<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに、ビニコトートの紹介です♪

ビニコは、ビニールコーティングした布地です。

縫うのにも、専用の押さえが必要だったり、

ビニールなので、一度縫ってしまうと穴が開いてしまって、

縫い直しができないというなかなか手ごわい布地です(^^;)


c0199535_2345945.jpg


横長のトートです。

c0199535_23565.jpg


トリコロールのテープをタグにはさんで、色のアクセントに。。


c0199535_2382670.jpg


ビニコは、布端がほつれてこないので、裏布なしでもOKなんです。

残った布地で、ミニミニファスナーポーチを作りました。

Dカンと豆ナスカンで、取り外しできますー。

カギや小銭などを入れるのに便利です。

横浜のPoetさんに納品しています。
(現在は、お休み中ですが、9月中旬からオープン予定です。)


058.gif 058.gif 058.gif

10月6&7日のロハスフェスタにも、

春ロハスでお世話になった*petit pas*のお店に委託をお願いすることになりました。

で、今から激縫いするぞ!!と、相棒のミシンをしたとたん。。。

う、動かない(><)

縫えない~~~(><)


新しい相棒になってから、ほぼ1年が経ちます。。。

なので、9月になったら、一度メンテナンスに持っていこうと思ってました。


ですが、今日。8月31日。

まさかの非常事態に、焦りました。。。

直らなかったら、イベントに間に合わへんやん(><)


で、大慌てで、購入したミシン屋さんに修理に持っていきました。

こういうときだけ、やたらと行動が早いわたし(^^;)

とりあえずの応急処置で縫えるように修理してもらいました♪♪

ボビンを入れる水平釜がすり減ったり、

キズがついていて、うまく回転しなくなっていたそうで、

水平釜だけ交換すれば、大丈夫だそうですー。

よかったぁ。縫える♪♪


この1年で、相棒を酷使してました(^^;)

マメに布ホコリ、糸ホコリを取って掃除してたんですけど・・・

相棒となが~く付き合うためにも、

もっと大事に、丁寧にしなくっちゃですね。


ブログランキングに参加してます♪  現在、12位です。 制作の励みになります♪ 
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-31 23:28 | 帆布&布かばん | Comments(0)
すごく使い方を限定した巾着です♪

まぁ、オーダーならではですけど(笑)

「マイ駒」を持って将棋を習いに行くらしいのですが、

それにぴったりな巾着を探してて~~という話が出てきて、

ひらめいたので、作りました。

c0199535_22492054.jpg


ちなみに、バックは我が家の将棋盤。

将棋のモチーフは、原寸大です(笑)

広げるとこんな形なんですよ~

c0199535_22504294.jpg


どれにするか、悩みますね(^^;)

まんまるを絞る巾着も面白かったです。



ブログランキングに参加してます♪  ただいま、13位です!励みになります♪

 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-30 22:54 | 布こもの | Comments(0)
FUTABAオリジナルのぽけぽけかばんを6個。

いろんな布地で作りました。

どんな布地でも、いい感じに仕上がって嬉しいです♪

c0199535_2257610.jpg



ご近所の「くるみの木・秋篠の森」を散歩してきました。

c0199535_233546.jpg


c0199535_2334061.jpg


いい気分転換になりました♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-29 23:06 | 帆布&布かばん | Comments(0)
もうすぐ、夏休みも終わりですね♪

宿題も ぼちぼち?やっと?まだまだ?終わる感じになってきました。

小5のムスメは、ミシンでナップサックを作りました。

c0199535_2232552.jpg


ペンギン好きなので、この布に一目惚れのムスメ(笑)

ナップサックといっても、基本形は巾着なんで、

とっても簡単でした♪

手前のは、残ったペンギン布で、ファスナーポーチを作りました。(by 母)

2学期から、ムスメの筆箱になる予定(笑)


まだ、布地が余っていたので、

ムスコの手さげカバンも作りました。

c0199535_2235069.jpg


幼稚園入園の時に作った手提げかばんも、さすがにくたびれてきました(><)

しかも、ポケモン柄だし・・・(^^;)

6年生まで使えなさそうなので、思い切って新調です(笑)

こちらも、新学期から使うそうで、

母の夏休みの宿題も間に合いました♪ よかった♪


c0199535_2238272.jpg


朝の空。

ちょっと空気も、涼しいかな。

秋の雰囲気をちょっと感じました。

夜には、虫の音も聞こえてきますね♪

あとちょっと。がんばろ。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-28 22:41 | 帆布&布かばん | Comments(0)
あと1週間です(^^;)

待ち遠しいなぁ。。

何が、でしょ?(笑)


さてさて、今日は「キッズポシェット」の紹介です♪

男の子も、ポシェットがほしいよね~と思って、

クルマ柄で作りました。

c0199535_21441454.jpg


肩ひもの長さは、くくって調節できます。



作りたいものが作れる幸せ。

でき上がるのは、とっても嬉しい。。

けど、もっとゆっくりと作っていたかったなぁ。

楽しい制作時間をありがと♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-27 21:52 | 帆布&布かばん | Comments(0)

平城京天平祭☆夏2012

ご近所の平城宮跡(笑)

数年前に行われた「平城京遷都1300年祭」の夏の夜のイベントが

名前を変えて続いています(^^;)


昼間はとっても暑い奈良盆地ですが、

さすがに夜にもなると、心地よい夜風が吹いています。


c0199535_05761.jpg


大極殿前には、燈花会のろうそくも灯っています。


青い光のカーテン。

c0199535_0582971.jpg



久しぶりに、せんとくんにも会いました(笑)

元気でしたよ!


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-25 22:49 | Photo | Comments(0)

ドットな帆布かばん♪ 

FUTABAオリジナルな帆布かばん♪

A4サイズがタテでどっさり入ります。

マチもたっぷり~♪

そして、ドットが好きなので、

今回もマルまる丸を自作しましたー。

ちなみに、前回のは、こちら。



マルの色も悩みました。。

並べ方も悩みます。。

今回は、ひとつだけ、革です♪

あれこれと並べては、崩して・・・の繰り返し(^^;)

面白いんですけど、悩みまくりでした。

で、今回のデザインは、コレ(笑)

c0199535_002488.jpg


革のドットだけ、星型で縫いつけてみました。

今回のは、裏地なしの帆布トートに仕上げました。

ならまちのパトリさんに納品しています。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-24 23:30 | 帆布&布かばん | Comments(0)
今年の夏もいろいろとミニグラニーを作りました。

一番多かったのがマリン柄♪

全く同じというのは、ありません(^^;)

気まぐれなんで・・・


c0199535_232102.jpg


たくさんのイカリが見えますが、

ひとつだけ、イカリのチャームがついてます(笑)

c0199535_2335859.jpg



内布は、白いドット。

ポケットは、マリン柄(笑)

c0199535_2353248.jpg


Poetさんに納品しています。


058.gif058.gif058.gif

まだまだ、暑いですね(><)

こんな日に、おもちゃと本と布山と型紙の片付けをしました。

「片付け」は苦手なので、ほぼほったらかし状態(^^;)

でも、ヤル気がある時は、一気に没頭してしまうのです。

すっきりしたぁ♪♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-23 23:11 | 帆布&布かばん | Comments(0)
楽器を練習する時に必要な電子メトロノームを入れるポーチです。

リピーターさまからのオーダーで、とっても嬉しかったです♪

リクエストをてんこ盛り(笑)の作品です。

c0199535_22565542.jpg


木琴のチャーム。。

なぜか、打楽器演奏者には、人気です♪

058.gif 058.gif 058.gif

今日は、子ども会のバス旅行で、

神戸市立フルーツフラワーパークに遊びに行ってきました。

とってもいいお天気で、楽しかった~♪

c0199535_22595962.jpg


まだまだ、夏っ!
       

c0199535_2301711.jpg


   くものうえのかんらんしゃ。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-22 23:03 | 布こもの | Comments(0)

ミニグラニー♪ ブルー

FUTABAの定番作品となりつつあるミニグラニー♪

先日のオレンジの色違いで、ブルー系でも作りました。

c0199535_21485779.jpg


黄色いボタンは、アンティークボタンです。

山道テープやビーズをつけちゃいました。

c0199535_21495348.jpg


ちょっとキラキラ♪

後ろ姿は、こんな感じ。

c0199535_21505639.jpg



布屋さんで見た時に「ミニグラニーを作ってみたいな」と思って買ったのですが、

何カ月も布山の中で、埋もれてました(^^;)

c0199535_21533197.jpg


やっと形になって、うれしいな。

ひとつひとつ丁寧に手づくりです。

パトリさんからお嫁入りしています。。

ありがとうございます♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-08-21 21:47 | 帆布&布かばん | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco