<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秘密兵器(笑)

c0199535_19045255.jpg
秘密兵器を見つけました!

パッチワークをチクチクとしていた頃に使ってたパイピングテープを作るテープメーカー。

細長い布地を作って通すと観音開き状になるんです。

今までアイロンで折り目をつけたのをこのテープメーカーに通すと、あっという間に折り目ができる!!
しかも、サイズがぴったり!!!

ということで、
格段に仕上がり時間が短縮されました(≧∇≦)

MAXスピードで縫える!!わーい♪

こんなのを作ってました(笑)

c0199535_19172170.jpg

スマポシェットとデジカメポシェットのショルダーひもです。

これを12本(笑)

c0199535_19183221.jpg

一気に作れて、気持ちよかった(笑)

本体は、まだまだこれからですけど^_^


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2015-09-30 19:04 | 布こもの | Comments(0)

秋色グラニー制作中♪

土曜日は、小学校運動会でした^^

子ども3人で11回目の運動会で、とうとうラスト!

長かったけど、最後はなんだか寂しいね。

徒競争も組み体操も全力で頑張ってました♪

係の仕事もいろいろと雑用だらけと言いつつも、

頑張ってたみたいです^^

元気よく「ただいま」と帰ってきて、充実の笑顔でした。

これが一番いいね。

 * * *

今秋もロハスフェスタに委託出展させていただきます^^

なので、ただいま激縫い中~。

・・・といっても、アレもコレもしたいことがあるので(^^;)、

スキマ時間でちょこちょこ作ってます♪


あ、コンサートの衣装?!変装グッズも作らないとあかんやん。

自分で作って、自分で着ます(笑)

早く作りた~い(^^)v

c0199535_21265136.jpg


c0199535_21270533.jpg


秋色多めのミニグラニ―です。

ロハスとパトリさん納品用です。

どっちにどれを持って行くか、これまた悩むのよねぇ・・・
[PR]
by cabaco | 2015-09-28 21:26 | 布かばん | Comments(0)

どんなときも 

秋の大型連休も終わり、今日は雨の一日。

夏からずっと気分の落ち込む日が多く、

雨の日だと、特に。。。

普段は何も考えずに行動してますが、

(亥年生まれの、猪突猛進タイプです・笑)

一度考え出すと、恐怖心や不安がわいてきて、

何もできなくなってしまうんだなーと。


立ち止まるというのも、必要なこと。

踏み出せないのも、必要なこと。

もがくことも、必要なこと。

と、自分に言い聞かせて

ミシンにむかい制作してます。

おかげで、仕事がはかどります(笑)



 どんなときも。 


どんなときも どんなときも

僕が僕らしくあるために

「好きなものは好き!」と

言える気持ち 抱きしめてたい

どんなときも どんなときも

迷い探し続ける日々が

答えになること 僕は知っているから


作詞:槇原敬之

 * * *

台形ファスナーポーチです♪

c0199535_0385323.jpg


c0199535_039881.jpg


c0199535_0391720.jpg


パンダ柄、キュートなんです♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2015-09-24 23:02 | 布こもの | Comments(0)

ふかふかポーチ♪

サックスアンサンブル用に

幼稚園の園歌を編曲しておりました^^

和音を考えて、ベースラインを書いて、

添削してもらってから5重奏に編曲です♪

勉強し始めて1年半ぐらいたち、

やっとその成果がすこーし出てきたかなぁ(^^;)

ほんとに、すこし(笑)

まだまだ、サクサクとは書けないし、

いっぱい間違ってる時もあるけど(というより、もっといい選択がある)

今回は、編曲の手ごたえがありました♪

たった18小節なんですけど(笑)


もう一つの課題(?!)は、

師匠ふたりから「もっと推敲せよ」とダメ出しが(^_^;)

朝からやり直していたら、どんどん曲が変わっていってしまった^_^

ま、いいか(笑)

いつ仕上がるんだろうなー、この曲(^^;)

 * * *

・・・なんてことをしつつも、

秋のロハスにもお誘いをいただいたので、

そろそろ激縫いしないとヤバいです(><)

 * * *

定番のふかふかポーチです。

動物柄は、けっこう人気があります^^

c0199535_034116.jpg


c0199535_035298.jpg


c0199535_0448.jpg


c0199535_041788.jpg


c0199535_04317.jpg



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-09-18 00:08 | 布こもの | Comments(0)
3日間も引きこもりしてました(笑)
あ、FUTABA仕事してるという意味ですよ(^^;;

春ごろからのたまりに溜まったオーダーも
全て制作完了しました♪
ほんとにお待たせしてしまいすみませんでした。
ということで、新規オーダーもお引き受けいたします!

c0199535_22082787.jpg

今日はこんなのをチクチクと手作業してました。
新作のレンズキャップキャッチです♪

カメラレンズのキャップって撮影時には外すのですが、
入れておく場所もないんです。
ポケットに入れたり、かばんに入れたり。
で、そのうち、落としてしまうんですよ(u_u)

レンズキャップとカメラストラップにそれぞれつけておけば、キャップがなくならない!という画期的な新作です(笑)

ただ、言葉で表現するのがとても難しい(苦笑)

1度使うとやめられないのでーす。

百聞は一見に如かずですので(笑)
photo gardenさんまで見に来てくださーい。

詳しい使い方は、photo gardenさんで訊いてください(笑)






ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-09-09 22:04 | カメラグッズ | Comments(0)
今日は、朝から雨模様な奈良です。
小学校の給食もやーっと始まり(笑)、
奈良のさぁくるさんまで納品に行ってきました♪

今月のFUTABA boxは、こんなんです。
c0199535_14021358.jpg

たくさんお嫁入りできるといいなぁ(笑)

さて、コンサートの進行表の原案を書き出さないとヤバいのです。有言実行で頑張るぞ!(^^;;
ピアチェーレ用の編曲も手付かずなままだし。
納品もたくさん溜まってるし。うぎゃー。

締め切りが嫌いなかばこでした〜( ̄^ ̄)ゞ


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-09-03 13:59 | Comments(0)

秋色✳︎ミニグラニー♪

朝晩は過ごしやすくなりましたね♪

今日は、久しぶりにミニグラニーを制作しました。
秋色な感じの布地です。気分だけでも(笑)

c0199535_22004680.jpg

あ、まだ途中のも混ざってますね(^_^;)

ヒツジ柄、ネコ柄、丸、四角といろいろあります。

私の秋冬カバンも作りたーい(笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-09-02 21:58 | 布かばん | Comments(0)
今日から2学期だ~♪
8月後半が怒涛の一週間だったので、やっと落ち着きました(笑)

27~29日は、片道5時間かけて長野県上田市へ。
ズーラシアンブラスのサマーキャンプに参加してきました♪

c0199535_2318041.jpg


初日なので、いいお天気なのです(笑)
最終日にこのホールで、屋外コンサートの予定です^^

二日目。
ライオンさんのカッコいい起床ファンファーレで、素晴らしい目覚め♪
もう、布団から飛び起きて、ベランダに出てしまいましたよ(笑)

c0199535_23211320.jpg


c0199535_2321282.jpg


レッスン室から見えて気になってたものです(笑)
スチールドラムみたいです。

午後から、発表会の練習&本番。
楽しく指揮をさせてもらいました(笑)ありがとうございます!
本番では、指揮棒も飛ばしてしまいました(^^;)

その後は、ズーラシアンブラスのミニコンサート!
夕方からは、翌日のコンサートのリハーサル見学!
小雨も降ってましたが、テンション上がりまくり~♪
最後は打ち上げBQQ!!

・・・・日付が変わった頃から、なぜか大雨に見舞われて、
大雨警報も発令されました(><)

なので、コンサートも屋外から屋内ホールへ急遽変更(^^;)
こんなところで、またまた、雨女のチカラを発揮してしまいました。
本当にすみません(大汗)

でも、こじんまりとしたホールなので、
舞台と客席の一体感がよかったです^^
「アミーゴ」は、おススメです(笑)

家族には、
ズーのコンサートに行ってくるとしか思われてなかったみたいですが(苦笑)
一応、勉強もしてきたんですよ~(笑)
具体的には、言いにくいですが(笑)

*****

30日は、ムスメの高校の文化祭へ。
雨でも人だらけ~。
そのあと、旦那と合流して、初IKEAへ♪
こちらも、人だらけ~(^^;)
ロフトベットとイスを車に押し込み、
人も押し込み、なんとか帰ってこれました(大汗)

31日は、ロフトベットの組み立て。
こういう時は、旦那はいません(^^;)
なぜか、私の担当です。
子どもと一緒に2時間格闘して、
狭い子ども部屋にロフトベット&勉強机を設置しました。
これで、夏休みの断捨離から始まった懸案事項が完了!!

今日からベットで寝るかと思ったら、
「3学期からにするわ~」と、のたまう息子(^^;)

寂しがり屋も困ったもんだ(笑)


気がつけば、9月!!
仕事と編曲とその他もろもろあり過ぎなので、
倒れないように頑張ります~♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-09-01 23:55 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco