<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

運動会でした!

c0199535_21362561.jpg


昨日は、小学校の運動会でした。

台風接近中でしたが、途中パラパラと降った程度で、

なんとか傘なしで見れました。よかった。


子どもたちの頑張りも、いっぱい伝わってきた

いい運動会でした♪


我が家は、通算で11年間も小学校にお世話になるのですが(^^;)、

あと3回しか運動会も見れないなぁと思うと、

ちょっと寂しいですね。


そうそう、PTA競技が面白かったので、ご紹介~。

「超難関の玉入れ」なんです(笑)

普通のかごより、背を高くしてあって、

しかも、かごの穴は、半分以上は段ボールで覆われてます。

これでも、入れるのが難しいのに、

かごがゆらゆらと揺れるんです!

c0199535_2143625.jpg


それでも、けっこう入ってたなぁ。

PTA競技といっても、

なんだかんだで卒業生たち(中高生たち)がいっぱい参加してます(^^;)


やっと、毎日の体操服の洗濯から解放されるのが、一番嬉しいな♪♪


★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番に決まりました♪
よろしくお願いしま~す♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-30 21:46 | 日々のできごと | Comments(0)

おうちがならんでる。

おうちキーカバーをカラフルなお屋根で作りました♪

どれにするか、悩んじゃうなぁ(笑)

c0199535_22452854.jpg


おうちの中に、カギがはいるんですよ~。

c0199535_22462869.jpg


リングにカギをつけて、上のひもを引っ張ると、

カギか中に入ります。

ひもの長さは、長めにつけてますので、

ご希望の長さで切ってもらっても大丈夫です!

ロハスで、ぜひ見つけてくださいね~。

070.gif 070.gif 070.gif

さて、明日は小学校の運動会です。

台風17号が接近中ですが、明日はなんとかもちそうです。

朝から6人前のお弁当作りが待っている・・・(^^;)

早く寝ようっと。


★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番に決まりました♪
よろしくお願いしま~す♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-28 22:52 | 布こもの | Comments(0)
バッグインバッグの紹介です♪

グリーンで、さわやかになりました。

c0199535_22405787.jpg


お花が入っているところが、ポケットです(笑)

c0199535_22414688.jpg


内側も、ポケットがふたつです。

c0199535_224372.jpg


それと、ファスナーポーチもついています!

何かと便利ですよ~。

こんな感じになります。

c0199535_22451453.jpg


使いだすとやめられない(笑)バッグインバッグでしたー

060.gif 060.gif 060.gif

今日は、ママさんブラスの練習日。

来月末から来年の2月まで、保育園や幼稚園での依頼演奏が続きます。

なので、新曲などをじっくりと仕上げつつ、

定番曲もおさらいし、演出も再度確認と

1時間半の合奏時間もあっという間に終わっちゃいます。

楽しみに待ってくれている子どもたちに

ママブラらしい”楽しい音楽”を届けたいです♪


いつもは、全然メンバーが揃わない(^^;)サックスパートですが、

前回のコンサート以来初めて!!10人が勢ぞろい~~(笑)

記念写真を撮っておきたかったくらい(爆)

次に揃うのは、いつのことだか・・・・・(^^;)


★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番に決まりました♪
よろしくお願いしま~す♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-27 22:52 | 布こもの | Comments(0)
お気に入りのカラフルドットで遊んでみました♪

c0199535_22521731.jpg


ぐるぐると刺しゅうしたり、お顔を作ってみたり。

思いつくまま、気の向くままに(笑)

ここが、手づくり、ハンドメイドのいいところ。

ひとつひとつちがって、みんないい。

みなさんのお気に入りが見つかると嬉しいです♪


外がカラフルなので、

内布も、カラフルに元気な色のドットにしました。

c0199535_22551834.jpg


ぜひ、*petit pas*さんのブース337番で、

「にこちゃんのミニグラニー」を見つけてくださいね~♪

★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番に決まりました♪
よろしくお願いしま~す♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-26 22:57 | 布かばん | Comments(0)
朝からママさんブラスnaraのサックスパート練習でした♪

ゆっくりとロングトーンしたり、スケール練習したりと

基本練習も汗をかくほど(^^;)、頑張りましたー。

依頼演奏に向けて、合奏で先生に注意されたところを取りだして練習。

みんなで意見だしあいながら、曲を仕上げていくのが、

とっても楽しいと感じたパート練習でした。

子育てや仕事に忙しくても、

楽器を通じて広がる世界は、やっぱりやめられない(笑)

060.gif 060.gif 060.gif

今日も、おでかけショルダー!

先日紹介したおでかけショルダーと同じ型紙ですが、

布地がかわると、全然違うんですよ~。

c0199535_2226779.jpg


内布もグレーでまとめました。

ポケットは、ブルーな小花。

c0199535_22265845.jpg


本革を手縫いで縫いとめてます。難しかった~。

c0199535_2228835.jpg


ロハスで、*petit pas*さんのブース(337番)でお待ちしています~♪



★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番に決まりました♪
よろしくお願いしま~す♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-25 22:29 | 布かばん | Comments(0)
9月も最終週になると、日が暮れるのも早くなりましたね。

今週末は、小学校の運動会。

2学期になってから、毎日毎日、組み立て体操、南中ソーラン、応援練習など

体育の授業ばっかりですが、へこたれずに頑張ってます(^^;)

あとは、お天気がよかったら、いいのになぁ。。


今日は、おでかけショルダーのご紹介ですー。

アルファベットがいっぱいならんだ面白い布地をフタにしました。

c0199535_21431812.jpg


大きさは、タテ16cm ヨコ21cm マチ(最大)7cm

肩ひもは、調節可能です。

c0199535_21451534.jpg


背面にも、外ポケットをつけました。

c0199535_21461141.jpg


もちろん、内布にもポケットありです。

ちょっとしたお出かけに、いかがですか?

ロハスに持っていきます~。


★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番に決まりました♪
よろしくお願いしま~す♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-24 21:47 | 布かばん | Comments(0)

京都へGO!

お彼岸なので、京都までお墓参りに行ってきました。

場所は、京都・四条寺町。

おお~!すぐ近くにノムラテーラーがあるじゃないか(笑)

わがまま言って(^^;)40分だけ時間をもらって、

かば柄とぞう柄とかたつむり柄(めずらしいよね~)としか柄。

と、綿麻の無地、カラー無地を4mほど買って帰りました。

c0199535_22335320.jpg


ん~~。動物柄ばっかりやなぁ(苦笑)

他にも買いたいのは、あったけど、

あえなく時間切れで終了となりました(><)

また、ゆっくりと買い出しにいきたいよ~♪♪


★★★ イベント案内  ★★★

c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番です。

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-23 22:35 | 日々のできごと | Comments(0)
急に秋らしくなってきましたね♪

涼しくなったのに、身体がついていけず、

鼻炎症状がまた出てきました(^^;)

しかも、今日は朝からママさんブラスの練習だったのに、

くしゃみ連発、ズルズルと、サックスを吹くのも辛かったです。

昼からは、薬も効いてきたので、快調に過ごせました。

金曜日は、夜も一般団体で練習♪

さすがに、ダブルヘッターな日は、つかれたぁ。

肩こりでガチガチです(><)

身体のケアも、しっかりしないとね(^^;)


056.gif 056.gif 056.gif

デジカメポーチの紹介です。

かえるくんとクルマくんの布地。

かえるくんは、ラジオ体操をしていて、かわいいんです♪

c0199535_23242262.jpg


短い持ち手を外して、肩から掛けられるショルダータイプにもなります。

c0199535_23251851.jpg


杉綾ひもを二つ折りにして、カラフルな糸で縫いました♪

幼稚園の先生からのリクエストでしたー。


★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、決まり次第お知らせします♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-21 23:28 | 布こもの | Comments(0)
FUTABAのプレゼント企画で作ってから、

また、作りたいっ!と密かに思っていた くもくもポケット(笑)

今回は、帆布トートかばんに くもくもです。

c0199535_21555618.jpg


くもくもの色に合わせて、持ち手の裏側もピンクです。

くもくもポケットに注目!

c0199535_2158695.jpg


内布は、カラフルなドットを合わせましたー。

ん~、作りたいと思っていたのを作れるって、楽しいなぁ。

ならまちのパトリカフェに納品しています。



★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、決まり次第お知らせします♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-20 22:03 | 帆布&布かばん | Comments(0)
一度使うとやめられない(笑)バッグinバッグ。

いつもかばんの中に入れておきたいものを入れておけば、

気分でかばんを変えたい時にも、

バッグinバッグを入れ替えればOKのすぐれものです。

c0199535_21574980.jpg


ヨコ 20cm タテ18cm マチ6cm。

見た目よりもがっつり入ります。

外にポケットがふたつ。

c0199535_21593467.jpg


中にもポケットがふたつ。

左側についているDカンは、なんでしょうか?(笑)

FUTABAのバッグinバッグは、ファスナーポーチ付きなんです。

c0199535_221160.jpg


18cmファスナーなので、通帳やカギなど大事なものも入れておけます。

これを、バッグinバッグに in してみると(笑)

c0199535_2221814.jpg


ちょっとした、仕切りにもなってます。

入口ががばっと開かないように、ホックでとめられます。 

ロハスの会場で、ぜひ見つけてくださいね♪


わたしもバッグinバッグを愛用中です(笑)

だけど、失敗した試作品をそのままいまだに使ってます(^^;)

かばんの真ん中にファスナーポケットをつけた形で、

上で紹介したのを全然違うんです。。

今の形のほうが、絶対に使いやすいやろなと思いつつ、

自分用ってなかなか作れないこの現実(><)

どっかで、買ってこよか・・・(^^;;) 


★★★ イベント案内  ★★★
c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、決まり次第お知らせします♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2012-09-19 22:10 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco