<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一学期は2回の予定だった手芸クラブですが、
先週は突然の大雨警報発令で休校に。。。

仕切り直して(笑)、
今日は名前入りの世界にひとつだけのストラップ作りです♪

ビーズを通したり、くくったり、
ボタンをつけるだけでもけっこう難しいのです(^^;;

手作業って半分くらいは「慣れ」です。
最初は指先も思ったようには動かないし、
思ってないところから針は出てくるし。
でも、繰り返して作ってるうちに、だんだんコツがつかめてきて上手になってくる。
慣れてくると指先も自由になるんやけどなー。

手芸じゃなくても、
折り紙でも、あやとりでも、
指先を使うのは、人生が豊かになります!(笑)
のび太君みたいにあやとりやってみませんか?

ということで、今日の作品たち。

c0199535_21065133.jpg

色のセンスも個性あふれてます。
いいよねぇ。
自分の好きな色で作る!
これが大事♪

次回の手芸クラブは、10月です(^^;;
運動会が終わってから(笑)

c0199535_21103013.jpg

一年生が育ててるアサガオ。
もう、たくさん咲いてます♪
もうす夏がくるね〜。





ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-30 20:53 | 日々のできごと | Comments(0)

フットコントローラー♪

最近、調子の悪いフットコントローラーくん。
どこか断線してるのか、
動く時と踏んでも動かない時があります(^^;;

でも、何回かチャレンジしてるうちに、
機嫌がよくなって動き出きます(笑)
c0199535_16493439.jpg

しかーし。
昨晩は、うんともすんとも動かない(*_*)
手動でミシンは動くのですが、
やっぱり両手が自由に使えないと縫いにくいのです。
これは寿命が来たかと諦めて、
今日、手芸屋さんが2割引だったので
フットコントローラーを注文してきました。

帰ってきて、
昨日の続きしようとミシンを出したら、
フットコントローラーが復活してる‼︎(◎_◎;)

えー!仕事がはかどって嬉しいけど(笑)
買ってしまったやん(^^;;

ま、いいか(笑)

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-27 16:46 | 日々のできごと | Comments(0)

お散歩遠足~♪

午前中のママブラ練習の後、友人たちとランチ&お散歩遠足に♪
大和郡山市にある県立民俗博物館
小雨ぱらぱらの中、ぶらぶらとお散歩にぴったり!

c0199535_22392613.jpg


c0199535_22394297.jpg

c0199535_22391761.jpg


色とりどりの紫陽花は、ココロウキウキします^^

帰り道に、ご近所の森に寄り道~(笑)

c0199535_22395696.jpg


やっぱりミドリ好き♪

c0199535_22400774.jpg
こちらでもアジサイさんに遭遇。

いやいや、蚊にも遭遇しまくり(^^;)


そうそう。
ランチした「プラチナカフェ」
店内が小さなライブ会場になるのです!
こんな場所が大和郡山にあるなんて!!

c0199535_22390070.jpg


ドラムセットも見えるでしょ?
そして、窓の下は、金魚池(笑)
日替わりランチ750円。ご馳走さまでした~


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-25 22:55 | Photo | Comments(0)
午後から奈良ホテルの教会までひとっ走り~♪
ムジークフェストのバイオリンとピアノとパーカッションのトリオ
が当選したので聴きに行ってきました^^

教会内は写真撮影禁止だったので写真はありませんが(笑)
とても素敵なステンドガラスがたくさんある
落ち着いた教会でしたーー。

さて演奏は、テリーのテーマやスマイル、ガーシュインの名曲たち、
ピアソラのタンゴなど、ワタシにとっては聴きやすいプログラムです^^

パーカッションでカホンが入ってるので、
ノリよく心地よく聴けましたが、
真面目で固い演奏が多かったかなぁ。。。
それと、MCってとても重要ですね(^^;)

あー、カホンがほしい。
サックスアンサンブルに入れた――い。
誰か楽器持ってこないかなぁ(笑)

* * *
オーダー作品のクラッチバッグです!
クラッチバッグって何?って感じだったのですが(^^;)、
持ち手のない手持ちのカバンなのです^^

c0199535_22251459.jpg

c0199535_22252336.jpg

ミッキーの布地がリクエストでした^^
ちょっと薄めなので、接着芯をしっかりと貼って
ハリを出しています~。

c0199535_22253228.jpg
ファスナー部分ですが、
普通のファスナーと違うのです!
輪っかになってます~^^
新発売を見つけてしまったので、使ってみました♪♪

Kさま、オーダーありがとうございました♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-22 22:44 | スティックバッグ | Comments(0)
金曜日からのバタバタがちょっと落ち着いたので、
ブログでも(笑)

土曜日は、田原吹奏楽団ピアチェーレの本番でした。
6月は介護老人保健施設での演奏です♪
みんなで身体を動かしましょうということで、
今回は「大きな栗の木の下で」を編曲しました。
たくさんの方が楽しそうにやってくださり、
ちゃんと書けてよかったです^^

そして、ブログが書けなかった原因。
ママブラの依頼演奏用の「ディズニ―★ミニメドレー」の編曲が
やっとこさでとりあえず終わりました!!

編曲に没頭しているとあっという間に数時間が経ってます(^^;)
集中しているというより、何かにとりつかれてるレベルです・・・
生活は乱れまくるし・・・
ブログを書く気力も奪っていきます(笑)

編曲に疲れたら、気分転換で?!オーダー作品を作ってます♪
今月中にできるだけ頑張ります~^^

* * *

c0199535_23244843.jpg
カメラストラップもいろいろと作ってます^^

鹿さんタグが人気なのです。さすが、観光地!

c0199535_23245843.jpg
真ん中の赤りんごは、すでにお嫁入りしています~。

FUTABAのカメラストラップは、
ひがしむききたのPhoto Gardenさんで購入いただけます^^






ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-21 23:51 | カメラグッズ | Comments(0)

新しい命

今日の奈良は、朝から雨アメ。
どんよりした気分でしたが、
義妹の出産ニュースが飛び込んできました(o^^o)

なんと4人目ですよ!嬉しいなぁ。

出産お祝い作って持って行かなくっちゃ!と、
朝からスタイを作りました(笑)
もちろん、オーダー分も一緒にね。

c0199535_16494776.jpg

やっぱりカラフルなのは、かわいいっ!

FUTABAのスタイは、実は裏側も凝ってます(笑)

昔やっていたパッチワーク用に集めた布地からチョイスしてますので、
今出回ってる布地はありません♪
ちょっとレトロな感じもしたりしまーす。

c0199535_16523510.jpg

布地選びは、気合い入れてます( ^ω^ )

明日会いに行くぞ〜♪


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-16 16:44 | 布こもの | Comments(0)
朝からちまちまちまちまと(笑)
来週の手芸クラブで作るストラップのキットを作ってました。

子どもたちの名前をスタンプするのと
ワックスコードの裁断は、
先週、ママブラ衣装部(笑)の方々にお手伝いいただいていたので、
革の裁断と袋詰めの作業でした♪
お手伝いありがとうございました(*^^*)

c0199535_12265746.jpg


子どもたちの名前は、もう眩いくらいにキラキラしております(笑)
ふりがなを書いてもらわないと読めません(^^;;

我が家のムスメたちは、誰にでも間違えずに呼んでもらえるように、ひらがなです(笑)



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-15 12:22 | 日々のできごと | Comments(0)
子どもたちがお世話になった幼稚園の文化部さんからの依頼で
「移動ポケット」の手作り講習会に行ってきました♪

たくさんのお母さんたちに参加していただき、
ありがとうございました^^

c0199535_16320126.jpg

c0199535_16321183.jpg
グループでおしゃべりしながら、
教えあいっこしながらちくちくしていきます~♪

c0199535_16322719.jpg
スティッチひとつでも、性格が出るというか(笑)
味がにじみ出てくるというか(笑)ええなぁ。

c0199535_16323821.jpg
一番大変な折々するところは、写真を撮る時間がなかったので(^^;)
完成品をどうぞ!
フタ部分のかざりはそれぞれに個性あふれる作品となりました^^

明日から?小学校に入ったら使ってくださいね~。

その講習会の後は、
普段ゆっくりとなかなかお話できない友達(講習会にもきてくれてました)と
子どもの降園時間までご近所カフェでランチしてました♪

c0199535_16324816.jpg
ガラスの器がいいねぇ~

c0199535_16330657.jpg
新玉ねぎのポタージュスープ。
おお~、玉ねぎな味でした(笑)

あ、メインの牛肉の煮込み料理を撮るのを忘れました(^^;;;)

そして、今からムジークフェストのコンサートに
行ってきま~す。

なかなか充実の一日です~♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-14 16:42 | 日々のできごと | Comments(0)

あおぞら吹奏楽!

ここ数年、6月の奈良はムジークフェストです。
c0199535_23594792.jpg
こんなのぼりがあちこちにくくってあります。

12日は、「あおぞら吹奏楽」ということで
奈良公園の春日野園地特設会場に行ってきました♪
私が近鉄奈良駅に着いた途端、
ぱらぱらと降ってきました(^^;)

c0199535_00001680.jpg
奈良市内の中学校合同バンド220名。
今年はムスメは参加せずで寂しいなぁ・・・

雨降る中でも見に行ったのは、
T-SQUAREの伊東たけしさんがゲストだから(笑)

高校~大学時代によくコンサートも行ってました♪
バンドスコアを買って、アルトサックスで吹いていた思い出が(笑)
c0199535_00003164.jpg
畝傍高校吹奏楽部と一緒に。

「Twilight in upper west」を生演奏で聴けて
なんだか泣けてきました。聴けてよかったーー♪
大学時代の学祭で演奏したことがあるのよねぇ~(笑)

c0199535_00000544.jpg
ちょうど今はシカの出産時期で、小鹿もたくさんいてます^^
かわいいヒトミ。

c0199535_00004409.jpg
だからという訳でもないけど(笑)
シカのボタンとシカ角のピアス^^
思わず買ってしまった・・・・・(笑)

明日の夜もムジークフェストを楽しんできます^^
チェロですよ~。

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-13 23:57 | 日々のできごと | Comments(0)

本日のBGM

ミシン仕事してる時は、
いつもCDでお気に入りの曲をかけてます。
実際、ミシンしてるとうるさくて聴こえてないんですけど(^^;;

本日のBGMは、高校時代に大好きでほんとによく聴いていたCDです。
c0199535_22085838.jpg
AMOSHE(アムシー) 和泉宏隆

当時のT-SQUAREのメンバーのキーボード奏者。「宝島」などスクエアの名曲たちもたくさん書かれてますー。

20年ぶりくらいにこのCDを見つけて聴いたら、1番好きだった曲はアドリブソロフレーズまで覚えてた(笑)どんだけ聞きたおしてたんやろ(^^;;

高校時代がちょうどカセットテープからCDへの過渡期なので(年齢がバレる^^;)、
当時は数少ない手持ちのCDだったんだろうな〜。

今はちょっと耳も肥えてきたので(笑)、
コードワークのお洒落なのとか、
ベースラインがやたらと気になるとか、
ギターの対旋律がカッコイイのとか、
いろんな発見がとても楽しかったー(*^o^*)

で、ワタシの曲の好みは、全然変わってない(笑)
今聴いても、ええやーん^_^
今もライブ活動とかされてるみたいなので、
京都に来はるなら行きたーい♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-06-11 22:03 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco