<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月が終わりました♪

2010年も半分、終わりましたね♪

6月は、FUTABAにも大きな変化? 進化? がありました。

Cafe’ Que Sera'さんとの『出会い』

これから、よろしくお願いします♪


toco★tocoさんとの『おわかれ』

toco★tocoのお店から、

FUTABA作品がたくさんお嫁入りして、

とても嬉しかったです♪

お世話になり、ありがとうございました。


中島みゆきの『時代』の歌詞が

頭の中をめぐってますが(苦笑)、

7月からも心機一転‥‥

ちょっと違うなぁ(^^;)、

ふだん通りに、

「自分らしさを見失わずに」

ボチボチとミシンに向かいたいと思います♪


059.gif059.gif059.gif059.gif

夕食後、面白い番組を見つけました!

『大科学実験』という10分番組。

NHK教育テレビ 午後7時40分~50分。

*時速100kmで走る車から、後方に時速100kmでボールを打ちだすと

ボールはどのように見えるだろうか?

大がかりな実験をきっちりとやるところがポイント!

理論の説明なんてものは、一切なし!

どうなるんやろ~と思うことを

やってみて、納得!!する感じ。


なんでも、やってみなくっちゃあかん。

失敗しても、成功しても、

自分の体験が一番自分を成長させる。

子育ても、そうだけど(^^;)。

なかなか失敗できひんよな~(^^;;;;)。



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-30 23:19 | 日々のできごと | Comments(0)

続・親子かばん♪

今日は、ムスコさんのレッスンバッグ。

適当に裁断しちゃったので、

横長バッグの予定が

なぜか、正方形なバッグになっちゃった(^^;)。

c0199535_22293084.jpg


肩から掛けれるように、

ちょっと持ち手は長めになってます♪

c0199535_22311243.jpg


お揃いの親子バッグです♪

大事に使ってね~。



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-29 22:32 | 布かばん | Comments(0)

パパ用かばん&蚤の市

旦那とムスコが使うかばんをお揃いの布で作りました♪

今日は、旦那用のトートバッグの紹介です。


A4サイズを横にして、たっぷりマチがご希望。

今までよく作った三角マチではない、

別布でマチを練習に~しちゃいました(笑)

やってみたら、思っていたより楽だった。

表面と側面と色を変えることができるので、

いろんなバリエーションが広がります♪


c0199535_21521523.jpg


世界の国の形と国旗の布に、

紺色のストライプをあわせました。

c0199535_21542119.jpg


内布もブルー系。もちろん、ポケットあり。

今日から使ってくれてますが、

せんとくんのバッチがついてました(^^;)。

オイオイっ!

058.gif 058.gif 058.gif 058.gif

梅雨の中休み。あづがっだ。

今日は、パルロワの蚤の市に行ってきました。

毎回、出店されているブースが替わりますが、

今回は、布系が多かったです。

木工もあったし~♪

作品へのこだわりなども聞けて、楽しかったです。


GETしてきたのは、

c0199535_21593671.jpg

c0199535_2222582.jpg




のってるFUTABAは、クラフト展で購入済みのもの。

ラフィアで編んだかわいい小かご。

持ち手には、布が巻いてます。

家に帰ってから、Shop名で検索したら、

Rioc**さんは、えらい遠方から奈良まで来てはったみたい。

すご~い!!びっくり!!

奈良を楽しんでくださいね~♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-28 22:12 | 布かばん | Comments(0)
梅雨の季節です。

近くのたんぼから、

毎晩、ゲコゲコ♪♪ とカエルの合唱が聴こえてきます。

カエル大好きな友人からのオーダーです♪

「こんばんば、ぼく、けろくんです♪」

c0199535_21485013.jpg


カエルくんの布地で、キーケースをということだったので、

『けろくんキーケース』です(笑)

目の部分は、フェルトで作りました。

「ほら、ちゃんとカギを付ける輪っかもあるんだケロ」

c0199535_2151396.jpg


気にいってくれるかなぁ~。

火曜日に持っていくよ~。

072.gif 072.gif 072.gif

なぜか、今週は、早起き週間になってます(^^;)。

次女と旦那は、20分ほどの朝散歩に出かけてます。

残った長女と長男とわたし。

6時25分からの「テレビ体操」をしてます。

きっちり体操すると、気持ちいいですね。

高校時代から万年肩こりなもんで、

(サックスは、肩に負担がかかります><)

ちょっとでも、マシになるといいなぁ。


朝時間の有効活用。

案外、クセになるかも~。


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-25 22:00 | 布こもの | Comments(2)

4重ガーゼハンカチ♪

いろんなWガーゼを組み合わせて、ガーゼハンカチを作りました。

大きさは、18cmの正方形です。

手触りもいいので、お子さまにも大人にもどうぞ~。

ゆめのくに & Cafe' Que Sera'さん に納品しています~

c0199535_21373773.jpg


車柄やクローバーやいちごちゃん。

いろいろとかわいい柄のWガーゼが欲しくなりました(^^;)。

そろそろ、買い出しに京都まで行く?!

066.gif 066.gif 066.gif 066.gif

今日、ポストにどっさりと検診受験票のはがきがありました。

ん?

去年までは、「子宮がん検診」ぐらいしかなかったのに・・・・

ん、ん??


「大腸がん検診」

「歯周疾患検診」

「骨粗しょう症検診」の3枚!

今回は、『節目検診』ということで、たくさん来たらしい。

なんの『節目』かは、横に置いといて(苦笑)


専業主婦だと、定期検診もないし、

自分は元気!と思いこんで、日々活動している訳でして、

でも、

健康でないと、こんなに好き勝手な毎日は、過ごせません(^^;)


歯科には、半年に一度は見てもらってるし、

骨は、子どもを産んだ時には、ばっちり大丈夫だったし。

残るは、大腸がん検診。

ひとつぐらいは、やっとこかなぁ。



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-24 21:50 | 布こもの | Comments(0)

ミニペンケース♪

クローバーとてんとう虫ときみどり色です。

c0199535_21562938.jpg


内布は、ベージュに白ドット。

c0199535_2157358.jpg


シンプルで使いやすい大人のペンケースです♪

お嫁入りしています。ありがとうございます。

056.gif056.gif056.gif056.gif

新しい委託先の Cafe' Que Sera'さんのHPの

SHOP★から、雑貨やハンドメイド作品の購入ができます。

ネット販売・・・・すごいなぁ。

かわいい雑貨もいっぱいですよ~。

一度、覗いてみてね♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-23 22:04 | 布こもの | Comments(0)

新しい委託先で~す♪

今日は、

FUTABAの布こもの&布かばんを置いてくださる新しい委託先まで、

愛車でひとっ走り~してきました。

わたしの念願だったCafeのハンドメイド雑貨スペースに置かせてもらってます♪

うれしいなぁ~♪

場所は、大阪茨木市にある Cafe 'Que Sera'さんです。


奈良からは、ちと遠いけど、

1時間半もかからなかったです。

いつも車の少ない田舎道を走っているので、

1号線や171号線の車の多さに

ちょっとドキドキしながら、たどり着きました。

c0199535_22322161.jpg


赤い扉がきまってます(笑)


オーナーのmihoさんと

納品に来られてた革小物&アクセサリー作家のMa*LuLuさんと

3人で、楽しくおしゃべり♪

アラフォーの乗り切り方を教えてもらいました(笑) 

オーナーのご主人さんとは、SAXつながりだし(笑)

とても居心地のいいCafeです♪


チーズオムライスのランチも食べて、充電完了!

また、奈良へ帰ってきました。

大阪は、スムーズに走れたんだけど、

なぜか、生駒で曲がりそこねて、ウロウロしてました(^^;)。


新しいご縁ができて、制作意欲も湧いてきます♪

たっぷりと納品してきましたので、

お近くの方、一度Cafe 'Que Sera'へ行ってみてね♪


最新作品のタックバッグも納品しました。

水玉模様がちりばめられていて、

イニシャルモチーフもついています♪

c0199535_224422.jpg


他にいろいろと納品したものも映ってます(^^;)




ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-22 22:46 | Comments(2)
ふかふかポーチの紹介です♪

ゆめのくにでも、toco★tocoさんでも

たくさんお嫁入りしています。

FUTABAの定番です。


毎回、布の山から布の組み合わせを考えて、

フタ部分のおめかしも考えて、

内布もどれにするか、悩んで悩んで、

やっと出来上がります♪

毎回、気まぐれに?! 思いつきの組み合わせなんで?!

全く同じものは、作れません(^^;)


また、前説が長かった(><)

今回のは、ブラウン系です。

c0199535_21584947.jpg


YUWAの小花とチェックの組み合わせ。

レースも2色に、お花のボタンもつけてます♪

c0199535_2201016.jpg


マチもあるので、

通帳などもたっぷりはいるし、

キルト芯をはさんでいるので、

手触りもふかふか。

ハイ、FUTABAのおすすめで~す。

ゆめのくにに納品しています。

061.gif 061.gif 061.gif 061.gif

いきなりですが、

昨日の『龍馬伝』を見ましたか?

出てきましたね、

京都伏見の「寺田屋」が。

あのあたりの中学校へ通っていたので、

セットとはわかっているけど、

見なれた建物に、なんかドキドキ。


今からそう遠くない昔に、

龍馬さんがあの場所を歩いてたんや~。

実家に帰省した時に、

久しぶりに行ってみようかなぁ。



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-21 22:15 | 布こもの | Comments(0)
前回、ガーゼハンカチを紹介した時に、

もうちょっとビビットな感じのがほしいと言われたので、

ストライプのいちごちゃんのWガーゼで作りました。

大きさは、18cmの正方形で、

ふつうのハンカチよりちょっと小さめかも。

でも、ポケットに入れてもかさばらないので、

これからの季節の必需品ですね♪

c0199535_21594732.jpg


あっ、折り目がついてる(^^;)。

ゆめのくにに納品しています♪


昨日も、ガーゼハンカチ用にWガーゼを裁断しました。

男の子用の絵柄もあります。

どの柄がするかは、長男に訊いて選んでますが、

どっちがいいかなぁって値段の違うのをさわってもらったら、

こっちのほうが手触りいいし、ふわふわしていいよ~って、

アドバイスいただきました(笑)


060.gif060.gif060.gif060.gif
今日は、ママさんブラスnaraの依頼演奏会。

幼稚園へ吹奏楽の演奏を届けに行ってきました!

子どもたちの素直な反応と大きな歌声。

楽器に興味深々の瞳。

素敵な子どもたちの笑顔に、

演奏している私たちも元気をもらっています。

やっぱり、ママブラスは、面白い♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-18 22:09 | Comments(2)

袖なしワンピース♪

自分用です(^^;)。

作ろうと思って、半年。

布地を買って、4か月。

図書館で本と型紙を借りて、1カ月。

やっと作る気がでました(苦笑)

作りだしたら、半日。


毎回、さっさと作りだしたらよかったと反省(^^;)。

c0199535_2222286.jpg


ライトブラウンの薄めで、これからの季節にぴったり。

大きいバテンレースをつける予定はなかったんですが、

気がついたら、

ちょっと赤いシミがついていた(><)。

シミ、隠してます(笑)

でも、案外いい感じになってよかった~



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-06-17 22:06 | 日々のできごと | Comments(2)

手作り 布こもの


by cabaco