<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっとドキドキ。

昨日、書いた”新しいこと”。

FUTABAの作品を置いてくださる おうちShop toco★tocoさんに

に納品してきました。

愛知県豊川市にあります。

6月にオープンしたばっかりだけど、

全国各地から手作り作品がいっぱい集まってます。

奈良から、FUTABAが飛び出していきました。

あちこちにお嫁入りすることを願って。

ふぅ~、ドキドキするわ~。

また、ゆっくりと紹介していきま~す(^^;)。


053.gif053.gif053.gif


c0199535_22392118.jpg


実家の母の裁縫箱から、

ずっと昔、子どもの頃にもらったものだけど、

いまいち使い方もわからず、

裁縫箱の底に眠ったままでした。


偶然、どこかの布作家さんのブログを見たら、

「これがあると、便利なんですよ~」と書いてある。


早速、使ってみた。

おおっ、これは、いいやんっ!



実は、これ、

カーブを描く時に、きれいに描ける定規なんです。

1cm, 2cm, 3cm, 10cmなどなど

ほしいカーブをシュシュっと描けました。

ふかふかポーチのふたのカーブとか。

親子2代で、愛用します♪
[PR]
by cabaco | 2009-07-31 22:48 | 布こもの | Comments(2)

新しいこと

ブログを始めて、半年過ぎました。

3月に「ゆめのくに 新大宮」で、

FUTABAの小さな小さなBOX SHOPを開店。

お友達からのオーダーも続々と。

ほんとにいつも応援ありがとうございます。


ちょっとづつ、ちょっとづつ

FUTABAが大きくなっていってる感じです。


そして、また、一歩づつ歩んでいきます。

新しいことにも、また一歩。

報告は、また後日~(笑)。

ただいま、張り切って制作中で~す。

058.gif058.gif058.gif

c0199535_22335948.jpg


トリコロールカラーのふかふかポーチ。

チェックを斜めにするだけで、雰囲気が変わりますね♪

c0199535_22352750.jpg


ゆめのくにに納品中です。
[PR]
by cabaco | 2009-07-30 22:36 | 布こもの | Comments(2)

デジカメポーチ

だんだん定番化してきました(^^;)。

c0199535_22265592.jpg


デジカメって、微妙にサイズが違うんです。

薄く小さくなっていくのもあるし、

乾電池を入れるデジカメは、ちょっとぽっちゃりだし(^^;;;;)。

なので、ビミョ~に大きさが違ってます。

お手持ちのデジカメを入れてみてくださいね。

もし入らなかったら、オーダーしてくださ~い(笑)。
[PR]
by cabaco | 2009-07-29 22:28 | Comments(0)
c0199535_2159989.jpg


c0199535_21594718.jpg


紺色系でのオーダーバックです。

またもや、両A面で作ってしまいました(^^;)。

サイドには、幅広レースとタグをのせました。

c0199535_22249.jpg


内側は、携帯入れとポケット2つ。

マチ付きデザインなんで、たくさん入っちゃいます。

c0199535_2245115.jpg


明日から、通勤の時に使ってくださるそうで、

うれしいです♪ ありがとうございます♪
[PR]
by cabaco | 2009-07-28 22:07 | 帆布&布かばん | Comments(0)

ファスナーポーチ

ファスナーポーチを作りました。

c0199535_22335983.jpg


20cmのファスナーなんで、たっぷり入りそうです。

もうちょっと細めに作れば、筆入れにもなりそうですね。

本に載っている作り方では、

裏布をあとからファスナーのところにまつりつけるのですが、

できるだけ手縫い部分を少なくしたいので、

無い知恵をしぼって、しぼって、しぼって・・・・・カスカスになりました(苦笑)。

ちょっと縫いにくい部分もあるけど、

返し口だけが手縫いになりました!

c0199535_22364428.jpg


このポーチの表布は、グラニーバックの裏布として使ったので、

お揃いになるように、おまけでつけてます(^^;)。

明日、届くかなぁ♪

059.gif059.gif059.gif

今日の午後は、「紙粘土で制作しよう」ということで、

2時間じっくりと作ってました。

次女(2年生)には、お寿司のリクエスト。

型抜きをせがまれて買ったのに、ほとんど使われていない(><)ので、

無理やり使わせる作戦です(笑)。

最近は、白い紙粘土に絵具をちょっと混ぜて

カラフルに作れるようなりました。

c0199535_22525776.jpg


なかなか美味しそうなお寿司です。


長女(5年生)の作品は、ミニケーキとメロンパン。

c0199535_22551110.jpg



粘土遊びの横で、私はカタカタとミシンです。

それぞれ自分の作業に集中して、静かな午後です(^^;)。

似たもの親子ですな、やっぱり(苦笑)。
[PR]
by cabaco | 2009-07-27 22:59 | 布こもの | Comments(0)

デジカメポーチ

先月、オーダーいただいて作ったデジカメポーチ。

自分用の新しいデジカメさんにも、ほしいなぁ。

新しい委託先にも、納品しようかなぁ。

ということで、オーダー分も含めて5個作りました。

 
だけど、久しぶりなんで、

すっかり作り方を忘れてましたよ(><)。トホホ・・・・

思いっきり間違えたのが、私用になっちゃった(^^;)。

c0199535_2202179.jpg


中厚のキルト芯を入れて、

さらに、ワッフル生地で、内側はふかふかです。

c0199535_2225649.jpg


ぴったりサイズで、デジカメさんもうれしそう~
[PR]
by cabaco | 2009-07-24 22:05 | 布こもの | Comments(0)

ふかふかポーチ

最近のお気に入り。

ふかふかポーチです。

c0199535_21505982.jpg


夏らしく、ブルーとホワイトでシンプルに。

後が淋しかったので(?!)、

ワンポイントに赤色のタグをつけました。

c0199535_2153925.jpg


中は、水色のチェック。

c0199535_21543361.jpg


前回、納品した作品ですが、

その日のうちにお嫁入りしてました。

びっくり~(@@)。

調子に乗って、おなじ組み合わせで、もうひとつ作ってます(^^;)。

 060.gif 060.gif 060.gif

ひさびさに、音楽ネタです。

今日は、サックスアンサンブルの練習をしに行きました。

もちろん、子ども連れで。

夏休みだと、大人より子供の数のほうが多かった(^^;)。


サックスは、高音から低音まで同族楽器でアンサンブルが組めます。

12月に、アンサンブル演奏の機会をいただいたので、

真面目に必死に練習してきました。

”楽譜を吹く”だけじゃ、うまく聞こえないアンサンブル。

たえず、他の音を聴いて、合わせていかないと、

上手くならない(><)。


まだまだ、譜読み段階なんで、ボロボロなところがいっぱいだけど、

練習していくうちに、音が合ってくる感覚。

やっぱり、いいなぁ♪ アンサンブル♪

そうや、グループの名前を考えないと(^^;)。

「名無しのごんべさん」になるわ~
[PR]
by cabaco | 2009-07-23 22:04 | 布こもの | Comments(0)

納品の記録です

久しぶりにゆめのくにに納品に行ってきました。

c0199535_23203845.jpg


男の用のペットボトルホルダーなどを納品しました。


一緒についてきた長女は、

「あれも欲しいし。これもむっちゃかわいい~」の連発でした。

夏休みの工作に、エコクラフトでバックをつくろうか、

シリコン樹脂でかわいいスイーツを作ってみたいだの、

言いたい放題です。

早く決めないと、時間がなくなりますよ~(笑)。
[PR]
by cabaco | 2009-07-22 23:24 | Comments(0)
友人のお母さまからのオーダーで、

シンプルなグラニーバックです。

c0199535_21482137.jpg


c0199535_21495229.jpg


その日の気分によって、

どちらを見せてもいいように、

両A面で、ちょっと雰囲気を変えてみました(笑)。

・・・・・今の子どもたちには、通じないかも・・・・両A面・・・・(^^;)

上の写真は、バテンレースとレースとイニシャルタグを組み合わせてます。

下の写真は、サークルレースで切り替えをして、英字スタンプを押してます。


c0199535_21552750.jpg


内側は、大きなポケットと小さなポケットをつけました。

チェック地と小花柄を使いました。

シンプルに~というのは、好きだけど、

なかなか難しいです(><)。

気に入ってもらえると、うれしいです。

明日、届きますよ~♪
[PR]
by cabaco | 2009-07-21 21:59 | 帆布&布かばん | Comments(2)
c0199535_2241517.jpg


ブックカバーのように見えるけど(^^;)、

サニタリーポーチです。

エッフェル塔の柄があったので、

赤&青のチェックをあわせました。

こんなところにも、トリコロール。

c0199535_2261041.jpg


中は、ポケットがふたつ。

c0199535_2271158.jpg


058.gif058.gif058.gif

来週22日に、(皆既)日食がありますね♪

日食になる理由が、さっぱりわからなかった学生時代(^^;)。

・・・・・というか、地学自体が苦手で、

いまだに星座もよくわからず、

「夏の大三角をさがせ!!」の子どもの宿題に

「光ってる3つの星をつないだら、どれでも三角形になるから」

と、わけわからん答えをする母です(苦笑)。


でも、次に日食が見られるのは、ウン十年先と言われたら、

何が何でも見たくなる性格(^^;)。

とりあえず、晴れるように、祈ってます(笑)。
[PR]
by cabaco | 2009-07-17 22:15 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco