<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

蒼くまるいぼーる。

c0199535_21254658.jpg


                        蒼くまるいぼーる。(秋篠の森にて)





ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-30 21:26 | Photo | Comments(0)
しかくいキューブポーチです♪

ストライプがいっぱいのマリン柄で、作りました。

c0199535_23352224.jpg


c0199535_23361338.jpg


ころころした形が、とってもかわいい♪

060.gif 060.gif 060.gif

今日は、ママさんブラスnaraの総会でした。

ちょっと時期外れ感もありますが(^^;)、

1年間の活動をまとめて、次年度に引き継ぐいい機会です♪


naraの充実した演奏活動は、

周りの方々の励ましや応援のおかげです♪

ありがとうございます。


これからも、どんどん上手くなっていきたいという気持ちを忘れずに、

楽しい音楽仲間たちと一緒に

ママブラらしい見て聴いて楽しい音楽を

子どもたちやたくさんの方々に届けたいなと

気持ち新たに頑張っていきたいです♪


うっ、その前に、編曲しなくっちゃ~(><)



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-29 23:29 | 布こもの | Comments(2)
かわいい布地を見つけると、

ついつい作ってしまうミニグラニーかばん♪

もともとは、母が持っていたかばんの形を気にいったので、

広告の裏に、型紙を書いて持って帰ったのが始まりです。

切り替えを入れたり、レースをつけたり、

刺しゅうをしてみたり、、、と

いろいろと作りながら遊べて、

とっても楽しいかばんです♪


今日は、きのこ。

c0199535_22545350.jpg


かわいいきのこたちが並んでる~。

先日の金沢でのイベントで、お嫁に行きました♪

ありがとうございました!

058.gif 058.gif 058.gif

今日は、先週に引き続き、今週も小学校の手芸クラブでした。

「シュシュ&カチューシャを作ろう!」です。

昨年は、見事に時間不足で、でき上がらなかったんです(><)

今年は、リベンジ(?!)で、

途中、ミシンも使ってみました。


初めてミシンで縫う子どももいてましたが、

みんなちゃんとまっすぐに縫えました!!

シュシュは、ぐるっと縫って、引っぱり出すと、

あら!不思議!!できてる~~♪

と、みんなとても嬉しそう♪


できあがったシュシュやカチューシャをつけて、

笑顔で自分の教室に帰っていきました♪

やっぱり、手づくりは楽しい。

できあがると嬉しい。

そんな気持ちをずっと持ち続けてほしいなぁ。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-28 23:04 | 帆布&布かばん | Comments(0)
ミニグラニー♪です。

タックがあるので、見た目よりもたくさん入ります♪

c0199535_2254635.jpg


シックなお花も、素敵ですねぇ。

058.gif 058.gif 058.gif

さてさて、昨日の続き(笑)

行ってきたところは、唐招提寺(とうしょうだいじ)。

お寺のことも、仏像のこともほとんど何も知らないんですが(^^;)、

とりあえず、行ってみよ~で行ってみました(笑)


お寺の空気感、雰囲気がいいんですよ。

とっても静かな落ちつく空間です。

c0199535_22143386.jpg


木漏れびも、コケむした壁も、素敵でしょ。


唐招提寺のHPを見たら、

「蓮の花が咲き始めました」

遠く悠久の時を経て、咲き続けている蓮たち。

たくさんの大きな蓮の花に出会いました。

c0199535_22195516.jpg


c0199535_22201985.jpg


時間がゆるりと流れます。。。


c0199535_22214765.jpg


雨上がりの空の下。ボクも一生懸命、生きています(笑)



唐招提寺をあとにして、

画材屋さんへ寄り道しました。

小学生のころから、画材屋さんが大好きで、

よく入り浸っていたなぁ(^^;)

自分へのおみやげです(笑)

c0199535_22245615.jpg


新しい絵の具セットって、ウキウキします~♪



  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-27 22:03 | 帆布&布かばん | Comments(0)

ちくちく巾着。 

今日は、朝から快晴。

気持ちよいお天気は、やっぱりいいですね♪

ちくちく巾着の紹介です。

梅雨の季節なので(^^;)、

傘をちくちくしました。

c0199535_2333187.jpg


あまつぶのボタンがかわいいのです。

マリン柄と合わせて、

ならまちにある パトリさんへ納品しています。 

058.gif 058.gif 058.gif

昨日は、朝から雨が降っていたのに、

いいお天気となりました。

いつか行きたいなぁとおもっていたところへ

お出かけしてきました。

c0199535_2365572.jpg



さて、ここはどこでしょう?(笑)




下記のイベントは、明日までですよ~

★★★ イベント案内  ★★★
小さな雑貨屋さん vol.3  ~handmade market~

日 時 : 6月26日(火) 10~16時
         27日(水) 10~14時

場 所 : 青竜子育て支援センター(ログハウス)
       金沢市額新保1-197

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-26 23:01 | 布こもの | Comments(2)
FUTABAも参加するイベント 「小さな雑貨屋さん vol.3」が、

明日、明後日と 青竜子育て支援センター(ログハウス)で 

(金沢市額新保1-197)

開催されます♪


たくさんのFUTABA作品を納品しました!

お近くの方は、ぜひ遊びに行ってくださいね~♪

c0199535_23214519.jpg


c0199535_23222146.jpg


写真に映していないものもいろいろありますよ(^^;)


イベントスタッフさんのブログにも、他の作家さんの作品たちも載ってますので、

見に行ってくださいね。 → こちらからどうぞ。




 ★★★ イベント案内  ★★★
小さな雑貨屋さん vol.3  ~handmade market~

日 時 : 6月26日(火) 10~16時
         27日(水) 10~14時

場 所 : 青竜子育て支援センター(ログハウス)
       金沢市額新保1-197

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-25 23:25 | イベント♪ | Comments(0)

てのひら巾着♪♪

小さな手のひらサイズの巾着です。

「てのひら巾着」です。

c0199535_22412486.jpg
 

かわいい絵柄に、カラフルな色を合わせてみました。

アメちゃんを入れて、かばんの中に忍ばせてます(^^;)

060.gif 060.gif 060.gif

明日の午後は、一般バンドで福祉施設に慰問演奏に行きます。

ママブラは、幼稚園での依頼演奏が多いので、

いつもと違ってちょっとドキドキです。

ソロがある曲も2曲もあったりで、ほんどドキドキです。

そのうち1つは、アドリブソロだし(^^;)

添削してもらいながら、いい感じにソロを書けたのに、

カッコよく思ったように、吹ききれてない現実(><)

あ~~(T_T)

もうちょっと、練習しよっと。


★★★ イベント案内  ★★★
小さな雑貨屋さん vol.3  ~handmade market~

日 時 : 6月26日(火) 10~16時
         27日(水) 10~14時

場 所 : 青竜子育て支援センター(ログハウス)
       金沢市額新保1-197

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-22 22:49 | 布こもの | Comments(0)
今日の午後は、小学校の手芸クラブのお手伝いに行ってきました。

・・・しかも、すごい大雨の中(^^;)


スタンプテープに、こどもたちの名前を押して、

世界にひとつしかないストラップ作りです。

レースやビーズやボタンなどで、

それぞれの個性をアピールしつつ、

素敵なストラップができあがりました。

写真を撮りたかったのに、

バタバタしてて忘れてました(^^;)


なので、

cabacoの見本ストラップです(笑)

去年は、けっこう地味系でウッドビーズなブラウンな感じだったのですが、

今年は、「カラフル」です。

c0199535_2332148.jpg


チロルさんで買ったアンティークボタンを使ってみました。

オレンジ、きみどり、きいろと、

元気がでる色たちが、好きです。

色遊びも、楽しいね♪


次回の手芸クラブは、シュシュとゴムカチューシャ作りです。

1時間で仕上がるかが、問題だぁ~~

 ★★★ イベント案内  ★★★
小さな雑貨屋さん vol.3  ~handmade market~

日 時 : 6月26日(火) 10~16時
         27日(水) 10~14時

場 所 : 青竜子育て支援センター(ログハウス)
       金沢市額新保1-197

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-21 23:08 | 日々のできごと | Comments(0)
デジカメポーチのご案内です。

c0199535_2244857.jpg


大きなバテンレースがポイントです♪

中は、厚めのキルト芯+ワッフル布地です。

c0199535_2252597.jpg


FUTABAの定番のデジカメポーチ♪

豆ナスカンもついているので、ベルトに通しても使えます。

金沢のイベントで、登場しますよ~。


058.gif 058.gif 058.gif

朝から、洗面所の大掃除。

普段、ほとんど大雑把な掃除しかしないので(^^;)、

すんごいことになってました(@ @;;)

もう使わないだろうと思うものをどんどんポイポイしていきました(笑)

捨てる作業は、わりと好きなんです。

たまにしか、しませんが・・・

あ~~、すっきりしたぁ♪♪♪

明日も、ちょっと掃除を頑張ろうかなぁ。


 ★★★ イベント案内  ★★★
小さな雑貨屋さん vol.3  ~handmade market~

日 時 : 6月26日(火) 10~16時
         27日(水) 10~14時

場 所 : 青竜子育て支援センター(ログハウス)
       金沢市額新保1-197

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-20 22:10 | 布こもの | Comments(0)

台形ポーチ♪ ブラック

FUTABAオリジナルの台形ポーチ♪

25cmのファスナーを使っているので、

たっぷり入り、安定感があります。

c0199535_2261082.jpg


内布は、ちょっとかわいく小花です。

c0199535_2291654.jpg


なんと、内ポケットもついてます。

Poetさんに納品していますー。


057.gif 057.gif 057.gif

台風の警報のおかげで、

平日なのに珍しく家族7人揃っての晩ごはん。

たまには、いいね~♪

 ★★★ イベント案内  ★★★
小さな雑貨屋さん vol.3  ~handmade market~

日 時 : 6月26日(火) 10~16時
         27日(水) 10~14時

場 所 : 青竜子育て支援センター(ログハウス)
       金沢市額新保1-197

  ブログランキングに参加してます♪
  台形ポーチが いいね!と思ったら、
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-06-19 22:12 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco