<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月は、行ってしまった(^^;;)

今月は、オーダー作品をたくさん作ったなぁ。

(今までためていて、すみませんでした^^;)

まだまだ残ってるオーダー分もありますが、

気長にお待ちくださいませm(__)m

でき上がり次第、メールで連絡させていただきます^^

 * * *

ふかふかポーチです♪

FUTABAをはじめた頃から作っている作品です!

c0199535_0545364.jpg


c0199535_055565.jpg


なんでも入る多目的ポーチなので、

大事にしたいものとか、かばんの中の小物入れとか、

使い方は自由です^^

c0199535_05516100.jpg


「ふかふか」は、キルト芯をはさんでるので、

手ざわりもやさしいです~♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-31 23:22 | 布こもの | Comments(0)
午前中は、ママさんブラスの依頼演奏会でした^^

依頼のあった幼稚園や保育園に出前演奏会ですー。

久しぶりだからなのか、みんなのテンションも高くて、

とっても楽しい演奏会になりました♪

子どもたちも、歌ったり、踊ったり、真剣に聴いてくれたり、

笑顔いっぱいで、たくさんパワーをもらって帰りました♪


c0199535_2313760.jpg


「どんな色がすき」は、園児たちもすきな色の画用紙を持って、

演奏に合わせて簡単な振り付けも参加してくれます♪

演奏者も園児たちも先生も保護者もみんなで盛り上がりますよ^^

この曲が終わった直後に、「アンコール」の声が!!

鳥肌が立つほど、うれしかった~♪♪

実は、この曲は、

編曲&演出案&制作と『やりたい放題』させてもらった曲で、

コンサートや演奏会で子どもたちが喜んでくれて、

「ママブラやっててよかった~♪」って実感できる曲です^^

2月にも、あと2回依頼演奏会に行きます!頑張ります♪


来年度2014年度分の依頼演奏会は、ただいま受付中ですよ~。

詳しくは、こちらから。

 * * *

依頼演奏会の後は、近くの素敵なcafeランチで、気分充電(笑)

午後は、小学校の手芸クラブのお手伝いに行ってきましたー。

今日は、「世界にひとつのストラップをつくろう」です。

このネタは、3回目なので、ちょっと気楽でしたー。

しかも、時間内に余裕で全員完成!!

c0199535_23343499.jpg


すきなボタン3個を縫いつけます。

c0199535_23351310.jpg


ビーズも3個選んで、くくります。

それぞれ名前をスタンプしてあるので、

「世界にひとつ」なんです^^


大量生産が当たり前の時代ですが、

自分で作る「ひとつだけのもの」は、

たとえ下手であっても、

自分らしさが出てて、

愛着が湧き、

ものを大事にする気持ちを生みだすのかなぁ(*^^*)



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-30 23:42 | 日々のできごと | Comments(0)

小春日和。

小春日和な陽気に誘われて、

午後からいつもの「森」へお散歩。

ちょうど大橋歩さんのお洋服のイベント中♪♪


森の中は、すっかり落ち葉が落ちて、

新しい芽がたくさん隠れてて。

ワビスケツバキが咲いていました。

c0199535_22304967.jpg


地面に落ちていても、気品があります^^


イベント中は、ちいさなcafeもあります。(これが目的・笑)

わたしと同時に、もう一人女性が来られました。

cafeスペースの電燈が素敵だったので、パシャり。

c0199535_2236480.jpg


・・・・と撮影してたら、「カメラお好きなんですか?」

「近所に住んでるんです」「あら、わたしも~」と、

一緒にお茶してしまいました^^

カメラ好きの話から、共通の友人まで登場して(笑)

とても楽しい時間が過ごせました♪♪

カメラからのご縁なんて、面白いです~。

いつかどこかに一緒に撮影に行けたら、楽しいなぁ。


お茶の後も、

またまた、ふたりで「森」の撮影会(笑)

今度は、セピアモードで、パシャり。

c0199535_22385948.jpg



小春日和の、素敵な出会いに感謝。



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-29 22:42 | Photo | Comments(2)

大阪へ買い出し♪♪

一日がかりで、大阪まで買い出しに行ってきました~。

オーダーされた布地が見つからず、

ちょっと大阪まで探しに行ってきました^^


江坂の大塚屋まで、1時間半。

江坂といえば、東急ハンズもあるので、

もちろん寄り道(笑)

ビルごと布地ばっかりで、ぐるっと見て回るだけでも

むっちゃ楽しい~♪

布ぞろえは、あんまり好みではなかったのが、残念(^^;)

唯一、ヒットしたのが、コレ(笑)

c0199535_23261731.jpg


ほら、なにかに似てるでしょ(笑)

POLAR BEAR ホッキョクグマさんの絵柄で、

よく見ると、たま~に手があるねん(笑)

かわいすぎる!!って、2色も買ってしまった(^^;)


そのあと、天王寺まで移動して、

キューズモール内のABCクラフトへ。

こちらは、布地以外の手芸用品もいっぱい!

あった~~!

ココで、探していた布地をGETできました^^

やっと制作できますー。


ふたつの布屋さんをまわるだけで、

本日のお買いものは終了・・・

京都のノムラテーラーに行った時もそうだけど。。。。

布地を買った後に、

他のお店に寄る気力&体力がない・・・

布地を探すのに、歩き疲れて、

頭の中は、何を作るかでフル回転(笑)

大量に買うと、半端ない重さになるので、

まっすぐ家に帰りたくなる(苦笑)

かわいいお店、気になったお店はいっぱいあったのになぁ(^^;)


とりあえず、3月7日オープンの「あべのハルカス」

高すぎるー。

c0199535_23361332.jpg




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-28 23:36 | 日々のできごと | Comments(0)
午後からバケットかばん3つを作りだしたら、

久しぶりに大きめかばんの制作で、

楽しくてテンション上がってしまい、

5時間もぶっ続けて作業してました(^^;)

夕食後も、残り作業をしてたら、

ふふふ。完成してしまいました♪♪

あ~。やっぱり作るのが楽しい♪

 * * *

もうそろそろ、4月の入園&入学に向けて、

手さげカバンや巾着などの準備をする時期ですね^^

c0199535_22491010.jpg


小学校用の入学グッズ11点セット。

ランドセルにつけるティッシュ&ハンカチ入れも便利です^^

c0199535_22492756.jpg


手さげカバン2つ。


毎年、入園&入学グッズのオーダーがあり、

わたしも楽しく制作しています♪

布は買ったけど、作る時間がないかもー。

ミシン使うの苦手やなー。

・・・というママさんも多いのでは。

そういう時は、制作をオーダーするというのもあります!!

右のカテゴリ内の「お問い合わせ」から

メールでお問い合わせくださいね^^

お待ちしていま~す。



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-27 22:52 | 布かばん | Comments(0)
今日は、FUTABA BLOG 5回目の誕生日です♪

5年前(2009年1月)にこのブログをひっそりと始めました。


その時は、FUTABAは、「タネ」だったのですが・・・

5年間の活動のあいだに、

全国あちらこちらに

FUTABAのかわいい芽が育ってるような気がします。


FUTABAの手作り作品を気にいってくださる方が

たくさんいてくださったり、

「ブログ見てるよ!」「頑張ってるね!」と

応援してくださる方がいてくださり、

とっても充実したFUTABA活動となってます。

ありがとうございます♪


はじめた頃も、今も、

大きな「夢」があるという訳でもなく、

「手づくりがすき」という気持ちだけで

日々の制作をしています。


自分のすきなことを

”仕事”にする大変さや楽しさをいっぱい味わいながら、

これからもFUTABAを

長く長く続けていけたらいいなと思ってます。


応援よろしくお願いします^^


cabaco

c0199535_2149296.jpg



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-26 21:26 | 日々のできごと | Comments(0)
ココ数日は、オーダー作品を制作しています。

世界にひとつしかない手作りもの。

しかも、オーダーさまのリクエストがいっぱい詰まった作品。

妥協せずに、布地とミシンにむかってます(笑)

できあがりがとても楽しい~♪♪


「作りだす」ことは、編曲も一緒。

こちらの作業は、まだ慣れないので

ぐったりと疲れますが(^^;)、

ふふふ、いい曲になった!という実感が

とても嬉しいんです♪♪

ちょっと自己満足な気もするけど(^^;;)

まだまだ、修行中です^^

 * * *

キッズポシェットです^^

おでかけに、ぴったりサイズです。

c0199535_2353164.jpg


c0199535_23532711.jpg


c0199535_2353392.jpg


これは、幼稚園児用くらいかな。


我が家の子どもたちも、

これくらいの大きさからポシェットを持ち始め、

だんだん荷物?いらんもの?が多くなり、

かばんがどんどん大きくなってます(^^;)

でも、自分のものは、自分で持ち、

お財布なども自己管理でお買いものができるようになりましたー。



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-24 23:44 | 布かばん | Comments(0)
今日は、小学校のPTA会議でした。

同じ会議に出席されてたお母さんが

FUTABAのぐるぐるボアマフラーをしてくださってて、

朝からちょっと感激でした!

帰りがけにも、他のお母さんに

「ブログ見てますよ~!」って声をかけてもらって、

これまた、嬉しかったー。

今週は、ひきこもり生活(家で仕事してる)なので(^^;)、

ちょっとした出会いも、とても嬉しく感じます^^

ありがとうございます♪

 * * *

さてさて、ぐるぐるボアマフラーです^^

c0199535_23102994.jpg


c0199535_23104186.jpg


c0199535_23105351.jpg


c0199535_2311334.jpg


c0199535_23111947.jpg


たくさん作ったはずなのに、

気がつけばほとんどお嫁入りしてます♪

あちこちで可愛がってもらってるかなぁ(笑)

 * * *

ぐるぐるぐるぐる・・・・・ぐるぐる・・・・・

いろんな想いがずっとぐるぐるぐるとココロの中をめぐってます。

頭では、わかってるはずなのに、

心では、わからない。。。わかりたくない。。。わかってる。。。

あー、なんかフクザツな気持ち。

まぁ、たまには、いいか。

いつもがストレートすぎるからね(^^;)




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-23 23:23 | 布こもの | Comments(2)
ココ最近、

FUTABAブログからのメールオーダーが続いています^^

初めての方もとっても嬉しいですが、

リピーターさんもいらっしゃって、さらに嬉しいです♪♪

「好きなことを続けていくこと」は、

だんだん輪が広がっていくんですね~♪

地道に丁寧な作品作りは、ぶれることなく、

頑張っていきたいです^^

 * * *

今日もスマぽしぇの紹介です♪

ちょっと地味路線なスマぽしぇです(笑)

今は、明るい感じのカラフルな色合いものが好きなのですが、

昔は、落ちついた暗めな色合いをよく選んでいました(^^;)

変わったきっかけは、・・・・・内緒です(笑)

c0199535_22202136.jpg


c0199535_22204588.jpg


c0199535_22204912.jpg


フタだけ変わっただけなんですけど、ね(笑)

黒いタグがいい味だしてます~♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-22 22:23 | 布こもの | Comments(0)
朝は、ママさんブラスの運営委員会でした^^

今年は、ホールで吹く機会がありそうなので、

2月に選曲会議をすることになりましたー。

う~ん。あれも、これも吹いてみたい(笑)

あんまり難しくなくて、カッコよく聴こえる曲がいいなー。

もちろん、バリサクも美味しかったら、文句なし(笑)

 * * *

c0199535_2239520.jpg


写真は、シカ柄のデジぽしぇ。

さらに、シカのタグ(笑)

奈良といえば、やっぱシカでしょ~。

ミニグラニーや台形ポーチなどもこの布地で作りましたが、

いつもすぐにお嫁入りしちゃうんです^^

やっぱり、奈良観光のおみやげなのかなぁ(笑)

・・・・でも、この柄は、トナカイにも見える・・・・(^^;;)


c0199535_22411654.jpg


スマぽしぇとデジぽしぇを並べてみましたー。

肩ひも部分は、一緒なんですよ^^



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-01-21 22:43 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco