<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シュシュ2種♪

初作品のシュシュ。

Wガーゼのチェック地とワッフル地やハギレをパッチワークしてみました。

茶系、青系、黒系の3種類あります。

c0199535_2253932.jpg


秋っぽい感じに仕上がりました!


先日買ってきたもこもこ毛糸

こちらもせっせと指編みしてます。

シュシュに変身しましたよ~

c0199535_2282749.jpg


作ってたら、ムスメたちが自分たち用に一つづつ持っていくのよね(^^;)


もうひとつ、12色のカラフルな布地は、

こんなのになってます(笑)

c0199535_22103218.jpg


何かの先の部分です♪

完成したら、またアップしま~す。


何かとチマチマ制作中の今日この頃。

どど~んとカバンを作りたいよ~


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-30 22:14 | 布こもの | Comments(0)
すっかり秋らしくなってきましたね♪

秋刀魚もお安くなってきて、嬉しい~


10年ほど使っていたガスコンロのグリルが

点火しにくくなり、

魚を焼くたび、焦げてました(><)


今年の春に、

ガラストップのガスコンロに思い切って買い買えました。


で、秋刀魚。

今のグリルは、かしこいので、

「姿焼」「切身」「干身」でピッと選んで、

「弱め」「標準」「強め」でピッと選んで点火したら、

とぉっても美味しく秋刀魚が焼けました!

さっさと買いかえればよかったよ・・・・

058.gif058.gif058.gif

c0199535_22131832.jpg


オレンジ色のふかふかポーチ♪

Cafe' Que Seraさんに納品しています♪

ふたの周りのレースがお気に入りです。



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-29 22:15 | 布こもの | Comments(0)
手のひらサイズの小さな巾着です♪

c0199535_2302935.jpg


グリーンと無地の綿麻生地を合わせたので、

ワンポイントにスタンプをペタペタと押してみました。

内布は、ちょっとビビッとなきみどりのチェックです♪

c0199535_2321993.jpg


ほんとてのひらにのせると、ピッタリ!


てのひらと言えば・・・

わたしの手の指の長さ。

大人サイズではありません。

すらっと伸びた指にあこがれたこともありましたが、

簡単に伸びません。

小指なんて、4.5cm。

子どもサイズのままなんで、

小学生ぐらいの子どもと比べると負けてます(^^;)

手袋は、もちろん子ども用がピッタリ!!

軍手とかは、指先が全部余ってます。

ピアノもオクターブがぎりぎり限界。

でも、器用に動いてくれるので、

短くても!太くても!!

文句は言いません!!


まぁ、背の高さも子どもサイズと変わらんので、

仕方ないけど(苦笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-28 23:10 | 布こもの | Comments(4)
委託でお世話になっているCafe' Que Seraさんへ納品したポーチです。

c0199535_21592524.jpg
 

ふかふかポーチで、通帳なども入ります。

こまごましたものを入れて、カバンに入れると便利です。


で、またまたイベント参加決定!!です。

あの有名なロハスフェスタに、Cafe' Que Sera'さんが初出店されます♪

FUTABAの作品もすこ~しですが、委託させていただきます♪

次のロハスフェスタは、11月13日(土)、14日(日)

場所は、もちろん万博記念公園 東の広場ですよ~

頑張って作りますよ~♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-27 22:07 | 布こもの | Comments(0)

初★イベント参加

初のイベント参加が決まりました!!

今から、ドキドキしますね~(><)


第2回 さぁくる* 手作り散歩市

2010年 10月 30日(土)31日(日) 10時から
奈良マーチャントシードセンター 1階 (もちいどの商店街内)

FUTABAのブースは、31日のみです♪


小さな小さなブースなんですが、

FUTABAテイスト満載の布こもの&布かばんたちを

持っていこうと、ただ今激縫いしております(^^;;)

季節的に秋冬ものがいいかなぁとか、

どんな風にディスプレイしようか、

準備って、何するんやろとか。

ひとりで制作&準備&販売するんやなぁと考えると、

そわそわして、頭がパニくっております(><)



どなたか、いいお知恵をお貸しくださいませ040.gif


058.gif058.gif058.gif058.gif

すっかり涼しい今日この頃。

朝から、鼻水がずるずるでした。


こういう時の必需品♪

c0199535_2211350.jpg


新柄かえるくんのWガーゼハンカチです♪


いつもの漢方薬を飲んでも、一向に治まらず、

仕方なく普通の鼻炎薬を買ってきて飲みました。

しばらくしたら、ピタッと鼻水が止まりました。

効きすぎて、怖いです・・・・

予想通り、鼻の中が乾燥中(><)


いきなり花粉がたくさん散ってるんやろか??

冷えて風邪ぎみなんやろか??


みなさんも、季節の変わり目の体調管理を大切にしてね~



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-24 22:13 | イベント♪ | Comments(4)
朝から近所の布屋さんをハシゴしてきました。

どど~んとカラフルな12色を揃えました。

c0199535_2255675.jpg


これは、ママブラの演出小道具に変身します。

12色の〇〇ヨンになる予定。


もひとつ、布屋さんのとなりのセ〇アに寄ったら、

去年買い損ねたお気に入りの毛糸がありました!

新色もあって、全色買いたかったのに、

1色だけすでに買い占められてました(><)

c0199535_22584747.jpg


それでも、山盛り買ってしまった(^^;)

こちらは、もこもこシュシュに変身します。

2年前に大量に作ったけど、すでにクタビレでます。

自己流指編みで作りま~す。

ひさびさすぎて、作り方が怪しかったけど(^^;)

072.gif072.gif072.gif

今日は、中秋の名月。

やっぱりお団子でしょ(笑)

c0199535_2324190.jpg




ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-22 23:04 | 日々のできごと | Comments(4)
一見、普通のファスナーポーチ♪

18cmファスナーを使ってます。

c0199535_22244080.jpg


ことりさんは、行き当たりばったりの(^^;)イラスト刺しゅうです。

ワンポイントに頑張ってみました。


裏側も見てみましょう。

c0199535_22265434.jpg


な、なんか真ん中があやしいですね(^^;)


そう、そこには!

c0199535_2228158.jpg





カバを入れるんですっ!(笑)

 
・・・・・ちがいますよ~


ポケットティッシュが入ります。

ひとつで、ふたつおいしいポーチです♪

増産しようかなぁ♪♪

056.gif056.gif056.gif

日曜日。京都国際マンガミュージアムに行ってきました。

名前は、ニュースなどで聞いたことがあるけど・・・

地下鉄烏丸御池駅からすぐのところで、

昔小学校だったところを再利用してます。


まぁ!

マンガだらけ!!

蔵書5万冊!

読みたいだけ読めます。

校庭には芝生がひいてあるので、

ゴロゴロしながら読んだり、

館内いたるところで、マンガを抱えて座って読んでる人たち。

・・・・ちょっと引き気味の光景ではありますが(^^;)

マンガ好きなら、1日居てても飽きませんよ~

(大人500円、小学生100円!!)


横の喫茶店の壁には、マンガ家さんの直筆イラストが描いてあって、

見てるだけでも面白かったです。

宮崎駿さんのポニョとか、

みなもと太郎さんの風雲児たちとか(←えらいマイナーですが^^;;)

ほんといっぱい。


子どもたちは、また行きたいらしい・・・



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-21 22:42 | 布こもの | Comments(0)
携帯ポーチをいくつかまとめて作りました。

でも、同じ布地で同じようなのをいっぱい作るのが、イヤなんです(^^;)

ひとつづつ、布を選んで、レースやタグなどをあわせて、

世界にひとつの布こものが出来上がります♪

で、今日は、ストライプと無地をあわせたシンプルVer。

c0199535_222217.jpg


赤いアンティークテープがアクセントになってます♪

c0199535_22231145.jpg


このポーチは、お友だちのところへお嫁入りしています。

ありがとね♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-17 22:24 | Comments(0)
ママさんブラスで一緒に吹いているママからのオーダーです。

娘さんが小学校で金管バンドに入って、

マウスピースを入れる袋を作ってほしいとのこと。

凹んだりすると、いい音が鳴らなくなるので、

厚いキルト芯をはさんで、ふかふかに仕上げました♪

c0199535_22241190.jpg


ブルー系のご希望です。

ちくちくもしてみました。


ママブラの活動も5年目。

赤ちゃんだった子どもも幼稚園児。

うちの長女も、来年中学生。

ママが必死になって楽器吹いてる姿を見て、

楽しく演奏してるところを見て、

子どもたちも楽器をしようかなって思ってくれたら、

ほんま嬉しいなぁ♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-16 22:28 | 布こもの | Comments(0)
携帯ポーチの紹介です♪

いちごちゃんとピンクのコラボです。

c0199535_2244949.jpg


持ち手は、取り外しができるので、

かばんやベルトに通せます。

携帯を入れるとこんな感じです。

c0199535_22451840.jpg


058.gif 057.gif 058.gif 057.gif

毎日、毎日、運動会の練習の子どもたち。

もともと1着しか体操服を持ってないので、

持って帰ってきたら、夕方にも洗濯して、干して。

朝行く前に、ランドセルへ入れて。

と、とっても忙しい体操服です(^^;)

しかも、6年生は、組み立て体操の練習中なんで、

砂だらけの体操服のお持ち帰り。

洗濯が苦手な母としては、

・・・・・めんどくさいんですけど(><)

早くいい天気で運動会が終わらないかなぁ~。


ブログランキングに参加してます♪
 下のフタバをクリックしてね♪  ”応援”よろしくお願いします 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
[PR]
by cabaco | 2010-09-15 22:51 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco