<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ボチボチと空き時間に編んでいた麻ひもかばん。

やっと、形になりましたー。

今回の持ち手は、麻ひもで編みました。

長さは、肩から掛けられるようにちょいと長めです。


最近お気に入りの「革」で、ポケットをつけてみました。

c0199535_21444787.jpg
 

手縫いで縫うのは、けっこう神経使いますー(^^;)

このポケット。飾りポケットです。入ることは入るけど・・

タグも革仕様に。

c0199535_2148964.jpg


いい感じに決まりました!


内布は、シンプルに綿麻布地に白ドットです。

麻ひもかばんは、口が大きく空いちゃうので、

パチッととめられるように、タブ&ホックボタンをつけました。

c0199535_21545333.jpg


内ポケットは、ダブルポケットになってます。


これまた、最近よく作るコサージュ。

革だけだと、ちょっとハードな感じかなぁと思い、

レースも入れてみてちょいと甘めにしてみました。

c0199535_225138.jpg


ということで。

ちょい甘コサージュと革イイ麻ひもかばんを合体(笑)

c0199535_228464.jpg


可愛い麻ひもかばんとなりましたとさ(笑)



横浜のPoetさんに納品しました。

お近くの方、ぜひ手にとってみてくださいね♪



   ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月24日(土) 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

3月のオープン日 3日(土)、10日(土)、13日(火)、17日(土)、24日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-29 22:14 | Comments(0)
3月からいろいろとFUTABAは、かわります。

いつもの年なら、明日から3月・・・のはずですが、

今年は、29日がおまけについてる感じ♪♪


3年間お世話になった ゆめのくに新大宮の 「FUTABA BOX」

3月中旬で、卒業予定です(^^;)

あと少しですが、よろしくお願いします。


3月上旬からは、奈良きたまち(奈良市押上町)にある

手づくり雑貨とギャラリーのある さぁくる*さんで

「New FUTABA BOX」をはじめます。

2回ほどイベントでお世話になり、

この冬にBOXの数が増えたので、なんとかBOXを借りれました♪

これから、よろしくお願いします♪


3月中旬から、ならまち(椿井小学校前)にある

パトリ cafe/market さんのお店にも

FUTABAを置いていただけることになりました。

ありがとうございます。。

ならまちの散歩の途中に、ぜひお越しくださいませ。


4年目のFUTABAは、いろいろと変わりつつあります。

たくましく育つFUTABAになりたい。

そう思う、今日この頃。

いつまでも変わらない暖かい応援をよろしくお願いします。


で。

せっかくなので?!、

FUTABAのプライスカード(タグ)も心機一転変えてみました♪

c0199535_22432829.jpg


編みかけの麻ひもかばんの底に置いてみました。

3年前からやってみたかったけど、

なかなかパソコンを思うように使いこなせずで・・・

(今も使いこなせていないけど^^;)

大きさがバラバラなのは、ご愛嬌ということで(^^;;)

    ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月24日(土) 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

3月のオープン日 3日(土)、10日(土)、13日(火)、17日(土)、24日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-28 22:50 | 日々のできごと | Comments(0)
今日の奈良は、寒かった(><)

いきなり氷点下です・・・

3月ももうすぐそこなのに・・・

こんな寒い日には、ボアマフラーを紹介しなくては(笑)


お嫁入りした先のご主人さんより、

あったかくて軽くて気にいったから、

男物をぜひ作って~とオーダーがありました。

c0199535_22533259.jpg


ちょっとシックにブラックにしてみました。

次は、小学生の女の子用で、かわいいピンク♪

c0199535_22583079.jpg


いろんな柄の組み合わせ。楽しい~♪

060.gif 060.gif 060.gif

ちょっと気分的に凹み気味だった先週・・・

あれこれ考えすぎても、仕方ないとは思いつつ・・・

どんより悩み中。。


金曜日の夜は、一般バンドピアチェーレでアルトサックスを担当。

小編成バンドなので、何を吹いてもバレバレ状態(^^;;)

土曜日の朝は、ママさんブラスの練習♪

こちらは、バリトンサックス担当。

小学生たちは、和太鼓の練習に行っているので、

お互いに切磋琢磨中(笑)もうすぐ本番です。

新しいリードで、いい感じ~♪


午後からは、明日のために!!

カレーを大量に仕込みました(2日分だけど、15人分ぐらい^^;)。


日曜日。朝は、子どもたちのピアノの合同練習に付き添い。

最後に仕上がったところまでを聴かせてもらいましたが、

今年は、いい感じに仕上がってきてます。本番まで頑張れ~♪


昼からは、友人と待ち合わせて、

三重県松坂市まで近鉄特急でGO!

ひさびさの?!ズーラシアンブラスの音楽の絵本公演を楽しんできました。

録音でご一緒させてもらう前からも何度か公演に行ってましたが、

録音後は、ほとんど追っかけ状態で(^^;)

・・・・といっても関西地区限定ですので、

あんまり聴きに行けないんです(><)。

プロの音のシャワーをいっぱい浴びて、

コンサートで大笑いして(ここが普通のクラシックコンサートと違うんです)、

気分すっきり。ステキなパワーをもらって帰りました。


今日、月曜日。

小雪舞う中、橿原市の幼稚園まで1時間のドライブ。

朝から、ママさんブラスの依頼演奏会です。

普段、生の音楽に触れることがない子どもたちに

ママさんブラスが『生の音楽』を届けに行っています。

だけど、実際は・・・

私たちのつたない演奏に大きな声で歌ってくれたり、

演出などに笑ってくれたり。

真剣に観て聴いてくれている子どもたちの笑顔が見れることが

何よりもうれしくて、楽しいんです♪

「また来てね~!楽しかった!」と言ってもらえて、

子どもたちの元気パワーをいただいて、

メンバーみんなが、ニコニコになります♪


『音楽』に、どっぷりな3日間。

演奏するほうでも、聴くほうでも、

『音楽』から元気パワーをわけてもらって、

ちょっと気分は前向きになった感じ。

『音楽の魔法のチカラ』を実感した3日間でした♪

明日からも、頑張れそうです。



   ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月24日(土) 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

3月のオープン日 3日(土)、10日(土)、13日(火)、17日(土)、24日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-27 23:40 | Comments(0)
しばらくぶりのバッグインバッグ作り。

次作る時は、こうしたいな。ああしてみようかな。を

やっと形にできました♪

持ち手のテープ幅を細めにしたり、

スナップボタンのタブをつけてみました。

c0199535_23323495.jpg
  

c0199535_23342429.jpg


試作品は、友人にプレゼント~♪

というより、渡し忘れの「プリキュア賞」でした(^^;)


  ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月下旬
 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

オープン日 2月25日(土)、3月3日(土)、10日(土)、13日(火)、17日(土)、24日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-24 23:38 | 布こもの | Comments(0)

手芸クラブ♪

今年度最後の手芸クラブの日。


今日の課題。

クラスに置いてあるCDラジカセのカバーに

それぞれのアップリケをミシンで縫いつけて、

担任の先生にプレゼントを作りました。


5年生は、家庭科の授業でミシンを使えるようになっているので、

自分でゆっくりと丁寧にミシンしてました。

4年生は、まだ使ったことがないので(^^;)、

わたしがミシンしました。

もうすぐ5年生の子どもたちは、ミシンに興味深々。

かぶりつきで見られて、ちょっと恥ずかしかったなぁ(笑)

 
クラブの最後に、

みんなからのメッセージカードをもらいました。

「手芸が楽しい」「家でもやってみた」などなど

手芸クラブが手づくりを楽しむきっかけになってくれたら、

こんなにうれしいことはないですね♪

1年間、ありがとうございました!

058.gif 058.gif 058.gif

写真がないので(^^;)、

今制作中の麻ひもかばんと

新しい手帳カバーです♪

c0199535_2381821.jpg


4月始まりの手帳を愛用してます。

やっとこさ、4行日記も書けて、かわいくて、

イラストいっぱいのお気に入りの手帳が見つかりました♪

ほんと、探しまくってやっとGetしましたー。


麻ひもかばんは、やってみたかったことにチャレンジ中。

案外、いいコラボかも(笑)


   ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月下旬
 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

2月のオープン日 4日(土)、11日(土)、17日(金)、21日(火)、25日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-23 23:10 | 日々のできごと | Comments(0)

講師してきました♪

講師ってほど教えてませんが(^^;)、

幼稚園のママたちと一緒にリネンコサージュ作りを楽しんできました♪

c0199535_2236924.jpg


2年前まで通っていた幼稚園で、

先生たちもママたちも顔見知りで、

気分的には、楽だったのですが・・・・

うまく説明もできなくて、

ちょっと反省です。


真剣に、教え合いながら、

おしゃべりしながら、手はちくちく。

それぞれにステキなコサージュができあがりました。

c0199535_2234948.jpg


かばんにつけたり、洋服につけたり。

いろいろとアレンジをしたりと

楽しい時間になりました。

声をかけてくださって、

ありがとうございました。  




  ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月下旬
 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

2月のオープン日 4日(土)、11日(土)、17日(金)、21日(火)、25日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-22 22:22 | 日々のできごと | Comments(0)
次女からのオーダーです(^^;)

今日が誕生日なので、BDプレゼントなのです♪

今まで使っていた肩掛けかばんが小さくなってきたので、

大きいサイズにしてとのリクエスト。

マンガ2~3冊とペットボトルが楽に入って・・・・・

と、細かいリクエストもありましたが(苦笑)


最近、お気に入りの帆布で作りました♪

c0199535_1759364.jpg


ブラックだけだと、地味なので(^^;)、

赤色をアクセントカラーに。

c0199535_1802365.jpg


ちっちゃいファスナーは、開きますけど、

ポケットにはしてません(^^;;)

あくまでも、飾りです(苦笑)


その代わり、

後ろには、ファスナーポケットをつけましたよ。

c0199535_1825056.jpg


c0199535_1834591.jpg



来月は、長女の誕生日があります。

これまた、帆布かばんのリクエストです♪

次は、どんなのにしようかなぁ~



  ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月下旬
 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

2月のオープン日 4日(土)、11日(土)、17日(金)、21日(火)、25日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-21 18:06 | 帆布&布かばん | Comments(2)

オーダー♪ 入園グッズ

入園グッズのオーダーをいただきました。

ありがとうございます♪

なんだかもうすぐ春が来るって感じがします。


りんごちゃんいっぱいの布地で、

ちょっと渋めかも(^^;)

c0199535_2323491.jpg


絵本袋です。

c0199535_23243755.jpg


うわばき入れです。

毎日幼稚園に持っていってくれるのかなぁ。



そうそう。

今週は、幼稚園のママたちにコサージュを教えに行きます(^^;)

何をしゃべったらいいんやろ。

どうやったら、作り方がわかりやすいかなぁ。

頭の中で、ぐるぐる・・・・・ぐるぐる・・・・

そ、その前に!

持ち物を揃えておかないと!!

気持ちだけあせってます(><)
  


  ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月下旬
 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

2月のオープン日 4日(土)、11日(土)、17日(金)、21日(火)、25日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-20 23:29 | 帆布&布かばん | Comments(0)
ならまちにあるカフェ。

先日、パトリさんに行ってきました。

c0199535_23292158.jpg


この看板が目印。

とととっと、2階へあがっていきます。


何回か来てますが、

毎回、どこで曲がるのかわからず(^^;)、

行ったり来たり・・・・

椿井小学校の前なんですけどね。


今回は、パトリカレーをいただきました♪

おなかが減っていたので、

写真を撮るのを忘れ、食べちゃいました(^^;)

代わりに、

伝票を運んできてくれたトリさん(笑)

c0199535_23371534.jpg


かわいい♪

c0199535_23392098.jpg




パトリは、手づくり雑貨も置いてあるカフェなんです♪

実は、FUTABAを始める前に、

このパトリに来て、

cloverさんの作品たちを見て、

「いいなぁ。わたしもこんなカフェに作品を置いてもらいたいなぁ」と

思ったのが、布作家へのきっかけだったんです。


このFUTABAの原点ともいえるパトリさんに、

春からFUTABAの作品を置いてもらえることになりました!!

とってもうれしいご縁ができて、

ヤル気満々です!!
  
また、納品したら、お知らせしますね♪


パトリさんには、

お客さまが自由に書けるノートがあるんです。

もう、6冊目になってたかなぁ。

最近は、このノートに願い事を書くと叶うという素敵なノートというウワサ。

で、

わたしももちろん、願いごとを3つ書きました♪


そのうちのひとつは、すぐに叶っちゃいました。

すご~いノートです。

残りふたつの願い事も叶うといいなぁ。


  ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月下旬
 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

2月のオープン日 4日(土)、11日(土)、17日(金)、21日(火)、25日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-19 23:51 | 日々のできごと | Comments(6)
ダブルヘッダーな金曜日です。

楽器の練習がダブルなんです(^^;)

朝は、ママさんブラスでバリトンサックスを吹き、

夜は、一般バンドでアルトサックスを吹いて

口が疲れ果ててます・・・・・

たぶん、首も肩もコリコリです(><)

でも、練習するのは、楽しい♪


もやもやしていることや

うだうだ思っていることなんて、

みんな忘れてしまって、

気分すっきりで家に帰れます♪ 

ストレス発散には、ピッタリです(笑)




ペットボトルホルダーの紹介です♪

500mlのペットボトルがピッタリ入ります。

もちろん、保温保冷もバッチリ。

c0199535_23334490.jpg


c0199535_2342337.jpg


c0199535_234698.jpg


肩からもかけられます♪

   ★★★ イベント案内 ★★★

       春のそよかぜマーケット in Poet
c0199535_21454596.jpg

2012年2月4日(土)~3月下旬
 
11時~16時 Poet~横浜の町の小さな手づくり雑貨店~にて

横浜市南区六ッ川2-9-19
 (安楽亭横浜六ッ川店の横道を入ります)

2月のオープン日 4日(土)、11日(土)、17日(金)、21日(火)、25日(土)

Poetさんのブログは、こちら


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-02-17 23:47 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco