<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さくらさくら

今日は、年度末恒例の焼き鳥屋さんへ。
家族揃って食べに行くのも来年までかなぁ・・・

W受験生を抱えて、なんだか大変そうな2016年度(^^;)
はぁ、、、今から気が重い・・・です。

なにわともあれ。
1年後も家族で楽しく焼き鳥を食べに行きたいなーー。

 * * *

昨日撮影した秋篠川沿いのさくら。

c0199535_23300031.jpg
日に日にわくわくしてきます♪

c0199535_23301357.jpg
1本の桜の木だけ、小花ごと落ちてくるんです。
なので、足元にはこんな花がたくさん落ちてます。
花びらひらひら~じゃなくて。
なんだか不思議なサクラです。



ブログランキングに参加してます♪ 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-31 23:51 | 日々のできごと | Comments(0)
夕方から編曲しだしたら、もうこんな時間(--;)
途中、夕食作り~片付けと家事もしてますけど。
没頭しすぎるのも困ります・・・ね(^^;;)

「あめふりくまのこ」を木管アンサンブルに再編曲中です。
以前にサックス5重奏(+打楽器)で編曲したのを
基本路線は変えずに(いや、変わってるか^^;;)
練り直ししております。

音楽を聴きながら、
子どもを抱っこしながらお母さんが歌い、
歌詞の世界を手作りペープサートで表現して・・・と、
聴いて、見て、歌って楽しい演出付き編曲になってます。

うん、こんなのが大好きなんだなぁと。
もっと自由に編曲できるように勉強をピアノを頑張ろうと。
・・・思ってるけど、現実の道は遠いなぁ(><)

再演してもらえるだけでもありがたいので、
最後まで編曲を頑張りますっ!

 * * *
で、タイトルの「アルトリコーダー」です(笑)
c0199535_23305987.jpg
中学校の音楽で使いましたね。
楽器はほかせないので(^^;)、
私のも旦那のも義弟のも残ってました。

ムスコのは、義弟の名前が彫ってあります^^
さすがに当時のケースはボロボロになったので、
ここは母の出番です(笑)

ビニールコーティングのハギレと30cmファスナーで作りました♪
制作時間、わずか30分(笑)

c0199535_23311224.jpg
かっこいいや~ん。
お下がりでも文句言わずに使ってくれる子どもたちに感謝です。


あ、なぜ、アルトリコーダーがきらいって??

それは、全力で頑張っても、
指が届かないから・・・(爆)




ブログランキングに参加してます♪ 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-30 23:42 | 布こもの | Comments(0)

書きたいのに・・・

編曲をしなくっちゃと夜に
パソコンに向かうと寝てしまう・・・
そんな数日を過ごしております(^^;)
なので、全然進みません。
やっぱり、昼間に書こうかなぁ。

 * * *
c0199535_23252153.jpg
食べ物柄のかわいいイラストの布地。
FUTABAの台形ファスナーポーチです。
c0199535_23253481.jpg
タグに刺しゅうでアクセント♪
c0199535_23254621.jpg
内布は、きみどり色でまとめました。
化粧ポーチにもなりますよ^^


ブログランキングに参加してます♪ 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-03-29 23:40 | 布こもの | Comments(0)

アンパンマンとクマさん

春の我が家の断捨離中に出てきました^^
「アンパンマン」と「クマさん」を刺しゅうしたかばん。
c0199535_22154139.jpg
アンパンマンは、次女が2,3歳の頃に描いた絵を
くまさんは、長女が年長の頃にアトリエで描いた絵を
母が頑張ってちくちくと刺しゅうして、
ちいさな手提げかばんに仕立てたのです。

その時にしか描けない絵。
丸をぐるぐるしか描けなかったんやろなー。
マルが描けたら、アンパンマンになっちゃうすごさ(笑)

クマさんのは、立体刺しゅうみたいなのを教えてもらって
とても大変だったのを覚えてます(^^;)
どちらも子どもたちに渡してしまったので、
10年以上見てなかったのです。
大切に残してくれてて、嬉しいかぎりです(泣)

この一回きりでしか制作しなかったので、
まだ赤ちゃんだったムスコの絵のかばんはないのです。
あ、失敗したなぁ・・・(^^;)

* * *

私の1年がかりの「断捨離」もきちんと終わりそうです。
途中で迷走して迷惑かけてしまいましたが・・・
もう、大丈夫です。
・・・と、自分におまじないをかけておこう(笑)


ブログランキングに参加してます♪ 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-03-28 22:49 | 日々のできごと | Comments(0)
明日は、年度末の最後の日曜日。
5人家族中、3人が本番&試合・・・(^^;)
まさかのトリプル・ブッキング!!

旦那は、天理で「わかばコンサート」の指揮。
長女は、京都のロームシアター(旧京都会館)
での「さくらパレード」出演。
ムスコは、鴻池でなぎなたの最後の大会。

「わかばコンサート」は、アドリブパート譜を書いたので、
聴きにいきたーい。
「さくらパレード」は、例年は京都市役所前の広場での演奏ですが、
今年はリニューアルしたロームシアターで演奏して、
平安神宮などの岡崎周辺をパレードするそうです。

懐かし青春の「京都会館」に行きたーい(笑)
高校時代のコンクールは、もちろん京都会館。
選抜で出たビッグバンドフェスティバルの練習&本番も京都会館。
家からは遠かったけど、その分思い出いっぱいです(笑)

3年間頑張ってきた「なぎなた」も、
中学生になったら辞めるみたいで、
明日の試合が最後になりそうです。。。
精一杯応援してきます~♪

まずは、早起きして弁当作りやなぁ(^^;)
(こんな時間にブログを書いてる場合ではない・苦笑)

 * * *
c0199535_23151048.jpg
先ほどまで作っていたキッズポシェットたち。

まだ、ボタンをつけてないけど。

暖かくなってたくさんお出かけする時に、

ぴったりかも~。

ハンカチとお気に入りのおもちゃを入れて。

c0199535_23151940.jpg
こちらは、男の子用。
かわいすぎない色合いで作りました♪

c0199535_23152711.jpg
タグも「はたらくクルマ」です♪


ブログランキングに参加してます♪ 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-26 23:38 | 布こもの | Comments(0)

Seventeen

お母さんを始めて17年経ちました(笑)
学校は修了式の日。なんとなく我が家らしいです。

1人目の子育てって、すべてが初体験!!
ほんと無我夢中だったなぁ・・・
夜泣きもなく、
よく眠る子どもだったので(今も変わらずですが・笑)
たぶん楽な子育てだったんだろうな。

17歳になったら「セブンティーンアイスを食べるねん!」と
ムスメは宣言しておりましたが、
あまりにも今日が寒かったので
アイスが「チキンカツになった(笑)」らしいです。

もう、あれから17年も経ったのか・・・(^^;)

 * * *
台形ファスナーポーチ♪
c0199535_21064567.jpg
このイラストに惹かれました♪
c0199535_21070535.jpg
c0199535_21072674.jpg
黄色のポーチ。
c0199535_21074232.jpg
こんな花びらみたいなボタンをつけました♪
c0199535_21230934.jpg
内側にはポケットがついています♪

c0199535_21080121.jpg
シカさんタグのふかふかポーチです。
多目的~なんでも入るポーチです^^


ブログランキングに参加してます♪ 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-24 21:25 | 布こもの | Comments(0)

オーダー♪ 入園グッズ

アップライトピアノで弾いて楽譜を書くのに、

平らなところがないので、どうも書きにくい!

と、今さらながら気がついて(苦笑)

合板べニアの大きな黒い板を買ってきて

楽譜置きにど~~んと載せてみました。

・・・うっ、圧迫感がハンパないやん(^^;)

でも、楽譜は書きやすくなりました~♪♪

編曲仕事?!、はかどるかなぁ(笑)

 * * *

今年も、入園グッズを作りました♪

電車好きの男の子用。

電車柄だったら何でもいいということで、

ちょっとかわいい感じの新幹線がいっぱいを選んできましたー。

c0199535_23322953.jpg


絵本かばん。

c0199535_2332392.jpg


かわいいお顔がいっぱい。

c0199535_23324931.jpg


上靴入れ。

c0199535_23325779.jpg


コップ入れ。

巾着型ではなくて、マジックテープでとめています。

c0199535_2333664.jpg


ちょっと布地が余ったので、

大きめ巾着を作ってあげました♪

もうすぐ、幼稚園だね。元気よく通ってね~♪

ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-23 23:36 | 布こもの | Comments(0)
秋篠川沿いのサクラで、
毎年1本だけフライングして咲く木があります。

今日のぽかぽか陽気で咲きだしました♪♪

c0199535_20471754.jpg


もうすぐ、春だね♪

c0199535_20474919.jpg


あ、テントウムシ、みっけ~。

c0199535_20483074.jpg


タンポポも見つけました。

これは、ニホンタンポポですね。(ガクがそり返らないのです)

毎年、タンポポをみると、

大学での授業を思い出してしまうのです(笑)

ニホンタンポポとセイヨウタンポポ。

その違いを勉強した後は、

学内にはどちらがたくさん分布しているのか、

調べてレポートを書きなさい。

これが、生物科の最初の授業だったかなぁ(笑)

セイヨウタンポポのほうが繁殖力が強いので、

ニホンタンポポは少なくなってます。

なので、

ニホンタンポポを見つけるとちょっと嬉しいのです。




ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-22 20:57 | Photo | Comments(0)

春のコンサート♪

春うららかな春分の日。

ムスメの「春のコンサート」でした。

c0199535_00300520.jpg


今回は、裏方スタッフとしてリハーサルから見ておりました。
保護者として客席で聴けませんでしたが、
たくさんの暖かい拍手は、
子どもたちにとってココロに残るものになったのではないでしょうか?

練習すればするほど上手くなっていく中学生。
まだまだ、まだまだ伸びていってほしいなぁ。

I先生、ステキな看板をありがとうございました!

ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-21 23:27 | 日々のできごと | Comments(0)

卒業式

今日は、小学校の最後の卒業式。

3人の子どもたちが11年間もお世話になりました。

たくさんの友達、先生と出会い、

楽しい時間を過ごせたようです。

ムスコの最後のランドセル姿。

c0199535_22525371.jpg


あんなに大きかったランドセルも

こんなに小さく見えるほど大きくなりました^^

すでに、母を見下ろしてます(^^;)


卒業式では、すこーしだけポロリときました(T_T)

「旅立ちの日に」 この歌に毎回泣かされます(苦笑)


高学年になって、ぐぐーんと積極的になってきて、

その成長がとても嬉しいかぎりです。

相変わらず、怖がりだけど(笑)


卒業おめでとう♪

c0199535_2365618.jpg





ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by cabaco | 2016-03-18 22:49 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco