<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バッグインバッグ

最近、いろんな形のバッグインバッグを見かけるようになりました。

私も自作のバッグインバッグを愛用してますが、

とっても便利ですよ~。

麻ひもかばんなんで、ポケット1つしか作らなかったので、

バッグインバッグのポケットにカギやカード入れなどを突っ込んでます。


お気に入りの組み合わせで、作りました。

c0199535_23272478.jpg


外側には、2ポケット。

c0199535_23281295.jpg


内布にも、2ポケット。

たっぷり、どっさり入ります♪

059.gif 059.gif 059.gif

ちょっと用事があったので、

昔、働いていたころのノートを引っぱり出してきました。

わたし、すっごい勉強してたやん(驚)

20年経てば、すっからかんやねんけど(苦笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-28 23:33 | 布こもの | Comments(0)
今日は、山盛りのFUTABAを作っていました。

c0199535_21561248.jpg


ショップカード(名刺)もなくなりかけてたので、

昨晩は、印刷を頑張り(実は、両面印刷なんです)

今朝から切り切り作業です。


FUTABAのタグも、イベント用にいろいろと制作しているうちに

なくなっていくんです。

スタンプをペタペタ押して、

アイロンかけて、裁断してます。

どちらも、山盛りできました(笑)

068.gif 068.gif 068.gif 068.gif

午後からは、小学校の家庭訪問日。

小2と小4の子どもがいてますが、

持ちあがりの先生ばかりで、

親も気楽です。


「小学校のクラブ活動(月1回)の「手芸クラブ」に

お手伝いきてくださるんですよね?」

ん?

3月の校長室便りに地域の方のお手伝い募集のことは、

読んでたけど、申し込んだっけ?

・・・・覚えてない。

誰かが推薦してくれた?

よくわかりませんが、

その話題から、FUTABAとゆめのくにのBOXの話に。

子どものことは、そっちのけで(^^;)、

先生と話が盛り上がり、朝作った名刺も贈呈(笑)

オーダー、お待ちしています♪


こんなんでいいのか?家庭訪問。

これで、いいのだ、家庭訪問(笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-27 22:13 | 布こもの | Comments(0)
新柄マトちゃんいっぱいの布地で、

ふかふかポーチを作りました♪

c0199535_22393435.jpg


内布は、ストライプに。

c0199535_22402575.jpg


ゆめのくにに納品しています♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-26 22:41 | 布こもの | Comments(0)
やっと我が家の生活パターンも

普段どおりに戻りつつあります。

ということで?!

今日から「春の掃除」を始めました。


一日に一か所づつをきれいに?!

テキトウに?!

いつもよりかは、丁寧に掃除します(^^;)


今日は、カウンターの上とパントリーの中。

白いカウンターもくすんできたので、

歯磨き粉で磨くとピカピカに♪

パントリーの中には、非常食の乾パンなどもありましたが、

見事に賞味期限切れ(><)

他にも、賞味期限切れの調味料なども発見!!

すみません。もったいないです。

必要なものを必要なだけにしとこ。


ちょっとづつ

ちょっとづつ

お部屋が片付いてきれいになっていく・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はず。

気長に「春の掃除」を頑張ります♪

終わる頃は、「夏」かも(^^;)

056.gif 056.gif 056.gif

おうちキーカバーです。

カラフルなお屋根がポイントです。

c0199535_23555994.jpg


麻ひもで編んだかごに詰めてみました(笑)

c0199535_23565984.jpg


ただいま、分譲中です♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-25 23:58 | 布こもの | Comments(0)
明日から、ロハスフェスタです。

FUTABAの作品は、Cafe' Que Seraさんのブースに

委託させてもらってます。

とっても広い万博公園で、たくさんの楽しいブースがいっぱい。

日曜日は、お天気も良くなりそうですね。

ぜひぜひ、遊びに行ってくださいね♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-22 23:06 | イベント♪ | Comments(0)
定番ふかふかポーチの紹介です♪

赤りんご柄で作りました。

c0199535_2246242.jpg


なんでも使える多目的ポーチです。

063.gif 063.gif 063.gif

コープの共同購入で注文していた鉄製フライパンが届きました。

ガス火が好きなので、オール電化になることもないし。

なので、思い切って鉄製フライパンを買いました。


フッ素加工のフライパンも使ってたんですけど、

やっぱりハゲてきて、寿命が短いんです。

まぁ、思いっきり強火で使うし、

ステンレスヘラでひっくり返すからなんですけど(^^;)。


でも、結婚した時に買った鉄製の中華鍋とフライパンは、

まだまだ現役で使い込まれてます♪


鉄製フライパンは、ちょっと高い買い物ですが、

ずっと使えるなら、

フッ素加工を買い続けるよりは、

ゴミにもならないし、いいかも。


長く大切に使いたいもの。

よーく選んでみませんか?


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-21 22:46 | 布こもの | Comments(0)

自分に素直。

先週から、午前中はママブラの練習&会議で、

午後は、子どもたちの参観&懇談。

夕方は、習いごとの送迎など、

バタバタな日々を過ごしてました。


今日の午前中も、シフォンケーキ焼いて、宅急便を持っていき、

銀行で振り込み、図書館で予約本を借り、

学級閉鎖でヒマな中学生を麻しん風疹の予防接種に連れていき、

コープで買い物。。。疲れた。


午後は、やっとフリー時間。

ぽっかりと予定のない時間があると、

どどっと睡魔に襲われます(笑)

ちょっと昼寝のつもりで寝始めたけど、

全く起きれない・・・・・

結局、3時間も寝てた。


眠たいと思う時に、寝れるのはありがたいことです。

専業主婦の特権か?!

自分の身体の要求に素直なだけ?!(笑)


自分の想いに素直でありたい。

いつも自然体で、ありたい。

そう思う今日この頃。


058.gif 057.gif 058.gif 057.gif

ふかふかポーチです。

いつもの組み合わせ。

レースとタグで、ちょこっと。

c0199535_22542922.jpg


中は、カラフルドット。

c0199535_22551697.jpg



週末のロハスフェスタ。

てるてる坊主を作っておかないと・・


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-20 22:56 | 布こもの | Comments(0)

麻ひもかばん♪ 

編み図は、一応見て編んでますが、

大きさも深さもアバウトな私。

ちょっとマルシェバッグぽい形になりました。

バテンレースをどど~んと(笑)

c0199535_2224096.jpg


革の持ち手にしてみました♪

内布は、パープル系の小花です。

c0199535_22331815.jpg


今からの季節にぴったりの麻ひもかばんですよ~

週末のロハスフェスタで、見つけてくださいね♪

058.gif 057.gif 058.gif 057.gif

今日は一日中、変な天気でした。

晴れて青空が出てるなぁと思ったら、

急に雨・・・

サックスのパート練習日だったので、

必死に吹いてたら、

いきなり、ピカッ!

ゴロゴロと稲光の振動で、窓ガラスがガタガタ。

むっちゃ、怖かったです。


練習帰りは、晴天。

午後は、小学校の参観。

その帰りは、雨。

子どもの置き傘を借りて、帰ってきました(笑)

こんな天気、誰も予報できないやろなぁ(苦笑)

週末のイベント、いい天気になりますように~



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-19 22:35 | Comments(0)

ぼやき 2題(笑)

はぁ・・・

ぼやきネタで、すみません。


土曜日に、修理に出していたミシンが帰ってきました。

部品を交換できずに・・・・

はぁ。なおってないやん。

結婚した時の嫁入り道具で持ってきたミシンなんで(^^;)、

たしかに古いんですけどね。

使い勝手がよく、よく働くいいミシンだったんです。

今も、ちゃんと縫えるんです。

多分、言わなければ、全然わからない故障なんです。

言ってもわかってもらえるかどうか、ぐらいの故障です。

ミシンを買い買える??

自力で、なんとかしてみる??

縫えなくなってたら、買い買えるんやけど、

まだまだ縫えるしなぁ・・・

はぁ・・・

057.gif 057.gif 057.gif

はぁ・・・その2(笑)

長かった春休みを終えて、

先週の月曜日に入学式だった中1のムスメ。

今日は、初めての参観&懇談。

「明日から5日間、学年閉鎖になります」

え~~~!!

欠席者が多いなぁと思ってたけど、

インフルが流行中らしく、

2,3年生は、すでに学年閉鎖中。


やっと、学校に行ったと思ったのに・・・・

また、春休みですか(><)

はぁ・・・・


058.gif 058.gif 058.gif

気を取り直して(笑)、

FUTABAの作品紹介です。

おうちキーカバーです♪

c0199535_22301865.jpg


家のカギなどを中のリングに通して、

上のひもを引っ張ると、

おうちの中にカギが入ります。

c0199535_22314056.jpg


ひもをかばんにくくっておくと、

かばんの中で、カギが迷子になりません。

とっても便利ですよ~♪


★★★ 第13回 ロハスフェスタ in 大阪万博公園 ★★★
2011年 4月 23日(土)、24日(日)
9:30~16:30
万博公園 東の広場にて

Que SeraさんのブースNO.48に委託しています♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-18 22:35 | 布こもの | Comments(0)
昨秋に引き続き、

春のロハスフェスタにも

Que Seraさんのブースで委託させていただきます♪

ブースは、NO.48ですよ~


★★★ 第13回 ロハスフェスタ in 大阪万博公園 ★★★

2011年 4月 23日(土)、24日(日)
9:30~16:30
万博公園 東の広場にて

c0199535_22551862.gif


いいお天気になると、いいのになぁ~


058.gif 058.gif 058.gif

さんきゅープレゼント企画で当選した ぷっちょさんから

お礼のメールが届きました♪

こちらこそ、ありがとうございます♪


「プリキュア賞」の鍵コメSさん、かめっちさん。

リクエストお待ちしてま~す♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-04-15 23:04 | イベント♪ | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco