<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0199535_22174911.jpg


お花のワッペンがポイントです。

裏は、バンビちゃん。

c0199535_2219059.jpg


かわいいカード入れになりました。

058.gif058.gif058.gif

今日は、ひさびさにミシンできました。

裁断済みだったカバンを2つ、作っちゃった。

いつも、ABCラジオをかけて、

聴きながら、笑いながら、作ってます。

ミシンの音で、聴こえない時もあるけど(^^;)。

ちょっと気分がすっきり♪

まだまだ、作るわよ~(笑)。
[PR]
by cabaco | 2010-01-29 22:23 | 布こもの | Comments(2)

カードケースカバー♪

今日は、ママブラ練習日。

お天気が悪く、出足も悪かったけど、

たくさんのメンバーが練習に来てました。

雨の中、ベビーカーを押して参加するメンバーもいたり、

ほんとに久しぶりに復活したメンバーもいたり。

集まって音楽したいっ!というメンバーの想いがいっぱい詰まってます。

ママになっても、

”音楽”を通じて、

新しい友人たちと出会えて、ほんとに嬉しい。

この輪がどんどんと広がるといいな。

060.gif060.gif060.gif

c0199535_22333478.jpg


お気に入りのプチりんご柄ときみどりチェックをあわせました。

これで、プチりんご柄が最後なんです(T_T)

裏面が寂しかったので、

c0199535_22335015.jpg


タグをつけました。

この組み合わせ、好きやったなぁ。
[PR]
by cabaco | 2010-01-28 22:36 | 布こもの | Comments(0)

ふでばこ

c0199535_2393424.jpg


自分用のふでばこ。

なので、かば柄(^^;)。

「cabaco」のタグもつけちゃった(笑)。

久しぶりにビニコ作品。

c0199535_23122530.jpg


タブには、皮をはさんでみた。

ちょっとおしゃれかな?

c0199535_2313091.jpg


ビニコだと裏布はなくてもいいんだけど、

ついついつけたくなるのよね~。

072.gif072.gif072.gif

1週間ほどバタバタとしてて、

ミシンしてません(><)。

作りたいものが山盛りなのに。


山盛りといえば、

学校で使った鉛筆。

鉛筆削りでで削れなくなった短いチビた鉛筆。

我が家の筆記用具箱に山盛りです。

もったいなくて、ほかせなくて。

(ほかす=捨てるの関西弁)

なので、いつも短い鉛筆にキャップをつけて

使ってます(^^;)。

4月からは、3人分の鉛筆がたまってく(><)。

どうしよ~(困)
[PR]
by cabaco | 2010-01-27 23:20 | 布こもの | Comments(0)

祝★ブログ1周年!

FUTABAのブログを始めたのは、

ちょうど1年前。


好きなことをちょっと頑張ってみようかなと思って、

このブログを始めて、

ゆめのくにのBOXに作品を置かせてもらって、

toco★tocoさんに出会ったり。

1年前には、想像すらできなかったこと。


ブログを見てくださってる方や

オーダーをくださる方、

「かわいいなぁ」と言ってくれる友だち。

いろんな人に支えられて、

やってきた1年でした。

ありがとう♪


いろんな本にも書いてあったけど、

「夢」は思ってるだけじゃ、伝わらない。

あちこちで「夢」を語ってみたら、

いろいろと手ごたえがあって面白い。

今年も、「夢」が実現するように

じっくりとやってみます。

応援よろしくお願いします。


この1年も素敵な出会いがありますように・・・・


           cabaco
[PR]
by cabaco | 2010-01-26 23:42 | 日々のできごと | Comments(2)

私のしごと館

日曜日は、ご近所の「私のしごと館」に遊びに行ってきました♪

前回は、ズーラシアンブラスが来る!というので、見に行った以来です。

その間に、しごと館の3月末閉館も決まり(><)、

行くなら今しかないっ!ということで、

V倶楽部という家族会員になってきました。

(半年2000円で、家族全員の入館料が無料!)

c0199535_23545643.jpg



今回のメインは、影絵です。

ワークショップで、動く影絵を作って、

午後からは、かかし座の影絵を見るというコース。

c0199535_23573397.jpg



その間にも、リカちゃん人形を作ったり、

展示物を見てたりと一日居てても

けっこう面白いです。

わたしは、陶板と皮でネックレスを作ってきました。


なくなるのは、残念だけど、

やたらとコンパニオンさんがいてるので、

人件費がかかってるよな~って、

気になります(^^;)。

子どもたちにとっては、しごと体験というよりも、

あれこれと作ったりできるのが、楽しいみたい。


次の日曜日も「しごと館」です。

次回は、木工にチャレンジです。

できるんかいな?(苦笑)
[PR]
by cabaco | 2010-01-25 23:49 | 日々のできごと | Comments(0)

納品に行ってきました!

なかなか納品に行けなくてほったらかしでしたが(^^;)、

ゆめのくに新大宮に納品に行ってきました。

無料駐車場もできたので、便利です♪

いろいろとお嫁入りしていたので、

(ありがとうございますっ!)

カードケースカバー 2点 と

ふかふかポーチ 3点 を納品しました。

あっ、写真を撮ってくるのを忘れた(><)。


*ゆめのくに 新大宮*
 
奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル2階
営業時間 10:30~16:30 日・月・祝休
電話 0742-36-0210

駐車場は、リパーク新大宮駅前第3(新大宮駅北側・東横インの近く)
コインパーキングの奥の月極めスペースの
駐車場№18~21で、「ゆめのくに」のプレートがあります。


毎回、納品の時は、ママブラスの練習後に郡山から直行するので、

ゆめのくにに着く頃は、お昼時。

近くの新大宮駅前においしいパン屋さんがあるので、

これまた、毎回、パンを買ってしまいます。

一番のお気に入りは、「ふわふわリンゴパン」

リンゴの形っぽく丸くて、

枝の部分がプリッツで、

中身は、カスタードクリーム&リンゴ煮。

あ~、また食べたくなってきた(^^;)。
[PR]
by cabaco | 2010-01-22 23:11 | Comments(0)
いくつも作ってるけど、

たぶん、全く同じのはないと思うなぁ。

布合わせが一緒でも、

裏地やレースが違ってる。

手作りって、同じものを作ってるようで、

世界に一つしかないものだったりすることが

素敵なことなのかなぁ。

「かわいいなぁ」と思ってもらえる作品を

作っていきたいなぁ。


ということで、

今日のカードケース♪

c0199535_23242274.jpg


中を開けると。

c0199535_2324385.jpg


カードポケットが20枚ありますよ~。
[PR]
by cabaco | 2010-01-21 23:25 | 布こもの | Comments(0)

カードケースカバー

今日は、幼稚園の参観日でした。

親子で凧を作って遊びました。

・・・・・というより、

無風状態なもんで(^^;)、

ひたすらに子どもたちが走ってた(笑)。


懇談の時に、先生が

「今日の参観で、親子で一緒に作るというのが最後になってしまいました」

と言われて、

なんかさみしかったなぁ~。

小学校に行ったら、参観って見てるだけやし。

もうすぐ、幼稚園ともお別れかと思うと、

嬉しいような、寂しいような。

複雑な心境のきょうこの頃。

残り2カ月、楽しく幼稚園へ通いたいね。


051.gif051.gif051.gif

カードケースカバーは、定番となってきましたね。

色と柄とレースとタグと・・・・と組み合わせしてる時がたのし~。

c0199535_2243270.jpg


これは、フランス柄とトリコロール。

よく出てきますが(^^;;;;)
[PR]
by cabaco | 2010-01-20 22:44 | 布こもの | Comments(0)

ころんとバッグ その2

作りやすいように、改良してみました。

持ち手一体型は、最後がどうしても縫いにくくなるので、

持ち手をはさみこんで縫うことにしました。

c0199535_2373241.jpg


昨日のころんとの色違いです♪

こちらには、バテンレースをつけてます。

058.gif058.gif058.gif

今日は、春みたいに暖かくなりました。

バンビーナの練習で、3曲初見アンサンブルにチャレンジ♪

初見では、ぱっと見て、すぐに合わせるんですが、

あちこちにシャープやフラットが落ちてたり、

リズムがあやふやだったり(><)。

まだまだ、ダメダメの演奏やけど、

これ以上は下手にはならないので(^^;)、

初見合わせが好きです(^^;;;;)。


あっ!

わたしは、練習していっても、

初見からあんまりうまくならないんやけど(爆)

どういうこと?!(困)
[PR]
by cabaco | 2010-01-19 23:15 | 布かばん | Comments(0)

ころんとバッグ

12月につくった ころんとバッグをちょっと小ぶりにしました。

型紙を85%に縮小しただけなんやけど。

c0199535_21535453.jpg


いちごのパッチワーク柄とチェック地を合わせてます。

同じ形を4枚はぎ合わせるだけですが、

丸みがあるので、アイロンはかけにくい(><)。

持ち手もまだ慣れてなくて、縫いにくい(><)。

もうちょっとだけ、作りやすい形に変えようっと。

060.gif060.gif060.gif

先週の土曜日は、1カ月ぶりのママブラ練習日でした。

今年初練習で、30分真剣に吹いてると、

口の周りの筋肉がしまらなくなってきて(><)、

息漏れしまくりで、

はぁ~~。ため息。


練習をさぼってると、すぐに口が疲れます。

また、バンビーナの本番もあるので、

サックスを吹く時間も長くなるし、

いつもの調子が戻ってくるかな?!
[PR]
by cabaco | 2010-01-18 22:00 | 布かばん | Comments(2)

手作り 布こもの


by cabaco