<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう♪ 2015年

2015年もあと一日。

年々、時の流れが加速していきます。

FUTABAの製作活動は、7年目となり、

幅広い活動となってきました。

年明け早々、手芸雑誌に作品を掲載していただいたり、

久しぶりに屋内イベント出展の声をかけていただいたり、

リカちゃんの手芸ムックの販売促進用に衣装を作らせてもらったり、

レストランのBOXへお誘いいただいたり、

たくさんのご縁がつながり、

とても楽しい1年でした♪♪

ありがとうございます!


2016年は、さらに丁寧な仕事を

手づくりだからこその仕事を

心をこめてしていきたい。

「原点回帰」な気持ちもあって、

また、ちくちく刺しゅうや麻ひも編みなども

再開していこうかな。


今年も、

FUTABAの作品を手にとっていただき、

ありがとうとございました♪♪


みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

    cabaco


c0199535_23445591.jpg

[PR]
by cabaco | 2015-12-30 23:43 | 日々のできごと | Comments(0)
ちょうど2年前に外側の布地をブルーペコちゃんにリニューアルしたのですが、

なんだか汚れてパイピングもボロボロになってきました(^^;;

ポケットなどはまだまだ使えそうなのと、
一から作ると時間がかかりそうなので
またまた外布をリニューアルしました(笑)

今回は、内側の布地も新しいのに交換したので、結局バラバラにして仕立て直しです!

c0199535_20533476.jpg
c0199535_20541839.jpg

4年間ペコちゃん柄でしたが(^^;;、
今回はシックな布地にかばさんのタグです( ^ω^ )

ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-26 20:48 | 布こもの | Comments(0)

あさが来た!

NHKの朝ドラ『あさが来た』に出ました!

最後数秒だけ(笑)

「がんばる女性たち」の写真コーナーにママさんブラスnaraで応募したら、採用されたんです!

c0199535_00003171.jpg

「趣味以上に吹奏楽を楽しみます!」

なかなか意味深なコメント付きでした(笑)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-21 23:55 | 日々のできごと | Comments(0)

今年も・・・

今年も愛知県岡崎市へ。

楽しい時間をありがとう♪

c0199535_00080658.jpg

ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-19 23:05 | 日々のできごと | Comments(0)
朝からサンタ稼業という名目で、
ちくちくしております(笑)

c0199535_13082781.jpg

2日間掃除しただけで、もう飽きてます(^^;;
なので、布山を出してきて、
チョキチョキして、ちくちくちくちく。
あー、たのしっ!
いい気分転換になりました(笑)

うーん、単なる現実逃避やな(^◇^;)


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-16 13:06 | 日々のできごと | Comments(0)
朝から編曲したアンサンブルの指導を

中学校でちょこっとだけしてきました。

アンサンブル初挑戦なので、

並び方から合図の出し方から???感じなのです。

しかも初見演奏だったので、

細かいところまでは全然つっ込んでませんが(^^;)、

みんなと合わせる楽しさを感じて演奏してくれたら嬉しいな。

来週本番ってことなので、頑張って練習してね~^^

伸びしろいっぱいって、いいなぁ~(笑)

 * * *

日曜日ですけど(^^;)、

午後からは、仕事仕事~です。

昨日から作りかけてたオーダー3作品を仕上げました♪♪

これで、今年にいただいたオーダー分はすべて作り終えました!!

よく頑張った、ワタシ(笑)


年内の納品も全部終わったし、

ちょっと年末年始までは一息入れます~^^

・・・・というか、

仕事をストップさせないと、

大掃除や年賀状が全然進まないこの状況(><)

あと2週間だけ!!は、家事ガンバロっと♪♪

編曲とかママブラ記念誌とかアルバム整理とか

やることはあるけど(大汗)

気にしない気にしない・・・・・・

 * * *

今年もたくさん作ったスティックバッグmini♪

ブログの写真を見てからのメールオーダーが一番多いのです。

自分用はもちろんですが、

子どもが吹奏楽部に入って

打楽器のスティックバッグが必要になって~というのもよくあります^^

ということで、今年の作品からご紹介です^^

c0199535_232656.jpg


c0199535_2321570.jpg


c0199535_2323151.jpg


c0199535_2324211.jpg


手持ちタイプとショルダータイプがあります♪

c0199535_2331771.jpg


c0199535_2332755.jpg


外と内側で布地を変えてます♪

切り替えも入れてみたりしてますね~^^

c0199535_2341467.jpg


c0199535_2342138.jpg


外は、ピンクのドット。

内側は、ピンク系のストライプ。

下の小さいポケットは、チューニングキーを入れておけます。





ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-13 22:29 | スティックバッグ | Comments(0)
ムスメから「出前部活」ということで、

幼稚園でクリスマスの曲を吹くことになり、

でも学校にいい楽譜がないから、家になんかない?と言われ、

大急ぎで編曲し直ししております(^^;)

木管6重奏は、いつもの「あわてんぼうのトナカイ」を、

金管6重奏は、金管5重奏の「ジングルベル」にユーホを追加して、

簡単に短くして書きました。

が!!

ユーフォニウムが入るだけで、むっちゃ難しい(><)

トロンボーンとケンカしないように書くので、精いっぱいでした。

理由もわかるけど・・・・

はぁ・・・・


 * * *

12月も半ばだというのに、寒くない。

全然お嫁入り先が決まらず、困っております(^^;)

c0199535_036545.jpg


今年も、ぐるぐるボアマフラーをたくさん作りました。

ボアのカラーが5色ぐらいに増えまして、

ヴァリエーションが増えて悩みました~。

c0199535_037827.jpg


c0199535_0372028.jpg


c0199535_0373344.jpg


c0199535_0374524.jpg


お嫁入りした作品もありますけど(笑)

今日は、渋め路線のマフラーたちです^^

オーダーでもお作りしています♪







ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-12 01:11 | 布こもの | Comments(0)
バンビーナ・サックス・アンサンブル。

初の幼稚園での単独依頼演奏会でした^^

30分の短い時間でしたが、

たくさんの元気な子どもたちの歌声と笑顔に出会え、

素直な反応に面白かったです(笑)

ママたちにも喜んでもらったみたいで、

楽しかったです~。


基本5重奏のアンサンブルなので、

販売譜はほとんとなく(^^;)、

オリジナルで編曲したり、吹奏楽譜から編曲してみたり、

4重奏からアルトを増やしてみたりと

練習する前から準備が結構大変なのです(大汗)。


クリスマス前ですが、

今回も「かえるのうた」がママたちに大ウケでした(笑)

楽譜は簡単なのに、ムズカシイ(笑)


声をかけてくれて、

快く司会も引き受けてくれたCちゃん、ありがとう♪

 * * *

そのあと、3カ月ぶりのピアノレッスン(^^;)

サボったらあきません・・・

手の小さい私にとって、アルペジオは拷問でしかない(泣)

分析しながらバイエルを弾くのは楽しい~^^

 * * *

たまには、作品紹介もしなくては(笑)

台形ファスナーポーチです。

c0199535_082072.jpg


c0199535_083846.jpg


ネコ柄、いろんなネコの表情がかわいいのです!



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-10 00:10 | 日々のできごと | Comments(0)
ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK

ご当地リカちゃんの奈良県版を制作しました♪

HPを見てきたら、

なんと!!リカちゃんから新しいお知らせがありました(笑)

47都道府県それぞれの展示Shopが掲載されてます♪

FUTABAが作ったりかちゃんは、イオンモール橿原の喜久屋書店です。

c0199535_21142825.jpg

展示Shop掲載ページに、天平衣装を着たリカちゃんが載ってます!!

わ~い♪♪

ちなみに、栃木県と高知県のリカちゃんは、

FUTABAのお友だちの作品です~^^



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2015-12-07 23:08 | 日々のできごと | Comments(0)

自家焙煎珈琲 Cauda

ママブラの練習帰りの平城宮跡の隣にある珈琲屋さん。

自家焙煎珈琲Cauda(カウダ)

大人な落ち着いた雰囲気の漂うお店。

こだわりぬいた珈琲のお店。

ん~、ひとりで本でも読みたい気分になっちゃった(笑)

c0199535_15124840.jpg


壁一面の世界地図。


今日、合奏した「おとけいさんぽ」にちなんで

生ハムのせのクロックムッシュを注文しましたー(笑)

マダムがなくて、残念やわ~。

c0199535_15155537.jpg


チーズもとってもおいしくて、絶品のクロックムッシュでした♪♪

たっぷりのカフェオレでココロもほかほか。


今年の反省をしつつ、来年の人生展開(笑)を練っておりました。

新しいことをやってみる?

作風をちょっと変えてみる?

やっぱり、ひと手間かけたいなぁ・・・

変わりたいな、変われるかな。

今を楽しみながら、

チクチクと手づくりを続けていきたいです~♪



そういえば、もう12月です。

c0199535_15175695.jpg






ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2015-12-03 15:24 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco