<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎日毎日暑いですね(^^;)
気がつけば、今日で7月もおしまい・・・(汗)
ワタクシの夏休みの宿題は、これからです(苦笑)
さて、1か月で書きあがるのかどうか、、、

吹奏楽の仲間からのオーダー作品です。
クラリネットと譜面台と譜面ファイルなど一式を入れたいかばんです。

c0199535_16213915.jpg

c0199535_16213282.jpg

よく見たら、この絵柄、変なのです(^^;;)
買ったときは全然気がつかなくて、裁断しながら???となりました。

横55cm×縦40cm×マチ13cm 

ほんとたっぷりとなんでも入ってしまいます。

c0199535_16214671.jpg
紫色の小花。
かわいらしい。

底板もいれているので、しっかりしております^^

オーダーメイドなら、お好きなサイズでカバンが作れます♪
お気軽にどうぞ~。




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-31 16:29 | 帆布&布かばん | Comments(0)

チーズケーキ^^

夕方、奈良へ。
大好きなtuBU Cafeで KAZUTOさんのワークショップに参加してきました!
カメラのイベントに初参加~♪
5年前にふと手にしたDMで大ファンになったKAZUTOさんが先生(^^♪

c0199535_00384032.jpg

ドキドキして行ったら、
お向かいの方は、
なんとPhoto Gardenさん経由でオーダーをしてくださった方だったり、
きたまちのkoharu-cafeさんのオーナーさんもいたり、
和やかな雰囲気で楽しいレッスンでした♪

c0199535_00385188.jpg


ひたすらにチーズケーキをいろんな角度から撮影する課題。
夕方なので、窓から入ってくる光がどんどん変わっていくので、
同じ空間なのにいろんな表情が撮れるのです!

c0199535_00390232.jpg


きゃ~、面白すぎる。
気が付けば、1時間くらいケーキを前に撮影してました(笑)
アイスコーヒーの氷もすっかり溶けてた(^^;)


c0199535_00393352.jpg


c0199535_00400620.jpg


c0199535_00394362.jpg

影がネコ(笑)


c0199535_00391377.jpg

なぜか、シロップが男前に見える不思議(笑)


c0199535_00395654.jpg
ごちそうさまでした♪


終わってから、ぐるっと興福寺へ。

c0199535_00401408.jpg

楽しいな~、カメラ。
みなさんも、いかがですか?




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-30 11:28 | Photo | Comments(0)
FUTABAの作品たちが生まれるノートです♪

2012年から描き始めて
とうとう6冊目になりました。
オーダーものはひとつひとつ違うので、
このノートにサイズやキルト芯の種類など
記録してありまーす。

図書館で見つけたカバンのデザインも
作ってみたいなぁというデザインも
たくさん描いたままですが(^^;;

しかも、最近のは単なるメモ帳化してて、
ママブラの編曲ネタや吹奏楽部保護者会のことやなぜか音符まで書いてある(苦笑)

ずっとシンプル路線の表紙だったのですが、
今回はなんとポケモン!


c0199535_09130186.jpeg

ポケモンなのに、
ミシンやアイロンや毛糸など手芸とコラボ!
これには思わす衝動買い(≧∇≦)

ここからまた楽しい作品作りが始まります♪


ちなみに、次のノートは、ムスコからのお土産です。
京都鉄道博物館のデザイン帳です(笑)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-29 08:58 | 日々のできごと | Comments(0)
夏休みに入って、ブログはご無沙汰しておりました(^^;)
実は、パソコンが新しくなり、
いろんな設定やデータ類の移動がめんどくさくて
しばらくほったらかしにしておりました・・・

今年は、子どもたちが3人とも吹奏楽コンクールの練習でほぼ家に居りません。
調子に乗って(笑)、私も吹奏楽部の指導に行くので、
さっぱり仕事が進みません(^^;;;)

コンクール本番まであと1週間ほど。
全力でサポートしますよ~^^

* * *
さてさて、今日はママブラ練習でした♪
2週間ぶりに吹くと、さすがにぐったり疲れます(^^;)
本番まであと2か月足らず・・・
演出プランや司会原稿なども考えていかないとあかんなぁ・・・
毎回ながら?!面白いステージになるのではないかと(笑)

午後からこもれびガーデンに納品に行ってきました♪
BOXは、こんな感じです^^

c0199535_21425307.jpg

c0199535_21430173.jpg
スマホポシェットやコースターや台形ポーチなどを
納品してきました~^^

komorebi-gardenさんは、こちら。
c0199535_21430690.jpg
一軒家のおしゃれなイタリアンレストランです^^

c0199535_21424338.jpg




[PR]
by cabaco | 2016-07-28 22:10 | 納品★komorebi-gardenさん | Comments(0)

FUTABA➕なコースター

1学期も今日で終わりです。
さて、夏休みー。
明日から子どもたち3人と旦那は
コンクールまで、ひたすら吹奏楽部です(笑)

ということは、一日中家に居ないやん!
なんて楽なんだぁ(笑)
ま、私も吹奏楽部の練習にお手伝いに行く日もあるので、一家総出でコンクールまで頑張ります*\(^o^)/*

それと、W受験生がいてるので、
勉強するように仕向けなくては(^^;;
はぁ、、、気が重い。これから。。

* * *

オーダーをいただいた方に作品を送るときに、
コースターをおまけにつけてまーす。
そろそろ在庫がなくなってきたので、
たくさん作りました♪

ついでに、リネンの端切れもあったので、
FUTABA➕なちょこっと手間をかけてみたコースターを作りました(*^^*)

c0199535_22394446.jpeg

思いつきだけで自由な刺しゅう(*^^*)
楽しい〜♪
パッチワーク風な作品も布合わせが楽しすぎた(笑)

これを見ていたムスメさんに
ランチョンマットも作ってほしいーと注文されてしまった(^^;;
流石に色落ちしまくりやもんねぇ。。。
端切れで作りたいなぁ・・・

時間があったら・・・・(大汗)




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-20 22:21 | 布こもの | Comments(0)
3連休中に新しいものにいろいろと変わり、
あわわわわ・・・となっております。

ひとつは、スマホ。
2年ほど前に購入して以来、
ソフトウェアアップデートをしてなくて・・・(大汗)
さすがにいろんなアプリにも影響が出てきたので、
やっと初めてアップデートなるものをやってみました。
(どこでできるのかもよく知らんかった^^;)

やってみたら、アプリの表示もあれこれと変わっていて、
使いやすいんだか、使いにくいんだか・・・ついていけてません。

もひとつは、8年間使ったパソコン。
とうとう液晶画面が4分の1ほど見えなくなりました。
Windows Vistaですからね(^^;)

で、昨晩ノートパソコンをやっと買いに行くことができました^^
わ~い(^^♪

今までは旦那にセットアップをお任せしていたのに、
旦那の空き時間を待っていたら、
いつになるかわからない時期なので(苦笑)
初めて自分でやってみましたー。

あ~。ドキドキした(笑)

いきなりWindows10ですから、さっぱり仕組みがわかりません。
「アプリ」ってなに???
ま、ついていけてないまま、
Finaleソフトだけインストールしてみました。なんとか使える!!
実は、趣味(半分以上は仕事みたい・笑)の締め切りがヤバいのです(><)

データ類の移動もまだやし、
子どもたちの分の設定もしないとあかんし、
使いこなせるまでもうしばらくかかりそうです。。。

なんでもマメにアップデートとかしたほうがいいみたいですね(^^;)
急激に変わりすぎて、ほんとわから~~ん。


c0199535_23123908.jpeg

奥のは、古いパソコン。ご苦労さまでした!
新しいのは、動きが早い~!!

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-19 23:08 | 日々のできごと | Comments(0)
午後から中学生2人の三者懇談でした(^^;;
ま、それはともかく(笑)

懇談の後は、吹奏楽部の練習にお邪魔してました♪
毎年、懇談よりもクラブが楽しみな母です(笑)
本日は打楽器セクション練習を。
1年生もコンクールに出るので頑張ってます!

また、練習に行こうかな(*^^*)

* * *

ビニールコーティング布地の端切れがあるので、
30cmファスナーを使ってポーチに仕上げました。
ほつれない布地なので切りっぱなしでも全然OKなんですが、仕上げスッキリさせるためにパイピング処理してしまいました(^^;;

c0199535_00403675.jpg

結構しっかりと大きなポーチになりましたー♪
シンプルな仕立ても丁寧にやっております。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-15 00:28 | 布こもの | Comments(0)
とうとうパソコンの液晶画面の4分の1が見えなくなりましたT_T

2008年に買ったパソコンは、
もうたいがい重くて重くて(^^;;
これだけ使えばもう買い替えようと思ってたけど、
6月に冷蔵庫とクーラーを買い替えたばかりなので・・・
なかなかイタイ出費です(>_<)

しばらく旦那の休みがないので、
いつになったらパソコン買いに行けるのかしら(^^;;

ノートパソコンとデスクトップパソコン。
どっちにしよ〜(´・_・`)
あー、悩むなぁ。。。

* * *
今日の作品。
ミニリュックポーチ♪

c0199535_22124513.jpg

ペンギンさんたち。
目が離れてる・・・(笑)

c0199535_22134887.jpg

ピンクのトリさんたち。
内布は、それぞれ違うのです。

c0199535_22145158.jpg

パトリカフェさんとPOETさんへの納品用でーす♪

c0199535_22160256.jpg

積んでみた(笑)
かわいいなぁ。


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-13 21:51 | 布こもの | Comments(0)

ミニグラニーと選挙♪

今日は参議院選挙でしたね。
今回から子どもたちも投票所に入れるということで、ムスメ2人を連れて選挙に行ってきました。
長女は来年には選挙権がやってくるので、
ちょっと下見がてらに(笑)
いろいろと観察してはりましたわ。

政治に無関心では困るので、
こういう機会ができてよかったなー。

ちなみに、我が家の前が投票所なんです(笑)

✳︎ ✳︎ ✳︎

久しぶりにミニグラニーを作りました♪

ダーツのよせ方なんて、すっかり忘れてた(^◇^;)

c0199535_21413861.jpg

ちょっとお出かけにー
お財布入れておつかいにー
ぴったりサイズのミニグラニーです!

内側にはポケットがついてます。
実はそれぞれに内布柄も違うのですよー。
外布と色合いを合わせてみたり、
逆にシックにしてみたりと
いろいろと遊んでます(笑)
ぜひ、手にとってみてくださいね。

パトリさんに納品予定でーす。


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-10 21:32 | 帆布&布かばん | Comments(0)
明日は、たなばた。
数年ぶりにお天気がよさそうなので、
たなばた飾りを作ってみました♪

c0199535_22104331.jpg

実は、超ミニサイズなのです(笑)

4cm角の小さな折り紙で、マメマメと折り切り。
爪楊枝でノリ付け。
朝からどんだけ暇やね〜んとツッコミつつ(^^;;、
おじいちゃんに笹を切ってきてもらい、
家族の願い事も細いペンで書いて、
糸で吊るして完成しました♪

可愛くて邪魔にならずにいい感じです♪
明日、織姫さまと彦星さまは逢えるといいね〜。

* * *

昨晩裁断した布地たちを
アイロンかけて接着芯など貼り付けて
ひきこもりでミシン作業〜♪

オーダーの水筒入れとスタイ3つ。
納品用のデジカメポシェットを3つ。
完成いたしました(^-^)/

c0199535_22062408.jpg

普通の布地を縫ってる時も結構糸くずにまみれてしまうのですが(^^;;、
今日はワッフル布地も使ってたので、
気がついたら黒い服が・・・(^◇^;)
5回くらいガムテープで自分をペタペタしてました(笑)

明日も縫うぞ♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-07-06 22:02 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco