<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3連休は、世界遺産めぐり(薬師寺~唐招提寺)をしました。

・・・・といっても、同じ奈良市内(^^;;)

電車で二駅。

小学生二人とばぁちゃんと4人で、西の京をウロウロ。

お天気もよかったので、

いっぱい写真も撮りました♪♪

一条高校の吹奏楽部の定期演奏会を見に行ったり、

久しぶりに旦那と近所を散歩したり、

いい休日でした~

 * * *

休日といっても、時間があったら、

ミシンしたり、ちくちくしたりしてしまうんですよね(^^;)

時間がもったいない~~(苦笑)

貧乏性かなぁ(^^;;)

 * * *

ちょっと大人ながまくちさん。

パープルのお花をメインに、シックにまとめました。

c0199535_22441228.jpg


がまくちの中は、パープルの小花。

c0199535_22455964.jpg




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-30 22:52 | 布こもの | Comments(0)
c0199535_23414149.jpg


オーダーでしか作らないスティックバッグです♪

これで、3つ目のスティックバッグです。

一番最初のオーダーがプロドラマーさんからだったので、

勝手に「PRO仕様」と名付けました(笑)



今回のオーダーは、赤色の花和柄で、粋に仕上げました!

c0199535_23441930.jpg


c0199535_23445835.jpg


外にも中にも、ファスナーポケットがあります(^^;)

難易度が高い作品ですが、

できあがると気分上々です(笑)

c0199535_23471461.jpg


こんな感じで、フロアタムにぶら下げて、

大きなポケットにスティックを入れておきます。

c0199535_23472719.jpg


ここにも、小さなファスナーポケットが。。

チューニングキーなどの小物を収納できます。


ドラマーのみなさん。

世界にひとつだけのスティックバッグは、いかがですか?

オーダー、お待ちしております。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-26 23:50 | スティックバッグ | Comments(0)

てのひら巾着♪♪

てのひらにちょこんと乗る大きさの巾着です。

別名は、アメちゃん巾着。

言わずと知れた、関西のおばちゃんの必需品です(笑)

わたしも、お気に入りのおれんじアメと花粉症の薬を入れて、

かばんに入れてます。

c0199535_2315794.jpg


c0199535_2321154.jpg


c0199535_2393361.jpg



てのひらといえば・・・

わたしの手って、すごく小さいんです。

ムスコには、小3の時に、すでに抜かされました(><)

手袋も、軍手も、大人サイズだと、指先1関節分ぐらい余る(^^;)

なので、もちろん、子ども用の手袋を愛用中♪

ピアノもオクターブがギリギリでしか届かないので、

曲は弾けず、終わりました(^^;)

もう、大きくはならないよなぁ~。




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-25 23:10 | 布こもの | Comments(0)
あ~、今日もどっさりと布地を買ってしまった(^^;;)

無地ばっかり9色も!

いろんな色の組み合わせがしたいよなぁ~と

反物を積み上げたら、9色になってしまいました(笑)

でも、30cmずつで、ちびちびと使います♪♪

 * * *

台形ファスナーポーチです。

パープル系のドットに、無地のパープルを合わせました。

c0199535_23182312.jpg


c0199535_23183848.jpg


内布もパープル系の小花です。

もちろん、ポケットもついています~。

 * * *

オーダーいただいていた布こものを5種類(全部違うもの^^)、

裁断して、アイロン、接着芯つけて、縫って~と

同じ作業を同時進行で作りだしました。

えっと、頭がプチパニック状態に・・・・(><)

それぞれ、工程が微妙に違うんですね・・・

いつもは、同じものを10個ぐらい作るので、

だんだん手も慣れてくるんだけど、

全部違うのを同時にやるのは、

ムズカシカッタ。もう、やめとこ(^^;;)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-24 23:25 | 布こもの | Comments(0)

2回目の納品です~。

2回目の納品に行ってきました♪

カフェショップ「ソレアード」さん。

橿原の北のほうにあります。

たくさんお嫁入りして、とても嬉しかったです。

このFUTABAブログを見て来てくださった方もおられたと聞きました。

今なら、たくさん作品が置いてますよ。

ぜひ、また、遊びに来てくださいね♪♪

c0199535_23193883.jpg


布こものから布かばん、帆布かごなどたくさん納品しました~。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-23 23:24 | Comments(0)
今日は、創立記念日でお休みの中学生のムスメと一緒に、

映画を見に行ってきました。

もちろん、月曜日はレディスデー♪♪

三浦しをんさん原作の「舟を編む」です。

簡単にいえば、ひたすら辞書を作るだけのお話です(笑)

でも、2時間20分も観てた感覚はなかったなぁ。

あっという間だけど、おなかは減りました(笑)

原作を先に読んでしまってたのも、あるからかな(^^;)

エンドロールで、お名前を知っている演奏家が出てきて、

驚きました♪♪ 


原作物といえば、有川浩さん原作の「図書館戦争」も観たい。

「県庁おもてなし課」も、もうすぐ公開だしなぁ。。

ついでに、日曜劇場「空飛ぶ広報室」のドラマも、

珍しくはまっております(^^;)

また、有川シリーズを読もうかなぁ。

 * * *

c0199535_2392960.jpg


帆布かばんです。

ポケットがくもくもなので、くもくもトートです。

11号帆布なのですが、裏布ありで作ってます~。

c0199535_23121935.jpg


こちらは、きみどり色のほうですね。


パトリcafeに納品しております。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-22 23:16 | 帆布&布かばん | Comments(0)
朝は、ママさんブラスの練習で、バリサクを吹きまくり(笑)、

昼は、小学校の参観&懇談会で、じゃんけんに勝ち(笑)、

夜は、一般の吹奏楽団で、アルトを吹きたぐり、

長い一日が終わりました。

練習のダブルヘッターは、疲れ果てますなぁ(^^;)

・・・・ん~。今日は、家事したっけなぁ(^^;;;;;)

 * * *

このミニグラニーは、夏っぽい色合いなのに、

冬に作ったような気がします。。

季節感がまったくなかったなぁ。。

c0199535_0152116.jpg


c0199535_0162396.jpg


裏側は、ボタンと刺しゅうで遊びました(笑)

楽しいな。

お嫁入りしております。。ありがとうございますー




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-19 22:35 | 布かばん | Comments(0)
昨日から相棒のミシンくんをメンテナンスに出してます^^

なので?!、

FUTABAのタグを作ったり、納品書を書いたり、

1年ぶりに麻ひもで編みだしたり(^^;)、

編曲もしてみたり(一応、完成^^)と、

なかなか充実の一日でした♪

 * * *

オーダーいただいていたおでかけかばんです。

ブラウン系で、シンプルな感じでということで、こんなんになりました(笑)

c0199535_22383611.jpg


c0199535_22395524.jpg


タグとボタンで、おめかし。

c0199535_22393420.jpg


背面ポケットもあります。

c0199535_22402644.jpg


内布は、ベージュの白ドットです。

気にいってくださったようで、嬉しいです♪♪

ありがとうございましたー


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-18 22:44 | 布かばん | Comments(0)
昨日紹介した帆布ミニリュックポーチを見た次女から、

「これって、ペンギンにできないかなぁ?」とリクエストをいただきました(笑)

次女は、ペンギン好きなんです(^^;)


怪しいペンギンのイラスト(笑)をもとに、

ペンギン型のリュックポーチを作りました。

c0199535_23281322.jpg


c0199535_2328342.jpg


かわいいペンギンさんになっちゃった♪

後ろ姿。

c0199535_23294051.jpg


からだの中(笑)。

c0199535_23302068.jpg


ムスメによると、羽根の位置はもう少し上のほうがいいそうで(^^;)、

また、リベンジしてみます~♪

ついでに?!、ぞう好きのムスコからは、

「ぞうさんリュックポーチがほしい・・・」とリクエストされました(^^;;)

で、できるかなぁ。。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-17 23:31 | 帆布&布かばん | Comments(0)
なんだか、ちょっと背中を押してもらったような気がした。

やってみるか、どうしようかなぁと思ってた時に

「失敗しても、学べることはたくさんある。

やってみることはいいことなんだから」

で、早速、やり始めてます(笑)

〆切があるからね~(^^;)

納得できるものが書けますように・・・♪♪

 * * *

昨日の帆布ミニリュックポーチのちび版(笑)

20cmファスナーで作ってみました~♪

とってもかわいいポーチになっちゃった。

c0199535_21564492.jpg


c0199535_21572841.jpg


ポケットも入ります!

c0199535_21571962.jpg


背負えます(笑)

c0199535_21575677.jpg


内布も、赤ドット。

昨日のからし色のミニリュックポーチと並べてみました。

c0199535_21574734.jpg


どちらも、パトリカフェに納品しています♪

ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2013-04-16 22:01 | 帆布&布かばん | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco