのコンビニやパーキングに止めてくださいね)
[PR]
by cabaco | 2009-06-19 22:42 | Comments(0)
友人のお嬢さんからのオーダーです。

ご希望は、ピンクのイチゴ柄。

c0199535_2219245.jpg


実は、オーダーをいただく前日に、

近くの布屋さんで買ってたんですよ。

30cmしか買ってないんですけど(ケチケチです^^;)、

全部使い切ったらどれだけできるかな~と思って、

今週は、いろいろと制作中です。

少しずつ、紹介していきま~す。
[PR]
by cabaco | 2009-06-18 22:20 | 布こもの | Comments(1)

ビニコのポーチ

昨日に引き続き、ビニコポーチです♪

ファスナー20cmに合わせて、適当に裁断。

内布&ポケットも適当に~と

切ってしまったので、ちょっとポケットが大きかった(><)。

自分用だと思って作ると、むっちゃテキトーやわ(苦笑)

c0199535_21572317.jpg


c0199535_2158019.jpg


ファスナーのつけ方とか押さえミシンとかも上手くいかず、

失敗だらけの作品なんです。

次は、もうちょっときれいにできるといいなぁ♪
[PR]
by cabaco | 2009-06-17 22:01 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco