<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吹奏楽譜への編曲、書けた~♪やった~♪

締め切りに間に合った(笑)

小節数が少なくても、段数が多い(^^;)

音がいっぱい同時に鳴る(><)

だけど、勉強してることが少しずつ活かせてきて、

これまた楽しい。。

うまくなってきてるはず、、、と自分を信じておこう。


明日は、オーダーの入園グッズ作ろうかなぁ♪

あ、アレも作らないと。

10年間のまとめもしないと。

コンサートの資料もつくらないと。

サックスアンサンブルも書いておかないと。

・・・う~ん。どうやったら、自由時間は、つくれるの?

 * * *

ちょっと暖かい日が続いていましたが、

また、明日は寒そうですね。

ぐるぐるボアマフラー、一挙公開(笑)

c0199535_23322937.jpg


c0199535_23324132.jpg


c0199535_23332687.jpg


c0199535_23333425.jpg


c0199535_23341188.jpg


冬布地のセールで、とってもFUTABA好みな布地を見つけました。

次の冬には、マフラーを作りたい布地でした^^

早く秋冬が来ないかな~(笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-25 23:42 | 布こもの | Comments(0)

音楽と髪と寺と森と。

朝からママブラの依頼演奏会でした^^

今日行った幼稚園は、子どもたちがとっても元気!

踊りながら、振り付けしながら、飛び跳ねながら歌ってる!

かわいい笑顔とエネルギーをもらってきました♪


そのあと、見た目若返りの術を施し、ばっさりと散髪(笑)

春モードな髪形になりましたー♪


そのまま自転車に乗って。

ご近所の「秋篠寺」へ。

伎芸天をぼーっと眺めてました。

お顔が美しいのです。

c0199535_21105436.jpg


c0199535_2111309.jpg


梅も咲き始め、

苔むした境内は、ひっそりと。

緑の中に佇む時間が気持ちを新たにしてくれます。

c0199535_21115428.jpg


c0199535_21123257.jpg



ついでに、秋篠の森にも寄り道と思ったけど、

定休日でした(^^;)

なんだかんだで、充実しまくりやなー(笑)



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-24 21:16 | 日々のできごと | Comments(0)

誕生日プレゼント♪

昨日、次女の13歳の誕生日でした。

半年ぐらい前からオーダーされていたショルダーかばんを

やっと今日、作りました(^^;)

布地裁断から完成まで3時間半!

お母さん、頑張ったー(笑)

c0199535_21381070.jpg


c0199535_21381963.jpg


トランペット吹きなので、もちろんタグもトランペット(笑)

これで、4代目かな~。

ちなみに、3代目はコレ

3年前なのか・・・

だいぶ酷使されました(^^;)


c0199535_21404180.jpg


背面のファスナーポケットは、便利らしく、今回も採用です^^

しかも、ファスナーの色が違って、面白いんです。

これで、赤・青・黄・緑の4色制覇(笑)

c0199535_21401869.jpg


じゃーん。裏布も、4色のカラフルなドット布地。


好きな布地で、色で、タグで、、、と

リクエスト満載のかばんなので、

毎回、お気に入りです(笑)

大事に使ってね~♪


来月は、長女の誕生日(^^;;)

うわっ。また、かばん作らないと・・・



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-22 21:30 | 帆布&布かばん | Comments(0)

ぐるぐるボアマフラー♪

「エターナリー」C.チャップリン って、

どんな曲だろうと思ってググってみたら

「ライムライト」「テリーのテーマ」だった。

同じ曲でタイトルを変えるの、やめてください(笑)

高校時代に吹奏楽で演奏してお気に入りの曲だったなー。

ついでに、この映画を見たことも やっと 思い出した(^^;)

 * * *

今年の冬もたくさん作りました。

けど、全然ブログにアップしていないことに気がつきました(^^;)

なので、今さらですが・・・(笑)

どどーんとアップです。

c0199535_2335469.jpg


c0199535_234748.jpg


c0199535_2343643.jpg


c0199535_2344357.jpg


c0199535_235113.jpg


まだまだ、手放せません^^


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-18 23:08 | 布こもの | Comments(0)
今週は、真面目に縫ってます(笑)

2~3時間ぐらいあっという間~。

だけど、次女の誕生日プレゼントは、間に合わないかも(^^;;)

ごめんよー。次の日かな、渡せるの。


さて、来週は編曲Dayです。

チャイムから始まる16小節のNHK番組のテーマ曲。

学年末テスト最終日(27日)の練習に間に合わせないと(大汗)

・・・ということは、26日が納期やん(><)

吹奏楽編成なので、短くても時間がかかるねん。。。。

ということで、今週中に「設計図」を考えておかないと^^

メロディをこのパートに。こんなリズムでハーモニーを。

・・・とかを考えてる時間が一番楽しいかも(笑)

うっ。。。どう考えても、間に合わへん(^^;;;)


ヤバい。締切太郎を呼んでこようかな(苦笑)

 * * *

ミニグラニ―の紹介です^^

FUTABAの定番作品で、ほんといくつ作ったかもわかりません(笑)

我が家にも3つあります。

お財布とはんかち入れてお買いもの~にぴったりサイズ。

季節に、洋服に合わせて、揃えたくなります♪

c0199535_2335840.jpg


このボタン、かわいい~。

c0199535_2344652.jpg


c0199535_235557.jpg


内布は、やさしいピンク色で。


c0199535_2353886.jpg


c0199535_2355127.jpg


外も内も「お花」がテーマです♪



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-17 23:08 | 帆布&布かばん | Comments(0)
2月は、にげる。

もう半分終わってしまった。

あと半分残ってる。ことにしておこう。

週末は、次女の誕生日。

・・・・あ、ショルダーかばんを作らなくては(^^;)

ま、間に合うかなぁ。。。。。。。。(大汗)

 * * *

キッズポシェット。いろいろです。

クルマ柄。

c0199535_23185880.jpg


c0199535_23191931.jpg


c0199535_23192971.jpg


イチゴ柄。

c0199535_23194610.jpg


c0199535_232065.jpg


c0199535_23223354.jpg




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-16 23:22 | 帆布&布かばん | Comments(0)

本日の布こものたち♪

今日の晩ごはんは、カレーライス♪

いつもは、手抜きメニューということで(^^;;、2日分14人前を大鍋でどっさりと作ります。

今日は、珍しく6人前のカレー(笑)

玉ねぎなんて1個でもいいんですか⁈って感じ。

ジャガイモは、1.5cmの輪切りにして、レンジで柔らかくしてから、
フライパンでソテーして、トッピング♪

これが予想外にホクホクで美味しかった〜。

トッピング用の半熟ゆで卵は、大失敗(^◇^;)
茹で時間が足らずに、カラをむくと、崩れてくー(泣)

あっという間にみんな完食(笑)

いい気分〜♪

* * *

午後から裁断していた布こものたちを縫いまくり(笑)

こんな時間までしてたら、全部出来上がりました(^^;;

c0199535_23100487.jpg

ふかふかポーチ、デジポシェ、スマポシェの10点。

続けてると、縫うスピードも早くなるもんやねぇ(^o^)/


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-15 22:57 | Comments(0)
2014年度最後の小学校手芸クラブの日でした^^

今日のネタは、子どもたちのリクエストにより、

「ミサンガ作り」だったのです。

今まで作ったことがなくて(^^;)、

今回のクラブのために、初チャレンジしましたー。

一番簡単なナナメ編み。

同じ作業の繰り返しなのですが、

チカラ加減が難しいです。


ということで、子どもたちも初めてする子が多く、

完成までには時間が足らなかったです。

続きは家でやってね~♪

c0199535_2222480.jpg


c0199535_2222743.jpg


c0199535_2224986.jpg


c0199535_222448.jpg


これは、経験者の作品です(笑)

すご~い。ハートができてる♪♪

いつも一番にサクサクと作っていく6年生でした♪


自分で創り出すことの楽しさを少しでも感じてもらえたらいいなーと

手芸クラブの先生を引き受けて、早4年(^^;)

「作る」には、

コツがいることも、時間がかかることも、うまくいかないこともあります。

でも、何回もやっていくうちに、必ず上手になってきます。

そして、できあがったものは、世界にひとつしかない素敵な作品。

自分で使うのも楽しいし、

お友達にプレゼントして喜んでもらうのも嬉しい。

「作る」ことをずっと続けてくださいね^^



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-12 21:58 | 日々のできごと | Comments(0)
今日も、音楽ネタを(笑)

所属している「ママさんブラスnara」が明日、

プロの吹奏楽団「大阪市音楽団」のファミリーコンサートにゲスト出演しますっ!

c0199535_20284478.jpg


詳しくは、大阪市音楽団HPからどうぞ。

今までやってきた演奏曲からよりすぐりでお届けします~♪

演奏も、パネルも、編曲も、クレヨンも、衣装も!

パワーアップしています^^

楽しみすぎて、寝れないかも(笑)



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-10 20:09 | 日々のできごと | Comments(0)
今日は、空気が冷たかった。。。

寒すぎる・・・

一日中、スヌードを巻いてます(^^;)

首もとぽかぽかです^^

 * * *

デジカメポシェット祭り(笑)♪

c0199535_2248369.jpg


奈良と言えば、コレ(笑)

c0199535_2249110.jpg


シカ柄に、シカさんのタグ。これでもか~って感じ(笑)

c0199535_22485831.jpg


カメラ好きには、たまんない。

カメラ柄に、カメラのタグ。これでどう?(笑)

c0199535_22492579.jpg


c0199535_22493071.jpg


内側は、ふかふかのワッフル布地です^^

肩ひもは長さ調節可能です。



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-02-09 22:43 | カメラグッズ | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco