<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日、買い出し日♪

雨の中、京都四条のノムラテーラーまで買い出しにお出かけ♪

ほんとは、1月に行く予定をしてたのに、

その日に限って家族に急病人がでて行けなかったのです(><)。


3階までのビルが 布地だらけっ!というお店なので、

テンション上がります!!

しかも、3日間限定で、ハギレ半額もあって、

予定外にいろいろと買い込んでしまいました(^^;)。


今は、ネットでも買えるけど、

やっぱり手触りとか、色合いとかは、

実際に見てみないとわからないことも多いし。

奈良には、ここまで大きな布屋さんは、ない(T_T)。

大阪のほうにも、有名な布屋さんは聞いたことがあるけど、

ひとりでは、行けない(^^;)。

確実に迷子になります・・・・・


持って帰る布が重たくて、

腕が痛かったです。

どれだけ買ったのかというと、

c0199535_2393256.jpg


だいたい18mぐらいありました(@@)

水通しして、アイロンかけるだけでも大変やん!!

使い切るのは、いつやろ? (^^;;)
[PR]
by cabaco | 2010-02-26 23:12 | 日々のできごと | Comments(2)
だいぶ前に作った試作の通帳ポーチは、

ちょっとポケットが深かったので、

数センチ小さくしてみました。

c0199535_22233624.jpg


これじゃあ、どこがかわったか、わからんなぁ(^^;)。

フタを開けてみると、

c0199535_22243945.jpg


ファスナー付きポケット1つ。

ポケット2つ。

カード入れポケットが3つ。

前回のと変わってません(苦笑)

実は、ファスナー付きポケットの向きを変えてみたけど、

縫いにくかったので、また元通りにしちゃいました。


前回のは、ピンク色のアリさん柄です。

比べてみると。



ジャーン(笑)

c0199535_22285129.jpg


コンパクトにまとまりました。


だけで、わたし的には、ふたが小さいところが気になるので、

次作は、そこだけ手直しする予定です。

いくつかまとめて作りたいなぁ♪

058.gif 058.gif 058.gif 058.gif

2月だというのに、ポカポカ天気でしたね。

小学生の娘たちは、半袖に長袖をはおって学校へ。

帰りは、もちろん半袖で!

旦那は、いつもの真冬のセーターで帰宅。

季節感が、よくわからんわ(><)。
[PR]
by cabaco | 2010-02-25 22:34 | 布こもの | Comments(0)

オーダー♪ しじみ巾着

長男が通っている幼稚園の愛児会(小学校のPTAと同じ)から

お世話になった先生方へのお礼のプレゼントをオーダーいただきました。

なんにしようかなぁといろいろと悩みましたが、

なんでも入れてもらえる しじみ巾着 に決定!

ひとつだけじゃ、さみしいので(^^;)、

ポケットティッシュカバーも(おまけで)お揃いで作りました。

c0199535_22431340.jpg


実は、色違いで4色あるんですよ~。

c0199535_22455643.jpg


子ども3人、6年間お世話になった幼稚園も

もうすぐ卒園です。


今日は、年長児とママたちと先生と一緒に「お別れ会」でした。

いつもは、ゲームなどをしてるんだけど、

今年は、なぜか「うで相撲大会」!!

子どもたちもママたちも真剣勝負で、熱気ムンムン。

熱戦の末、負けてしまって、悔し涙を流していたり、

どっちも譲らず、持久戦の応援に盛り上がったり。

思い出に残る楽しいお別れ会でした♪


最後に、先生へのプレゼント贈呈も喜んでもらって、

いい幼稚園&先生&ママたちに出会えてよかったなぁ~と

しみじみ思った一日でした。
[PR]
by cabaco | 2010-02-24 22:56 | 布こもの | Comments(0)

ふかふかポーチ ♪

アリさんがいっぱいのふかふかポーチの紹介です♪

c0199535_22321913.jpg


いろいろとフタの上で、遊んでみました(^^;)。

中は、アポロ色のドットです。

なんだか美味しそう!

c0199535_2234123.jpg


先月にゆめのくにからお嫁にいきました。

ありがとうございます♪


*ゆめのくに 新大宮* 
奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル2階
営業時間 10:30~16:30 日・月・祝休
電話 0742-36-0210

無料駐車場は、リパーク新大宮駅前第3(新大宮駅北側・東横インの近く)
コインパーキングの奥の駐車場№18~21(4台)
「ゆめのくに」のプレートがあります

060.gif060.gif060.gif060.gif

今日は、バンビーナサックスアンサンブルの練習日。

ママブラスのサックスパートなんですけどね(^^;)。

3月に依頼演奏があるので、必死になって練習してます。

前回の練習よりも、流れが出てきて一安心。


バリトンサックスが担当なので、

ベースライン、テンポキープなどが主な役割です。

ほとんどメロディーは、吹けません。


でも、ちょっとテンポが遅くなってしまうと、

おも~くなって他のメンバーが吹きにくくなったりするし、

早くなると、細かい動きが揃わないし(><)。

すごく重要なところを吹いてるんやと、

今ごろ実感しました……

遅すぎや・・・・・・・・(><)

本番では、失速しないように、頑張りますv(^^)v
[PR]
by cabaco | 2010-02-23 22:30 | 布こもの | Comments(0)

ふかふかポーチ♪

今日は、バンビちゃんのふかふかポーチです♪

c0199535_22363584.jpg


フタ部分に、レースとボタンとタグでおめかし。

内布は、カラフルドットで元気よく!って感じです。

c0199535_2237557.jpg


このドットは、パッチワークを教えてもらってた頃に

裏布にしようとどっさりと買い込んでいました。

だけど、結局パッチワークは完成せずに・・・・(^^;;;)。

気に入ってたから、使えて嬉しいです。

 067.gif 067.gif 067.gif 067.gif

昨日は、次女の8歳の誕生日でした。

誕生日といえば、ケーキ。

近所には、美味しいケーキ屋さんがいっぱいありまして、

どこにするか、毎回悩みます。

初めてのお店 ル・パティシエ・ヤマダに予約してみました。

スポンジがふわふわで、

クリームが少なめで

わたし好み♪

ヴァレンタインの生チョコも美味しかった♪


次は、3月3日のひなまつりケーキ。

あっ、別にケーキがなくてもいい日だけど。

これは、ペコちゃんケーキを頼もうかな(^^;)。
[PR]
by cabaco | 2010-02-22 22:22 | Comments(0)

ふかふかポーチ

ゆめのくにに納品したふかふかポーチの紹介です♪

c0199535_22355690.jpg


いつもとは、違う感じでしょ?

YUWAの水色花柄と薄紫色のストライプの組み合わせ。

ハギレセットで買ったので、

普段なら使わない布柄でも作ってみたら、

案外、いい感じかも(^^;)。


c0199535_2239248.jpg


内側は、こんな感じです♪

カバンの中の小物入れに、ピッタリのポーチです。

072.gif072.gif072.gif072.gif

今日は、幼稚園年長組の音楽会でした。

最後の参観日です。

先生の指揮を見つめる子どもたちの眼が

真剣でキラキラと輝いていて、

とても素敵な音楽会でした♪


もうすぐ1年生。

みんな大きく素直に育ってくれたことに

見に来ていたママたちも先生?!も

号泣の音楽会&懇談会でした。


卒園式まで、残りわずか。

楽しく通いたいね♪
[PR]
by cabaco | 2010-02-19 22:48 | Comments(1)

ゆめのくに 納品記録♪

1カ月に一度ぐらいしか、

納品に行けてないのですが(^^;)、

たくさんお嫁入りして、

ありがとうございました。


去年の3月から始めたBOX。

気に入ってもらい、お嫁にいった作品もいっぱいで、

作り手として、嬉しい限りで、

とても励みになってます。

今後ともFUTABAをよろしくお願いします♪


で、今日のFUTABA BOXです。

c0199535_231115.jpg


デジカメポーチ 2こ と

ふかふかポーチ 2こ を納品してます♪


家に作っておいた在庫もなくなってきて、

帰ってから、慌てて布を裁断しております。

あとは、ミシンをする時間を捻出しないとあかんなぁ(><)


*ゆめのくに 新大宮*
 
奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル2階
営業時間 10:30~16:30 日・月・祝休
電話 0742-36-0210

駐車場は、リパーク新大宮駅前第3(新大宮駅北側・東横インの近く)
コインパーキングの奥の月極めスペースの
駐車場№18~21で、「ゆめのくに」のプレートがあります。
[PR]
by cabaco | 2010-02-18 23:03 | Comments(0)

入学説明会♪

きのう、さむ~い体育館で小学校の入学説明会がありました。

3回目ともなると、

テキトーにしか聞いていないので(先生、ごめん)

巾着袋を作るのに、どれだけ布が要るかな~?

書いてあるひもの長さじゃ、くくれへんで、

などと、余計なことばかり考えてました(^^;)。


同じ幼稚園のママから、早速オーダーをいただいたので、

今日は、布地を探しに、サンカクヤへ。

けっこうキャラクターの種類が置いてあったけど、

頼まれていた布地は、見つからず。

試しに、ネットで探したら、

色違いで買えました!よかった~。

便利な世の中になったもんです。


で、末っ子くんに布地のリクエストを訊いたら、

「6年間使うし、キャラキャラしてるのは、飽きるねん。

 地味めなチェックで、いいと思うねん。」


はい、わたしがいつも姉たちに言ってたセリフ、

そのままです(^^;)。


入園&入学グッズの制作も承ります。

布代別で、巾着ひとつ300円~ の制作費です。

詳しくは、お問い合わせ より メールくださいね。

060.gif060.gif060.gif060.gif

奈良で活動している奈良ピンクリボンアピールのイベントに

ママさんブラスnaraがゲスト出演します♪

ピンクリボンは、乳がん撲滅のため、

早期発見・早期診断・早期治療を啓蒙・推進する活動のことです。

【奈良ピンクリボンアピール2009】 
  2010年2月28日(日)
  やまと郡山城ホール 大ホールにて
  午後1時半から3時半  無料です
   ママさんブラスnaraの演奏
   乳がんの見つけ方の講演
   中村ますみさんのトーク&ライブ

お子さま連れでも、大丈夫です♪
演奏曲は、大きな古時計、さんぽなど。
他にも、ロビーで展示や協賛グッズの販売などもあります。

まずは、会場に来てくださいね。
お待ちしています。

NPO法人 奈良ピンクリボンアピールHP
[PR]
by cabaco | 2010-02-17 22:02 | 日々のできごと | Comments(0)

模様替え中

春から新1年生になる末っ子くんの勉強机は、

買わないんですが(^^;)、

(ダイニングテーブルでしか宿題をしないので)

教科書などを置く本箱ぐらいは、用意せねばと、

居間の大改造中です。



組み立て式の本箱をふたつ組み立てて、

居間に置き、

あふれてた本も一応片付けました。

あ~、すっきり!!


それまで置いてたローボードを2階へ持って上がり、

新1年生の本箱に変身!

ついでに、おもちゃもこちらへ引越。


もうひとつ、

ままごとセットなども使わなくなってきたので、

倉庫に入れて、

おもちゃ棚をなくしてみました。

お~、すっきり!!


子どもたちが学校でいない間にしてるので、

帰ってきたら、驚いてます(笑)。


末っ子くんは、1年生グッズの置いてある本箱のところへ来ては、

にんまりっ!してます。

楽しみなんやな~1年生。


058.gif 058.gif 058.gif 058.gif

c0199535_23122094.jpg


ピンクいちご柄です♪

いくつも作った組み合わせだけど、

かわいいわ~。
[PR]
by cabaco | 2010-02-16 23:14 | 日々のできごと | Comments(0)

アイススケート

バンクーバーオリンピックが始まりましたね♪

開会式を見ていた我が家。

「オリンピックも始まったし、明日スケートに行く?」

「行く、行く!」

「単純な思考回路やな(^^;)」と突っ込みつつも

子どもたちは、大よろこび!


けど、奈良県内には、スケートリンクがない(T_T)。

昔は、近くにもあったのに・・・・・(><)。

ネットで検索して、見つけたのは、

アクアピアアイススケート

大阪府だけど、奈良県を出てすぐみたいなのと、

駐車場料金がかからない!

貸しスケート靴も、クーポンを印刷すれば、無料!

ということで、ここに決定!


一応、昔取ったキネヅカで滑れる母と

旦那も昔滑れたというので、

初体験の子ども3人の相手もなんとかなるだろうと思ってました。



なのに・・・・

旦那は、氷の上に立つのが精一杯(><)。


で、結局、

旦那はほっといて(^^;)、

子どもをひとりづつ、手をつなぎながら、

リンクのふちをグルグル。

滑るというか、歩く(苦笑)

だけど、何回か足の動き方を教えて回っているうちに

ふちを持たずに、なんとなく滑れるようになってました。


2時間ぐらい滑って、転んで、疲れました。

今朝は、足よりなぜか上腕が筋肉痛です(><)。

また、滑りに行きたいなぁ。

今度は、ゆっくりひとりで滑らせて~。

058.gif 058.gif 058.gif 058.gif

c0199535_05326.jpg


パッチワーク柄の生地だったので、

切り替えはなくて、レースとお花のワッペンをつけました。

いつもとちがって、

いい感じ♪
[PR]
by cabaco | 2010-02-15 23:46 | 布こもの | Comments(4)

手作り 布こもの


by cabaco