<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨年オーダーいただいたスティックバッグProです。

miniは、数セットのスティックしか入りませんが、

Proは、マレット類も入れられるように横幅が広く、

楽譜なども入るポケットが付いています。

最初にプロドラマーさんからオーダーいただいたので、

Proという名前になっています(笑)

c0199535_028838.jpg


c0199535_0281957.jpg


外側はシンプルに無地で。

ファスナーを開けると、かわいいトリ柄で。

リクエストに応じて制作するので、

世界に一つだけのスティックバッグができます~♪

* * *

朝は、ピアノのレッスンでした♪

大人になってから初めて習うピアノは、とても楽しい。

指は短いし、思ったように全然動きませんけど(^^;)

楽譜に書いてある音符から

「音楽」を感じる作業がとても面白い。

自分ではわかってないところも、

先生の解釈を聞くと、ああ~なるほど。がってんがってん(笑)

でも、その感じたことを自分で弾いて表現するのは、なかなか難しい・・・

『音楽』って、目には見えないけど、そこには「ある」もの。

ああ、奥深い・・・


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-29 23:57 | スティックバッグ | Comments(0)
今日は、FUTABAを始めた日なのです。

もう7回目のお誕生日です。

おかげさまでたくさんの方にFUTABAをかわいがっていただき、

ほんとに嬉しく思う今日この頃です。


今年は、「原点」に戻りつつも、

新しいことにチャレンジしたいなぁと思ってます。

FUTABAに「なにか」を「+(ぷらす)」してみたいのです。

「なにか」もいろいろとあるのです(笑)


はたして、+してどうなるのか・・・

誰にもわかりませんが(^^;)、

何か一歩進みたい。そんな気持ちです。

ま、さまよってるかもしれませんが・・・

とりあえず、前向いて頑張りま~す♪

cabaco

c0199535_16183286.jpg




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-26 16:05 | 日々のできごと | Comments(0)

寒いなら、熱い演奏

すっかり寒気団に覆われて冷え冷えの奈良です。
雪はまったく降ってませんが。

次女が出演するコンサートが奈良であったので、
ちょっとだけ街ブラしてきましたー。

c0199535_1221837.jpg


日曜日なのに、さすがに観光客は少なめでした^^

c0199535_1224781.jpg


南円堂です。
こういう細工が気になるんです(笑)

c0199535_1225752.jpg


定番の猿沢池と興福寺♪
しかも、カモ付き(笑)
絵になるけど、寒すぎる・・・

c0199535_123622.jpg


近鉄奈良駅の行基さんも、えらいことになってました><。
「昨晩から、足元がひえてのう・・・」

まさかのつらら。
今日も明日も融けないやろな・・・


さて、第43回奈良県バンドフェスティバル
開場30分前に着いても、中高生がいっぱいで外で並ぶハメに・・・(^^;)
太陽はでてたけど、この寒空に屋外って。。。。

どの団体もエキサイトで熱い演奏で楽しい時間でした。
3時間半のコンサートでしたが、あっという間♪
ムスメも頑張って、トランペットとコルネットを演奏してましたー。
ゲストの近大付属高校吹奏楽部の演奏もとっても熱くてすごかった!

奈良県吹奏楽連盟のHPにリンクしてますが、
まだ写真はアップされてません(^^;)
そのうちに隣の部屋からアップされるでしょう・・・(笑)





ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-24 11:58 | 日々のできごと | Comments(0)

世界に一つだけの・・・

今日は、小学校の手芸クラブの日。

今年度のクラブもあと2回。

ということは、6年生のクラブもあと2回。

今回は、毎年作っている「名前入りストラップ」です。

ボタンつけるのと、ビーズをひもに通すのと、

ちょっとだけ縫うの作業しかないけど、

毎回、時間がギリギリです(^^;)

ビーズとボタン選びに時間がかかるのが、問題か?!

c0199535_2253845.jpg


おお~。ふたばの刺しゅうしてる~。うまいっ!

c0199535_22531993.jpg


ボタンいっぱいつけました。

まっすぐじゃないのが、ステキ!

c0199535_22532643.jpg


★3つで揃えてみました(笑)


自分の名前が入っているのもだけど、

「手づくり」ってたくさん同じものを作っても、

絶対に同じものはできないんです。

世界に一つしかない大切なもの。

だから、手づくりバンザイ!!



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-21 22:48 | 日々のできごと | Comments(0)
午前中は、和声レッスンでした^^

もうすぐ習いだして2年です。

課題をたくさんやっていきましたが、

ケアレスミス多く、ちょっと凹みました・・・

ひとつでも間違うと×なんです。

完璧に仕上げないといけない(><)

「集中してない」とか、「見直しが足らん」とか・・・

先生に言われたわけじゃないけれど、

子どもに言ってる科白(せりふ)がそのまま自分へグサッと(^^;)

バス課題は、落ち着いてやりましょう(苦笑)

 * * *

そのあと、小雪舞う中、

40分ほどドライブして平群町のkomorebi-gardenさんへ

初回納品の時は、フラッと行ったら満席でランチ食べられず・・・だったので、

今回は、ランチも予約しての納品でした(笑)

器もそれぞれに違う器で出てくるので、それも楽しみ♪

c0199535_0584493.jpg


前菜4種盛り♪

c0199535_0585452.jpg


3種類のパスタから選べます。ペスカトーレです♪

c0199535_059151.jpg


デザート。お皿もかわいいのです。
自家製アイスクリームもガトーショコラも美味しかった^^

大満足のランチTIMEでした~♪

そのあとは、納品TIME(笑)

総入れ替えしてきましたよ^^

こんなBOXになってます。

c0199535_0591089.jpg


ちょっと地味めな色合いになってます~。


 イタリアンダイニング&カフェ雑貨
    komorebi-garden

営業時間 11:00〜17:00
  ランチ 11:00~13:30(ラストオーダー)
  Cafe 13:30~17:00
◎定休日 日・月曜日

〒636-0911
奈良県生駒郡平群町椿井941
TEL 0745-45-2500


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-19 23:35 | 納品★komorebi-gardenさん | Comments(0)

台形ファスナーポーチ♪

3連休も終わり、やっと生活も通常モードに(^^;)

私は、お休みでも平日でも全然関係なく(--;)

仕事と音楽と記念誌制作作業と理科を順番にやっております。

FUTABAのほうは納品用を着々を制作しておりますが、

記念誌作業が全然はかどりません・・・

パソコンの前に行くと、違うことをやってしまう(^^;;)

こんなブログを書きだすとか(笑)

一日2ページと目標を決めたのに、

守れてません(苦笑)

締め切りに間に合うのか?!

はぁ。。。。。。

 * * *

ボヤいたところで(笑)、

台形ファスナーポーチのご紹介です!

昨年末にパトリCafeに納品しています~。

c0199535_2141815.jpg


このネコ柄。何かに似てるでしょ?(笑)

c0199535_21411769.jpg


内布もグリーンでまとめました。

c0199535_21412673.jpg


ちょっと今までと違うのですが、わかりますか?

c0199535_2141344.jpg


今までと違うというよりも、

原点に戻ったというべきか。

最初の頃は、こんなんだったのです(笑)

布地から湧き出るひらめきを

「遊びゴコロ」に変えて、

FUTABAらしく遊んでいきたいと思ってます。

c0199535_21414256.jpg




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-12 21:47 | 布こもの | Comments(0)

今年は、かば年(笑)

FUTABAの活動を記録しているノートは、

全6種類の動物柄なのです。

c0199535_22560058.jpg

2015年で一周してしまったので、

今年から2周目(^^;;

毎年この時期に干支の引き継ぎ式みたいに

ノートの引き続きをしております(*^^*)

やっぱり、かば好きとしては、2周目もかば柄から始めます(≧∇≦)

たくさんの作品が作れますように^_^


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-08 22:50 | 日々のできごと | Comments(0)

麻ひもかご

やっと冬休みが終わる・・・

ここ数日、宿題に追われている子どもたち(^^;;)

ちゃんと計画立てて見通し持ってやればいいのに・・・

ま、言うは易し行うは難しですけどね。

なぜか今月は原稿書きの締め切りに追われてます(><)

中学校広報とママブラ記念誌。。。あと編曲と仕事と。。。

もう、オワッタ感満載なんですけど。

* * *

麻ひもを見つけてしまったので、

数年ぶりに麻ひもかごを編みました。

小さいものだと1時間ぐらいで完成です^^

FUTABAらしく布でおめかし~(笑)

c0199535_21401437.jpg


c0199535_21402691.jpg


c0199535_21403599.jpg


昨日のころころピンクッションを入れても、かわいいなぁ♪

ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-06 21:41 | 布こもの | Comments(0)
c0199535_2231211.jpg


ちいさなちいさなピンクッション!

ピンクッション=針山です(笑)

c0199535_22312755.jpg


裁縫箱の中にあるものです。

が、オブジェにも使えそう~♪

c0199535_22313838.jpg


ちくちくと刺しゅうも入れてます。

c0199535_22314227.jpg


並べるの、楽しい~♪


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-05 22:34 | 布こもの | Comments(0)
あけまして おめでとう ございます♪

c0199535_222934.jpg


FUTABAの活動も、もうすぐ8年目になります。

初心を忘れることなく、

作り手としてたくさんの愛情を注いだ作品たちを

多くの方に手に取っていただけるような活動にしたいです。


ここ数年を振り返ると、

忙しさを言い訳に新作を生み出すこともあまりなく、

ちくちくとすることも少し減っていたので、

今年はひと手間かけた作品を作りたいなぁと思います。


FUTABAらしさに何かを「+(プラス)」できるように。

手作りだから「こそ」にこだわっていきたい。

原点に戻って「丁寧な仕事」で頑張ります!


今年も暖かい応援をよろしくお願いします。

cabaco

* * *

我が家の年賀状は、消しゴムはんこです。

上の写真のは、高校生の長女が作りました。

あまりにもいい出来なので、母はパクッてきました(笑)

こたつがあったら、退化するよねぇ・・・(大汗)

 * * *

c0199535_22191364.jpg


年末の大掃除のすきま時間に

とってもひさびさに麻ひもで小さなかごを編みました。

縁どりにパッチワークの布をぐるっと。

ハギレでさいころを作りました。

ちょっとコロコロすぎますけど(笑)

コロコロがかわいくて、また作りそう~。

一応、ピンクッションです。。。


ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-01-04 22:00 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco