<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日に引き続き、宿題編(笑)

というよりも、夏休み最終日のわたしへの宿題です(^^;)

ほんと毎回毎回のことなんですが、

8月31日にならないとしませんねー。

雑巾縫い。

100均でも売ってますが、

7人家族で暮らしていると、古くなったタオルもいっぱいあるので、

リサイクルです、もちろん。

今日も6枚縫いました♪

愛機のミシンと一緒に。

c0199535_21267.jpg


明日から2学期。

みんな元気で頑張りましょう♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-31 21:03 | 日々のできごと | Comments(0)

夏休みの宿題☆その1

c0199535_16311790.jpg


8月も残りわずか。

中学生の夏休みの宿題で

『布で作る』がありました。

クラブで使う小物を入れる巾着がほしいということで、

うちにあるもので、

友達と一緒に作ってました。


型紙は、もちろん広告チラシを折ってます(^_^;)

赤いタグと折り込みタグを

わたしの在庫タグからチョイスF7EE.gif


ボーダーもいい感じです。

まだ、布地が余ってるので、わたしも作ろうかなぁ(笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-30 16:31 | 布かばん | Comments(0)
9月の新学期から幼稚園の送迎の時に使いたいねんというオーダーで、

ひきこもって3パターンのショルダーかばんを作りました♪

先週末に、悩んで悩んで選んでもらいました(笑)

で、お嫁入りしたのは、これです。

c0199535_1052258.jpg


c0199535_10543981.jpg


マチ5cmあるので、見た目よりたくさん入ります。

本体にも外ポケットを付けました。

ここのポイントが高かったかなぁ(笑)

c0199535_10554053.jpg


中にも、もちろん内ポケットついてます。


たっぷり入るショルダーかばんのオーダーもあるので、

いろいろバリエーションを考えてつくらないと(^^;)

その前に、肩ひもを注文しとかないとー。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-29 11:00 | 布かばん | Comments(0)
デジカメポーチの紹介です♪

グリーンVerです。

c0199535_1435675.jpg


中は、ふわふわのワッフル地です。

064.gif 064.gif 064.gif

ここ3日間ほど、ぷちひきこもり中(^^;)

オーダー分をせっせと制作してるんですけど、

集中しすぎると、

外出するのがだんだん億劫になってきます。

最低限の買い物と子どもたちの送迎ぐらいしか、

してないような・・・・(苦笑)


でも、可愛いかばんが3つもできたので、

たまには、いいか?!


もうすぐ夏休みも終わります。

あと何日と、指を折って数えてたら、

ムスコに「そんな嬉しそうに数えんといて!」

子どもたちは、夏休みが終わることはさみしいですが、

母たちは、待ち遠しいんです!!(笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-26 14:02 | 布こもの | Comments(0)

カードケースカバー♪

カードケースのカバーをいろんな組み合わせで作りました。

ちょこっとのハギレでも、使えるのです。

c0199535_1435025.jpg


トリオです♪

c0199535_14384280.jpg


c0199535_14395730.jpg


表と裏は、こんな感じです。



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-25 14:41 | 布こもの | Comments(0)
途中経過も報告しつつ制作したショルダーかばん。

無事にオーダーしてくださった方へ納品ができました♪


春先に作ったショルダーかばんを使ってくださってるのをみてから、

オーダーいただいたんです。

FUTABA作品をとおして、つながるひろがるご縁。

ほんとにうれしいことです♪


c0199535_150406.jpg


B4サイズのファイルを入れるのでということで、

ヨコ45cm × タテ30cm × マチ13cmの大きなかばんになりました。

それと、

重たいものを入れるので、頑丈に。

底布を重ねたり、肩ひものベルトを底にもぐるっと補強してます。

c0199535_152289.jpg



もうひとつのリクエストは、かばんの中身が出ないように、

ファスナーを付けてほしいとのでした。

c0199535_1544174.jpg


案外簡単にできたので、これからもつけてみようかなぁ(^^;)


本体の前と後ろ側には、ポケットがついてますので、

ちょっとした小物や携帯なども入りますよ~。


オーダーの時に、こうしてほしいなとかこんなのがあったら便利やねんけど・・・

と、リクエストされると、

俄然、めらめらと何かが燃えだします(笑)

うまくいかないときもあるけど、

いろいろと工夫することは、楽しい時間です。

またのオーダー、お待ちしています♪

057.gif058.gif057.gif058.gif

昨日は、子供会バス旅行で、

三重県のモクモク手作りファームに遊びに行ってきました♪

モクモクができたころからのリピーターだったのですが、

ここ数年は、ご無沙汰でした。

久しぶりにパン作りとおいしいバーベキューを堪能してきました。

子どもたちも園内を勝手に?!探索していて、

母たちは、屋内で涼めて、よかったです。


朝は、晴れてて「やった~、雨女じゃなかった!」(予報は、雨っぽかったんです)と

喜んだのもつかの間。

午後からは、激しい通り雨がやってきました。

「あ~あ、やっぱり雨女やわ^^;;」

どこに遊びに行っても、傘は必需品ですよ~(苦笑)




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-24 15:14 | 布かばん | Comments(0)

デジカメポーチ♪

久しぶりにデジカメポーチです。

ゆめのくにに納品していた分がお嫁に行き

(ありがとうございます!)

在庫もなく(^^;)、

イベントもあったので、

色をいろいろと取り揃えて作りました♪

c0199535_9375254.jpg


中は、いつもどおりにふわふわワッフル。

c0199535_9385597.jpg


いつものいちごちゃん柄でした。

今回のは、ちょっと大きめサイズにしています♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-22 09:42 | 布こもの | Comments(0)

巾着♪ 和柄

和柄とリネンをあわせて、

落ち着きのある巾着となりました♪

なんでも使えて、巾着って好きです(笑)

c0199535_14441274.jpg


057.gif058.gif057.gif058.gif

ちょっと北からの空気が流れてきて、

奈良も涼しく感じます。

天気は、悪いんですけどね。

ちょっとずつ、秋の気配。

夏休みの宿題も追い上げの時期(^^;)

今年は、ヤバいかも~(困)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-19 14:48 | 布こもの | Comments(0)

本日のお仕事☆2

c0199535_17444424.jpg

前回、紹介した布は、

大きなショルダーかばんになりました!

B4サイズです♪


仕立てて、カバンになっていくのも、

楽しいんです(^_^)v


まだ、肩ひもベルトをつけてないんですけど(^_^;)

まち針を指に刺しつつも(T_T)、

今日も、頑張りました(*^_^*)


もうすぐできあがり♪

お楽しみにお待ちくださいね。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-18 17:44 | 布かばん | Comments(0)

本日のお仕事☆

c0199535_1835241.jpg


いつも通りのお昼寝のあと(^_^;)、

お待たせしているオーダーかばんの型紙を作りました。


型紙が出来たら、

布を裁断したくなりました。


布を裁断したら、

アイロンかけたくなり、

接着芯やキルト芯まで

貼りつけてしまいました(笑)


晩ごはんの買い物は、

外出中の旦那と長女に頼み、

家事は、ばあちゃんにお任せ(苦笑)


さぁ、

明日は縫いますよ〜


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2011-08-16 18:35 | 布かばん | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco