<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 ありがとう

2009年も残すところ、あと3日。


今年は、わたしの人生においても、

新しいことがいっぱいで、

充実しまくりの1年でした。


布作家FUTABAとして作品を作ったり、

このブログを始めたり。

ママさんブラスnaraでも、コンサートしたり、

CD共演の企画も通ったり!。

サックスアンサンブルも始動したり。

・・・・・ほんとにいっぱい!


子どもたちもだんだん大きくなってきて、

小さい頃みたいに手はかからなくなり、

やっと持てた”自分の時間”。


どんなことも、初めは不安があったけど、

やっていくうちに、だんだんコツがわかり、

好きになって、楽しくなって。

これからも大切に”自分の時間”を使って、

いろんなことにチャレンジしていきたいです。


また、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください・・・・

       cabaco
[PR]
by cabaco | 2009-12-28 23:03 | 日々のできごと | Comments(4)

大人服

先月作った大人服。

近くのサンカクヤさんがセールだったので、

リネン&コットンを買ってきて(^^;)、

チュニックワンピを作りました。

c0199535_22584778.jpg


参考にしたのは、

c0199535_2331477.jpg


たぶん、この表紙のワンピです。

あっ、袖を7分ぐらいに勝手に伸ばしてます。

丈も自分の背丈に合わせて、だいぶ短めです(><)。

スカラップ生地で、アンダースカートも作りたいけど、

なかなか奈良では手に入らず、

ネットでは、実物見れなくて、怖くて買えず・・・・。


シンプルなデザインに、レースとしずく型のボタンをつけました。

c0199535_235592.jpg



やる気になれば、大きな服も縫えますが、

型紙も大きくて、なかなか作れません。

やっぱり、布こもの好きやわ~(^^;)。
[PR]
by cabaco | 2009-12-25 23:12 | 日々のできごと | Comments(0)

ラジオ♪

今日は、朝からうれしいニュースです♪

ABCラジオの「おはようパーソナリティ 道上洋三です!」の

「こどものうた」のコーナーで

次女が書いた詩を読んでいただきました♪


この前の国語の宿題で書いた詩だったのですが、

次女らしい詩だったので、

番組にFAXしたら、なんと採用!

昨日のうちに、「明日の番組で使いますので~」と丁寧な電話がありました。

ということで、7時50分には、

みなさん、ラジオの前に集合!(苦笑)。


パパは、カセットテープに録音するし、

おばあちゃんは、次女にラジオを持たせて、

その姿を携帯の動画で撮影するし(笑)。

なんだか、朝から盛り上がってた我が家です。


クリスマスイヴに素敵なプレゼントでした♪

あっ、サンタさん、仕事しないと(^^;;)。
[PR]
by cabaco | 2009-12-24 22:49 | 日々のできごと | Comments(0)

しじみ巾着 チェック

c0199535_2243573.jpg


グラニーバッグを作った端切れで

ちょっと小さめのしじみ巾着になりました(^^;)。

c0199535_22461135.jpg


内側は、かわいい小花です♪

058.gif 058.gif 058.gif

今日は、幼稚園&小学校の2学期の終業式でした。

早速、冬休みの計画表なるものを作りました。

毎日することと宿題と遊びをとり混ぜて、

計画表はできましたが、

はたして計画通りに行くのでしょうか(苦笑)。

とりあえず、今日の分は頑張ってたけど(^^;)。
[PR]
by cabaco | 2009-12-22 22:53 | Comments(0)

今日もしじみちゃん

c0199535_2331474.jpg


無地のリネンに幅広レースをつけただけの

シンプルしじみ巾着です。

c0199535_23324164.jpg


外がシンプルだと、

内は、ちょっとお花柄にしたりします。

外裏側には、ななめに、レースもつけたりして(^^;)。

あれこれ、ついつい、つけてしまうわ~♪


055.gif 055.gif 055.gif


今年もあと10日。

年賀状の準備も、やっと裏面が出来上がりました。

昔は(苦笑)、プリントごっこ愛用者で、多色刷りしてました。

数年前からは、消しゴムハンコで作ってます。


子どもたちの顔写真も送りたいので、

シールプリントにしてペタッと貼れるデザインを考えて・・・・

消しゴムハンコを彫りほりして・・・・

今年は、ぐさっと指も切ってしまったし(><)。

年賀状にポンポンとハンコを押して、乾かして、また押して・・・

今日は、顔シールをぺたぺた貼りまくって、完成です♪


これで、終わりやったらいいんやけど。

手書きで宛名を書かなくっちゃ(^^;)。


年賀状自体がメールになったり、

印刷物が多くなってくる時代だからこそ、

1枚1枚手作りしてしまいます。

あえて、時代に逆行。

昔から、あまのじゃくな私。

こんな時にこそ、アナログでゆっくり楽しまなくっちゃ。
[PR]
by cabaco | 2009-12-21 23:48 | 布こもの | Comments(0)

しじみ巾着 冬です

先日、ゆめのくにに納品した巾着です。

c0199535_227951.jpg


雪の結晶のフランネル地を使ってます。

だから、冬用です(^^;)。

内側は、ブルーの花柄です。

c0199535_2284233.jpg


パターンは、Snowwing さんのしじみ巾着 S です。
[PR]
by cabaco | 2009-12-18 22:12 | 布こもの | Comments(0)

サニタリーポーチ♪

c0199535_21415178.jpg


きみどり色のサニタリーポーチです。

開けると、

c0199535_2143025.jpg


ふたつのポケットがありますよ~♪

058.gif  058.gif  058.gif

毎年12月17日は、奈良市立の学校は、2時間授業で早帰り。

奈良に来て、初めて知りました。

春日大社若宮おんまつり」をみんなで見に行こうということらしいです。

12時から県庁前からお渡り式があります。

出店もたくさん出て、小学生にはたまらないやろね(^^;)。

数年前、小さかった子ども3人を連れて見に行ったら、

朝から雨が降ってて天候が悪くて、行列が中止になった年だったんです(><)。

それ以来、見に行っておりません(苦笑)。

今年は、寒すぎて~~(><)。


奈良市民しか知らないちょっとマイナーな「おん祭り」。

来年は、行けるかな(^^;)。
[PR]
by cabaco | 2009-12-17 21:54 | 布こもの | Comments(4)

ビフォー→アフター

なんでも入って使い込みすぎて、

色あせしたり、すり減ってきて、

もうすぐ破れそうなカバン(苦笑)

しかも、持ち手が短いです(><)。


だけど、リネンの本体部分はまだ使えそうなので、

そこだけ残して、

リフォームならぬ、リメイクです(笑)。


ビフォーの様子は、こちら。

c0199535_22148100.jpg


くたくたです(><)。


数時間後。

アフターの様子。

c0199535_2231191.jpg


♪~匠~「なんということでしょう~(笑)」♪

まったく別のカバンに生まれ変わりました!!

タックを入れてデザインも変え、

ブラウン系でキリッッとしまった印象です。

持ち手のレースもきいてます。

・・・・・自画自賛やな(^^;)。

自分用は、ついついいろいろと遊んじゃうわ。

これで、また愛用カバンになりました。


060.gif060.gif060.gif

日曜日のバンビーナ サックスアンサンブルの本番は、

なんとか無事に終了しました(^^;)。

学童の子どもたちも大きな声で歌ってくれたり、

楽しい雰囲気の中でできたので、

順調な船出だったかな。

また、3月に地元のイベントでも出演予定。


アンサンブルは、合奏とは違って、指揮者もいないし、

ひとりひとりの演奏がしっかりしてないと

うまく曲もまとまらないし。

難しいけど、自分たちで作り上げていく楽しさは、

アンサンブルならではです。

こちらも、はまりそうやね(^^;)。

いい仲間に出会えて、よかったです♪
[PR]
by cabaco | 2009-12-15 22:13 | 帆布&布かばん | Comments(0)

ころんとかばん 試作♪

ころんとした形のかばんを作りました。

型紙があったので、

そのサイズで作ってみました。

c0199535_23191884.jpg


ぶらさげて撮影しても、よくわからないですね(^^;;)。

丸底があるので、こぶりだけど

たくさん入りそうな形です。


だけど、思っていたより大きくて、

持ち手も太くてちょっと持ちにくいかなぁ。

一度作ってみないとわからないもんです。

レシピ通りだと、ちょっと作りにくい(縫いにくい)ところがあったので、

まだまだ、改良しなくては。


外布が地味めなので、

内布は、ちょっとだけお花柄。

c0199535_2382174.jpg


試作品は、お義母さんへのプレゼントとなりました。

ちょうど、お誕生日だったもんで(^^;)


063.gif063.gif063.gif

今日は、友人とランチに出かけました。

しゃべるのと食べるので、

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(><)。

ならやま大通り沿いのAIDA

木の家具やさんとごはんやさんが一緒なんです。

初めて行ったけど、

美味しいお料理とコーヒーで、950円。

また、行きたくなるお値段です(笑)。

久しぶりにゆっくり、リフレッシュした感じ。

明日は、何をしようかなぁ。
[PR]
by cabaco | 2009-12-14 23:20 | 帆布&布かばん | Comments(0)
朝からサックスアンサンブルの最後の練習でした。

まだまだ、なんだけど、

楽しんでもらえるように演奏したいと思います。

うまくいくかなぁ~ドキドキです。


その帰りに、ゆめのくにへGO!

久しぶりの納品でした(^^;)。

今日のFUTABAコーナーは、こんなの。

c0199535_22471042.jpg


冬っぽい感じの巾着を追加してきました。

また、ひとつづつ紹介しますね♪
[PR]
by cabaco | 2009-12-11 22:48 | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco