<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日の午後は、小学校の手芸クラブでした^^

両手を使って、指編みマフラーに挑戦です。

幼稚園児でもできる指編み(笑)

小さなグループごとに、編み方を教えてあげると、

みんなすぐに編めるようになりましたー。

お互いに教えあったり、いいね~。

c0199535_2325414.jpg



編み物って、手を動かしているだけでできちゃうので、

だんだん慣れてくると、

あちこちでガールズトークが咲いている(笑)

c0199535_2331392.jpg


女の子には、コレが楽しいんだろうなぁ。


1時間もあれば、毛糸1玉ぐらい編めてしまいます。

帰りがけに、さっそく首に巻いて帰っていた子どもを見つけました。

なんか、ほっこりうれしかったなー。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-28 23:07 | 日々のできごと | Comments(0)

20枚目の家族写真♪

だんだん家族5人の予定を合わせるのが至難の業になってきた(^^;)

期末テスト2日目の次女と旦那(笑)

と、今日からテスト1週間前でクラブが休みの長女。

夕方ならなんとかなるかーと6時にいつもの写真館に予約しました。

5時前に旦那から、まだ職場なので家に帰ると間に合わないから、

そのまま写真館へ行くわーと連絡。

そのちょっと前に長女からも、「帰るのが遅くなる―」とLINE。

どうも、居残りで提出物をやっていたらしい(^^;)おいっ!

こちらも家に帰ると間に合わないので、

旦那に連絡して、学校の最寄駅で長女を捕獲(笑)

わたしと次女と長男は、家から車で出発~♪

ちょうど6時に、写真館に集合できました^^

よかった~♪

c0199535_032353.jpg


結婚した時から、いつもこの時期に(結婚記念日が近いので)

家族写真を1枚づつ撮影しています。

今回で20枚目!

毎年の行事なので、撮影にも慣れてきて、

リラックスして楽しんで撮影してもらってます~。

高校生の長女は、人生初の制服で。

(小中学校とも私服の公立学校なんです^^;)

今年の写真も、素敵な記念の一枚になりそうです♪


20枚目ということは、結婚20年目。

仲良く楽しく毎日が過ごせてることに感謝です♪

(写真の小さな靴は、

子どもたち3人のファーストシューズです)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-27 23:38 | 日々のできごと | Comments(0)

スタイ♪ いろいろ

旦那さんが人間ドッグでお仕事休みだったので、

ランチに行ってきました~^^

イタリアンなんだけど、お野菜がメイン(笑)

人参3種類、大根2種類、かぶ、葉っぱ系などなど

初めていただいたお野菜もたくさん。

サラダなす。生でいただくおナス。

サクサクとした感じで、クセなく美味しかった。

c0199535_237853.jpg


なす嫌いの旦那は、仕方なく食べておりました(笑)

好き嫌いしないで、野菜をしっかりと食べないとね(^^;)

 * * *

スタイです。

よだれかけです。

ぞうさんシリーズ。

c0199535_23132512.jpg


c0199535_23134479.jpg


イラストシリーズ。色違いで買ってしまった(^^;)

c0199535_23143698.jpg
  

c0199535_23144852.jpg


c0199535_23151340.jpg


c0199535_23154157.jpg


また、作ります~♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-25 22:49 | 布こもの | Comments(0)

デジポシェ♪ 紫&橙

昨日は、綾部市まで日帰り小旅行♪

ズーラシアンブラスJIVEコンサートを聴きに行ってきました^^

京都縦貫道のおかげで行きやすかったけど、

やっぱり遠かったな~。

帰りは、渋滞もあって、家まで4時間(晩ごはん時間込・笑)

長距離運転してくれて、ありがと~♪

 * * *

ということで?!、

今日はおとなしく仕事DAY。

納期ありのオーダー&委託納品がいろいろと溜まっております・・・

年末仕事(年賀状、大掃除)もしないとあかんのに・・・

ママブラもなんだかんだと忙しくなるし・・・

・・・・・・ん~。目の前にあることから、やるしかないな(^^;)

 * * *

さて、デジポシェです。

c0199535_21383791.jpg


パープルです。

c0199535_21385174.jpg


中は、ふかふかのワッフル布地です。

c0199535_21385844.jpg


オレンジ色です。




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-24 21:28 | 布こもの | Comments(0)
3連休初日。

子どもたちの習いごとの発表会でした。

その間に、ぽっかりと2時間の待ち時間が(^^;)

車に乗ってるとなかなか行けなかったお店にGo(笑)

路地裏。ほんとに路地裏のお店。

絵本とコーヒーのパビリオン。

お店を手づくりされてる頃からブログで知ってたんです。

はぁ~。やっと念願かなって行けました♪

c0199535_2125429.jpg


ビールみたいに泡たっぷりのカフェオレ(笑)

すっごくあっさりで飲みやすいです。

泡も最後まで残ってる~。


海外、日本の絵本がいっぱいの本箱。

c0199535_2195953.jpg


c0199535_21101589.jpg


コーヒーを飲みながら、好きなだけ絵本が読める素敵な空間です^^

おしゃべりも楽しかったなー。

c0199535_21113330.jpg


c0199535_21115739.jpg


JR奈良駅からでも、近鉄奈良駅からでも行けますよ。

また、行ってみよっと。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-22 20:58 | 日々のできごと | Comments(0)
昨日16日は、「奈良☆ママさんブラスフェスタ2014」でした。

c0199535_22224747.jpg


奈良県内のママさんブラス4団体が集って、

それぞれに個性あふれるステージと合同演奏のコンサートで、

とっても楽しく演奏できました~♪♪

詳しくは、ママさんブラスnaraのブログでどうぞ。


フェスタを終えて、思うことがいっぱいある・・・

これまでのことも、これからのことも。


こんなにもたくさんの「音楽」を続ける仲間がいることは、

すごく素敵なことで、輝くママたちのパワーを感じました。

ママさんブラス。バンザイ!



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-17 22:24 | 日々のできごと | Comments(0)

納品してきましたー

こんにちは。子鹿です。

c0199535_0192510.jpg


先週末に、さぁくるさんへ納品に行ってきました^^

今月のFUTABA BOXです。

c0199535_0202515.jpg


東大寺からも近いところにあるので、

たまに納品後にふらふらとお散歩してます^^

c0199535_0211570.jpg


「鹿と東大寺」

奥に見える大きな屋根の中に大仏さんがいらっしゃいます。

 * * *

今日は、午前のママブラ練習後にパトリさんへ。

c0199535_023014.jpg


納品ついでのランチ。

いやいや、ランチついでの納品か(笑)

たくさんお嫁入りしてました~。

ありがとうございます。

そのあとは、引越したPhoto Gardenさんにも納品へ。

新作のレンズカバーポーチを作りましたよ♪♪

そして、夜もみっちりとコンサート通し練習(^^;)

ふぅ~。つかれたー。

あ。家事は何もしてないや(大汗)



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-14 23:16 | Comments(0)

いのちの歌

市内の小学校音楽発表会で、ステキな歌を聴きました^^

「いのちの歌」 歌詞:Miyabi 作曲:村松崇継

NHKの朝ドラ「だんだん」の挿入歌だったのですが、

児童合唱で初めて聴き、表現もとっても上手で、

歌詞にも、うるっときてしまいました(T_T)


♪ 生きていくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ 
この星の片隅で めぐりあえた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物

 いつかは誰でもこの星にさよならを
 する時がくるけれど いのちは継がれていく
 生まれてきたこと 育ててもらえたこと
 出会ったこと 笑ったこと
 そのすべてに ありがとう
 この命にありがとう

 * * *

そのあとは、小学校に戻って、手芸クラブでした(^^;)

今日も、フェルトマスコット作り、かばん作りでした。

途中に、卒業アルバムの撮影もあったりして、

ずっとバタバタでしたー。

今日の作品たち。

c0199535_23205356.jpg


c0199535_23211079.jpg


c0199535_23211221.jpg


上手にできました^^


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-13 22:53 | 日々のできごと | Comments(0)
一日ひきこもりのミシンDAY♪

10時から17時まで。ぶっとおしは、さすがに疲れました。

昼ごはんは、20分ほどだし(^^;)

晩ごはん後も、30分ほどミシンしたしなぁ。

お気に入りのCDを聴きながらの作業なんですが、

ほぼどれもヘビロテ・・・

また、新しいCDを仕入れてこないと(笑)

今日の製作は、カメラストラップ&デジポシェなど。

今週中に納品したいなー。

 * * *

カメラ三脚カバーのオーダーです。

c0199535_23272695.jpg


70cmのカメラ三脚用で、いつものよりも長いんです(^^;)

ニワトリさんのとさかの赤色をアクセントカラーに使いました。

c0199535_23265158.jpg


カメラ好きには、このタグです(笑)

c0199535_23274498.jpg


三脚のハンドルを入れるポケットがリクエストでした^^

紅葉写真を撮りに行きたいな~♪♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-11 23:17 | カメラグッズ | Comments(0)
今朝は、歯医者さんから。

虫歯はないのですが、定期的にお掃除をしてもらってます。

半年ぶりに行ったつもりが、

「11か月ぶり」ですよって(^^;)

ほったらかしすぎたーー。


そのあとは、1か月ぶりの和声レッスン♪♪

なんだか、最近、バス課題が楽しい~^^

ピアノも楽しい~。

音楽って、楽しいなー。

 * * *

デジぽしぇです。

デジカメぽしぇっと。

なかなか使えるヤツですよー。

c0199535_21355175.jpg


c0199535_213676.jpg


c0199535_213615100.jpg


c0199535_21363269.jpg


近鉄奈良駅近くのPhoto Gardenさんに置いてますよ~。




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2014-11-10 21:39 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco