<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リネン ショルダー♪

最近は、布かばん作ってます。

ゆめのくにのBOXだと、かばんを置くスペースがないので、

布こもの専門なんですが、

来月にイベントの予定があるので、

いろんな形のかばんにチャレンジ中です。


リネン100%のいい手触りの布地があったので、

大きいのと小さいかばんを作りました。

ショルダーは、小さいほう(^^;)。

c0199535_21342732.jpg


ショルダーの長さって、

背の高さと好みがあるので、

くくって調節できるようにしています。

とってもシンプルなかばんです。

c0199535_21365666.jpg


ちらりと見えてる内布は、グレープ色のストライプ。

フタも折るだけです。

リネン布地の耳のラインもそのまま使ってます♪

バテンレースをどど~んとつけて、いい感じ♪

toco★tocoさんへ納品しました。

058.gif 058.gif 058.gif 058.gif

日曜日。

気持ちよいお天気。

朝から自転車で、平城宮跡までGO!

なりきり体験館で、発掘体験と木簡を書いてきました。

発掘体験は、子ども3人だけで、我が家の貸し切り状態(^^;)。

発掘しまくって、楽しそう~

c0199535_21465189.jpg

平城宮跡は、だだっぴろいだけです。
黄色い花がいっぱいです。
円柱状の木は、昔の建物の柱の跡です。


昼からは、遣唐使船に乗れる平城京歴史館へ。

こちらは、映像ばかりで目が疲れたけど、

内容的には、わかりやすく面白かったです。

c0199535_21454140.jpg

朱雀門の向こう側に、若草山が見えてます。

1300年前もこんな風に見えてたんだよね~。



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-31 21:50 | 布かばん | Comments(0)

通帳ポーチ♪

やっと量産体制にはいった通帳ポーチの紹介です♪

何冊かの通帳を持ち歩くので、

試作で作った通帳ポーチを愛用してます(^^;)。

だんだんコンパクトになってきましたよ~

c0199535_2394881.jpg


フタには、レースとマトちゃんのタグと☆ボタンでおめかし。

開くと、

c0199535_2311273.jpg


きみどり色のところには、カードが入ります。

通帳用のポケットが2つ(クリップのカバがいるところ)。

ファスナー付きのポケットが1つ。

大事なものを入れても、落ちません。

一度使ってみたら、便利で手放せません♪


型紙からオリジナルで作る作品は、

気にいった形になるまでがなかなか時間がかかるけど、

試行錯誤の時間も楽しいです。

だって、誰も作ったことのない形なんだしね(^^;)。


056.gif056.gif056.gif056.gif

今日は、寒いけど、いい天気。

toco★tocoさんへのイベント用といつもの分の納品に、クロネコさんへ。

運動不足解消も兼ねて(^^;)、チャリンコで、GO!

でも、宛先を書く用紙がいつもと違う??

よ~く見たら、『平城遷都1300年祭』用ので、

せんとくんのイラストまで描いてある~。

お届け先には、遷都祭のイベント紹介まで、届くようになってます(笑)。

toco★tocoさん、チェックしてね~。


その帰り道。

ご近所の『秋篠の森』の雑貨屋さんで、

いいものをいっぱい見てきました。

いつも見るだけなんですけど(^^;)。

『森』というだけあって、

この季節は、いろんな木々の緑がいっぱい育ってて、

足元には、コケやシダやへびいちご。

緑の森にも、癒されてました。

ほんとにいい空間です♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-28 23:28 | 布こもの | Comments(0)

ペンケース・ミニ♪

ペンケースがさらにコンパクトになりました。

20cmファスナーなので、だいたいの筆記用具は入ります。

あっ、三角定規は、無理かも(^^;)。


奈良らしく?!バンビちゃんです♪

c0199535_21424884.jpg


とてもかわいい絵柄なんですよ~

内側は、カラフルドットです♪

c0199535_21441022.jpg


いつもは、縫い代をひっくり返す方法をするのですが、

今回のは、小さすぎて難しかったので、

パイピングで処理してます。

初めてしたけど、案外簡単?!

最後は、手縫いでしたので、

ちょっと手間がかかるけど(^^;)。

060.gif060.gif060.gif060.gif

朝から、ママブラ練習日♪

6月に幼稚園へ依頼演奏に行くので、

久しぶりの曲のおさらい日でした。

幼稚園児の前で演奏すると、

子どもたちの歌声と手拍子で

演奏している私たちもとても楽しめるんです♪

自分たちの好きな音楽で、

喜んでもらえるって、ほんとに嬉しい活動です。


ママさんブラス。

全国各地で、活動してますよ~。



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-27 21:56 | 布こもの | Comments(0)

リネンコサージュ♪

リネンコサージュです。

c0199535_21444224.jpg


ハギレで作るのもありますが、

いろんな色のレースやコットン糸を編んだりして作るので、

毎回同じものはないし、

ちょっこっとづつでも違うと

たくさん作っていても、あきないなぁ(笑)

裏側は、こんな感じで、コサージュピンがついています。

c0199535_21472414.jpg


次作る時から、型紙も変わるので、

また、ちょっと違うかも(^^;)。

058.gif057.gif058.gif057.gif

今日は、一日ミシンデ―♪

というよりも、家の中のクロスの修理に来てもらっていたので、

外に出られずでした。

でも、職人さんの作業を見ていると、面白いですね♪


10年経つとクロスも汚れています。

破れたところに新しいクロスを張ると、色の違いが目立つので、

家具の後ろにある目立たないところからクロスをはがして、

破れたところに移植します(@@)

それで、目立たないところに新しいクロスを張るんです。

すご~い。


その作業中、手持ちぶたさなので(^^;)、

作りたかったリネンギャザーバッグを完成させました!!

もうひとつ、作りかけたけど、

夕方のご飯したく時間になってしまって、

Time Up! 残念。

053.gif053.gif053.gif053.gif

6月にある念願のイベントに申し込みました!

子ども服をつくる友人と一緒にしま~す。

いろんな布こものと布かばんを作っていきますよ~。

う~ん、楽しみです♪

行けるよね?! ね?!


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-26 21:59 | 布こもの | Comments(0)

ミニトートバッグ♪

落ち着いた感じの布地で作ったミニトート。

ちょっとそこまで~のお出かけや

お弁当入れにも、使えそうです♪

高さ15cm×よこ15cm×マチ10cmです。

c0199535_22174954.jpg


c0199535_22203916.jpg


コトリさんと木のモチーフの布は、4色あったので、

ちょっと布の切り替えを変えて、4つ作りました。

ふたつは、toco★tocoさんへ、納品済みです♪

061.gif061.gif061.gif061.gif

最近したかったこと、その1。

「一人で映画を見る」

9時半から上映の映画を見てきました。

旦那から5月末まで!!の前売り券をもらったので、

ちょっと慌てて見に行きました(^^;)。


3D でアリスを見ようかとも思ったんだけど、

好きな俳優さんが出ている「春との旅」をチョイス♪

おじいちゃんと孫娘が親族を訪ね歩くというロードムーヴィー。

パソコンで、この映画の予告を見た時点で、

泣くやろな~とは思ってたけど、

映画館で、ひとり号泣(T_T)

今も、このブログを書きつつ、うるうる(T_T)

「龍馬伝」でも、ティッシュが離せないし、

どうも、涙もろいみたい(><)

久しぶりにじっくりと味わった映画です。

いいですよ~。地味な映画だけど、見ごたえあります。


次は、楽しく笑える映画を見に行こうかなぁ(笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-25 22:46 | 布かばん | Comments(0)

おうちがいっぱい♪

いつもFUTABAの作品を置かせてもらっている

toco★tocoさんのおうちSHOPが1周年イベント”わたしいろ”を開催されます♪

オーナーのはっちゃんさんからのリクエスト作品を届けます。

それは、”おうちキーカバー”

c0199535_22294764.jpg



この作品について語ればとても長いのですが(苦笑)、

ある意味、わたしの作家活動の原点でもあります。


”わたしらしい”キーカバーを作りたくて、

いろいろとデザインを考えて、

作りやすくて、FUTABAがあって。

で、こんな形になったのが、去年の春ごろ。

c0199535_22325838.jpg




c0199535_22331218.jpg




だけど、試作する時間もなくて、

まだ、デザイン画だけの状態でした。


そのあとに、MIXIでtoco★tocoさんが作家募集をされていて、

ブログにお邪魔したら、

わたしの描いたデザインとよ~く似た”おうち”が

toco★tocoさんのショップイラストだったんです♪

(今のブログには、出てないけど^^;)



「これは!!」

と、ビビッときたので(笑)、

早速連絡したら、素敵なご縁ができました。


なんかね、

偶然とは、思えないぐらい。

オーナーさんの三女ちゃんの誕生日は、わたしの誕生日と一緒だし♪


ということで?!、

6月11日(金)、12日(土)のイベントには、

おうちがいっぱい並んでると思います♪

どの色のお屋根のおうちかは、見てのお楽しみ~(笑)

お近くの方は、ぜひ、遊びに行ってくださいね~






ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
現在、10位です♪ ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-24 22:49 | Comments(0)

ばね口ポーチ♪

今日も小さな作品です♪

ばね口ポーチですが、

マチがないまあるいパターンです。

c0199535_2154339.jpg


ちょっとした小物入れに、どうぞ~。

c0199535_21554883.jpg


ゆめのくに新大宮に納品しています。


067.gif067.gif067.gif067.gif

「火の神」って、知ってますか?

その衣装を作ってほしいとオーダーされました。



なんじゃ、それ??




「火の神」は、キャンプファイヤーの時に、火をつける人だそうで、

白い色の衣装を着て、トーチに火をつけて登場するらしい。

ちらっと写真を見たけど、

わたしの勝手なイメージで(^^;;;)、

1時間ほどで作ってしまいました。



だけど、どう見ても、

「オレたちひょうきん族」の懺悔の神様にしか、見えないんやけど(苦笑)

まぁ、いいか(^^;)。





ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-21 22:09 | Comments(4)

ちっちゃいふでばこ♪

ペンケースの試作中に、

16cmのファスナーを見つけたので、

ちっちゃくペンペースを作りました。

c0199535_22173677.jpg


内布は、グレーのストライプです。

c0199535_22183625.jpg


わたしの裁縫箱の中で、

ひも通しやチャコペン、クリップなどを入れてます♪



c0199535_22202854.jpg


深い意味もなく、

親ガメ子ガメ風に(笑)

重ねてみました。

059.gif059.gif059.gif059.gif

もうすぐ10年。

我が家を立てて、同居を始めて、10年です。

いろいろと家もガタガタになってきてます。

わたしもだけど(^^;)。


だけど、10年なんて、なんかあっという間やね~

よちよち歩きだった長女は、6年生!!

ひえっ~、はやすぎる~(><)



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-20 22:28 | 布こもの | Comments(0)

ペンケース その2

昨日、ゆめのくにに納品したペンケースの紹介です♪

c0199535_21325640.jpg


無地の綿麻生地には、英字スタンプを押しています。

見えるかな?

c0199535_21335421.jpg


内布は、グレープ色のドットです。


ペンケースを置いている白木のイスは、

3月で閉館した『私のしごと館』の木工体験で作りました。

キッズチェアなんで、大人が座ると壊れそう(^^;)。

子どもたちがそれぞれに作ったので、

我が家には、3つもキッズチェアがあります。

そんなに、いらんねんけどな~。

気がつけば、

ぬいぐるみさんが、よく座ってます(笑)



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-19 21:38 | Comments(0)

納品記録・ゆめのくに

ゆめのくに新大宮に納品に行ってきました!

いろいろとお嫁入りしていました。

ありがとうございました♪

今日のFUTABA BOXです。

いつもとあんまり変わってない(^^;;;;)

c0199535_22154743.jpg


今回は、

新作ペンケース 2点

ばね口ポーチ 1点

  の納品でした。


帰ってから気がついた(><)

来月のBOX代を払うのを忘れてた~。

また、行かないと(^^;)


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-05-18 22:17 | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco